痔になりやすい生活習慣とは?

25歳の主婦です。
去年の丁度今ごろ、私は鬱になりました。症状は出社拒否と胃部不快感。
原因がオーバーワークだったので、退職を決意。その3ヵ月後には今の会社に再就職しました。
もっと鬱が軽くなってから再就職したかったのですが、旦那と私とそれぞれが住宅ローンを組んで(合算)、今の家を購入してしまっているので、働かないわけにもいかず。。。
新しい会社に入って、2ヶ月。また出社拒否が現れ始めました。休み明けの月曜日が一番ひどく、毎週のように休んでしまっています。先日上司に「体が弱いのか?」と聞かれましたが、まだ試用期間の為、なんと答えていいのかわかりませんでした。採用面接のときには前の会社を辞めた理由を「忙しすぎた為」と伝えているので「鬱で辞めた」ことは知りません。本当のことを言ったら、解雇されてしまいそうで言えません。でも、何も言わないとただのグウタラと思われてしまいそうで、それもいやなんです。
上司へ鬱のことを告白した方がいいのでしょうか、、、それともこのまま鬱のことは隠しとおした方がいいのでしょうか、、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、maria0714さん。



私は、男ですが同じような状態で現在休職中です。
私の場合、男というのと、一昨年前に同じような状態で休職したため、上司には正直に伝えてます。

maria0714さんの場合も一度、上司に正直に相談されてはどうでしょうか? と、言うのも無理をして現在の状況を悪化させるよりも「早期治療」という観点から見てもその方が良いと思います。
上司や同僚の方達に「ただサボっている」と言うような変な憶測をさせない為にも良いと思います。

万が一解雇になってしまったとしても、体にあった仕事を別の探した方が良いのではないでしょうか?
一時的な考えよりも長期的な目で見て、体調が悪化し、生活そのものが崩れてしまうよりは、良いと思います。

また、精神科に通って「鬱病」や「鬱状態」と診断されれば通院公費負担や精神障害者福祉手帳の制度を利用することで医療費や税金面で軽減されます。
これらの制度を利用するのも家計の出費を抑えるには効果があると思います。 私は、主治医と相談の上、これらの制度を利用しています。

いずれにしても「解雇」されることよりも「仕事が出来る状態」を優先した方が良いと思います。
各市町村で行っている精神障害者相談の窓口を利用すると色々と教えてもらえますので、こちらも利用してみてください。
(きちんとプライバシーは守ってくれますよ)

他にも心配があれば、私の経験で良ければお答えいたしますので宜しくお願いいたします。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html,http://www.pre …
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、一昨年のウツを発病して約1年休職、今年の春にやめなきゃ治らないと思い退職し、今年9月からまた再就職しています。
これは私の経験談であり、参考として受け止めてください。
ウツの原因が仕事であれば環境が変わらない限り治りにくいと思います。だから私は思い切って辞めました。すっきりしました。また、親友に話をぶつけました。自分が弱いと認めること。考え方を「人生3割打者」に変えるように努力しました。完璧を求めず、「できない」ことを抱え込まないように・・・
私も今の職場では秘密にしています。それはウツを理解できる状態がまだ整っていないからです。
それでも誰かにわかっていてもらいたいという気持ちはあります。
上司が理解ある人であれば話したほうが良いと思います。相談相手ができると楽になるものです。
最後に、
僕は「ローンよりあなたの身体が心配だし大切です!」
それだけは心にとめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。
macin_marchanさんに教えてもらった、精神障害者福祉手帳の制度について主人と話し合い、利用することに決めました。
先生にもその方がいいかもしれないね、と言われました。

これからしばらくの間は、治療を最優先で生活していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/12/01 22:35

