小学校5年生の娘ですが、いまだサンタクロースを信じています。
最近の子は、頑張るパパ&ママサンタのおかげか、、サンタを信じている
子供も多く健在・・・。学校でも何ら疑いはなく、サンタの話に盛り上がっている様子です。

その娘が、今年は、小型犬を欲しがっているのです。
当初は「生き物はさすがに無理だよ」って言っていたのですが、娘はネット(ユーチューブ)で、調べあげ、サンタがペットをプレゼント箱に入れて、届ける→開ける(子供達が喜ぶ!)などの
画像を見て、「やっぱり!サンタは犬もOKなんだ!」と言っているのです!
(そんな、ユーチューブあるのも、すごいのですが(+o+))

主人と、さすがに、今年は、親がプレゼントを置いていたことを白状しようか迷っています。
ちなみに、下には、2人妹と弟もいて、まだサンタを信じていますし、
この子たちには、サンタは信じていてほしいなぁーと思う、気持ちがあります。

一軒家なので、買えない事情はとくにないのですが、やっぱり動物は命なので、普通のプレゼントとは訳が違います。

どのように、対応したら、いいのか、、何かいい方法はあるか。。。
たわいもないことのようですが、娘をあまり傷つけないで、対処することってあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今までのクリスマスはお子さんの希望通りの品が


サンタさんから届いていたのですか?
「サンタさんは今のあなたに一番必要なものを持ってきてくれるんだよ」
と言ってみては?
犬じゃなくてがっかりするかもしれませんが
「サンタさんは、〇〇ちゃんにはまだ犬を買う準備ができていないと
思ったんじゃないかな?」と言って、生き物を飼うということの大変さや
意味を家族で考えてみようよという方向に持っていっては?

>今年は、親がプレゼントを置いていたことを白状しようか迷っています

  困ったプレゼントを頼まれたからといって、
  下にご兄弟もいるのにそんなことをいうのは
  ちょっとあんまりだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な方法をみなさん、教えてくださいましたが、、
きっと今年は我が家には、この方向が近いような気がいたします。
感謝しております。

お礼日時:2011/11/28 10:32

どうしても夢を壊したくないなら、親が嫌われ役になるしかないでしょうね。


「命を物として扱うのは賛成できない」とかなんとか親としての方針を伝え、親として許せないからサンタには頼まないとか。

子供に嫌われないために教育を躊躇していたら親は終わりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
私の母親も、子供に嫌われるの覚悟で、時には嫌われ者と
なっていました。しっかりと厳しいことを教えてくれました。

すべて言いなりになるのは、親ではないですね。

身にしみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/28 10:38

 親御さんが犬を飼ってもいいと思っているならプレゼントしてあげればいいと思います。

その際にたとえば、サンタさんとちゃんと面倒をみると約束する形にして本人に責任を持たせるとかはどうでしょうか。約束を守らない子のところにはもう来ませんよ。とか。生き物を飼うこと自体はとても良いことに思えるのですが。
    • good
    • 1

犬は別で買ってあげればいいんじゃないかな。

クリスマス前に。
別にクリスマスプレゼントである必要なんてどこにもないと思いますが。
子供の教育のために犬を飼うというのはいいことだと思いますし、きちんと責任を持って世話すること、
命なのでかけがえのないものであることを教えた上で与えるといいと思います。
その意味ではクリスマスプレゼントでっていうのは責任を軽ろんじてしまう可能性があるのでやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、クリスマスプレゼントにすると軽い感じになりますね(*_*;
私も、そう思います。

ペットを飼う覚悟が、家族みんなに出来た時、
みんなで考えて、飼うべきですね。。。

ペットも家族になるわけですから・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/28 10:35

あなたの考えは、どうなんですか?


サンタクロースが居る・居ないは、子供の夢なので、壊す必要はないと思います。そのうち分かる時期は勝手に来ますので

問題は、プレゼントに犬ですよね。

生き物です、最後まで面倒を見れるお子様ですか?
生き物なので、病気にもなるし(病院代は、お小遣いから出せますか、食事代は、どうしますか?
しつけも、根気が必要です。毎日のお散歩は大丈夫ですか?
そのあたりを良く、お子様と相談してください。

最終的に親が面倒をみると思いますが、あなたが大丈夫だと思うなら、別に良いんじゃないですかね。

小さいうちから、生き物と接し、命の大切さが分かるのは大変に良いと私は考えております。

貴方も言ってる通り、生き物です。慎重にご判断ください。

箱に入れてのプレゼントは、どうかと思いますが(^^ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
ペットを飼うことは決して悪いことではないです。。
でも、まだ下の子たちがいて、私も自身がないのが、正直なところです。
慎重に検討します!!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/28 10:26

それほど子供に気を使う必要は無いのでは。



お願いすれば何でも手に入るって思わせるのは良くないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんです!主人もそう言っています(#^.^#)

お礼日時:2011/11/28 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QサンタのプレゼントはどこまでOK?

