痔になりやすい生活習慣とは?

タイトルの通りなのですが、縁結びで恋愛以外の
人と人との繋がりとか、仕事先の縁などの
縁を神社で願ったらご利益あるのかと
または、作法的に縁結びといったら恋愛限定でしょうか

願うのは自由とか、すべての願がかなうことは無いとか
この世に神も仏もいるわけないとか言われてしまうと
元も子もないのですが

そういうことなしに、教えていただければ嬉しいです

A 回答 (5件)

昔、縁結びの神様は「人と人を結ぶ」と聞いたことがあります。

(それが本当かどうか、調べたことはないですが)

恋愛限定とは言い難いとは思います。

と、言うのもある神社のホームページを見たところ沢山の祈祷に良いと書いてありましたから。

futures000さんは恋愛以外の繋がりを願っているのでしょうか?

ならば、お勧めは地元の神社が一番です。

現在お住まいの総鎮守様を調べてみて下さい。必ずあります。

その神社でまず、1度目は自分のことを自己紹介します。

(住所、氏名、生年月日など)

それから数日から1週間経ってから、住所、氏名を伝え、願い事を伝えます。

その後は気がむいた時に行く。

神棚があるようでしたら、一度に御札を頂くといいでしょう。そして、神棚の右側へ。

(そうすれば神社に行くことなく毎日、手を合わせることが出来ます)

実は、ある願い事を伝えた後、その神社でおみくじをひいたら願い事の返事があったのです。

(これにはビックリしました。まあ、私の勝手な解釈かもしれませんが…笑)

そして、その通りになったのもビックリです。

信じる者は救われるのか…。

ただの偶然なのか…。

私にとってはどちらでもいいのですが(笑)

回答になってなかったらゴメンなさい。

ちなみに、それからは他の神社では手を合わせても願い事はしないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
願いは自分のこと直接ではなく、知り合いの仕事がなかなか
うまくいかず悩んでいる様子なので、なんとかならないものかと
繋がりをもとめて神頼みという訳です

総鎮守調べました。
今週末にでも行ってみたいと思います。

いろいろおしえていただきありがとうございました

すべてのものの縁を切ったり、結んだりしてくれます。

まずは悪縁を切り、そのうえで良縁を結ぶ。 数多くの人が訪れるパワースポットで

「安井金比羅宮」が有名なので検索してみれば いろんな情報が得られますよ。

応仁の乱ので 四国讃岐へ流されたのち最強の怨霊となり
 都に災いをもたらしたと伝えられる崇徳上皇の霊力に依り 悪縁を切ってもらって

大国主命に良縁を結んでもらうと云うことです

現代人の悩みも垣間見られるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました

こんばんは

もちろんどんな縁でもOKです

反対に縁きり神社とかは病気との縁
浪費との縁、近所の方との縁なども切りに来ますので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました

詳しくは知りませんが、縁とは

恋愛だけではなく、人同士だけでもなく、生き物同士だけでもなく
森羅万象すべての「出会い」なのだそうです。

運命の異性と出会うのも縁、
運命を左右する恩師や上司に出会うのも縁、
心から愛するペットに巡り会うのも縁、
クルマや家の購入なども縁でしょうね。

恋愛に関するお願い事が多いから
縁結び=恋愛って考えがちですが
すべての事象は縁続き。

質問者様に対する私の回答も
なにかの縁でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そうですね、お答えいただいたのも何かの縁ですね
人と人とのつながりって、そういうふうに縁が結んでいくものですね
大変参考になりました

ちょっと的外れの回答かもしれませんが、縁結びの神社には1人で言って下さい。

2人(または複数の人数)で行くと、神様が嫉妬して、
2人(または複数の人数)の仲を悪くするそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
恋愛関係でなくてもですか?