乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

率直な意見を聞かせて頂きたいです。
男性のみなさん、合コンで障害者(女)が来たら、どうしますか?
女性のみなさん、コミュニケーションに関わる障害のために、
合コンへ行っても、黙ってばかりになってしまう、
空気の読めた会話ができない私を誘うのはなぜなのでしょうか?

20代前半の女です。
重度の聴覚障害者で、両耳に補聴器をつけています。

感音性難聴のため、大人数の会話が困難です。
はっきりしない話し方の方や、強い訛りがある(関西弁含め)方、
早口な方の話はほとんど聞き取ることができません。
騒がしいお店の場合、ほとんど会話が聴きとれません。
そんなときは、適当な相槌や愛想笑いしかできないということもあります。
相手の回答を聞き取れないことが怖くて、
自分から話しかけることもできなくなってしまいます。


静かな環境の会話、一対一の会話にはほとんど差支えがなく
少の配慮を頂ければ普通に生活できるということもあり
(電話なども対応可能です)
今まで普通の学校を卒業してきましたし、
職場も普通に就職し、健常者の皆さんの中で働いています。
同じように働くために苦労もありましたが、
なんとか仕事のクオリティを落とさずに勤めさせて頂いてます。

合コンのはじめに、難聴であることは伝えるようにしています。

人数が多かったり、ノリが良い人が多い(話のテンポが速い)、または店が騒がしかったなどが原因で
ほとんど黙りっぱなしだった合コンが終わったあとは、
自分だけ男性から誰からも連絡が来ないこと、誘われないことのほうが多く
正直自信をなくしています。

見た目は、自分で言うのもですが悪くはないほうだと思います。
(学生時代は、雑誌に出たり、商用モデルを頼まれることもありました。ハーフっぽいとよく言われます。)
忙しい仕事ですが、食事の管理や運動も欠かさずしているので
おしゃれや美容にも、かなり気を使っている方です。(周りにも言われます)


普段の生活の中では、私は基本「来るもの拒まず、去る者追わず」というスタンスなので
障害のことで差別をする人がいても、(傷つくことはありますが)、あまり気にしません。

自分とかかわりたい、仲良くしたいと思ってくれる人、
私のことを好きになってくれる人のことはとことん大切にするため
友達は比較的多い方、顔は広い方だと思います。

なので、合コンという
「私の中身を知ってもらう前」の段階で終わってしまうシステムは
正直私の苦手とするところです。

ただ、私自身、ひとりのビジネスマンとしてもっと初対面の人との
コミュニケーション能力を高めた方がいいのか?と思ったり

そもそも彼氏と別れた瞬間に、色々な女友達からひっきりなしに合コンの誘いがかかり‥

こんな障害のある私と、一緒に合コンに行きたい
私が来れたら嬉しい、と思ってくれた友達の気持ちが嬉しくて
その気持ちを大切にしたくて全部出席してしまうというところもあります。

空気が読めなかったな、何も話せなかったな‥という合コンがほとんどなのに
何度でも私を誘ってくる女友達の意図は何だろう、と思ったときに
「障害があるから、人気にはならないし、
でも見た目は悪くないから、男性側から顰蹙は買わない、という都合のよい存在?」
なんて、嫌な考えが頭をかすめてしまうこともありました。

皆さんの率直な意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

私も障害者です。

    • good
    • 2

特に気にすることないと思います.


もし自分だったら「へぇ聞こえづらいんだ,じゃあゆっくり話すね~」位なもんです.
あまりに気にしなさすぎかもしれないですが...

合コンは楽しく飲めばいいと思いますよ!

むしろ,周りに気を遣うあなたの態度に魅力を感じます.
魅力を感じるから周りも合コンに誘うのではないでしょうか?

「障害があるから、人気にはならないし、
でも見た目は悪くないから、男性側から顰蹙は買わない、という都合のよい存在?」

そんなこと思いませんよw
思い込み過ぎです!

軽い気持ちで行きましょ!!

私は合コンに行くと,あなたのような口数は少ないけれども周りに気を使うような女性に惹かれて,付き合ったこともありました.
人それぞれにそれぞれの個性があっていいと思います.
聞こえにくいのもそのひとつ.

機会があればdeep_pinkさんと飲みに行ってみたいです.
今度どうですか?
    • good
    • 1

私も大学生の時に左耳が突発性難聴になってからは常に耳鳴りがしているので騒がしい場所では会話が聞き取れなかったり、疲れると右耳まで耳鳴りがしたり目眩がしたりします。



それに全くお酒が飲めないし、彼女がいる時は合コンのお誘いは断っていたので合コンには1回しか行ったことがありません(汗)

ですが、お酒の席は嫌いではないので友人との飲み会には余程の用事が無い限りは参加するのでお誘いも多いです。

こんな私の意見なので参考になるかは解りませんが、貴方と私が同じ合コンに参加したとしたら・・・

お酒の飲めない私はその場の雰囲気とか関係無く貴方とお話をしたいし、積極的に話し掛けると思います。

普段からお酒が入ると皆さん気配りが散漫になるので、場を盛り上げつつもその辺のフォローをしたりするのが私の役回りになってしまっているので。

でも誤解しないで下さいね?

同情とか好奇心からではなく、同じ場にいる人達皆さんに楽しんで貰いたいし、折角の出会いだからお話をしたくてするんです。

なので、貴方のご質問に対する私の答えは

『全く気にならないし、むしろ積極的にお話をすると思いますよ!!』

となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私と同じ、と言ってしまっては失礼なような気もしますが
同じように耳に障害のある方のご回答、とても参考になります。

私の場合、あまりに聞き取れない会では酔っぱらってごまかす(笑)という
逃げ道に走ることもあるのですが
お酒は飲まず、自然にみんなが楽しめるような気配り役に回ること
とても素敵ですね。

そういう方もいらっしゃるんだなーと
気持ちが明るくなりました!

お礼日時:2011/12/04 13:05

お礼の欄のお返事を読んでなかなか素晴らしい行動力や好奇心を持たれているのだと思いました。



視覚障害体験とか私も結構やったりしますよ。
普段は耳栓も使っています。
格闘技とかもやっていたりしたのでdeep_pinkさんの言われる視聴覚以外の感覚もある程度は持っていますよ^^
若い頃は山とか洞窟とか無人島に極限の状態を求めて自ら出向いたりなんていう馬鹿な事もしてましたし(笑)
どこかでお会いする事があれば恋愛とかは置いといて色々な意味でなかなか楽しそうな感じがします。

アクティブ系のイベントなんかだと魅力を存分に発揮できるのでは?
スポーツとか屋外でのバーベキューとかアスレチックとか。
お友達に自分からイベントを提案してみるのも良いかと思います。

回答者へのマメな対応とか見ているとかなり魅力を感じます。というか自分には高嶺の花のような感じがして良い人と出会って欲しくてイベントなどを企画する側に周ると思います。
でも無理に合コンとかしなくても良い人が現れますよ絶対。


