アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3カ月に入る妊婦です。
もともと過食を繰り返す傾向にあり、妊娠発覚寸前も体重は非常に増加していました。
食べる量は、夫の帰宅前にこっそりラーメン・からあげ・チャーハンなどをべる(そして夕食も食べる)。
夕食がわりにうどんやラーメンの3人前たべて、さらに油ものをたべる。
そのほか、異常に塩などをかけて食べるなどです。
気持ち悪くなりますが、吐きはしません。
こんな期間がしばらく続き、そして普通に戻ることもあります。
何度か直さないといけないと思い、ダイエットをして体型を戻したりしていました。
(超極端なダイエットはしませんが)
またダイエットしないと…と思っていたところに妊娠発覚。
妊娠中にダイエットはまずいよね~と思いだして、すぐに食べつわりがきました。
お腹がすいたら気持ち悪いのでしょっちゅう食べています。
これがつわりだけの問題で食べているのであれば、安定期がこれば収まるのでしょうが、
私の過食は、食べつわりをいいわけにした、元ある問題の過食です。
食べすぎたり、油ものを食べたらまた気持ち悪くなるのに、前と同じことを繰り返しています。

このままでは、赤ちゃんに悪い影響が出てしまう。
私の体重はみるみる増えていくでしょう。
母子ともに健康も害してしまうのでしょう。
母親になるのに、なんて責任感がないのでしょう。
私の意志が弱いんです。わかっているのですが、やめられません。
母親になる資格がない人間です。

過食については誰にも言っていません。言える状況ではありません。
ストレスもある環境ですが、それを除去するのは難しいです。
それにストレスだけではない気がします。

どうしら克服できますか?
何かアドバイスありましたら、どうぞよろしくお願いします。
藁にもすがりたい気持ちです。

A 回答 (6件)

私が煙草を やめたとき 食べたい欲求が、おさえられずに 3か月で8キロ太ってしまいました。



食べたい時って抑える事が出来ない事ありますよね
でも このままだと 妊娠中毒症になって 子供と自分に重大な 影響をあたえます。
生まれてくる子供が糖尿の体質になるかも、、

生のきゃべつを千切りにして ノンオイルの ドレッシングで または、ポン酢をかけて食べる
おやつは寒天やゼリーにして、ぜりーはカルシウムも とれます。                      私はこれで元の体重に戻りました。                                        塩分は 絶対に  控えないと 妊娠中毒症って、本当に怖いですよ
    • good
    • 4

まず、そんなにご自分を責めないであげてください。


誰だって最初は母親として完璧ではないです。
未熟で自覚もなく、ダメダメなこと、たくさんありますb

逆にそこまで赤ちゃんの為に自分を責める質問者様は
思いやりがある優しい母親だと思います。

だめだだめだ、やめようやめようと思えば思うほど
できない自分に腹が立ち、ストレスがたまってしまうことでしょう。

まずはそんなに神経質にならずに
赤ちゃんの事を大切に思う事から
はじめられてはどうでしょう(^^)

自分の事だけだったらできない我慢が
赤ちゃんの為にと思うとできてしまう、
それが母性本能だと思います。

ただ、それだって最初はできなくても仕方ありません。

まだ赤ちゃんがお腹にいる実感が
わいていないのではないでしょうか。

これから毎月の検診を経て
赤ちゃんがお腹の中で動きだしたり
どんどん成長していってお腹が大きくなったり
そんな毎日を積み重ねて
やっと少しずつ自覚が芽生えていくことでしょう。

そんな中で、少しでも赤ちゃんにとって
居心地の良いお腹の環境をつくってあげたいと
思える時が必ずくるはずです。

あとはウォーキング♪
これを楽しみにながらやってみてはどうでしょう。

食べてしまうのを抑えられないのならば
その分動いてしまえばいいのです(^^)

改まったウォーキングが面倒であれば
いつものお買い物の時間をちょっと長くしてみたり
百貨店や大きなデパートへ行って
ウロウロとウィンドウショッピングしているだけでも
知らず知らずに歩けているものですよb

妊娠中毒症になってしまったら
入院を余儀なくされてしまいます。

入院をして病院に管理してもらうのも
1つの手かもしれませんが
なんといっても入院は楽しくありませんからね(^^;)
不自由な生活は余計にストレスをためてしまうでしょうから
なるべくなら楽しい妊婦ライフを送れるように
今から少しずつでも頑張って変えていかれた方が
いいでしょうね(^^)

実は私も妊娠後期は過食気味で
体重が23キロも増えてしまいました(^^;)
それでも無事に出産できましたし
歩いていたせいか妊娠中毒症にもなりませんでした。
(ちなみに出産後、体重は1年かかって元に戻りましたb)

