痔になりやすい生活習慣とは?

25歳の主婦です。
去年の丁度今ごろ、私は鬱になりました。症状は出社拒否と胃部不快感。
原因がオーバーワークだったので、退職を決意。その3ヵ月後には今の会社に再就職しました。
もっと鬱が軽くなってから再就職したかったのですが、旦那と私とそれぞれが住宅ローンを組んで(合算)、今の家を購入してしまっているので、働かないわけにもいかず。。。
新しい会社に入って、2ヶ月。また出社拒否が現れ始めました。休み明けの月曜日が一番ひどく、毎週のように休んでしまっています。先日上司に「体が弱いのか?」と聞かれましたが、まだ試用期間の為、なんと答えていいのかわかりませんでした。採用面接のときには前の会社を辞めた理由を「忙しすぎた為」と伝えているので「鬱で辞めた」ことは知りません。本当のことを言ったら、解雇されてしまいそうで言えません。でも、何も言わないとただのグウタラと思われてしまいそうで、それもいやなんです。
上司へ鬱のことを告白した方がいいのでしょうか、、、それともこのまま鬱のことは隠しとおした方がいいのでしょうか、、、

A 回答 (4件)

こんにちは、maria0714さん。

私は、男ですが同じような状態で現在休職中です。
私の場合、男というのと、一昨年前に同じような状態で休職したため、上司には正直に伝えてます。

maria0714さんの場合も一度、上司に正直に相談されてはどうでしょうか? と、言うのも無理をして現在の状況を悪化させるよりも「早期治療」という観点から見てもその方が良いと思います。
上司や同僚の方達に「ただサボっている」と言うような変な憶測をさせない為にも良いと思います。

万が一解雇になってしまったとしても、体にあった仕事を別の探した方が良いのではないでしょうか?
一時的な考えよりも長期的な目で見て、体調が悪化し、生活そのものが崩れてしまうよりは、良いと思います。

また、精神科に通って「鬱病」や「鬱状態」と診断されれば通院公費負担や精神障害者福祉手帳の制度を利用することで医療費や税金面で軽減されます。
これらの制度を利用するのも家計の出費を抑えるには効果があると思います。 私は、主治医と相談の上、これらの制度を利用しています。

いずれにしても「解雇」されることよりも「仕事が出来る状態」を優先した方が良いと思います。
各市町村で行っている精神障害者相談の窓口を利用すると色々と教えてもらえますので、こちらも利用してみてください。
(きちんとプライバシーは守ってくれますよ)

他にも心配があれば、私の経験で良ければお答えいたしますので宜しくお願いいたします。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html,http://www.pre …
    • 0

こんにちは。

私は、一昨年のウツを発病して約1年休職、今年の春にやめなきゃ治らないと思い退職し、今年9月からまた再就職しています。
これは私の経験談であり、参考として受け止めてください。
ウツの原因が仕事であれば環境が変わらない限り治りにくいと思います。だから私は思い切って辞めました。すっきりしました。また、親友に話をぶつけました。自分が弱いと認めること。考え方を「人生3割打者」に変えるように努力しました。完璧を求めず、「できない」ことを抱え込まないように・・・
私も今の職場では秘密にしています。それはウツを理解できる状態がまだ整っていないからです。
それでも誰かにわかっていてもらいたいという気持ちはあります。
上司が理解ある人であれば話したほうが良いと思います。相談相手ができると楽になるものです。
最後に、
僕は「ローンよりあなたの身体が心配だし大切です!」
それだけは心にとめてください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、アドバイスありがとうございました。
macin_marchanさんに教えてもらった、精神障害者福祉手帳の制度について主人と話し合い、利用することに決めました。
先生にもその方がいいかもしれないね、と言われました。

これからしばらくの間は、治療を最優先で生活していこうと思います。
本当にありがとうございました。

#1を書いた者です。

なかなかむずかしいですね。

あなたが私の妻だと考えて返答します。

私なら「職場の上司にいって、仕事を軽減してもらおう」といいます。
 その結果、解雇されたとしたらそれはそれでしょうがないことです。銀行に対して、ローンの返済期間を延ばして金額を下げてもらう相談に取りかかるでしょう。
 それが無理なら、そんなに傷がひろがらないうちに家を売ってローンを精算します。もちろん全額は返せませんが、残りくらいなら自分一人の働きで返せるでしょう。
 ローンの減額が認められない段階で家を手放さないでなんとかしようなんて思ったら、サラ金から借りたりしてどうしようもない状態になりますのでそれは考えません。

病気になってしまったのだから、治療が必要です。
 主治医が遅刻してでも行った方がいいといっているのならば、それがいい方法なのでしょう。上司にお願いしてみましょう。
 上司が認めてくれないなら、上のように考えるしかないと思います。
 あなたが元気になれば、また買えるかもしれません。

ご主人とじっくり話し合うことをおすすめします。
    • 0

こんばんは。

うつというのは病院の精神科などで診断をうけたということなのでしょうか。
 そうであるならば、主治医に相談してみてはどうでしょうか。

毎週のように月曜日に出社できないような症状なら、本当のことをいって解雇されることを心配するより、うつが悪化することの方を心配した方がいいと思います。

「うつ病は心の風邪」なんていわれていますが、適切な対処をしなければけっこう致死率の高い病気ですよ。

ご主人とも相談して、しっかりと治療なさることをおすすめします。

この回答への補足

早々のレス、ありがとうございます。
鬱というのは精神科で診断された結果です。
去年の12月から今日も薬を服用しています。

主治医には、遅刻してでもいいからとりあえず会社に行きなさいと言われています。
前の会社では、そうさせてもらっていたのですが、
今の会社では、鬱のことは言っていないのでそれが出来ません。

鬱が悪化することは、極力したくないのですが、
働かないと、ローンが払えなくなるので、それはそれでどうしたものかと思っています。

• 0