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アパートの大家をしています。
新築時からのアパートに入居されている方から、クロスがはがれてきたのでなんとかしてほしいと依頼がありました。私としてはずっと入居されてる時は入居者の方の負担かなと思っていたのですが、15年入居されてるので、大家負担になるのでしょうか?
黒っぽく汚れてる箇所もありと言われたので、カビであれば、風通しの問題で入居者負担になると思いますと回答したのですが。。
退去時のガイドライン的な物はありますが、入居中のガイドラインが見当たらなかったので分かれば教えて下さい。

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A 回答 (3件)

 大家しています。



 15年居住されているなら大家負担での張替えでしょうが、後は質問者様と居住者のこれまでの関係や質問者様のお考え次第でしょう。勿論、大家がクロスを居住中に張り替えなければならない義務なんてありません。

 また、このサイトには居住中にクロスの張替えなんてすると、いくら居住者からの“希望”で、大家の“善意”であっても、「張替え中に不便したその賠償は?」なんて言い出しかねない奴らが数多いますから、その辺も考えるべきでしょう。張替えたって出て行くとなれば、新規募集の時に張替えた方が大家にとっては絶対的に“お得”です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度部屋の状態を見て、考えたいと思います。
15年も入居して頂いてて、家賃も毎月きちんと支払っていただいてる良い入居者の方です。そう考えるとクロスの張り替えぐらいしてあげてもいいと思ってきました。

お礼日時:2011/11/27 18:15

アパートの経理をしてました。



カビ等が原因だとしても、故意に傷めたのでないなら入居者に負担させることは出来ません。
いわゆる経年劣化・通常損耗だと思います(退去時の現状復帰ではこの点を考慮するのが普通です)
基本的に住宅設備に関わる部分の修理は契約書に明記されていなくても大家さん側の負担です。
修繕費は経費として申告できます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
昔、自分が入居者の立場の時は、敷金から退去時にかなりの額をひかれたもので。
大家さんに入居中に何かしてもらった記憶がありません。
無知だったから、何も言えませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 18:10

部屋は大家さんの商品です、入居者は顧客


10年い続けて呉れたら、お歳暮持って行く位大事な上得意ではないか
感謝する気持ちがあれば、傷になった商品の取り替えは当たり前だと思うが
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この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りかもしれません。
業務を引き継いだばかりで、元々そんな風に接してなかった模様です。
入居者は大切にしないといけませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/27 18:12

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  ここから、近年の契約書では、こうした負担割合を明確にしている場合が多いでしょうか?。
   

Aベストアンサー

 大家しています。

 基本的には貸主負担ですが、よほど不用意な大家でない限り、居住中に畳替えをすることはしないでしょう。

 更新時等に畳替えの要求を出してくる借主さんはいるでしょうし、実際私のところでも居住中のクロスの張替えをしたことはありますが、それは借主さんが常識を信じられる方だったからです。ウッカリすると「畳替え中のホテル代を出せ」なんて要求してくる借主は必ずいます。そんな奴に要らぬ出費をして畳替えなんてする必要もないわけで、相手をどう大家が考えるかです。

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Aベストアンサー

ケースバイケースですが、原則、普通に使っていても自然に傷んだり汚れたりしてしまうもの...たとえば畳や壁紙、お風呂の水栓、その他備え付けの備品として契約書に明記されている家電製品(エアコンやウォッシュレット)などは、大家さん(貸し主)が修繕する義務を負います。
対して、故意に汚したり傷めたりしたもの...たとえばペット禁止なのにネコを飼って壁が普通以上に傷んでしまったり、壁を殴って穴を空けてしまったり、という場合や、重大な過失で傷めてしまったもの...例えばお風呂のお湯を出しっぱなしにして部屋中水浸しにしてしまった場合などは、店子(借り主)が修繕する義務を負います。