言葉が通じない海外の生活が良いと感じたのはコトワザの百聞は一見に如かずというとおり、情報が無いので何でもとりあえずやってみなければ分からない。失敗談を先に聞くことも無いので先入観や思い込みに邪魔される事無く物事に取り組めるという環境も有ったから良かったのかも。実際、言葉で説明されると難しそうな事でも案外実際にやってみると簡単だったり、変に情報だけ先に得るより近道な事もしばしば有りましたからね。

あと知らぬが仏のコトワザみたいに知らないから出来たりする事も有ったり。日本でやると「ええぇ~?」とか「馬鹿じゃない?」、「危ねぇ~ょ」とかヘタしたら犯罪者扱いされたりする事も実験したり体験したりできたりの環境も有りましたし、なにより言葉が通じないので差別とか噂とか最初から聞いてたら近付けないような人とも打ち解け合ったりしたりを経験したりする内に結果的には良かったと思える事が沢山有ったからです。

どうも日本にいると世間体、常識というのかそういう得体の知れない圧力に押されがちなので自分自身に対して自由に動けないというか・・・閉そく感を感じたり^^;

なので耳があまり聞こえないって悪い事ばかりじゃないと思うのです。邪気避けみたいな感じかな。英語のCharmpointのCharmってお守りっていう意味も有るんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

海外生活に、山籠り、洞窟に、
とても刺激的な人生送っていらっしゃいますね!
私も本当にCiccinoさんとお話しできたら楽しそうだなーと思ってしまいます。
高嶺の花だなんてとんでもないです。
でも、そんな風に言って頂けて嬉しいです。

人と話をしたときに、
私は「コミュニケーション力」で人を楽しませるということは難しいので、
楽しい・興味をもたれる話の引き出しを出来るだけたくさん持ちたいという思いが普段からありますが
色々な体験や色々なことを知ることは、自分にとって財産だなと最近とみに感じるようになりました。
改めて、より内面を磨いていきたいなと
前向きな気持ちになりました。


人は今まで頼っていた五感が使えない状況におかれて
別のルートから情報を得ようとしたときに
今まで使わなかった感覚が目を覚ましたり、使えるようになったりするらしいですよね。
私も、耳が聞こえないぶん皆さんよりも視野が広いらしいです。
(自分よりやや後ろまで見えていたりします。)

視野が広いことが何に役立つのかは分かりませんでしたが(笑)、
ご回答拝見して、私にも確かに
細かい情報が聞き取れなかったり、事前の情報交換の場で聞き取れなかったりしても
「行けば/やってみれば大抵なんとかなる」と何でもやってみる部分、
怖いもの知らずで飛びこんでいくところがあると、人からもよく言われるし
自分でもそう思っていることを思い出しました。

今まで「これは私がそういう性格だから?」と思ってましたが、
前情報があまり仕入れられないために、
先入観なしに行動できる、良い状況があるためなのかもしれないと、初めて思いました。
本当に、耳が悪いことで悪いことばかりじゃない気がしました。


話をさせて頂いていて連想したのですが、
学生時代までは、ボランティアサークルの方に講義のノートをとってもらっていて
複数人数のディスカッションは聞き取り不可能と思っていた私が
社会人になってみたときに、ひとりでノートを取るし、何人規模のディスカッションでも、
対応するようになったことを思い出しました。
必要にせまられると人の能力は無限に目覚めていくような気がしてきていて
長年自分には無縁だと思っていた英語も
やってみれば感じ取れる音域が広がるのではないかという気がして、勉強し始めたりしてます!


アクティブ系のイベント、
確かに聴覚を使ったコミュニケーション以外のコミュニケーションが取れる場の方が
よりみんなと同じように楽しみやすいというといころがあるので
提案してみようかなぁと思います。

長文になってしまいすみません。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/12/04 12:57

合コンは遊びですよ。



男漁り、女漁りです。

男性なら、ちんちんさえついていれば、
女性なら、穴さえ開いていれば参加資格はあるでしょう。

深く考えるようなことではありません。

深い考えをお持ちならば、参加すべきではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答拝見して、
確かに、みんな気楽に参加している合コンで
深刻になったり深く考えたりすること自体バカバカしいよなぁ‥と思いました。

私はよくも悪くも、
まじめすぎるとよく言われます。
もう少し肩の力を抜かなきゃなー、と思いました!

お礼日時:2011/12/04 04:30

どうかな~・・・単純に紹介されただけなら、コミュニケーションの


取り方がわからなくて話しかけ辛いかな?

ただ、ハンデどころかチャンスだと思うけどね。
あなたと本当に話がしたいと思う人は、あなたを理解しようと
思う人だし、あなたと話をするには、近づいて話さなきゃいけ
ないでしょ?
それと筆談という手もあるし・・・筆談だと、どう文章にしたら
この気持ちが伝わるだろうかと考えるよね。
簡単に発する言葉よりも伝わると思わない?

もし、自分があなたの立場だったら、とりあえず男全員のアド
レスを貰うね。聞き取れない話があったらメールするからと・・・

う~ん~・・・なんか他の女子よりもチャンスがある気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、私と仲良くしたいと思ってくれているのかどうかが分かりやすかったり
より親密になれるチャンス!と思うと
この耳も悪いことばかりじゃないなと思える気がします。

考えてみれば、私自身「来るもの拒まず、去る者追わず」という価値観で
日々人と接しているのですが、それは
理解しようと思わない人に無理やり受け入れてもらいたいとは思わないし、
その分、こんな条件の私とも、仲良くしたいと思って寄ってきてくれる人には
感謝せずにはいられないし、大切にせずにいられない
という気持ちからだったりします。

思えば、私に近寄ってきてくれて、結果仲良くなった人たちには、
私のこういった「人を大切にする姿勢」が好きなんだとよく言われることがあるので
確かに普通の人にはない、良いところなのかもしれません。

ものは考えようですね~‥!

ポジティブなご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/04 04:28

>>そもそも彼氏と別れた瞬間に、色々な女友達からひっきりなしに合コンの誘いがかかり‥



あなたに新しい恋を見つけてほしい一心だと思います。
悪意は全く感じません。

自分を目立たせるため、などの策略があるなら、逆効果だから。
場が白けるかもしれない(例えです)リスクまで負わないと思います。

同じような障害を持つ方を含む8人で飲んだことがあります。
騒がしい店で多人数でしたが、とても楽しく過ごせました。

その方が、自分が聞こえないときは何度も聞き返され、
全員が、それに何度も答えたからです。
何も大変なことではありません。

顔を近づけ、口に手を当てて話すだけで、改善できませんか?
それをしてもらうには合コンは最適かも知れませんよ。

「中身を知ってもらう前」の場ではなく、「知ってもらう」場!
どんどん積極的に話せば、内面に気づく男性は多いと思います。

文章から察するに、すごく頑張り屋さんなんですね。
素敵な出会いがありますよう、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あなたに新しい恋を見つけてほしい一心だと思います。
>悪意は全く感じません。

