お世話になっています。
来月の初旬に友人の兄弟が退院してきます。
紅葉を見に行きたいと言うので、友人がどこかまだ紅葉が見られるなら連れて行きたいというのです。
私は、今なら修善寺あたりがいい事は知っていますが、12月初旬には無理だと思い、皆さんの情報をお願いしたいと思います。
枯葉を見せたくないので、いい情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

千葉の養老渓谷はどうでしょうか。


例年12月上旬まで紅葉は楽しめるようです。
http://season.goo.ne.jp/snd/koyoID_K1202a/autumn …

その他紅葉情報は
http://season.goo.ne.jp/autumn/

参考URL:http://season.goo.ne.jp/snd/koyoID_K1202a/autumn/koyo.asp,http://season.goo.ne.jp/autumn/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非、養老渓谷行かせて貰います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 18:20

どちらから出発なのかわかりませんが・・・


東京八王子の高尾山は今年はちょっと遅めなので12月上旬くらいまで見頃だと思います。

ドラマ「ハコイリムスメ」の十一丁目茶屋のある所です。

でも 病み上がりで山は厳しいかな??

紅葉情報の見られるページを貼っておきます。
http://www.j-area2.com/japan/turnred/japanm.html

http://www.weather-service.co.jp/Public/cts0004/ …

参考URL:http://www.takaosan.com/,http://www.j-area2.com/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのHPをありがとうございました。
ゆっくり見てみますネ。

お礼日時:2003/12/04 14:23

どちらにお住まいかというのもあるんですが、愛知県の香嵐渓がまだ大丈夫な気がするんですが…


ただ、あそこは休日は大渋滞になるとか聞いたことがあるんですが…ちがってたらすいません。

http://www.mirai.ne.jp/~asuke/

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~asuke/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

香嵐渓って、足助に問い合わせて11月20日頃といわれその頃通ったのですが,3分ぐらいの紅葉でした。
今がいいのかな…残念…。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダ旅行(紅葉)どちらがお勧めツアーですか?

10月の紅葉時期に60代の母と娘でツアー旅行をします。今、二つのツアーで悩んでいます。
実は一度10年前にカナダに行き、周遊(カナディアンロッキー・ナイアガラ等メジャーは全て&零区ルイーズ・バンフスプリングスは宿泊済)しました。が、今回は紅葉メインで(ただハイキングばっかりだと体力が持つかどうか)行きたいです。

下記二つのツアー(どちらも阪急トラピックス)まで絞り込んだのですが、紅葉という点ではどちらがお勧めでしょうか?

(1)8日間(http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=CN415&p_hei=20)
(2)7日間(http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=C969XY&p_hei=30)

◆私は名古屋にいるので、(2)だと別途交通費がかさみますが、成田(までは飛行機でしか行った事が無く新幹線だと遠いイメージがある、荷物は準備を早くやれないはずなのでスーツケースを空港へ送るのは無理)よりも関空の方が行きやすいのでは・・とも思う。
◆(1)は電車(VIA RAIL)に乗らないため、メープル街道を4時間半もバスで走るので景色が(2)よりいいのかな?
◆(2)はVIA RAILに乗った事がないのと、車内で朝食ってなんかいい感じかな?とも思う
◆(1)はローレンシャンに宿泊なので素敵かな?
◆(1)はバンフスプリングスに二泊はやっぱりお勧めなのか?(一泊はしましたが、深夜に入り、しかも迷子になったため、あまりホテルを楽しまずに次の日を迎えた)
◆(1)はモレーン湖、ペイト湖という綺麗な所に行くので、もう一回見てもいいな
◆(1)はメープルシロップ作り鑑賞には興味ない
◆(1)はコロンビア大氷原には、あまり興味なし
◆(1)は成田での待ち時間が長いと疲れるかな?
◆(2)はケベックのシャトーフロンテナックの事
◆(2)はセーブル湖での紅葉クルーズ、綺麗なのではないか?
◆紅葉メインだけれど、紅葉のみにすると、時期が外れた時悲惨なのではないか
◆(2)はサンタンヌ渓谷に行く(どのレベルか分からないが・・)
◆(2)はスパニッシュエアロカーに乗るが、ネットで見る限り紅葉を見るというよりスリルなアトラクションのようなので、紅葉のためじゃないなら無駄か?
◆たぶん(2)の方がゆったりしているから体が楽かな?
◆ちなみにブランド品とか買い物はすごく好き!