以上が原則論なのですが、最近では敷金の返還や退去後のリフォームにかかる費用を嫌がって、大家さんに有利な契約書で賃貸契約を求められる場合があります。これは、法に触れる内容でない限りは有効な契約になりますので、契約をした時点で「法的には原則大家の義務と定められているけれども、店子が修繕義務を負うことに合意しましたよ」と言っているのと同じ事になります。

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私自身の経験として、2回目の契約更新(入居4年目)時に提示された契約書の「敷金から差し引く費用」の中に、入居時にはなかった「畳替えの費用」が追記されていたので、仲介業者を通じて「畳替え費用は入居時に説明されていないし、原則大家さんが負担するべきものだと思うので見直して欲しい」旨を伝えたところ、その部分を削除して契約更新してもらうことが出来ました。

ケースバイケースですが、原則、普通に使っていても自然に傷んだり汚れたりしてしまうもの...たとえば畳や壁紙、お風呂の水栓、その他備え付けの備品として契約書に明記されている家電製品(エアコンやウォッシュレット)などは、大家さん(貸し主)が修繕する義務を負います。
対して、故意に汚したり傷めたりしたもの...たとえばペット禁止なのにネコを飼って壁が普通以上に傷んでしまったり、壁を殴って穴を空けてしまったり、という場合や、重大な過失で傷めてしまったもの...例えばお風呂のお湯を出しっぱな...続きを読む

Q賃貸入居中の設備(?)の修繕の費用負担について

賃貸マンションに於いて壊れた網戸の取替えは居住者の負担になるのでしょうか。

住んで9年8ヶ月(つまり十年近く)になる賃貸マンションで、窓の網戸が風雨に晒されボロボロになり網戸の意味が無いのです。
これは管理会社に言えば取り替えてくれるものでしょうか。

ネットで調べてみると国土交通省のガイドラインを解説したページなどでは「建物の設備」という捉え方のようです。
不動産業者のページでは「消耗品」という捉え方で。

また、某県のウェブページには「入居中の修理の費用負担」として、“貸し主には、借り主がその住宅を使用していくうえで、必要な修繕を行う義務がある。但し家賃が著しく低額であるにもかかわらず修理に多額の費用がかかる場合には例外的に貸し主の修繕義務が免除されることもある”と書かれてありました。
当方の家賃は十万円で、仮に網戸が入居時に新品だったところでそれから十年経つのですから取り替えてくれてもいいように思うのですが。
(実際には入居時新品ではなく、網が破れているものもありました)

契約書では居住者の修繕は「水道のパッキン・電球・蛍光灯・ヒューズの取り替え」「畳・ふすま・クロス等の張替」「その他使用中の軽微な修理」といったことで網戸自体は取り上げられていません。

網戸というのは水道のパッキンや電灯や畳やクロスのように日常的に手で触ったり、動かして操作したり、踏みつけたりはしないものだと思います。
ガラス戸を動かしてもその向こうの網戸まで動かすことはほとんどありません。
だから居住者が誤って壊すことは先ず考えられない種類のものだと思います。
実際当方の網戸も雨風と直射日光とでいつの間にかボロボロになっていました。

管理会社に取り替えてもらえるように要請出来るものでしょうか、ご教示お願いいたします。

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Aベストアンサー

大家してます

一般的には網戸の網自体は消耗品と考えられているようです

大家が一斉に貼り替えることも有ります

軽微な修理に含まれるのではないかと考えます

東京都のガイドラインの中で敷金精算時の網戸の扱いについて触れられています

退去時の大家負担部分

 「網戸の張替(破損はしていないが次の入居者確保のために行うもの)」

この部分を解釈すると

 「破損していた場合は負担する」

又は

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と読めますね

管理会社に要請して「無料ならラッキー」くらいな気持ちで交渉されてはどうでしょうか?

