アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現行プリウスの寒冷地仕様とは具体的にどこが違うのでしょうか?

プリウスの購入を考えていますが雪国に住んでいます。出来れば新古車での購入をと思っていますが寒冷地仕様って具体的に何が違うのでしょうか?

A 回答 (2件)

この様な違いがあります。

以下、標準 > 寒冷地を意味します。

また、全てのグレードで寒冷地仕様が選択出来ます。この際、グレードによる寒冷地装備の差はありません。

エンジン冷却水:LLC30% > LLC50%

ウィンドシールドデアイサー:無し > 有り

(ワイパーが停止位置で凍結してしまった場合、そのまま作動させるとモーターが焼け付いてしまう可能性があるので、ワイパーの停止位置の下に「熱線」が埋め込んであり、凍結したワイパーをその熱で溶かすシステムです)

ウィンドシールドワイパー:標準モーター > 寒冷地モーター

リヤフォグランプ(右側のみ):無し > 有り

(バックアップランプと入れ替わり、インナーレンズが赤色になります)

アウターミラー:電動格納式リモコンカラード > 電動格納式リモコンカラードのヒーター付き

エアコン:標準 > PTCヒーター

PTCヒーター=Positive Temperature Coefficient
フィルム状発熱素子・アルミフィン・黄銅板などから構成されていて、発熱素子に電流を流す事で発熱し、エアコンディショナーを通過する空気を暖めます。
(発熱量は、素子の組み合わせで最大495Wに設定しています)
PTCヒーターの制御は、エアミックスドアの開度、外気温、などある一定の条件が成立すると、エンジン冷却水温度に応じて、3本あるヒーターの内、何本に通電するかを判断し動作しています。

つまり、エンジンの冷却水が温まるまでは、PTCヒーターでの暖房が可能なので、寒冷地でのコールドスタート時の寒さをしのぐ時に効果が期待出来ます。

ウィンターブレード:標準 > 寒冷地用

(ウィンターブレードはディーラーの装着オプションになります)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうごがいました。

トヨタのホームページに書かれています。

参考URL:http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/7382 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございま。参考URLを見ましたが専門用語が理解出来ませんでした。