乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

率直な意見を聞かせて頂きたいです。
男性のみなさん、合コンで障害者(女)が来たら、どうしますか?
女性のみなさん、コミュニケーションに関わる障害のために、
合コンへ行っても、黙ってばかりになってしまう、
空気の読めた会話ができない私を誘うのはなぜなのでしょうか?

20代前半の女です。
重度の聴覚障害者で、両耳に補聴器をつけています。

感音性難聴のため、大人数の会話が困難です。
はっきりしない話し方の方や、強い訛りがある(関西弁含め)方、
早口な方の話はほとんど聞き取ることができません。
騒がしいお店の場合、ほとんど会話が聴きとれません。
そんなときは、適当な相槌や愛想笑いしかできないということもあります。
相手の回答を聞き取れないことが怖くて、
自分から話しかけることもできなくなってしまいます。

静かな環境の会話、一対一の会話にはほとんど差支えがなく
少の配慮を頂ければ普通に生活できるということもあり
(電話なども対応可能です)
今まで普通の学校を卒業してきましたし、
職場も普通に就職し、健常者の皆さんの中で働いています。
同じように働くために苦労もありましたが、
なんとか仕事のクオリティを落とさずに勤めさせて頂いてます。

合コンのはじめに、難聴であることは伝えるようにしています。

人数が多かったり、ノリが良い人が多い(話のテンポが速い)、または店が騒がしかったなどが原因で
ほとんど黙りっぱなしだった合コンが終わったあとは、
自分だけ男性から誰からも連絡が来ないこと、誘われないことのほうが多く
正直自信をなくしています。

見た目は、自分で言うのもですが悪くはないほうだと思います。
(学生時代は、雑誌に出たり、商用モデルを頼まれることもありました。ハーフっぽいとよく言われます。)
忙しい仕事ですが、食事の管理や運動も欠かさずしているので
おしゃれや美容にも、かなり気を使っている方です。(周りにも言われます)

普段の生活の中では、私は基本「来るもの拒まず、去る者追わず」というスタンスなので
障害のことで差別をする人がいても、(傷つくことはありますが)、あまり気にしません。

自分とかかわりたい、仲良くしたいと思ってくれる人、
私のことを好きになってくれる人のことはとことん大切にするため
友達は比較的多い方、顔は広い方だと思います。

なので、合コンという
「私の中身を知ってもらう前」の段階で終わってしまうシステムは
正直私の苦手とするところです。

ただ、私自身、ひとりのビジネスマンとしてもっと初対面の人との
コミュニケーション能力を高めた方がいいのか?と思ったり

そもそも彼氏と別れた瞬間に、色々な女友達からひっきりなしに合コンの誘いがかかり‥

こんな障害のある私と、一緒に合コンに行きたい
私が来れたら嬉しい、と思ってくれた友達の気持ちが嬉しくて
その気持ちを大切にしたくて全部出席してしまうというところもあります。

空気が読めなかったな、何も話せなかったな‥という合コンがほとんどなのに
何度でも私を誘ってくる女友達の意図は何だろう、と思ったときに
「障害があるから、人気にはならないし、
でも見た目は悪くないから、男性側から顰蹙は買わない、という都合のよい存在?」
なんて、嫌な考えが頭をかすめてしまうこともありました。

皆さんの率直な意見を聞かせて頂けませんでしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

私も障害者です。

• 2

特に気にすることないと思います.

もし自分だったら「へぇ聞こえづらいんだ,じゃあゆっくり話すね~」位なもんです.
あまりに気にしなさすぎかもしれないですが...

合コンは楽しく飲めばいいと思いますよ!

むしろ,周りに気を遣うあなたの態度に魅力を感じます.
魅力を感じるから周りも合コンに誘うのではないでしょうか?

「障害があるから、人気にはならないし、
でも見た目は悪くないから、男性側から顰蹙は買わない、という都合のよい存在?」

そんなこと思いませんよw
思い込み過ぎです!

軽い気持ちで行きましょ!!

私は合コンに行くと,あなたのような口数は少ないけれども周りに気を使うような女性に惹かれて,付き合ったこともありました.
人それぞれにそれぞれの個性があっていいと思います.
聞こえにくいのもそのひとつ.