うちの物件では女性は無料で大家が交換します
男性には材料と道具を渡して自分で貼り替えて貰います

>(実際には入居時新品ではなく、網が破れているものもありました)

入居時にアピールして交換して貰うべきでした

網戸自体は付属設備、網はフィルタと同様に消耗品だと思います

Q居住中のマンションの床と壁紙の張替え工事について

現在暮らしている自宅マンション(85平米・4LDK)の床と壁紙を張り替えたいと思います。
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こうした場合の工期はどのくらいでしょうか。
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私達家族が暮らしながらのリフォームが可能なのでしょうか。家族は夫婦と子供1人の3人です。
始めてのことでどうしたらよいか分かりません。
ちなみにリフォーム工事の見積もり依頼はこれからです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 工期の早いのは、一旦、全てを自宅以外に保管して行う事ですが、トータル的な費用(保管費用・宿泊代など)としては割高になると思います。
 業者に見積依頼をする際に、2部屋ずつ行うなどの方法で依頼をしてみて下さい。これは、業者によると思いますが、家具の移動も含めてリフォームをしてくれる所はありますし、住みながら、という事も可能です。
 打合せの際に提示される条件として、
・住みながら
・家具の移動も依頼
・最短で

 という提示をされたら良いと思います。
住みながらは、工期が多少長くなります。例えば、2部屋リフォームした日や翌日は、家具をその部屋に動かせなかったりしますが、翌々日の夜には、ご質問者様が家具の移動を家族でするという事で、中一、二日おいて別の2部屋をリフォームするという仕方で、費用面も抑える事が可能ですので、その点も業者とよく打合せをされて下さい。
 
 工期は、その打合せに左右されますので、回答を控えますね。親身になってくれる業者を探されてみて下さい。
 ご納得のリフォームをされて下さい。
(以前、ハウスメーカーで現場監督をしていました)

 工期の早いのは、一旦、全てを自宅以外に保管して行う事ですが、トータル的な費用(保管費用・宿泊代など)としては割高になると思います。
 業者に見積依頼をする際に、2部屋ずつ行うなどの方法で依頼をしてみて下さい。これは、業者によると思いますが、家具の移動も含めてリフォームをしてくれる所はありますし、住みながら、という事も可能です。
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 という提示をされたら良いと思います。
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Q賃貸の壁紙は自己修復できますか?

住宅メーカーさんの賃貸マンションに住んでいます。入居して3年目になります。家具などの移動で壁紙を2ヶ所程痛めてしまいました。

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自分で直すのはあまりよくない方法でしょうか。

プロの方に修復依頼する事も考えています。
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「自己修復は可能か」と、「退去時にどうなるのか」が知りたいです。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。

質問者様は現在入居して3年目なんですね?
現在引越しの予定はまだないけれど、
退去時(修繕費・退去費用がかかるか)にどうなるのかが不安
ということでよろしいでしょうか?

まず入居時に敷金が無かったと想定して書きますね。
早速ですが「現状回復」をご存知ですか?
国土交通省住宅局・不動産適正取引推進機構が平成16年2月に
基準をガイドラインにまとめています。
下記に載せておくのでご参考になさってくださいね。

簡単に説明すると
質問者様(借主)の通常の使用によるアパートの経年変化(老朽化)は仕方がないというもの。
今回(現在)は質問者様の不注意で、
壁紙と内部の柱が傷ついてしまった状態だけなんですよね?

これからマンションの入居期間が長くなるにつれ、
日焼けによる壁の色落ちもしてくるでしょう。
それは老朽化であり、借主の責任ではないので大家は請求できないそうです。
壁に貼ったポスターや絵画の跡・日照などの自然現象によるクロスや畳の変色・テレビや冷蔵庫等の背面の電気ヤケ
これについては請求できないはずですから、
退去時ある程度の入居年数が経っている場合は、
壁紙は多めに見てくれるかもしれません。

ですから質問者様がわざわざ業者に頼んでまで
壁紙の交換をする必要はないと思います。
だってもし30年も40年も住んでいた人なら
退去時、家(部屋)一軒建替えなくてはいけなくなりますよ?(笑)。
そんなのあり得ないじゃないですか。