>自分を目立たせるため、などの策略があるなら、逆効果だから。
>場が白けるかもしれない(例えです)リスクまで負わないと思います。

本当におっしゃる通りだと思います。
確かに私が2か月前に恋人に振られてしまって
「新しい恋愛する気が起きない」なんて言ってるので
「いつまでもそれじゃだめ!」「まだまだこれからなんだから、前を向かなくてはだめ!」と、いろんな友人が言ってくれていたことを思い出しました。
友人にバカな疑いをかけてしまったこと、反省する気持ちです。
それに、初対面の男性とうまくコミュニケーションをとれない私では
場を白けさせる可能性があるのに
それでも連れて行きたいと思ってくれる、合コンを開いてくれようとするのは
友人の優しさですよね。

本音を言えば、私の障害のことを考えると合コンのような場よりも
自然な出会いの方が、無理しなくていいんだけどなぁというところもあり
今後自分がどうしたいのか考えたいなとは思っていますが、
何にしても、友人たちの気持ちだけは、大切にしたいなと思いました。

それにしても、

>同じような障害を持つ方を含む8人で飲んだことがあります。
>騒がしい店で多人数でしたが、とても楽しく過ごせました。

>その方が、自分が聞こえないときは何度も聞き返され、
>全員が、それに何度も答えたからです。
>何も大変なことではありません。

その方も、出席者の皆さんも
素晴らしいですね!
そんなこともあるんだなって、
なんだか少し、勇気をもらいました。

>「中身を知ってもらう前」の場ではなく、「知ってもらう」場!
>どんどん積極的に話せば、内面に気づく男性は多いと思います。

そうですね‥。
私も、せっかく参加するには諦めることはせず
どんどん積極的に参加するべきなのかもしれません。


すでに来週以降も2回も合コンが入ってしまっているので
せっかく参加するからには、はなからネガティブな気持ちで行くことはやめて
参考にさせて頂きたいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/27 23:02

とりあえず男です。

逆に興味が湧きそうです。

聞こえないというのはある意味ラッキーだと思います。

世の中人間の言う事の半分以上はデマだと思っているので。実際、良く考えたら聞かなくていい事、聞かない方がいい事の方が多いですし。
できる人は喋る前に行動するし。聞こえなければ口先だけの奴に騙されないでいいし。
聞こえないって悪い事ばかりじゃないじゃないですか?

嘘が通用しない相手だと解っていれば嘘を考える必用もなくて逆に気が楽になったりもします。

10代の頃、言葉も解らない外国に留学した時に感じました。
言葉が解らないって素敵だなって。正直言って言葉が通じる国内にいる時よりも気分が良かったです。

自身は視聴覚は問題ありませんが、どっちかというと変わり者呼ばわりされて合コンとかに行っても「喋らなければいい男なのに」とか言われる感じです^^;

子供と動物と言葉の通じない外国人とは相性良いのですがね・・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに、人間は情報過多なので
余分な情報をシャットアウトすることで育つ感性とか、
心の癒しとか、良い効用はあるみたいですよね!

日本では青山にあるDialog in The Darkで
ここは視覚障害者の体験をできる施設なのですが、視覚を遮断することで
普段使わない感性が研ぎ澄まされる感覚を体験しました。
聴覚が弱いことで私の中にも何か育っていたら嬉しいなぁと
わくわくしたことを覚えています。

言葉の通じない海外への留学の体験、
きっと色々感じて学ばれたのでしょうね。
聞いてみたかったです。

私は合コンでCiccinoさんみたいな方と会えたら、
ちょうど言葉の通じにくい私とでうまくコミュニケーションできたんでしょうかね笑。

お礼日時:2011/11/27 22:49

「お礼」拝見しました。

ありがとうございます。
いや~嬉しいですねぇ。若い女性に「copemaruさんのような方が合コンに来てくれると嬉しいのになぁと思いました。」なんて思って頂けるなんて。40過ぎのオッサンですよ。(笑)

>障害について知ってもらえればもらえるほど、「では、どんなときにどう配慮すればよいのか」「苦手は何か」おさえてもらえるということでもあるので、仲良くなれる道へ、一歩近づいたということだと私は思っているので・・!
全く同感です。傷つくことや傷つけることを怖れて関係を閉ざしてしまうと,お互いに理解し合うなんて出来ませんよね。
途中からの障害では,さぞ悩まれご苦労されたことでしょう。それらを補完する意味でも自分磨きに励まれたのでしょうか。文面からも前向きに生きようとされている貴女の姿が見える様です。輝いていてとても素敵です。でも最近流行りの「草食系」の中には,まぶし過ぎる貴女をチョット苦手に感じる男子も多いのかも知れません。
貴女に素敵な出会いが訪れることをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!

私たち障害者にとっては、周囲と理解し合っていかないとうまく生きていけませんが
健常者の方にとってはわざわざ理解し合うことが必須ではないので
copemaruさんのように、理解し合おうと思って下さる方ばかりではないので
知ろうとしてもらえるということが、一番嬉しいことだったりします。
「いつから聞こえないの?どんなふうに聞こえないの?」というような質問を
健常者の方は遠慮してしまってしにくい、とよく聞きますが、
それこそ自分からは話しにくいので(相手にとって興味がないことかもしれないので‥)
興味を持って聞いてもらえるのはすごく嬉しいことです。

私を知ろうと、興味を持ってもらえるためにも、
また私と一緒に過ごしたいと思ってくれた人たちのためにも
これからも内面を磨いていきたいなと思いました。
激励のお言葉、本当にありがとうございました「。

お礼日時:2011/11/27 22:32

友達があなたを合コンに誘う意図は、はっきり言ってわかりません。



素直に誘っているのか、あなたが言うように当て馬的な存在と見ているのか…

しかし、文面を読む限りでは、あなたは内面的にも素敵な女性とお見受けしました。所謂、心の美人です。

生き方に対するビジョンもしっかりしていますし。

障害者を何とも思わないと言えばウソになりますが、仮に私が合コンに行って、あなたの様な女性が居たら、興味を持ちます。

あまり気にせず、あなたらしく素敵な女性になってください。

お会いしてみたい女性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そんな風に言って頂けてとても嬉しいです。

友人関係で見ても、障害だけ見て拒絶する人もいれば
見た目だけで寄ってくる人もいて、
内面をみて、しっかりと友人関係を築いてくれようとする人もいるなと思います。

「将来のパートナー」として考えたときに
障害が重いという現実もあるかと思いますが、
恋人だけじゃなくて家族だったり、友達だったり、職場仲間だったり
私と一緒に過ごしたいと思ってくれる人たちにとってより価値ある人間になれるように、
これからも内面に磨きをかけていきたいなと思いました!