だから、大丈夫ですb
無理をしすぎずゆっくりと頑張ってくださいねbb
    • good
    • 6

はじめまして。



過食に食べずわり、
ダメだとわかっていても、なかなか辞められないものですよね。

確かに、読ませて頂くと、
カロリー、塩分などの取りすぎ、ビタミン、ミネラルなどの不足がわかりますね。

でも、すぐに変われないんですよね。


私の先輩もよく食べる上、食べずわりでした。
先輩は、おやつに寒天作って食べてましたよ。
おっきなタッパーに、大量に作るって。
カロリー気にせず食べれるーって喜んでました。
糖分は控えめにして、果物などいれたり。


質問者様は、料理はご自分でされているのですか?
おやつの唐揚げなどは、冷凍食品が多いのでしょうかね?

おやつに寒天などでは、ボリュームがないと思うかも知れませんが…
せめて、おにぎり等にされた方がいいと思いますね。

少しずつ変えていけるといいんですが。
このままだと、他の回答者様がおっしゃる通り、妊娠中毒症になるかもしれません。
そしたら最悪な場合、お子さんは巨大児→未発達→早産→帝王切開ってことも。
お母さんの体も、産む前も後もボロボロです。


病院で、栄養指導などもあると思います。
なかなか実行しにくいかもしれません。
でも、1つのことから取り入れてみてはいかがですか?

まずは、肉食系のご飯、おやつに野菜や海藻などを取り入れていくことをお勧めします。


これから寒くなり大変ですが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1

過食は悪いことですが、その内容によっても悪さの度合いが違うと思います。


貴女の過食は、最悪の過食だと思います。

ラーメン・からあげ・チャーハン・うどん・・・などは、元々たっぷりと塩分が入っている食品です。
それらは我慢しなければならないのに、たっぷりと塩分が入っている食品をガバガバ食べているのでは、貴女は妊娠中毒で死ぬかも知れません。

ある医者が新聞に投稿していました。
塩分の摂り過ぎで妊娠中毒になりかけている妊婦に塩分を控えるように注意するそうです。
塩も醤油も控えるように言うそうですが、中々改善しない患者さんが居て、本当に控えているのかと尋ねると、「ハイ、ちゃんと言われた通りにしています。塩の代わりに味噌を使っていますし、醤油の代わりに麺つゆの原液を使っています」などと言うそうです。
これが漫才では無く大真面目に言うのだから、あまりの理解力の無さに愕然とするそうです。

妊娠中は、牛乳とヨーグルト、それとビール酵母が良いですよ。
牛乳は、脂肪分の摂り過ぎを防ぐために低脂肪乳が良いかと思います。
カルシウムを十分に摂らないと、体中の骨や歯からカルシウムが抜かれてしまいます。
赤ちゃんの骨も母親の骨もカルシウム不足でスカスカになりますし、母親の歯もカルシウムが抜かれてガタガタになります。
あと、貴女の食生活では、生野菜やヨウ素が全然足りないように思います。

妊娠中の栄養次第で赤ちゃんの一生が決まってしまいますから、産まれた後に栄養補給しても、しないよりは益し程度です。
このままですと、体が弱くて頭も弱い赤ちゃんが産まれそうですね。それは全て貴女の責任です。
過食は直さなければなりませんが、今はそれよりも大事なこと、すなわち必要な栄養をバランス良く摂ることです。

過食を直したりダイエットしたりするのは、赤ちゃんが産まれてからでも良いのですが、今、必要な栄養を摂っていない貴女は最悪な妊婦だと思います。
もう一度言いますが、過食云々よりも赤ちゃんに必要な栄養を摂ってください。
    • good
    • 0

過食とわかっているなら、食品を買い置きしないことです。



3食のメニュー以外は食べないとか、1食辺りの量を制限するなどの自己管理が必要です。

ご主人に相談するなど身近な人に協力していただくほかはありません。

自己管理が出来るならこのような相談はないはずですので。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご懐妊おめでとうございます。

藁にすがる前に、お医者様に相談なさってください。
塩分の取りすぎはいけないです。
妊娠中毒症などを起こすきっかけになりかねません。
妊娠されてから産婦人科へ検診に行かれていますよね?
そちらでありのままにお話なさって下さい。
赤ちゃんを守りたい気持ちがおありなら、全てお話ください。
入院も視野に入れておかれた方がいいと思います。自宅でそれほど食べてしまうなら、過食症の改善等も含めて適切な処置をして頂ける様、お願いしてください。
質問文を読ませていただきました限りでは、自力での克服は無理だと思います。
体重の増減だけの問題ではなさそうです。

責任感がないと嘆かれるより、今出来るかぎりの事をいたしましょう。
勇気を出して下さい。

無事に出産を終えられます事を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!