以上などの点で悩んでいます。どちらも値段は変わらないので、すごく悩みますが、(2)はクリスタルハートなので、レベルが高いはずなので添乗員さんもいいかな?と。。もう10年前のカナダなので、ほとんど忘れているのも事実です。

お忙しいところ申し訳ありませんが、皆さんどちらがお勧めか教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

早く決めないといけないため、皆さんどうぞ、どちらがお勧めか

10月の紅葉時期に60代の母と娘でツアー旅行をします。今、二つのツアーで悩んでいます。
実は一度10年前にカナダに行き、周遊(カナディアンロッキー・ナイアガラ等メジャーは全て&零区ルイーズ・バンフスプリングスは宿泊済)しました。が、今回は紅葉メインで(ただハイキングばっかりだと体力が持つかどうか)行きたいです。

下記二つのツアー(どちらも阪急トラピックス)まで絞り込んだのですが、紅葉という点ではどちらがお勧めでしょうか?

(1)8日間(http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i....続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらのツアーにも参加したことがありませんし、候補の観光地も半分くらいしか行ったことがありませんが、、、

(1)のツアーはバスの搭乗回数も乗車時間も長いな~というのが私の感想です。カナダに来るときの機内で眠れればいいのですが、長時間フライトの上眠れなかったら結構きついかな?と思いました。バンクーバーまででも長いのですが、更にトロントまでですよね?しかも到着後ナイアガラまでバスで移動。。。
名古屋から荷物を持って新幹線に成田エクスプレスを利用して成田空港、行きはいいでしょうが帰りは疲れた上にそれをしなければならない。(まあ関空利用でも同じでしょうが)

ちなみに私の母(当時50代後半)がバンクーバーに来てくれたときは国内線で成田に、成田での出発までに7時間あって時間を持て余して、しかも機内では赤ちゃんの鳴き声で眠れずに、バンクーバーに着いたときにはヘトヘトでした。

(2)のツアーはVia Railが魅力的かな?と思いました。私たちはVia Railではなく Rockie Mountaineer でしたが、車窓から景色を見ながらの食事はサイコーでした。母と母の友だちが来たのですが、どこで食べた食事(ホテルなど)よりもRockie Mountaineer の中の食事が見た目もきれいでおいしかったと3年経っても言っています。私たちはRed LeafではなくGold Leafだったので、食事付きで豪華なサービスでした。Via Railは利用したことがないのですが、ファーストクラスですよね?素敵じゃないかな?と。。。

(2)のツアーはロッキーやバンフはありませんが、以前にも行かれているとのこと、今回はなくてもいいのかな?これは私の意見ですが。
バンフへは夜到着のようですし、ご宿泊のホテルから街まではかなり距離がありますので、ちょっと散歩に出たりするには???です。バンフにはブランド品(ヴィトンなど)のお店がややあったと思いますが、品揃えは?でした。そこに行く自由時間があればいいのですが。10月のどの当たりに行かれるのかが分かりませんが、バンフの朝晩はかなり寒いです。私は4月、9月、10月に行ったことがありますが、寒かったです。防寒の下着や嵩張らない上着などを持って行かれることをお勧めします。