お礼日時:2011/11/27 22:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 補聴器<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    どんなものか  補聴器とは、難聴の人が音声を聞き取るために使用するもので、音声を増幅する機器です。あくまでも聴覚障害を補うための道具にすぎず、聞き取りそのものを正常にするものではありません。 なぜ補聴器で聞き取れるのか  会話の媒介である音声は、さまざまな音波からなりますが、一定の大きさ(エネルギーの大小)と周波数(音の高低)をもっています。これを会話帯域(かいわたいいき)(図22)といいます。  大...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聴覚障害者は恋愛相手の資源が枯渇しているようです。

分かりやすい例として、
男性は「釣り人」で女性は「鯉」とする。男性は鯉のたくさん泳いでいる池で釣りをすれば鯉が釣れる確率は増える。逆に鯉のいない池で釣りをしても鯉はつれない。鯉がいなければ確率はゼロといってもいい。どうすれば解決できるのか、それは別の池を探せばよいことだ。しかし、それは健常者の話だ。

私は聴覚障害者2級で会話は全くできません。どの職場でも私以外は健常者ばかりで、会話ができないため、相手にされません。どうせ、職場を変えても同じだろうと思います。ろう学校(聴覚障害者の通う学校)では男女の比率が7:3です。20人の男性がいても、女性は4人しかいません。当然、恋愛は実りません。これは完全に資源が枯渇していると言えますでしょう。自然(神様)というものは、弱者をさらにひどい仕打ちをするような、なかなか皮肉に設計されているように思えます。(女性は医学的に男性より病気の抵抗に強いため、障害者の数が少ないといわれるが…本当だろうか)

聴覚障害者と健常者が交流する場であっても、健常者の方は手話の練習を求めるだけであって、恋愛を求めているわけでもないのに、私たち聴覚障害者は、まるで恋愛を求めているように思えます。私たち周りの聴覚障害者の友だちや知り合いがたくさんいますが、そのような交流活動を積極的に参加されても、恋愛が実った例はあまり聞きません…。(どうせ、皆が同じことをやっているから、需要と供給のバランスが崩れるだろうが…。違うと思うが、皆と違った新たなことに挑戦した方が恋愛に実る確率も高まると思いますが…)。

聴覚障害者に限らず障害者は皆、恋愛や職場は地獄なのでしょうか。どうやら、私の人生はEASYモードじゃなくて、HARDモードを選んでしまったようだ。

あと、恋愛というものは、まさに市場原理(需要と供給のバランス)に基づいたようなものだ。しかも、ろう学校の女性が圧倒的に少ないため、人並み程度の容姿でも周りの男性が集中して奪い合うため、その女性のプレミアム値が異常に吊り上っているようだ。(その女性は普通学校へ行けば、そのプレミアム値が暴落して売れなくなるかも…)

どうか私に光を…ということで何でも良いのでアドバイスをお願いします。

分かりやすい例として、
男性は「釣り人」で女性は「鯉」とする。男性は鯉のたくさん泳いでいる池で釣りをすれば鯉が釣れる確率は増える。逆に鯉のいない池で釣りをしても鯉はつれない。鯉がいなければ確率はゼロといってもいい。どうすれば解決できるのか、それは別の池を探せばよいことだ。しかし、それは健常者の話だ。

私は聴覚障害者2級で会話は全くできません。どの職場でも私以外は健常者ばかりで、会話ができないため、相手にされません。どうせ、職場を変えても同じだろうと思います。ろう学校(聴覚...続きを読む

Aベストアンサー

>何でも良いのでアドバイスをお願いします。
との事ですので、ちょっと・・・。

私は精神障害者です。
精神障害者の私から見ますと、まず質問者様が「職場」にいられる事だけでもとても羨ましいです。
私なんて会社の面接すら受けさせてくれませんよ。
精神障害者であることを告げただけで門前払いです。
男で無職じゃ恋愛すらできません。
聴覚障害をお持ちの方に限らず、身体障害者の方々は、精神障害者の私から見ますとすごく恵まれています。
試しにネットで「障害者 お見合い」で検索してみてください。
そういうのは身体障害者しかありませんよ。
それに、健常者が「障害者」をイメージする場合、まずは「車椅子」それから「手話」などです。
その象徴的なのが障害者用駐車スペースの車椅子の絵でしょう。
ですから、そんなに悲観せず、もうちょっとだけ積極的になってみてはいかがでしょう?

取り留めのない文章ですみません。

それと、この文章には障害者全体、あるいは、健常者と障害者、あるいは身体障害者と精神障害者、あるいは男女を差別する意図は全く無く、自分の体験をもとに現状をそのまま書いたものですので、これを読んだ方は誤解無きようお願いします。

>何でも良いのでアドバイスをお願いします。
との事ですので、ちょっと・・・。

私は精神障害者です。
精神障害者の私から見ますと、まず質問者様が「職場」にいられる事だけでもとても羨ましいです。
私なんて会社の面接すら受けさせてくれませんよ。
精神障害者であることを告げただけで門前払いです。
男で無職じゃ恋愛すらできません。
聴覚障害をお持ちの方に限らず、身体障害者の方々は、精神障害者の私から見ますとすごく恵まれています。
試しにネットで「障害者 お見合い」で検索してみてく...続きを読む

Q健聴者が聴覚障害を持っている彼女に出来る事は?

最近知り合った女性が聴覚障害があって声や音が聞こえないために会話が出来ないという方で
その人は自分に笑顔を見せてくれるのですが自分は何が出来るのか分かりません・・・その人の気持ちを理解するのは凄く難しい事だと思ってます・・・でも、何か自分にも出来る事があれば努力したいと思ってます。だから、まず自分がするべき事や知るべき事は何でしょうか?
ある程度は自力で知識も必要と思って調べましたが、それでも分からない事があるので教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

その女性が手話を使える人なら、手話をちょこっと覚えて会話をしてみましょう!
手話で話せる健聴者はまだまだ少なく、少しの手話でも大変喜ばれます。

手話って実はそんなに難しくなく、身振り手振りも
加えて1年もやればすぐ覚えられます。
『おはよう』『ありがとう』『元気?』『お疲れ様』『また明日ね』
これだけでも楽しくコミュニケーションが出来ます。

簡単な手話と身振り手振りと筆談と口話(口の動きを難聴者が読み取る)で
以外となんとかなるものです。

彼女のニコニコが増えたら、次はファミレスとかマックとか、
指差しでオーダーして手軽に食事が出来るところに誘いましょう

『もっと話したいな。手話を教えてくれない?』
これですぐに仲良くなれますよ!

※ただし難聴者は、音から得られる情報を取得できない為に、
考え方や物事の捉え方、知ってる単語の少なさから『聴こえない』傷害以外にも
かなり広範囲に傷害を抱えています。
『聴こえないだけで、健康な一般人』と思って接すると、ストレスを感じることも多々あります。
こういったことは経験していくよりないですが、ひとつ言えるのは、
『助けてあげたい』って気持ちだけでは付き合いは長続きしないでしょう。
彼らは『聴こえる世界』を知らないので『聴こえない不便』をあまり感じていないことも多いです。

何か悩み相談に乗ってあげたくても、微妙な感情に関する単語は使いこなせないこともあります。
悔しい、悲しい、嘆く、がっかり、失望、ムカムカする、イライラする、腹がたつ、どんよりしている、楽しい、驚喜、感激、やったー!、達成感、責任感、などなどのニュアンスの違いがわからない、人の気持ちの想像が出来ないなどが、難聴者に共通の特徴です

本当に本当に彼女とお近づきになりたいなら、ある程度、気持ちが通じあえないかも…と覚悟も必要でしょう。

以上、たまたま入社した会社に難聴者がたくさんいて、私は1年で手話を殆んど覚え一緒に働きましたが、あまりの『感覚の違い』に幾度も戸惑い、4年勤めて限界を感じて転職しました…。手話検定1級までとりましたが、気持ちだけでは、難しかったです。

あなたとその彼女とは、よい関係になれますように!

