プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

31歳の主人の話です。
鼻毛の白髪なんですが、もともと左右の鼻に1本ずつくらいはあったらしいのですが、
ここ数日間で一気に増えて数十本ずつになってしまったのです。
パッと見でもわかるほどです。
ちなみに頭髪やヒゲに白髪はありません。

ネットで調べてみたのですが、老化やストレス、栄養不足など
いわゆる普通の頭髪の白髪と同じようなものしかヒットしませんでした。

老化には早すぎるしストレスも栄養不足も、思い当たりません。
数日で一気に増えてしまい、とても不安です。
同じような経験をされた方いらっしゃいませんか?

今日、仕事で木を削っていたらしいのですが、
木屑などを吸い込んだのが何か関係しているのでしょうか。
些細な情報でも結構ですので、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、栄養士です。



鼻毛が伸びているのなら、白くても黒くても心配はいらないと思います。

黒い毛が白くなるのは、毛根にあるメラニン色素を作る細胞が、
活動休止(または老化)したためですが、毛根は関係なく伸び続けます。

ちなみに私も髪とヒゲは黒いですが、鼻毛は10年前から真っ白です。
現在47歳ですが、健康には異常ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家の方からのご回答に、本当に安心致しました。
妻として栄養管理がなっていなかったのではと不安でした。

ちなみに主人は双子なので、兄弟にも聞いてみたところ
相手もやはり鼻毛だけ白くなってきたとのことでした。笑
きっと体質なんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/28 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!