アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何回かここで、クリスチャンの子との恋愛相談をさせていただきました。

僕は高校三年生の男子です。
クラスの子と両思いなのですが、
付き合うことができないといわれました。
どうやら彼女はクリスチャンのようです。


というような質問を何度かさせていただきましたが、


調べていくうちに、彼女はキリスト教ではなく、
エホバの証人だということがわかりました
(確証はありませんが、彼女の言動から
ほぼ100パーセントエホバの証人です。)

ぼくは、彼女のことが大好きで
彼女の為にクリスチャンになりたいとさえ、
思いましたが、エホバの証人となると
話は別です。

ネットで得た浅い知識しかないのですが
もし結婚したら
日常生活においても、
価値観が合わないことが多くなるだろうと思うからです。


だから、彼女のことは大好きですが、
恋愛感情をできるだけ持たないように
したいと思います。

そこで、質問なんですが

僕はこれからどうやって彼女と接していけば良いのでしょうか?

本音を言ってしまうと
もう話をすることすら好きになってしまうので辛いです。

以前、付き合えないと言われた翌日に
少し避けていただけで、
とても悲しそうな顔をしていて、
授業中に保健室に行ってしまいました
その顔を二度と見たくないと思い
午後からは普通に接したところ
とても、元気になってくれました。

なので、避けるという選択肢もしたくありません。

自分が辛いの以上に
彼女の悲しい顔を見るのは辛いんです。

そこで、
普通の友達として接するという選択肢もあると
思うのですが、

いままで、女友達というカテゴリが無く
彼女か他人かという二択だったので
どの程度の頻度で話せばよいのかも
わかりません

どうすれば、彼女を傷つけることなく
かつ、自然に距離を置くことが
できるのでしょうか?

助けてください


そこで、質問なんですが

A 回答 (2件)

トップ画面に出てたので気になり読んでみたのですが、NO1の人が嘘ばかり書いてるので訂正する必要を感じました。


噂を鵜呑みにしたり、ただの思い込みで話たり、悪意のあるデタラメを語ったりする人があまりに多いので呆れてしまいます。
私自身はエホを擁護する立場にはないですが、親戚にも同僚にもエホバの証人がおり、法的問題で何度も関わりを持ったので彼らについては良く知っています。事実と虚偽をハッキリさせる事は、あなたが彼女を正しく理解する上でも必要だと感じます。デタラメだらけですが、一部は以下の通り。


>世界中で数千人もの子供たちが、輸血拒否の教えを実践して死にました

これは全くの嘘。そういう事実はありません。


>今では教えが少し変わり、「輸血は受けても良いが献血はしてはいけない」となったようです。

これも全くの嘘。今でも輸血は拒否しますね。エホバの証人は輸血は拒否しますが、治療を拒否するわけではありません。輸血の代替治療が確立されているので、そうした治療を受けていますね。


>奉仕活動が有るので、男の人も女の人も定職には就けません。全員がアルバイトです。

これも全くのデタラメ。 普通に定職に就いているエホバの証人は沢山います。会社を経営している人もいるし、大企業の重役をやってる人もいます。私の同僚もエホバの証人ですよ(笑) 


他にも突っ込みどころ満載です。
虚偽を語ることを恥じるべきではないですかね?

インターネットでは無責任な発言をする人が多く、平気で虚偽を語る人も多いので、あなたの人生や人格形成に影響するような重要な質問はこういう場ではしないほうがいいですよ。そういう質問はあなたの事を親身になって考えてくれる本当に信頼できる大人にするべきです。


で、一応個人的な回答ですが。

あなたにエホバの証人になる意思がないなら、あなた自身が理解している通りだと思うので、普通のクラスメート?として接すればいいのではないでしょうか。 
彼女を傷つけたくないという気持ちは分かりますが、恋愛関係を断つのに誰も傷つかないなんて事は無いですよ。それは仕方ないんです。
彼女自身そういう道を選んでハッキリ意思表示をしたのだから、辛くてもそういう状況は受け入れるんじゃないですかね。
言葉をかける必要が生じる時以外はあえて話しかけなくても、普通に明るく挨拶する程度でいいんじゃないですか?
    • good
    • 1