その女性が手話を使える人なら、手話をちょこっと覚えて会話をしてみましょう!
手話で話せる健聴者はまだまだ少なく、少しの手話でも大変喜ばれます。

手話って実はそんなに難しくなく、身振り手振りも
加えて1年もやればすぐ覚えられます。
『おはよう』『ありがとう』『元気?』『お疲れ様』『また明日ね』
これだけでも楽しくコミュニケーションが出来ます。

簡単な手話と身振り手振りと筆談と口話(口の動きを難聴者が読み取る)で
以外となんとかなるものです。

彼女のニコニコが増えたら、...続きを読む

Q難聴です。恋愛に悩んでます。

皆様、はじめまして。
相談と共に意見を聞きたくて、こちらに書き込ませていただきます。

私は難聴です。
補聴器を着用しながら過ごしています。
補聴器を着用しているうちは、大体聞こえておりまして、コミュニケーションもとれます。普通に喋れるのですが、聞き取りがスムーズではないときがあるので、相手には筆談とゆっくりとした口調でお願いをすることがあり、それでお話をすることもあります。
そんな私は24歳で女性です。

本題に入ります。

1ヶ月前に彼氏ができました。
相手は26歳で社会人、そして健聴者です。
出会いはSNSコミュニティサイトで、お互い仲良くなり、数週間はそのサイト内とメールでやりとりを楽しんでいました。
お互い恋人が居らず、恋人を探しているということもあり、趣味もまた同じで気が合いました。一時は、「遊びなんじゃないか?」と不安になり、私からメールを放置したこともありました。そしたらば、彼からアプローチがありました。簡単にまとめると、

私のことを好意に持っている、恋人候補として考えているけど、貴女に別の男性がいるのなら嘘をつかないで正直に話してほしい。二股などは考えられないし、自分としては有り得ないこと。友達としていたいのならそれでもいい、真剣に考えているから気持ちを知りたい。

というように、私を引き留めてくれました。
これで考え直して、彼を信用してみようと思いました。そうしていくうちに仲良くなったころには、信用のためにと数時間だけのデートをしませんか、ということで、実際に初めてお会いしました。

身体の関係は一切なく、お食事をしたりカラオケをしたり、街の散策をしたりするなどのデートを楽しみました。

身体の関係のないデートは実は私自身、初めてだったので、彼は私のことを大事にしたいんだろうと思ったんです。彼も彼女として付き合いたいと告白をしてくれました。

それからは今も仲良く交際しています、クリスマスも忙しい時間の合間を縫って、休日をとってくださり、一緒に過ごしてくれました。こればかりは本当に嬉しいのですが……。

彼に女の人の影がちらついているようで、不安でなりません。最近、メールも見せてくれるのですが、私との交際を周りの友人たちに自慢しています。職場にも連れていってくれ、紹介をしてくれました。それで私は本当に彼女なんだ、と安心したいのですが……(汗)。

「リラックマ可愛いでしょ?」「このキャラクター可愛いっしょ?(サンリオのキャラクターのぬいぐるみを見せてくれました。)」

女性が好きそうなものばかりを話に持ち出しては、なにやらプレゼント?渡す?などのお話を最近聞かせてくれるため、不安になりましたのでそのメールを、彼がいないときに見てしまいました。

そしたら、「ゴム付でいいから」「ホテル代出してくれない?」と女性からのメールが。
私がいない時で、彼が家で寝ていたはずの、その日付でした。

彼には言いませんが、浮気しないでね?と軽く釘を刺しておいたところ、「浮気しないよ」「浮気の定義を知ってる?」などと言われ、言いくるめられてしまいました。

聴こえないんだからバレない、と思われてるんでしょうが、浮気の話になると声が非常に小さくなってます。なので、浮気してんなこれ?と私は睨んでいます。

そこで、別れるべきなのか?
でも付き合い始めだし、なかなか会えないこともあってセフレを作るのだろうか?

私は難聴なので、都合のいい女にされるのだろうか??でも、手話を覚えようとする彼を見て、戸惑いを感じております。

彼は経済力もそこそこあります、私と彼は都内なんですが距離としては遠いため、いつでも会えるわけではありません。彼がいつでも浮気しようと思えばできるかもしれません。
心の浮気ではないのかな、とも思いますが、私は彼女としてこの場合、どう行動したらよいのかわかりません。(メールを見る辺り、女性の人たちには、私とのことを自慢しているみたいです。でもその女性らに口説き文句はなく、たわいない短文ばかりで、「わかったよ」など顔文字付きのメールばかりで、私とのやりとりのような長文はあまりないです。)

でもセフレの存在があり、それに彼は元ホストだったとも聞いた気がします。元なんですから、過去のことは気にしなかったんですけど、女の子にプレゼントしたりエッチ目的で会われるのは不愉快です。。彼は浮気していないと言いますから、メールだけでは証拠にならないかもしれないし……悩んでます。

好きですし、彼が私を大事にしたい気持ちもかんじとれます。でも、なんかもやもやしてしまって。。3ヶ月間は、付き合いながら様子を見るつもりですが、やっぱり信用できなかったら別れようと思います。


皆さんならどうしますか?
難聴では浮気されやすいのでしょうか……汗

ネットでの出会いに批判、偏見があるかもしれません。
でも、私は悩んでいるので温かい目で、お言葉をコメントに聞かせて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

皆様、はじめまして。
相談と共に意見を聞きたくて、こちらに書き込ませていただきます。

私は難聴です。
補聴器を着用しながら過ごしています。
補聴器を着用しているうちは、大体聞こえておりまして、コミュニケーションもとれます。普通に喋れるのですが、聞き取りがスムーズではないときがあるので、相手には筆談とゆっくりとした口調でお願いをすることがあり、それでお話をすることもあります。
そんな私は24歳で女性です。

本題に入ります。

1ヶ月前に彼氏ができました。
相手は26歳で社会人、そして健...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏の人格を理解していない私が言うのもおかしいかもしれませんが、
質問者さんには「浮気してない」発言を100%信用せずに十分注意して欲しいと感じます。