機会があればdeep_pinkさんと飲みに行ってみたいです.
今度どうですか?
    • 1

私も大学生の時に左耳が突発性難聴になってからは常に耳鳴りがしているので騒がしい場所では会話が聞き取れなかったり、疲れると右耳まで耳鳴りがしたり目眩がしたりします。

それに全くお酒が飲めないし、彼女がいる時は合コンのお誘いは断っていたので合コンには1回しか行ったことがありません(汗)

ですが、お酒の席は嫌いではないので友人との飲み会には余程の用事が無い限りは参加するのでお誘いも多いです。

こんな私の意見なので参考になるかは解りませんが、貴方と私が同じ合コンに参加したとしたら・・・

お酒の飲めない私はその場の雰囲気とか関係無く貴方とお話をしたいし、積極的に話し掛けると思います。

普段からお酒が入ると皆さん気配りが散漫になるので、場を盛り上げつつもその辺のフォローをしたりするのが私の役回りになってしまっているので。

でも誤解しないで下さいね?

同情とか好奇心からではなく、同じ場にいる人達皆さんに楽しんで貰いたいし、折角の出会いだからお話をしたくてするんです。

なので、貴方のご質問に対する私の答えは

『全く気にならないし、むしろ積極的にお話をすると思いますよ!!』

となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私と同じ、と言ってしまっては失礼なような気もしますが
同じように耳に障害のある方のご回答、とても参考になります。

私の場合、あまりに聞き取れない会では酔っぱらってごまかす(笑)という
逃げ道に走ることもあるのですが
お酒は飲まず、自然にみんなが楽しめるような気配り役に回ること
とても素敵ですね。

そういう方もいらっしゃるんだなーと
気持ちが明るくなりました!

お礼の欄のお返事を読んでなかなか素晴らしい行動力や好奇心を持たれているのだと思いました。

視覚障害体験とか私も結構やったりしますよ。
普段は耳栓も使っています。
格闘技とかもやっていたりしたのでdeep_pinkさんの言われる視聴覚以外の感覚もある程度は持っていますよ^^
若い頃は山とか洞窟とか無人島に極限の状態を求めて自ら出向いたりなんていう馬鹿な事もしてましたし(笑)
どこかでお会いする事があれば恋愛とかは置いといて色々な意味でなかなか楽しそうな感じがします。

アクティブ系のイベントなんかだと魅力を存分に発揮できるのでは?
スポーツとか屋外でのバーベキューとかアスレチックとか。
お友達に自分からイベントを提案してみるのも良いかと思います。

回答者へのマメな対応とか見ているとかなり魅力を感じます。というか自分には高嶺の花のような感じがして良い人と出会って欲しくてイベントなどを企画する側に周ると思います。
でも無理に合コンとかしなくても良い人が現れますよ絶対。

言葉が通じない海外の生活が良いと感じたのはコトワザの百聞は一見に如かずというとおり、情報が無いので何でもとりあえずやってみなければ分からない。失敗談を先に聞くことも無いので先入観や思い込みに邪魔される事無く物事に取り組めるという環境も有ったから良かったのかも。実際、言葉で説明されると難しそうな事でも案外実際にやってみると簡単だったり、変に情報だけ先に得るより近道な事もしばしば有りましたからね。

あと知らぬが仏のコトワザみたいに知らないから出来たりする事も有ったり。日本でやると「ええぇ~?」とか「馬鹿じゃない?」、「危ねぇ~ょ」とかヘタしたら犯罪者扱いされたりする事も実験したり体験したりできたりの環境も有りましたし、なにより言葉が通じないので差別とか噂とか最初から聞いてたら近付けないような人とも打ち解け合ったりしたりを経験したりする内に結果的には良かったと思える事が沢山有ったからです。

どうも日本にいると世間体、常識というのかそういう得体の知れない圧力に押されがちなので自分自身に対して自由に動けないというか・・・閉そく感を感じたり^^;

なので耳があまり聞こえないって悪い事ばかりじゃないと思うのです。邪気避けみたいな感じかな。英語のCharmpointのCharmってお守りっていう意味も有るんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