 #1を書いた者です。


 なかなかむずかしいですね。

 あなたが私の妻だと考えて返答します。

 私なら「職場の上司にいって、仕事を軽減してもらおう」といいます。
 その結果、解雇されたとしたらそれはそれでしょうがないことです。銀行に対して、ローンの返済期間を延ばして金額を下げてもらう相談に取りかかるでしょう。
 それが無理なら、そんなに傷がひろがらないうちに家を売ってローンを精算します。もちろん全額は返せませんが、残りくらいなら自分一人の働きで返せるでしょう。
 ローンの減額が認められない段階で家を手放さないでなんとかしようなんて思ったら、サラ金から借りたりしてどうしようもない状態になりますのでそれは考えません。

 病気になってしまったのだから、治療が必要です。
 主治医が遅刻してでも行った方がいいといっているのならば、それがいい方法なのでしょう。上司にお願いしてみましょう。
 上司が認めてくれないなら、上のように考えるしかないと思います。
 あなたが元気になれば、また買えるかもしれません。

 ご主人とじっくり話し合うことをおすすめします。
    • good
    • 0

 こんばんは。



 うつというのは病院の精神科などで診断をうけたということなのでしょうか。
 そうであるならば、主治医に相談してみてはどうでしょうか。

 毎週のように月曜日に出社できないような症状なら、本当のことをいって解雇されることを心配するより、うつが悪化することの方を心配した方がいいと思います。

 「うつ病は心の風邪」なんていわれていますが、適切な対処をしなければけっこう致死率の高い病気ですよ。

 ご主人とも相談して、しっかりと治療なさることをおすすめします。

この回答への補足

早々のレス、ありがとうございます。
鬱というのは精神科で診断された結果です。
去年の12月から今日も薬を服用しています。

主治医には、遅刻してでもいいからとりあえず会社に行きなさいと言われています。
前の会社では、そうさせてもらっていたのですが、
今の会社では、鬱のことは言っていないのでそれが出来ません。

鬱が悪化することは、極力したくないのですが、
働かないと、ローンが払えなくなるので、それはそれでどうしたものかと思っています。

補足日時:2003/11/27 01:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事中、急に泣きそうになる

大人げないとは思うのですが、たまに仕事中
非常に仕事場で他人(といっても会社の雰囲気はよく、仲のいい人もいます)
に囲まれて仕事をしていると、急に
「ここでは守ってくれる人はいないんだ」「自分は自分で守るしかないんだ」という
気分になり、不安で家にすぐ帰りたくなったり、泣きたくなったり(どちらも実際にはしませんが)します。

先日、自分のつまらないミスから先輩に怒られた際も、
そのあと二時間くらい、平常心で仕事を進めることができず、
泣くのをこらえているのが精一杯でした。
今25歳の女性ですが、普通このくらいの歳になればもう少し強く
・・・というか、しっかりしているものなのでしょうか。私と同じで、
すぐ泣きそうになるという方はいますか?
いたら、どういう風にこらえていますか?
お手すきな方、ご回答ください。
要は、仕事でトラブったときにどういう風にしたら平常心でいられるか
っていうことなんですが。

Aベストアンサー

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしすぎ、「やってはいけないこと」だと思いすぎて、よけいに不安感を募らせているだけなんだと思います。

私だって電話応対で、大事な取引先の伝言を言い忘れ、女性上司から周辺の社員に聞こえるようにわざと怒鳴られたことがありました。
そんな自分が恥ずかしいわ、情けないわで、我慢はしてみたものの涙は止まらず、さすがにトイレに駆け込んだものです。

たしかに会社という、大きそうで小さなコミュニティの中では、人間関係も複雑で自分の思うようにならないことは多岐にわたります。
誰も自分以外のことは、それほどかまってはくれないし、気遣ってもくれません。
それなら自分くらいは、自分を守れるようにしたっていいじゃないですか。
自分の感情をどうコントロールするか、これは難しいところですが、あまりに周囲に主張しすぎるのも、また我慢しすぎるのも、結局は自分にとってマイナスになるんじゃないのかなと思います。
「怒り」はヒンシュクですが、嬉しい時は悲しい時くらい、大っぴらにしてもいいと思いますよ。
頑張りすぎないで、深呼吸していきましょ♪

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしす...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む


人気Q&Aランキング