もちろん今すぐに別れた方がいいかの判断は出来ませんが、一部の男の中には長期的な計画で
女からお金を騙し取ろうとする人もいますし、

その為に自分の友達に彼女自慢をして(彼女も居る席で)彼女から信用を得ようとするやり口も実在します。

今は彼の言う事を全て信用するんではなく、心の中に警戒意識を少しだけ持った状態で
これから接していけば本当の姿が見えてくるんじゃないでしょうか。

Q知的障害の娘に誘われています。

娘(12)は軽い知的障害を持っていまして養護学校に通っています。
本当なら養護学校に通わせないという選択肢もあったのですが、5年前に妻を亡くしましたしいろいろ考えた末の判断で養護学校に通わせることにしました。
話を聞く限り学校では楽しくやっているようです。
外見ははかない感じで可愛く、胸は小さいですが足も細くて持てないはずはないのですが、、、
しかし彼氏がおらず性的に欲求不満の状態になっているようなのです。

娘には部屋を与えているのですが、ここ2週間くらい私の部屋に来てしきりに肌を見せたりボディタッチを繰り返すようになりました。
私の目から見て誘っているのは明らかです。

未成年と交わるのは悪いことだといわれていますが、状況が状況だけに私が手伝ってやらないと
変な人を誘ってしまってレイプなどの危険もあります。
この近所は割と暗がりが多いのでレイプ犯罪も多いと聞きます。
誘われたときはどこまで手伝ってやるべきでしょうか?

Aベストアンサー

一児の母です。
専門家でもなんでもありませんが、回答させてください。

奥さまが亡くなられて、男手一つで娘さんを育てられている。
さぞ大変なこととお察しいたします。
そんな中、娘さんとの距離が近いために一から百までしてやれる事はしたいと思われる『親心』は理解できます。
しかし、性の事となると話は別に思います。

未成年云々である以前に実の我が子(ですよね?)。
手伝ってやる…というのは行き過ぎた親心ではないでしょうか。

娘さんはお父さんが大好きですよね。
しかし、性に関して踏み込んでしまうと、娘さんを知らず知らずのうちに傷つけてしまうと思います。

それは障碍者であっても健常者であってもです。

親子であっても、できることできないことがあると思います。

この場合、あなたができる事と言えば、娘さんの夜道の帰りに迎えに行ってあげること、養護学校の先生に相談してみること、ではないでしょうか?

Q36歳健常者の彼と23歳聴覚障害者の私の結婚を見つめて(長文です)

こんばんは。36歳健常者の彼とつきあってもうすぐ2年を迎える、23歳の高度難聴者です。
彼はもう36歳で、しかもひとりっこな上に両親も60歳近く。私の方は学生終えたばかりで社会人になって2年しか経っていないため、まだ貯金は少なく子どもへの聴覚障害の遺伝も気になります。
私の難聴は生まれつきのもので、原因不明です。調べていただいても脳の神経深くの領域なので手術もできないと言われ、生涯難聴とつきあわなければなりません。彼は子どもに遺伝する可能性があることを最初から知ってるのですが、やはり「理解」と「行動」は違うと思います。私自身も親戚環境に恵まれた両親がどんなに苦労して育ててくれたのを覚えていますし、ひとりっこで自動的に親の面倒をみなければならなくなる彼の生活環境では、私と彼だけでなく周囲の人も苦労が重ね重ねになって結婚生活も難しいのでは、と言う不安も心のどこかであります。もし彼が結婚経験ありならまた違うかな?と思うのですが・・・。(お互い未婚です)そして3姉妹の末っ子で親の介護面でも心配いらず、年齢の面でも社会的にまだまだこれからな私とは色々な面でやはりかけ離れすぎているのかな?と思ったりもします。
結婚は他人同士が籍を組み、色々な穴を埋めながらお互いに理解し共に生きていく事だと個人的に思っていますが、私たちの場合は色々複雑に重なり合って難しいです。
もし皆樣方が私でしたらどのように感じ、お考えになられるでしょうか。今まで「一人でも生きていけるようにならなければ」と言う思いもあって専門学校まで行きましたが、まさか社会人になってすぐ、結婚問題に直面するとは思っていなかったので正直とまどっています。
結婚できるかできないか少しでも多くの方々の意見を聞きたいと思い投稿いたしました。意見などお聞かせいただけると幸いです。

こんばんは。36歳健常者の彼とつきあってもうすぐ2年を迎える、23歳の高度難聴者です。
彼はもう36歳で、しかもひとりっこな上に両親も60歳近く。私の方は学生終えたばかりで社会人になって2年しか経っていないため、まだ貯金は少なく子どもへの聴覚障害の遺伝も気になります。
私の難聴は生まれつきのもので、原因不明です。調べていただいても脳の神経深くの領域なので手術もできないと言われ、生涯難聴とつきあわなければなりません。彼は子どもに遺伝する可能性があることを最初から知ってるのですが、や...続きを読む

Aベストアンサー

おはよう ございます

全然複雑ではないですよ。

誰にでも、親はいるのですし、ハンデはあるものです。

100パーセント、完全という人の方が少ないと思います。

あなたが、結婚したいかどうかです。

仕事は仕事で、結婚したら出来ないものではありません。

子供も、さずかるかどうかも解からないのに、心配はいりません。

親は必ずしも、要介護になるとはかぎりませんし、一人暮らしのほうが、良いこともあります。

要は、結婚して、もし困難にぶつかったら、努力して対応していく、勇気があるかどうかです。

一人でいても、別の困難があります。

Q障害者って恋愛対象になりますか?

よくドラマなんかで、障害や病気を持った人が主人公で恋愛をして・・・みたいな話ありますよね。みんな感動して見ていると思うんですが、もし実際に自分の周りに障害や病気をもった人がいた場合、その人を恋愛対象としてみることが出来ますか?
ドラマに出てくるような障害よりもっと重い障害を持っている人でも、恋愛対象になりますか?

Aベストアンサー

障害者は恋愛の対象から排除するということでしょうか?

存在の認識の順序から言えば、個体があって、属性(後天的で、社会的ですが)があるような気がしますが。

ぼくの場合、例えば、すべての健常者(障害者との対比で)女性を恋愛の対象とし見ているわけではありません。まずは人として接していると思います。もし全部がターゲットだとしたら、金ももたない。。。

同じ理由で、男性との恋愛も完全には否定はできませんね。今のところそういう経験はありませんが。

もちろん、最初から障害者だから、積極的にかかわるのは辞めようと思う人はいるかも。昔の(今も?)白人社会の黒人のように。てか、一般論になってしまった。

ぼくは、人としては、分け隔てなく付き合ってますかね。接点が多ければ、恋に落ちることもあると思います。

学生時代は障害者介助のボランティアもしましたが、男は男の介助に付いたこともあり、恋に落ちることはありませんでしたけどw 障害者と喧嘩もよくしましたよ。

Q知的障害者の人生・末路とは?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできないだろうし(策略的に結婚させられる?)・・・どうなのでしょう?道端で偶々合う障害者は割と20・30代。老人知的障害者は不思議と今まで一度も見かけません。そんな事で、偶々話にあがったわけです。

果たして、知的障害者の人生・老後って一般的にどんなものなのでしょうか?結婚などは可能なのでしょうか?
平均寿命はどのくらいで、どのような環境下で生きているのでしょうか?以前何かの本では老人知的障害者は精神病と同じ括りにされるため、閉鎖病棟に収容されると書いてあったのですが、本当なのでしょうか?