「エホバの証人」と云うと世界的にも有名な「カルト宗教」ですね。


世界中で数千人もの子供たちが、輸血拒否の教えを実践して死にましたから、非常に危険な宗教だと思います。
多くの国の政府から「危険なカルト宗教」として認定されていますから、
入らないほうが良いのはもちろんのことですが、価値観があまりにも違うので近づかないほうが良いと思います。

今では教えが少し変わり、「輸血は受けても良いが献血はしてはいけない」となったようです。
これは、輸血拒否で数千人もの子供たちが死んでしまい、危険な宗教という認識が広まったために
教えを修正したのです。しかし「神の言葉」として輸血禁止だったはずなのに営業的にマズイから修正するとは・・・。
それに、「他人の血をもらっても他人には与えない」と云う身勝手な教えもどうかと思います。

「エホバの証人」は原則として「世の人」との交際は禁じられています。
「世の人」とは「世俗の人」と云う意味であり、具体的には「エホバの証人」以外の人々は全て穢れた人々で有り、
そういう人と交際すると自分も穢れてしまうから避けよと云うことです。

そうは言っても実際には、「エホバの証人」の信者と結婚した「世の人」も居ます。
しかし、お茶を一杯飲んだだけで「悪魔の手先」などと非難されるので、かなり大変なようですよ。
お茶、コーヒー、酒、タバコなどの嗜好品は、神の与えたものではなく悪魔が人間を堕落させるために生み出したもの・・と云うことなので
お茶を飲めば「悪魔の手先」にされてしまうわけなのです。

奉仕活動が有るので、男の人も女の人も定職には就けません。全員がアルバイトです。
特に「全日奉仕者」になることは栄誉ですが、まったくの無職になります。
「子供を鞭で打ちなさい」と云う教えも有ったのですが、瀕死の重傷を負った子供たちが続出したので、これも教えを変えました。
今では鞭の使用は禁止です。
その代わり、水道のホースで打つ親が増えたので、屁理屈の極みだと思います。

長老の息子を「長息(ちょうむす)」と言いますが、平信者の子供たちを顎でこき使っていますし、
長老の奥さんは、平信者の奥さんたちを顎でこき使っているので、上下関係と言うか主人と奴隷のような関係になります。

ただし、「エホバの証人二世」となると話が違います。子供の頃から嫌々ながらやらされて、隙が有れば逃げたい・辞めたいと思っている人が多いです。
辞めると親子の縁を切られるだけでなく「背教者」とか「神に背を向け悪魔に寝返った」などと非難されるので中々辞められないのが実態です。
貴方の好きな彼女が、もし貴方と結婚を望むとしたら親子の縁を切られても良いという覚悟が必要です。
しかし、中には柔軟な親も居ますから快く許してくれる場合も有ります。
ただし、彼女自身が、現役バリバリの信者だったら、ウルトラスーパー超ヤバイです。

>どうすれば、彼女を傷つけることなくかつ、自然に距離を置くことができるのでしょうか?

それは不可能に近いことだと思います。「エホバの証人」が使っている「新世界訳聖書」は聖書を基にして、自分たちに都合の良いように書き直したものですから、
それを説明して「正しい・本物の聖書」を勉強するように説得してみたらどうでしょう。
これで上手く洗脳が解けた人も、「ほんのわずか」ですが居ます。
説得を聞く信者は、まず居ませんから、彼女としては貴方が自分の信仰を理解しないどころかケチをつけている・・と感じれば彼女のほうから距離を置くでしょう。

ブルックリンに本部が有り「統治体」と呼ばれていますが、白人の男性のみで構成されています。
有色人種と女性は、人間の部類に入らないので彼らは「人間だけで構成されるべき」と言っていますが、広大な敷地に宮殿のような豪邸に住んで居る超大金持ちです。
もちろん「エホバの証人」という宗教ビジネスで、しこたま儲けているからそんな暮らしが出来るのですが、騙されている世界中の信者がせっせと寄進している姿は哀れです。
そういったことも説明してみると良いかもしれません。それと14万4千人の枠は、とうの昔に一杯ですから、いくら努力しても救われないとも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!