全く個人的な意見ですが、私だったら(2)のツアーを選ぶかな?と思いました。モントリオールやケベックはヨーロッパ調の素敵な町づくりだそうなので、ロッキーやバンフを欲張らずにカナダ東の秋を満喫したいかな~と思います。きっとモントリオールやケベックの秋の街も素敵かな?と。私が行ってみたいです。(9月モントリオールに、10月にオタワに行ってきます)

もしもワインがお好きでしたら、ナイアガラのワインはおいしいそうですよ。ナイアガラオンザレイクも、特に何があるわけではありませんが、紅葉はきれいだと思います。昨年行ったのですが、他の用事で行ったために観光する時間がなく、いつかまた行ってみたいです。

お母様との楽しい旅行になりますように!

こんにちは。

どちらのツアーにも参加したことがありませんし、候補の観光地も半分くらいしか行ったことがありませんが、、、

(1)のツアーはバスの搭乗回数も乗車時間も長いな~というのが私の感想です。カナダに来るときの機内で眠れればいいのですが、長時間フライトの上眠れなかったら結構きついかな?と思いました。バンクーバーまででも長いのですが、更にトロントまでですよね?しかも到着後ナイアガラまでバスで移動。。。
名古屋から荷物を持って新幹線に成田エクスプレスを利用して成田空港、行きはい...続きを読む

Q11月初旬の台湾について

いつもお世話様になっております。

初めて台湾(台北)に行く予定です(二泊三日で)

Hawaiiは何度も行ってるのですが、台湾は初めて。
泊まるホテルはグランドハイアットです。
初めてなので市内観光つきのコースを選ぼうと思います。

服装は日本よりは温かいと思いますがどうでしょうか?
それと、部屋に置くチップはどれくらいでしょうか?
Hawaiiだと大体一人1ドルでしたが貨幣価値が分からないので
大体どれくらいおいておけば失礼に当たらないでしょうか?
日本円ではだめですよね...。
換金はホテルで済ませようと思ってます(日本円→台湾ドル)

他に何か気をつけることがありましたら
お知らせいただいたらありがたいです。
宜しくお願いいします。

=^・^=

Aベストアンサー

11月の台北は暑いときは暑い、涼しい時は涼しいですので、行ってみないとわからないところではありますが、まあ、今時分の天気の良い日と似たようなところでしょうか。
以前、11月に訪れたときは、風があって肌寒かったです。
このサイトでは、観光客の服装がわかるので、参考にするとよいと思います。
2005年11月で見てみると、夏の服装のような方もいますが、冷房対策で羽織るものは必須ですね。
http://www.taipeinavi.com/communi/guest/guest_month.html

台湾での枕銭は、公式には当局から不要であるというガイドが出されていますが、置いている客もいれば、ホテルの従業員によっては期待しているポーターもいます。

現地価格は観光客が行くような店や最近の流行の店は、日本に近いような価格のものもあります。
特にホテル周辺は、おしゃれな地区ですからね。
10分少し歩くと、臨江街観光夜市があります。
http://www.taipeinavi.com/food/restaurant.php?id=53

参考URL:http://www.taipeinavi.com/communi/guest/guest_month.html

11月の台北は暑いときは暑い、涼しい時は涼しいですので、行ってみないとわからないところではありますが、まあ、今時分の天気の良い日と似たようなところでしょうか。
以前、11月に訪れたときは、風があって肌寒かったです。
このサイトでは、観光客の服装がわかるので、参考にするとよいと思います。
2005年11月で見てみると、夏の服装のような方もいますが、冷房対策で羽織るものは必須ですね。
http://www.taipeinavi.com/communi/guest/guest_month.html

台湾での枕銭は、公式には当局から...続きを読む

Q盛岡付近で紅葉などを見るツアー

10月22日(金)盛岡駅からスタートして、その日のうちに盛岡駅まで戻ってこれるツアーはありますでしょうか?
盛岡駅のスタートは朝早くてもかまいません。
内容は、紅葉を見ておいしい昼食を食べて、温泉に入る見たいなものがいいのですが・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