こんにちは。

以前友達と飲んでいた時、一般的に知的障害者は成人以後どのような生活をして一生を終えるのだろうかという話に行き着きました。結局答えは出ずに終わってしまいました。障害者といえ、肢体不自由やその他の障害者の場合は、国の補助があって一般企業に就職でき、健常者と変わりない生活や一生を営めますが、

知的障害者に関しては素人の自分らに取っては、中学高校以降特別養護施設に預けられてそれ以降がブラックボックスなのです。自分の意志で結婚とかやろうとしても禁治産者だからできな...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
ブラックボックスがかなり気になりましたので、書き込みをさせて頂きます。
障害の程度や、その人が出会った環境にもよると思いますが、結婚は実際にできます!(^-^)
施設にもよりますので一生を入所施設で過ごす方もいるかもしれません。
でも、それではその人の人生を箱に押し込めてしまうようなものだと思いませんか(>_<)
入所や通所で社会を知り、職業訓練校で働くことを学び、通勤寮やグループホームで社会生活を営み、最終的には結婚して家庭を持つ。
段階をおって周囲でサポートしていけることを、私たち社会も知る必要があると思います。
というのが私の一個人の意見です(^O^)
禁治産者という言葉を久しぶりに耳にしました。
みんなが率直な意見で話し合え、偏見のない世の中になることを祈っています。
ちょっとかたかったですかね(^^;)では

Q障がい者と接する仕事をしている女性は、障がい者とは結婚しない。

障がい者と接する仕事をしている女性は、障がい者とは結婚しない。

A【病院での男性患者と女性看護師の場合】
通院または入院している男性が、看護師さんに心惹かれた場合、
大抵は健康回復と共にその恋は終わるが、稀に終わるどころか交際が始まり、
結婚に至ることもある。

B【飲食店での男性常連客と女性スタッフ(ママ等も含む)】
お目当ての女性店員がいて、せっせと通う男は、その女性の笑顔が営業ではなく、
自分限定に向けられたものとカンチガイ。
でも、本人に頑張りしだいでプライベートのデートに誘うことが出来る。

C【福祉施設での男性障がい者と女性職員】
若く明るい女性職員が毎日自分に世話焼いてくれるし、話も聴いてくれる。
しかし、どんなに憧れようと女性職員は同僚の男性職員もしくは普通の仕事をしている健常者と交際し結婚する。
同じ施設で接する場面は多くても、男性障がい者と女性職員が結ばれることは皆無に近い。


前置きが長くなりましたが、
障がい者と関わる仕事をしている女性は、障がい者に興味はあるけれど、より優秀な遺伝子で受精しようという性質上、
接している男性障がい者に恋心を抱くことは殆ど無い。
悩み苦しみを応援してあげたいとは思うけど、共に生きようとは思わない。
(思わないからこそ気持ち軽く、接することが出来るのか?)

男性にとっては、身近に健常者の女性職員がいて、恋や憧れる事もあるが、その想いが叶う可能性はA・Bのケースに比べて、非常に低い。

障がいをサポートする立場にいながら、接する男性をオトコとして見ることは決して無い。
その男性が健常者になる可能性が極めて低いから。先天的なものであればなおさら。
告白されたとして、歳の差があれば、それを理由にもできるが、同世代であった場合、どのように断るのだろうか。
アイドルに憧れたり、同じハンデをもった女性と交際するしかないのでしょうか。
可能性やチャンスを与えられずに注がれる優しさ。

と、この辺りに、冷たく、酷なものを感じるのですが、何かご意見いただきたく思います。
(もやもやを無理やり言葉に置き換えて書きました。)
 

障がい者と接する仕事をしている女性は、障がい者とは結婚しない。

A【病院での男性患者と女性看護師の場合】
通院または入院している男性が、看護師さんに心惹かれた場合、
大抵は健康回復と共にその恋は終わるが、稀に終わるどころか交際が始まり、
結婚に至ることもある。

B【飲食店での男性常連客と女性スタッフ(ママ等も含む)】
お目当ての女性店員がいて、せっせと通う男は、その女性の笑顔が営業ではなく、
自分限定に向けられたものとカンチガイ。
でも、本人に頑張りしだいでプライベートのデート...続きを読む

Aベストアンサー

気になり読んでみたら、私と重なる部分があったので、回答させてください。

私は今、脳出血後の障害がありながら介護施設に勤め、同僚の女性介護職員に思いを伝え、メール等をしています。

もし書かれている内容通りならば、私の恋は、ただのサービスになってしまうことになります。
>想いが叶う可能性は、非常に低い。
と。

私の自分勝手な考えですが、可能性が0でないかぎり、彼女と添い遂げたいと思っています。

結果ではなく、自分がやった行為を大事にしたいのです。

良い回答ではなく、失礼しました。

Q私は障害を持っています。男の反応が怖い[長文]

私は今年で32歳です。

軽い難聴で、日常生活には困っていませんが、補聴器を使っています。
仕事も普通にしていますし、友達もいます。

今まで何度か、男性とお付き合いをしたことはあります。

質問に入る前に、今までの経緯をお話しします。

最初に付き合った人は実は不倫で、5年以上一緒にいました。

そのままじゃいけない、と思って彼から離れようと思い、ノ○○ェに登録して、結婚につながる相手がいたらと思って、ある一人の人とメールをしました。

その人には、難聴の事は最初に触れました。

最初はノ○○ェの管理センターを通してのメールのやり取りで、盛り上がってきたところでその相手が自分のアドレスを教えてきて、一方的に退会しました。

私はためらいましたが、盛り上がってきていたし、私はそのアドレスに直接メールしました。

それで「いついつ会おう」ってことになったんです。

しかしその直前、私は、友人の友人で仲良くなった男の子と飲み会があって、いい雰囲気になってしまい、そのままホテルに行ってしまいました。

そんなことしてしまって、ノ○○ェで知り合った男の人と、純粋(?)な気持ちで会えないと思い、彼に
「ごめんなさい、やっぱり会えません。それにいきなり2人で、というのは正直怖いです」
とメールをしました。

そんなことをしてしまったこともですが、やっぱりいきなり2人で会うのも怖かった、というのもあったので……(お酒を飲もうという話が出ていたし)

断ったら、

「会いましょうよ」
「大丈夫ですから、怖くなんかないですよ。楽しく食事しましょうよ」
「何ですか、あなたサクラだったんですか!」
「お前に払ったメール開通料3,000円返せ」