壁紙の剥がれた部分が美観を損ねるので気になるという場合は、
自分で補修しちゃいましょう。
補修用の糊(ボンド)を購入すれば、結構簡単に綺麗になおりますよ。
https://www.glhome.co.jp/bestyle/ourself/04.htm

退去の際、最悪壁紙の修繕費も必要だと言われた場合ですが、
壁紙(クロス)の張替えは1,500円(1m2)程度のようです。
素材にもよりますが賃貸マンションですから
そこまで高価なものは使用しないのでは?
6畳洋室なら(天井10m+壁面30m=40mですから)税込63,000円。
もっと安い素材の場合は費用も安く済みますよ。

しかしおっしゃるように柱は
質問者様(借主)の過失なので支払わなくてはいけません。
内部の柱に傷とおっしゃいますが、壁紙の内部ですよね?
見えない部分でしたら大丈夫ではないでしょうか。
それよりも壁に穴が空いているとのことですので、
石膏ボードが割れて中が見えていませんか?
とはいえ石膏ボードの原価は相当安い物です。
1,000円~2,000円です。
穴の空けた場所にもよりますが、2枚もあれば充分でしょう。
あとは人件費などの問題です。
良心的な業者でしたら1万円もかからないで済むかもしれません。
でもそれ以上でも目が飛び出るほど高くはないと思いますよ。

私が現在住んでいるのは敷金なしの物件です。
ですから退去時いくら請求されるのかと
費用のことを考えるとても不安でした。
でもこの原状回復を知ってすこし気持ちが楽になりました。
http://www.heyasagase.com/guide/trouble/sikikin/k_02.html

ご参考になれば。

参考URL:http://www.urban-consultant.co.jp/faq_chintai/faq10.htm

はじめまして、こんにちは。

質問者様は現在入居して3年目なんですね?
現在引越しの予定はまだないけれど、
退去時(修繕費・退去費用がかかるか)にどうなるのかが不安
ということでよろしいでしょうか?

まず入居時に敷金が無かったと想定して書きますね。
早速ですが「現状回復」をご存知ですか?
国土交通省住宅局・不動産適正取引推進機構が平成16年2月に
基準をガイドラインにまとめています。
下記に載せておくのでご参考になさってくださいね。

簡単に説明すると
質問者様(借主)の通...続きを読む

Q入居前の壁紙について

賃貸マンションに入居することになり、入居前に部屋をみてみると壁紙は張り替えられていませんでした。
築5年のマンションですが、前入居者は新築から入っていて出て行ったそうです。
そこで質問なのですが、
壁紙の汚れはそのままでもいいので入居することにしたとして、何年後かに私が出て行くときに張替えになったとしたら全額私のほうに負担になるのですか?
不動産屋は、壁紙の汚れ、傷についてはこちらが把握していますので、ここについては大丈夫ですよとは言っていますが、契約書には一切書いてないようなので、ちょっと不安になり質問しました。
また、写真をとっておくとしたら日付入りにして、不動産やと私のほうで持っているだけでいいそうですが、入居後の写真でも問題ないのでしょうか?
アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

追加でお答えします。契約済みとは思いませんでした。
冷たい言い方かもしれませんが、現段階で『壁クロスは新築時から張り替えされていない事を双方確認した』の文言を加えてくれるかは、不動産業者次第だと思います。
次回の更新時に加えてもらうのも手だと思います。
ただ、ご安心頂きたいのは、最近のそういった原状回復の事例が借り手有利になっている事です。ガイドラインでも10年経過後の壁クロス交換について借り手側の負担は殆ど無いことになってます。
もう一つ安心材料を挙げるとすれば、不動産業者にとって最後のリスクヘッジは、家主の負担を最小限に留める事だと覚えて置いてください。あなたの支払っている敷金が1ヶ月分か2ヶ月分か分かりませんが、退去することが決まったら賃料の支払いを止めてみることですね。あなたの不安が、『敷金は戻ってくるか』『敷金以上の費用を請求されたらどうしよう』にあるのであれば、有効な方法だと思います。おそらく不動産業者は家主さんを抑える方向で動くと思われます。