盛岡市内近郊の定期観光バスは、次の会社でやっています。
「岩手県交通(民間事業者です)」
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/index.htm
「定期観光 盛岡市内めぐり」の方で紹介しています。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/teikan-top.htm

一日コースを選択してください。(せきれい号とこいわい号)
昼食は予約するシステムのようです。


八幡平のほうでもバスを運行していますが、10月17日で終了ですので利用できないようです。

「岩手県北バス」八幡平自然散策バス秋号運行のご案内
http://www.kpj.co.jp/kenpoku/2004_au_sansaku/index.html

Q北海道紅葉と温泉

明日から女2人で北海道にいきます。ついたらまず小樽にいかないといけなくてでもその後宿もなにもきめてません。移動は車で小樽を15:00くらいにでれます。そこから紅葉と温泉を楽しみたいのですが、どなたか素敵な旅程を考えてください。ちなみに鯉川温泉・五色温泉をきいてみたらすでにいっぱいでした。日曜21時過ぎに千歳からかえります。日曜は雨っぽいのでそれでも楽しめるところはありますか。あまり大型のホテルでなく、ちょっとさびれた、でも素敵な露天風呂があるようなところにとまりたいです・・・困ってるわりに贅沢ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

明日からだとゆっくり探してる暇がないですよね。
鯉川温泉・五色温泉は凄く良い温泉なんですよ。
土曜日なので混んでるんでしょうね。
野宿というわけにもいかないのであまり贅沢言ってられないかもしれませんね(笑)

ニセコでは。
イサイズじゃらんで探したら空いてるところがありました。
源泉の宿 ちせの湯 磯谷郡蘭越町湯の里680-13 7500円
ご希望の宿ではないかもしれませんが、一度じゃらんで予約して泊まりました。
かなりさびれた感じですが乳白色のドロパックが出来る温泉宿です。
行ったときには満天の星空を見ながら入った露天風呂は良かったですよ。
内湯はかなりひなびた感じです。
安いだけあって食事は質素なので足りないかもしれませんが。

鯉川温泉・五色温泉は日帰り入浴で是非。
凄く良い温泉です。
五色温泉 8:30~21:00 500円
鯉川温泉 10:00~21:00 500円

紅葉は札幌周辺でちょうどいい感じなのでニセコは一番いい時は過ぎてると思います。
晴れていたらニセコでハイキングも楽しいと思いますが。
雨だったらドライブしながら温泉三昧でしょうか。

参考URL:http://www.isize.com/jalan/

明日からだとゆっくり探してる暇がないですよね。
鯉川温泉・五色温泉は凄く良い温泉なんですよ。
土曜日なので混んでるんでしょうね。
野宿というわけにもいかないのであまり贅沢言ってられないかもしれませんね(笑)

ニセコでは。
イサイズじゃらんで探したら空いてるところがありました。
源泉の宿 ちせの湯 磯谷郡蘭越町湯の里680-13 7500円
ご希望の宿ではないかもしれませんが、一度じゃらんで予約して泊まりました。
かなりさびれた感じですが乳白色のドロパックが出来る温泉宿です。
行っ...続きを読む

Q10月初旬のカナダ紅葉観賞ツアーの服装

初めてのカナダ。
ロレンシャン高原、アルゴンキン州立公園、ナイアガラをめぐる7日間の旅行に参加。
モントリオールの市内と高地では差があると思いますが、羽毛のコートなどは必要ですか?