海外生活に、山籠り、洞窟に、
とても刺激的な人生送っていらっしゃいますね!
私も本当にCiccinoさんとお話しできたら楽しそうだなーと思ってしまいます。
高嶺の花だなんてとんでもないです。
でも、そんな風に言って頂けて嬉しいです。

人と話をしたときに、
私は「コミュニケーション力」で人を楽しませるということは難しいので、
楽しい・興味をもたれる話の引き出しを出来るだけたくさん持ちたいという思いが普段からありますが
色々な体験や色々なことを知ることは、自分にとって財産だなと最近とみに感じるようになりました。
改めて、より内面を磨いていきたいなと
前向きな気持ちになりました。

人は今まで頼っていた五感が使えない状況におかれて
別のルートから情報を得ようとしたときに
今まで使わなかった感覚が目を覚ましたり、使えるようになったりするらしいですよね。
私も、耳が聞こえないぶん皆さんよりも視野が広いらしいです。
(自分よりやや後ろまで見えていたりします。)

視野が広いことが何に役立つのかは分かりませんでしたが(笑)、
ご回答拝見して、私にも確かに
細かい情報が聞き取れなかったり、事前の情報交換の場で聞き取れなかったりしても
「行けば/やってみれば大抵なんとかなる」と何でもやってみる部分、
怖いもの知らずで飛びこんでいくところがあると、人からもよく言われるし
自分でもそう思っていることを思い出しました。

今まで「これは私がそういう性格だから?」と思ってましたが、
前情報があまり仕入れられないために、
先入観なしに行動できる、良い状況があるためなのかもしれないと、初めて思いました。
本当に、耳が悪いことで悪いことばかりじゃない気がしました。

話をさせて頂いていて連想したのですが、
学生時代までは、ボランティアサークルの方に講義のノートをとってもらっていて
複数人数のディスカッションは聞き取り不可能と思っていた私が
社会人になってみたときに、ひとりでノートを取るし、何人規模のディスカッションでも、
対応するようになったことを思い出しました。
必要にせまられると人の能力は無限に目覚めていくような気がしてきていて
長年自分には無縁だと思っていた英語も
やってみれば感じ取れる音域が広がるのではないかという気がして、勉強し始めたりしてます!

アクティブ系のイベント、
確かに聴覚を使ったコミュニケーション以外のコミュニケーションが取れる場の方が
よりみんなと同じように楽しみやすいというといころがあるので
提案してみようかなぁと思います。

長文になってしまいすみません。
ご回答本当にありがとうございました。

合コンは遊びですよ。

男漁り、女漁りです。

男性なら、ちんちんさえついていれば、
女性なら、穴さえ開いていれば参加資格はあるでしょう。

深く考えるようなことではありません。

深い考えをお持ちならば、参加すべきではないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご回答拝見して、
確かに、みんな気楽に参加している合コンで
深刻になったり深く考えたりすること自体バカバカしいよなぁ‥と思いました。

私はよくも悪くも、
まじめすぎるとよく言われます。
もう少し肩の力を抜かなきゃなー、と思いました!

どうかな~・・・単純に紹介されただけなら、コミュニケーションの

取り方がわからなくて話しかけ辛いかな?

ただ、ハンデどころかチャンスだと思うけどね。
あなたと本当に話がしたいと思う人は、あなたを理解しようと
思う人だし、あなたと話をするには、近づいて話さなきゃいけ
ないでしょ?
それと筆談という手もあるし・・・筆談だと、どう文章にしたら
この気持ちが伝わるだろうかと考えるよね。
簡単に発する言葉よりも伝わると思わない?

もし、自分があなたの立場だったら、とりあえず男全員のアド
レスを貰うね。聞き取れない話があったらメールするからと・・・

う~ん~・・・なんか他の女子よりもチャンスがある気がする。
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私と仲良くしたいと思ってくれているのかどうかが分かりやすかったり
より親密になれるチャンス!と思うと
この耳も悪いことばかりじゃないなと思える気がします。

考えてみれば、私自身「来るもの拒まず、去る者追わず」という価値観で
日々人と接しているのですが、それは
理解しようと思わない人に無理やり受け入れてもらいたいとは思わないし、
その分、こんな条件の私とも、仲良くしたいと思って寄ってきてくれる人には
感謝せずにはいられないし、大切にせずにいられない
という気持ちからだったりします。

思えば、私に近寄ってきてくれて、結果仲良くなった人たちには、
私のこういった「人を大切にする姿勢」が好きなんだとよく言われることがあるので
確かに普通の人にはない、良いところなのかもしれません。

ものは考えようですね~‥!