とすごい剣幕で責められました。

それは私が悪いことは重々承知しています。

正直に、2人で会うのが怖いのもあるけど、こんなことがあったから、会える気持ちになれません、ごめんなさい。と伝えました

すると、

「ヤリ○ンオンナ!」
「死ね」
「障害者のくせに」

と、次々にメールが来て、

「本当にゴメンナサイ」

と返そうとしたら、相手はメアドを変えたみたいで、届きませんでした(それとも受信拒否かもしれませんが)。

何言われても仕方ないな、メールも届かないし……。

その代わり、5分くらいしたら、アダルトサイトからたくさん私のところにメールが届くようになりました。
ホントに、携帯が引っ切り無しに鳴り続いて……。

彼だ、と思いました。

怖くなって、即私もアドレスを変えました。

私が飲み会の後、ホテルに行ってしまったのは軽率だったと思います。反省しています。

正直、そのノ○○ェで知り合った人はまだ顔も知らないし、いきなり2人で会うのが怖かったというのもあります。

断って直後、アダルトサイトからメールが来るようになったのも考えると、彼はそういうサイトを使ったりするのに慣れてるんじゃないかと思いました。

もし、2人で会ったら、飲み物に何か入れられて、絶対ヤられてたかも、と友達にも言われました。
だから、会わなくて良かったんだよ!とも言われました。

それは確かに言えていると思います。

それが4年前の話です。
それから、3人とお付き合いしました。

どの人も、私の耳のことを話しても、気にしないで付き合ってくれました。

でも、結局お互いの性格上の問題もあって、喧嘩したりで別れて、ゴールインはしなかったんですけどね(苦笑)

元々彼とは、私がほかの人を好きになってしまったことで別れました(その人が元彼です)

その時に元々彼に言われました。

「そいつはお前の耳のこと知ってるのか」

と。
元々彼的には、お前の耳のことを知ったら、私に対する愛情なんか覚める、お前の耳のことを受け入れられるのは俺だけだと思ったらしい発言でした。

「知ってるよ、知ってて好きって言ってくれてるの」

と言ったら、舌打ちはされましたが、「幸せに」と最後は別れました。

元彼とは、結局彼が仕事が忙しいのもあって、あまり会えなくなって、会ってもあまり時間がないので、車やホテルでHするだけになって、そんなの嫌だし、先を考えるなら考えてほしい、と言ったら「重い」と言われ、結果的には振られた形になりました。

私とその人とは、ホテル代は交互に払っていました。
最後にホテルに行った時のホテル代を彼が出したのが気に入らなかったみたいで「最後のホテル代は勿体なかった」だの言われました。

彼としては、否定していましたが、最初いい感じだったのに、小さな喧嘩が多くて、それでもエッチの相性は抜群にいいから、と私は結局彼がやりたいときに呼ばれる感じでセフレ扱いにされていたので、別れて良かったんだと思ってはいますが……。

そして今に至ります。

今は誰とも付き合っていません。

正直、男の人と付き合うのが怖いです。
今まで散々付き合ってて、何を言うか、と思われるかもしれませんが…。

最近、もしいい関係になっても、何か反論とか自分の意見を出したり、次にまた付き合う人が出来て、もしその人と合わなくて別れを切り出したりとかしたら、
「障害者のくせに」
と言われるのか、と思ってしまいます。

こうして思い返してみると、
「障害者のくせに」
は私の性格や行動の二の次の問題なんだと思いますけど、男の人は(というか女の人もですが)何か言うと、「障害者のくせに」って思ったりするんでしょうか。

そう考えると、結婚に向けて付き合える相手に巡り合いたい、と思っていても、それが怖いです。
誰かの紹介とか、結婚情報センターとかに登録も考えましたが、もし相手が気に入ってくれても自分がそうでなくて断った場合、また、耳の障害のことを言われるのだろうか、と思うとつらいです。

障害を持っているって、普通に恋愛しちゃダメなんですか?
普通に好きな人が出来たら自分から好きって言っちゃダメなんですか?
自分の意見を伝えたらダメなんですか?
ノ○○ェで知り合った人と言い、元々彼と言い、障害を持っている人を見下してるんじゃないか、と思ってしまいます。

なんかまとまりのない文章で済みません。

私は、バカにされている気がするんです。

「そいつはお前の耳のこと知ってるのか」と聞いた元々彼。

「障害者のくせに」と言った、ノ○○ェで知り合った男。

特に男性にお尋ねしたいです。

付き合った子が、障害を持っていても、平気ですか?
知り合って、付き合ってもいいなって思った子が障害を持っていても、平気ですか?
その子に、自分の意にそぐわないことを言われた時、「障害者のくせに」と思いますか?

長々とすみません。

私はオシャレも好きだし、人並みに仕事もしてるし、私は私らしく生きてきてるつもりです。
人間的、生活上の問題はあるかと思いますが。

ただ、「障害を持つ人」というものを皆さん本心はどのように見ているのか、気になって質問しました。

私は今年で32歳です。

軽い難聴で、日常生活には困っていませんが、補聴器を使っています。
仕事も普通にしていますし、友達もいます。

今まで何度か、男性とお付き合いをしたことはあります。

質問に入る前に、今までの経緯をお話しします。

最初に付き合った人は実は不倫で、5年以上一緒にいました。

そのままじゃいけない、と思って彼から離れようと思い、ノ○○ェに登録して、結婚につながる相手がいたらと思って、ある一人の人とメールをしました。

その人には、難聴の事は最初に触れました。

最初は...続きを読む

Aベストアンサー

何ですかその男は!!!最高にムカつく!!!!

僕の彼女は「軽い」どころではない難聴です
補聴器は辛いと言うので、僕と二人の時には付けてませんね
きっちり障害者手帳を持っていますよ
彼女とは同棲して5ヶ月です
心のそこから愛していますとも

障害の何が悪いのですか?人とは違うのなんか、皆そうでしょう
目の色が違う、肌の色が違う、顔が違う
目の見えない人。耳の聞こえない人、話せない人
全ての障害も個性です

僕は彼女に言いましたよ(会話は耳元メインですが)
「それは愛すべきあなたの個性だ」と
「聞こえないなら僕があなたに伝えましょう」と
今となりで、ヘッドフォンつけてボリューム最大でテレビ見て笑ってます

彼女は生まれつきの糖尿病でもあるんです
全部大好きだし、家の家族に偏見も差別感もないから

凄く普通ですよ

僕は彼女を愛してますよ。あなたも普通に恋が出来ますよ

Q手話は世界共通語?

この前から気になっていたのですが,手話って世界共通語ですか?それとも、日本語や英語のように地域によって全く違うのですか?

もし、世界共通だったら便利だと思うのですが.

Aベストアンサー

聴覚障害者です。

残念ながら、世界共通語では有りません。
手話の形が違うだけで、意味合いは同じです。
イギリス手話とアメリカ手話とは違いますし、
中国手話も違います。

勿論、日本でも、地方によって手話の形が
異なります。
一口「結婚」の手話でも、
とある地方では指輪の形状表現で手話表現し、
私の住んでいる地方では、片方の親指と片方の
小指をくっつけるような手話なんです。

本屋で手話の本がありますが、
あれはあくまでも日本"共通"の手話ですよ。
日本語で言う共通語と同じ。

私としても、世界共通語の手話が出来たら、
英語なんか覚えなくても、健聴者と交流できると
思いますよ。(^^

参考として下のも加えます。

参考URL:http://jsl.gn.to/lecture/lec1-02.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報