Aベストアンサー

2007年の紅葉の時期(10月初旬)に行きました。

ダウンではなくフリース程度で大丈夫だと思います。朝夕は冷え込みますが昼間はお天気ならそれほど寒くはありません。

ナイアガラの方はもっと暖かいかと思います。

旅行記がありますので参考になれば嬉しいです。どうぞ楽しい旅を!

http://4travel.jp/traveler/mimoza/album/10190227/

参考URL:http://4travel.jp/traveler/mimoza/album/10190227/

Q鎌倉近辺の紅葉は…。

鎌倉に紅葉を見に行こうと思うのですが、今はどのぐらい色づいているのでしょうか?
検索したところ、鶴岡八幡宮は色づき始めのようでしたが、北鎌倉~鎌倉~江ノ島を見て周わる計画なので、鎌倉全体的にはどうなのかと思いまして。
ちなみに、12月第一週では遅いでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先週、鶴岡八幡宮に行って来ました。
紅葉は全然でした。

来週あたりはそろそろって感じじゃないでしょうか?

Qカナダ紅葉を見るために、東部のケベック、ローランシャン、ナイアガラ、ア

カナダ紅葉を見るために、東部のケベック、ローランシャン、ナイアガラ、アルゴンキンをツアー旅行します。どちらが見ごろか、申し込むのに迷っています。

今年の見ごろは、世界的暑さの夏なので、いつもの年より遅れるでしょうか?

9月30日出発と、10月11日出発では、どちらのほうが紅葉が見ごろと思われますか?

大至急御教えください。

Aベストアンサー

アメリカの紅葉を紹介、報告するサイトは、9月に入ったこれからが更新時期のようで、まだ信頼できるものはあまりないようですね。
最近は、紅葉シーズンが遅れているようで、以前の「平年の情報」に比べると、みなさんのご回答は、遅くなっているように感じます。

以前ですと、カナダの高地では9月下旬にピーク、アメリカ北東部の北部で10月初旬、北東部の中部では10月中旬、南部(ニューヨークあたり)では、10月下旬から11月初旬というような感じでしたが、このところはニューヨークあたりも、すっかり11月に入ってからのようなニュースを見ます。

紅葉(黄葉)は始まっていないと、きれいだと思わない方が多いのではないかと思います。
確実に色づいた葉を見るというという点では、10月11日出発の方がいいと思います。
昔より遅くなっている状況が今年も同様であれば、カナダのアメリカ寄りの地域では、ピークか、ピークを過ぎたくらいではないかと思われます。

昨年のアメリカ北東部の紅葉状況は、こちらで見られます。

http://foliagenetwork.net/index.php?option=com_content&view=category&id=34:northeast-us&Itemid=68&layout=default

10月11日は、ことしはコロンバス・デイ(コロンブスの記念日)にあたります。
コロンバス・デイは、アメリカ北東部では、紅葉のピークとされています。
なお、10月中旬でも場所により積雪することもあり(2009年も降ったようです)、寒さには対策をされた方がよいでしょう。

アメリカの紅葉を紹介、報告するサイトは、9月に入ったこれからが更新時期のようで、まだ信頼できるものはあまりないようですね。
最近は、紅葉シーズンが遅れているようで、以前の「平年の情報」に比べると、みなさんのご回答は、遅くなっているように感じます。

以前ですと、カナダの高地では9月下旬にピーク、アメリカ北東部の北部で10月初旬、北東部の中部では10月中旬、南部(ニューヨークあたり)では、10月下旬から11月初旬というような感じでしたが、このところはニューヨークあたりも、すっか...続きを読む

Q京都の紅葉時期のバスの渋滞

紅葉のシーズンに京都旅行を考えてます。
観光フリーキップを買おうと思っていますが、
バスの渋滞がヒドイとのことで、
可能な限りフリーキップで使える地下鉄も併用するつもりです。
が、祇園周辺から銀閣寺までは地下鉄が使いにくく、困っています。
遠回りですが、烏丸今出川まで出てバスに乗るのは有効でしょうか?
それぐらいなら多少混んでいてもバスで直接銀閣寺へ向かった方がいいのでしょうか?
教えてください。
また初歩的な質問なんですが、神社などで『境内自由』等とガイドブックで書かれている所は、
拝観時間外でも敷地内には入れるのでしょうか?
たとえば平安神宮の鳥居だけでも見てみたい、とも思うのですが。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

