アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通販でCDを購入したのですが、ケースが破損して届きました。

発送はヤマト宅急便で、
ラベルには「割れ物注意/精密機械」の表記あり。
プチプチで梱包してありました。

販売店に連絡して返答待ちなのですが、
この場合ヤマトにも連絡すべきなのでしょうか?

またメール便等の安価な発送方法ではなく
宅配便でも商品が破損するというのはよくある事なのでしょうか?

通販は何度も利用していますが
商品が破損して届いたのは初めてで驚いています。

今回はCDケースなので、代替品の購入で事足りますが
今後の為によい対応の方法をご教授頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ネットショップを運営しています。


破損して届く時もたまにあります。

ヤマトとの売買契約は発送主なので、発送主からヤマトに連絡してもらいます。

ヤマトのドライバーが商品を回収に来ます。

ヤマトが発送主側に商品代金を弁償します。

新しい商品を送ってもらうか、返金してもらうかは、
あなたと発送主の契約、話し合い次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は発送主に連絡して、代替品を送ってもらう事になりました。
今後の対応の参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/29 21:15

とりあえずヤマトにも連絡いれられてほうがいいでしょう。


私も通販ではありませんが、ほんの些細な破れがありヤマトHPの「お問い合わせ投稿欄」から「丁重に扱ってほしい」とクレームいれたら営業所から電話がかかってきて「弁償します」と。
基本は代品での交換のようです。ないものは弁償になるのでしょうか。
お問い合わせフォームなら今からでも入力できますので、事の経緯など書いて投稿されたらいかがですか?

私はヤマトの回し者ではないです。あまりヤマトは好きではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は発送元から代替品を送って頂く事になりましたが、
荷物の取り扱いには注意して欲しいですね…。
お問い合わせフォームからも送っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 21:18

ヤマト運輸で仕分けのバイトをしてた者です。



商品の破損は少なくありません。

1日作業していれば数個は破損していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破損は珍しくはないんですね…参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!