ポジティブなご回答ありがとうございます。

>>そもそも彼氏と別れた瞬間に、色々な女友達からひっきりなしに合コンの誘いがかかり‥

あなたに新しい恋を見つけてほしい一心だと思います。
悪意は全く感じません。

自分を目立たせるため、などの策略があるなら、逆効果だから。
場が白けるかもしれない(例えです)リスクまで負わないと思います。

同じような障害を持つ方を含む8人で飲んだことがあります。
騒がしい店で多人数でしたが、とても楽しく過ごせました。

その方が、自分が聞こえないときは何度も聞き返され、
全員が、それに何度も答えたからです。
何も大変なことではありません。

顔を近づけ、口に手を当てて話すだけで、改善できませんか?
それをしてもらうには合コンは最適かも知れませんよ。

「中身を知ってもらう前」の場ではなく、「知ってもらう」場!
どんどん積極的に話せば、内面に気づく男性は多いと思います。

文章から察するに、すごく頑張り屋さんなんですね。
素敵な出会いがありますよう、お祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたに新しい恋を見つけてほしい一心だと思います。
>悪意は全く感じません。

>自分を目立たせるため、などの策略があるなら、逆効果だから。
>場が白けるかもしれない(例えです)リスクまで負わないと思います。

本当におっしゃる通りだと思います。
確かに私が2か月前に恋人に振られてしまって
「新しい恋愛する気が起きない」なんて言ってるので
「いつまでもそれじゃだめ!」「まだまだこれからなんだから、前を向かなくてはだめ!」と、いろんな友人が言ってくれていたことを思い出しました。
友人にバカな疑いをかけてしまったこと、反省する気持ちです。
それに、初対面の男性とうまくコミュニケーションをとれない私では
場を白けさせる可能性があるのに
それでも連れて行きたいと思ってくれる、合コンを開いてくれようとするのは
友人の優しさですよね。

本音を言えば、私の障害のことを考えると合コンのような場よりも
自然な出会いの方が、無理しなくていいんだけどなぁというところもあり
今後自分がどうしたいのか考えたいなとは思っていますが、
何にしても、友人たちの気持ちだけは、大切にしたいなと思いました。

それにしても、

>同じような障害を持つ方を含む8人で飲んだことがあります。
>騒がしい店で多人数でしたが、とても楽しく過ごせました。

>その方が、自分が聞こえないときは何度も聞き返され、
>全員が、それに何度も答えたからです。
>何も大変なことではありません。

その方も、出席者の皆さんも
素晴らしいですね!
そんなこともあるんだなって、
なんだか少し、勇気をもらいました。

>「中身を知ってもらう前」の場ではなく、「知ってもらう」場!
>どんどん積極的に話せば、内面に気づく男性は多いと思います。

そうですね‥。
私も、せっかく参加するには諦めることはせず
どんどん積極的に参加するべきなのかもしれません。

すでに来週以降も2回も合コンが入ってしまっているので
せっかく参加するからには、はなからネガティブな気持ちで行くことはやめて
参考にさせて頂きたいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

とりあえず男です。

逆に興味が湧きそうです。

聞こえないというのはある意味ラッキーだと思います。

世の中人間の言う事の半分以上はデマだと思っているので。実際、良く考えたら聞かなくていい事、聞かない方がいい事の方が多いですし。
できる人は喋る前に行動するし。聞こえなければ口先だけの奴に騙されないでいいし。
聞こえないって悪い事ばかりじゃないじゃないですか?