祇園→銀閣寺だけなら、その時期なら絶対歩くべきです。

・バス 祇園周辺、東山通りの道路は、渋滞が特に酷い所です。
・銀閣寺までには、南禅寺とか、哲学の道とか、散策に適した所があります。そのあたりを散策してたら、時間もあっという間に過ぎるでしょう。

なお、どうしても急ぐなら、京阪で出町柳まで出て、そこからバスなりタクシーなり使ってください。そこまで行けば、そんなに道は混んでないはず。

Q★ 札幌 1人旅 観光 紅葉 情報 ★

初めての北海道旅行です。

飛行機とホテルがセットになったツアーで4日か5日で検討中です。
中2日のうち1日は、札幌観光、もう1日は、紅葉を楽しみたいと思っています。

紅葉を見るとなると10月から11月上旬になると思います。
できれば紅葉スポットを2箇所以上みたいです。
札幌滞在だと行ける紅葉スポットも限られト思いますが
おすすめの場所とその場所の紅葉の満開の時期(例えば10月の第一週目など)の
詳細情報を教えてください。

現在は、JRタワー夜景、札幌市役所、北海道庁の地下食堂、北海道大学構内の銀杏並木、
ススキノの夕食が候補にあがっています。

札幌の一日観光で、おすすめを教えてください。
自然が好きなので博物館、美術館などへは、行きません。

小樽へ電車で30分程度みたいなので小樽も検討していますが
まずは、札幌を一日にするか紅葉スポットの候補が多ければ
紅葉観光を2日にするか検討しています。

Aベストアンサー

定山渓など郊外なら10月中旬、市街地だったら10月下旬がモミジの紅葉のピークです。11月上旬でもイチョウの黄葉ならまだ残っています。年によって多少違いはあります。

徒歩範囲でお手軽にもみじ見物するなら、道庁の裏にある北大植物園。園内に北海道の自然の森を再現していますので、街中なのに深山幽谷の雰囲気があります。だだし11月4日から閉園になります。
http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/

中島公園。北海道にあわない小堀遠州の茶室と日本庭園があります
http://d.hatena.ne.jp/eolith/20110903/1314994869

駅からバスで15分くらいですが、知事公館の庭も
http://baupauboo.exblog.jp/15373091/

わたくし的には大通公園の砂糖カエデの日本離れした紅葉がすきです。
http://blog.livedoor.jp/miyanomayu2/archives/50905966.html

Q京都駅又は四条周辺の紅葉名所と昼食どころ

今度、紅葉を見に京都に行く予定です。京都駅や四条のどちらかに近い場所で紅葉のきれいなところをご存知の方、ご回答をぜひ、宜しくお願いします。

又、その周辺でお勧めの昼食どころがありましたら、併せて記載頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

京都駅の近くでは『渉成園』の庭、『東寺の庭』位。四条では『八坂神社から広大寺・2年坂3年坂・清水寺』のお決まりコース・『知恩院』・『青連院』などで紅葉が見られますね。無茶混みでしょうが。食事は折角京都にこられるなら、京懐石は如何でしょうか。京都駅近辺ですと、ホテル京阪の最上階か新阪急ホテル地下で美濃吉・駅ビルには和久傳・リーガロイヤルホテルのたん熊と有名店が多いです。値段も昼食ですと3~5千円程度で堪能できます。たん熊の吸い物の味は絶品ですよ。後、紅葉で有名なのは、東福寺(京都駅からJRで15分位)ですが、東福寺の塔中の一つ光明院は料金も志しでよく、庭は何時までも見蕩れてしまうほどです。松竹梅か何かの日本酒のCMで渡哲也と誰かが出た所です。ご参考になれば幸いです。寺名等の漢字はうろ覚えですのでご確認下さい。


人気Q&Aランキング