もし、私があなたの立場であったら、更新時期の前に、壁クロスが新築時から貼り変わってなかった事を折に触れて不動産業者にアピールすることでしょうか。

追加でお答えします。契約済みとは思いませんでした。
冷たい言い方かもしれませんが、現段階で『壁クロスは新築時から張り替えされていない事を双方確認した』の文言を加えてくれるかは、不動産業者次第だと思います。
次回の更新時に加えてもらうのも手だと思います。
ただ、ご安心頂きたいのは、最近のそういった原状回復の事例が借り手有利になっている事です。ガイドラインでも10年経過後の壁クロス交換について借り手側の負担は殆ど無いことになってます。
もう一つ安心材料を挙げるとすれば、不動産...続きを読む

Qこれから入居する賃貸の壁紙張替について

これから入居する賃貸の壁紙張替についての質問です。
契約金の支払いが9月初旬のため、至急アドバイスをいただければ幸いです。


入居する部屋(築8年、1K)が最近空き、クリーニングが行われる前の様子を内見しました。
しかし前の居住者が相当なヘビースモーカーだったようで、
部屋の壁紙はヤニでうっすら黄色くなっていました。
また、その以前に同じマンションの別室を内見していますが、そちらはきれいな白い壁紙でした。

不動産営業マンに壁紙は変えてもらえるかきいてみても
曖昧な返事しか返ってきていません。

当方は非喫煙者なので、できればきれいな状態で借りることを望んでいます。
また、壁紙がきれいになれば私が退去するときに今よりも確実に良い状態で空けることが
できると考えています。

この場合、壁紙の張り替えを強く希望すれば、オーナー負担で貼り替えてもらえるでしょうか?
また、張替された場合、万が一でも私の負担は発生しますか?

もし張替可能であれば仲介業者に交渉してみたいと思います。
不動産賃貸について初心者のため、皆様のお知恵、交渉のコツをお貸しください。
よろしくお願い致します。

これから入居する賃貸の壁紙張替についての質問です。
契約金の支払いが9月初旬のため、至急アドバイスをいただければ幸いです。


入居する部屋(築8年、1K)が最近空き、クリーニングが行われる前の様子を内見しました。
しかし前の居住者が相当なヘビースモーカーだったようで、
部屋の壁紙はヤニでうっすら黄色くなっていました。
また、その以前に同じマンションの別室を内見していますが、そちらはきれいな白い壁紙でした。

不動産営業マンに壁紙は変えてもらえるかきいてみても
曖昧な返事しか返って...続きを読む

Aベストアンサー

 in_go-ing です。

> その”クリーニングが終わってから部屋の様子を見て契約金を支払う”というのは一般的でしょうか?

 はい。内見時にクリーニングも済んでいない物件をお見せするのは、埃だらけの商品を店頭に並べるのと同じです。私自身は疑問です。ただ、「なんとしても・・」という方の中には、空いた直後の部屋を見て契約される方がいるのも事実です。

 一般的には、前住人退去⇒リホーム⇒内見⇒契約 でしょう。

> 壁紙の張り替えを強く希望すれば、オーナー負担で貼り替えてもらえるでしょうか?また、張替された場合、万が一でも私の負担は発生しますか?

 貸主が張替えを納得すればその費用は貸主負担です。人気のない物件なら承諾するでしょう。
 
 ただ、『強く希望すれば』というような貸主ではその費用の回収を考えるかもしれません。それが『私の負担』と言えば言えなくもないです。どんな形の“回収”になるかは貸主次第です。

Q入居時のクロスについて

築2年ほどの賃貸アパートへ入居します。
契約する前に部屋を見た時は前の住居人が退去したばかりで間取りだけ確認して、契約しました。

ハウスクリーニング後に部屋を見に行ったのですか、まだ新しいからかクロスの張替えは行われていないような感じでした。
画鋲のあとがあったり、ほんの少しだけめくれてるような箇所もありました。
(これは一度不動産屋が確認しにきてくれます。)
あまり汚れてなければクロスって張り替えないものなんですかね?
普通がよくわからないので教えて下さい!