嘘が通用しない相手だと解っていれば嘘を考える必用もなくて逆に気が楽になったりもします。

10代の頃、言葉も解らない外国に留学した時に感じました。
言葉が解らないって素敵だなって。正直言って言葉が通じる国内にいる時よりも気分が良かったです。

自身は視聴覚は問題ありませんが、どっちかというと変わり者呼ばわりされて合コンとかに行っても「喋らなければいい男なのに」とか言われる感じです^^;

子供と動物と言葉の通じない外国人とは相性良いのですがね・・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確かに、人間は情報過多なので
余分な情報をシャットアウトすることで育つ感性とか、
心の癒しとか、良い効用はあるみたいですよね!

日本では青山にあるDialog in The Darkで
ここは視覚障害者の体験をできる施設なのですが、視覚を遮断することで
普段使わない感性が研ぎ澄まされる感覚を体験しました。
聴覚が弱いことで私の中にも何か育っていたら嬉しいなぁと
わくわくしたことを覚えています。

言葉の通じない海外への留学の体験、
きっと色々感じて学ばれたのでしょうね。
聞いてみたかったです。

私は合コンでCiccinoさんみたいな方と会えたら、
ちょうど言葉の通じにくい私とでうまくコミュニケーションできたんでしょうかね笑。

「お礼」拝見しました。

ありがとうございます。
いや~嬉しいですねぇ。若い女性に「copemaruさんのような方が合コンに来てくれると嬉しいのになぁと思いました。」なんて思って頂けるなんて。40過ぎのオッサンですよ。(笑)

>障害について知ってもらえればもらえるほど、「では、どんなときにどう配慮すればよいのか」「苦手は何か」おさえてもらえるということでもあるので、仲良くなれる道へ、一歩近づいたということだと私は思っているので・・!
全く同感です。傷つくことや傷つけることを怖れて関係を閉ざしてしまうと,お互いに理解し合うなんて出来ませんよね。
途中からの障害では,さぞ悩まれご苦労されたことでしょう。それらを補完する意味でも自分磨きに励まれたのでしょうか。文面からも前向きに生きようとされている貴女の姿が見える様です。輝いていてとても素敵です。でも最近流行りの「草食系」の中には,まぶし過ぎる貴女をチョット苦手に感じる男子も多いのかも知れません。
貴女に素敵な出会いが訪れることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます!

私たち障害者にとっては、周囲と理解し合っていかないとうまく生きていけませんが
健常者の方にとってはわざわざ理解し合うことが必須ではないので
copemaruさんのように、理解し合おうと思って下さる方ばかりではないので
知ろうとしてもらえるということが、一番嬉しいことだったりします。
「いつから聞こえないの?どんなふうに聞こえないの?」というような質問を
健常者の方は遠慮してしまってしにくい、とよく聞きますが、
それこそ自分からは話しにくいので(相手にとって興味がないことかもしれないので‥)
興味を持って聞いてもらえるのはすごく嬉しいことです。

私を知ろうと、興味を持ってもらえるためにも、
また私と一緒に過ごしたいと思ってくれた人たちのためにも
これからも内面を磨いていきたいなと思いました。
激励のお言葉、本当にありがとうございました「。

友達があなたを合コンに誘う意図は、はっきり言ってわかりません。

素直に誘っているのか、あなたが言うように当て馬的な存在と見ているのか…

しかし、文面を読む限りでは、あなたは内面的にも素敵な女性とお見受けしました。所謂、心の美人です。

生き方に対するビジョンもしっかりしていますし。

障害者を何とも思わないと言えばウソになりますが、仮に私が合コンに行って、あなたの様な女性が居たら、興味を持ちます。

あまり気にせず、あなたらしく素敵な女性になってください。

お会いしてみたい女性です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

そんな風に言って頂けてとても嬉しいです。

友人関係で見ても、障害だけ見て拒絶する人もいれば
見た目だけで寄ってくる人もいて、
内面をみて、しっかりと友人関係を築いてくれようとする人もいるなと思います。

「将来のパートナー」として考えたときに
障害が重いという現実もあるかと思いますが、
恋人だけじゃなくて家族だったり、友達だったり、職場仲間だったり
私と一緒に過ごしたいと思ってくれる人たちにとってより価値ある人間になれるように、
これからも内面に磨きをかけていきたいなと思いました!