プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回のW選挙で維新の会2人が当選しましたが
大阪都になるとメリット。デメリットん゛必ずあると思うのですが

メリット、デメリットと

これから都構想に向けて乗り越えないといけない
「壁」って何かあるでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

効率が良いとはどういう仮定であるかによります。

現在の維新の会の効率が良いとはもっぱら緊縮財政政策推進が実行できるという意味合いであります。もしその路線が追求されればただのデフレ促進政策にしかならないです。維新の会をはじめ緊縮財政派が行おうとしていることはインフレ抑制の経済政策ばかりです。デフレ下でそれらが行われる事は百害あって一利なしです。(もちろんインフレ状況で行われれば有益です。)
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れ申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

そうですね、規模が大きくなる分効率は良くなるのですが、その分社会的な資本は削られることが多く、立場の弱い人がさらに弱くなることがあるようです、

例えば少し前に平成の大合併というのをやりましたが、あれによっていろいろなところが合併しましたけど、合併した小さい方が不利益を得て、大きい方が利益を得たことがあったらしいです、

例えば図書館とか、公共施設とかは小さいところは潰されて、大きな都市のところは存続したりして、立場の弱いところが不利益を得るのが、合併のような形の問題ですね、

ですので今回の件では、大阪市はそういう図書館等の施設が充実しているので、そのあたりは潰されるかもしれません、

まとめると、行政の効率は良くなるけど社会的な保障は低くなるようです、
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れ申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございました。

メリット・・・・税金の無駄が省けます。

デメリット・・・既得権益がなくなりそう。

壁・・・・・・・既得権益者の猛反対。
    • 0
この回答へのお礼

>デメリット・・・既得権益がなくなりそう。
できれば具体的に教えていただけないでしょうか?

ご回答ありがとうございます。