Aベストアンサー

 大家しています。

> あまり汚れてなければクロスって張り替えないものなんですかね?

 これは大家次第です。正直申し上げて、結局は大家自身がその状態を我慢できるかどうかに拠ってしまうのかも知れません。

 私のところでは、私自身が我慢できないクチですから、退去時にはクロスの交換の負担はお願いして頂いていますし、特約でもそれを謳っています。お蔭様で今まで揉めたことはありません。

 つまり、入居時にクロスが替えてないようなら、退去時の負担も少なくなるでしょうし、クロスが新品なら、退去時にもそれなりにお金がかかるということでしょう。

 ここで、「経年劣化」云々を言い出すような方なら、私のところでは、契約時に特約にクレームをつけるでしょうから、契約には至っていませんし、消耗しきるまでクロスを我慢できるような方は住まれてはいないと言うことです。

Q賃貸マンションの換気扇の故障

賃貸マンション9年目住まいの者ですが
ユニットバスの換気扇から、キュルキュルと異音がするようになりました。
一週間ほど様子を見ていますが、少しづつ音が大きくなっているようにも感じます。

特に変な使い方はしていないし、
半年に1回程度カバーをはずして見える範囲では
清掃していますが、羽についたゴミまでは取りきれていない状態です。

1、このまま放置しても、火災等の事故にならないでしょうか?
2、不動産会社に点検修理を頼んだ場合、修理の費用はこちら持ちでしょうか?
  自分なりに調べた範囲では、一般的には大家さん持ちのようですが
  別件で大家と揉めているので、
  (決して一方的にこちらが悪い訳ではありません)
  「修理費用はこちら持ちで」と言われた場合、何か反論するような根拠はありますでしょうか?

Aベストアンサー

そのような音がするということは、換気扇の寿命がきたのでしょう。修理では無理そうなので新品と交換するべきものでしょうね。
そのままにしておいても、火災にはならないかもしれませんが、借主にはそのような異常があれば貸主に報告しなければならない義務があります。そのまま放っておいて、それが原因で何かあったり、余計に酷くなったら、その費用は借主が負担しなくてはなりませんので、今のその症状を貸主や管理会社に連絡して、電気工事屋さんに見てもらうようにして下さい。

費用は貸主負担ということで結構かと思います。契約書に「小修繕の場合の費用は借主負担」という特約が書かれていても、換気扇は設備ですので貸主負担でしょう。(ただ、その特約があって、ホームセンターで3,000円くらいで売っているような換気扇でしたら、借主負担になってしまうかも・・・)
修理費用は借主が負担するように言われたら、「設備は貸主負担」「換気扇がきかないので、それが原因でカビが発生してもクロス交換代は払わないよ」「費用は家賃と相殺します」とか言っておけばいかがでしょうか?
大家さんと今、どのようなことで揉めているかは知りませんが、揉めていて大家さんと話をするのが嫌だからといって、そのまま放置しておくことは質問者さんのためにもやめておいて下さい。

そのような音がするということは、換気扇の寿命がきたのでしょう。修理では無理そうなので新品と交換するべきものでしょうね。
そのままにしておいても、火災にはならないかもしれませんが、借主にはそのような異常があれば貸主に報告しなければならない義務があります。そのまま放っておいて、それが原因で何かあったり、余計に酷くなったら、その費用は借主が負担しなくてはなりませんので、今のその症状を貸主や管理会社に連絡して、電気工事屋さんに見てもらうようにして下さい。

費用は貸主負担というこ...続きを読む

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む


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