もうすぐクリスマスなのでサンタを信じている子供たちはうきうきでしょうけれど、用意するこちらとしてはなかなか大変な場合もあるようで・・・
うちの6歳の息子のねがいはJリーグのボール(W杯で使用されたのと同型でFIFAの文字がJリーグマークになっているらしい)なのですが、子供用レプリカはなく、1万4千円の本物となってしまいます。しかも取り寄せに1週間はかかるとか。

主人は「サンタさんに、サンタランドにはありませんでしたとかもう少し大人になってからねとか手紙を書いてもらえ」といいますが、本人は絶対にもらえると信じています。困ったものです。

知人にも、赤ちゃんが欲しいとかマンションで飼えないのに犬が欲しいとか言われ、困っている人がいます。

みなさん、サンタのプレゼントはどこまでOKだと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは!
思いきって、4号ボールに金で炎のマークと『FIFA』と書いてみてはどうでしょう?!
なんちゃって公式ボールの出来上がり!と、いうのは冗談です(スイマセン…(^^;)

1万4千円…6才でその値段だと、大きくなるに従ってもっとプレゼントの値段が上がるそうですから、
大変ですよね。
でも、そんなに小さい頃からしっかりしているのでうらやましい!
うちにも小1の息子がいますが、プレゼントリクエストは『顕微鏡』…
思わず、「学校からもらっておいで」と言ってしまいました(恥)。
使わないのが目に見えている…
親の意にそぐわないもの、もらってすぐにいかにも飽きそう~というものは
「サンタさんは、あげたプレゼントをいつまでも大事に長~く使ってほしいんだって!
こんなものはどう?」と何点かあげています。
かなり、こすずるい手段ですがこれは息子は絶対気に入るだろう!と思っているものなので、
まあ、良しとしています。

毎年インターネットでサンタさんの追跡をノーラッドで中継しています。
子供達から毎年、「サンタさんは今、どこを配達しているの?」と問い合わせが多く、
こういうものを作ったそうです!
さすが、アメリカ!夢を壊さずにいてくれますよね!(URL載せておきますね!)
息子もこれをみて、「世界中の子供達にプレゼンとあげたらサンタさん貧乏になっちゃうね」と
高額なものはじいちゃんに電話したり(笑)、おうちのお手伝いをいっぱいして、
それを貯金のようにためて、お誕生日にもらうということをするようになりました。

reinaoさんの知人宅のプレゼントには出来ない理由として
「生き物はサンタさんの袋の中に入れていたら、息が出来なくて死んじゃうよ…」なんてだめでしょうか?
「袋から出しておけば?!」と言われたら、「落ちちゃうよ」で…

う~ん、なんだか回答になっていない回答ですよね…
親が高い!と思ったら、価値感を育てるためにもやっぱり却下すべきかな~と思います。

ちなみに、我が家は下の子はプラレールのモノレール(これ以上、増やさないで~!!)
上の子はラジコンらしいです。
明日、おもちゃ屋さんに物色にいって、リクエスト商品を決定するそうです。
(高いものは、親がダメだしですね、お年玉もあるし…)

参考URL:http://www.noradsanta.org/japanese/home/index.html

こんにちは!
思いきって、4号ボールに金で炎のマークと『FIFA』と書いてみてはどうでしょう?!
なんちゃって公式ボールの出来上がり!と、いうのは冗談です(スイマセン…(^^;)

1万4千円…6才でその値段だと、大きくなるに従ってもっとプレゼントの値段が上がるそうですから、
大変ですよね。
でも、そんなに小さい頃からしっかりしているのでうらやましい!
うちにも小1の息子がいますが、プレゼントリクエストは『顕微鏡』…
思わず、「学校からもらっておいで」と言ってしまいました(恥)。...続きを読む

Q海で拾ってきたヤドカリの飼い方を教えてください

こんにちは。

昨日主人と娘たちが潮干狩りに行き、取ってきたアサリの中にヤドカリ(おそらく海ヤドカリだと思います)が4・5匹混じっていました。
娘たちが「せっかくだから飼いたい」と言いますので、空いていた17cmのプラケース(?)に砂、海水、ワカメ、一緒に拾ってきたカキの殻、庭の石等を入れています。
水深は6cm、砂の厚さは1cmくらいです。

海水は昨日の潮干狩りの際に汲んできたのもです。
エアレーションも一応しています。
フィルターはしていません。

淡水の熱帯魚は2つの水槽を飼育しているのですが、海水はした事がありません。
今入っている海水は何時までそのままで良いのでしょうか?
換水するとしたら、ペットショップで海水の素を買ってこようと思っていますが、それでよいのでしょうか?

その他、アドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類によって水の汚れ具合が違いますので、一概に言えませんが、貝類などは残り餌を必ず掬い出すか、海藻類を主体で与える様にしたほうが水の汚れは少ないと思います。

餌の成分のたんぱく質が水中に入ると、水面の泡が消えなくなります。こうなると1週間以内にでアンモニアが発生しますので、その前に水換えすれば大丈夫かと思います。

餌は生アサリが大好物ですが、そのまま入れると雑菌がついているので一度冷凍すると良いです。次に軟らかい海藻類、慣れると熱帯魚用のフレークフードも食べます。

長期飼育のポイントは餌より水質の管理である事は間違い有りません。
可愛がって上げてください。

こんにちは。
私も近くの磯で採取したヤドカリを1年以上飼育しています。
海水魚水槽のコケ取りと残り餌の処理用に入れて有りますが、結構可愛くて面白いですね。

熱帯魚飼育の経験がお有りでしたらご存知かと思いますが、濾過をしないと猛毒アンモニアの発生で中毒死が考えられますので、せめて投込みフィルター(500円前後)でも入れたほうが良いと思います。

ショップで人工海水を購入される時は比重計も一緒に買われ、海水の比重と同様の1.023の濃度にしてください。

水換えの頻度は餌の種類...続きを読む

Q室内でサークルを置く場所について

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思います。

◯リビングの隅
テレビやソファからは少し離れていて、人の気配は感じつつ、それなりに落ち着くこともできるバランスの取れた場所ではないかと思います。隣が寝室なので夜中も安心できそうです。ただ、ダイニングテーブルの真横なので、衛生面や臭いが心配です。家族は良いとしても、お客さんに嫌がられるのではないかと思います。

◯リビングに隣接している和室
こちらも目は届きやすく良い場所だと思いますが、和室に置くメリット・デメリットなどありますでしょうか。

◯リビングから離れた北西の部屋
窓が共用廊下側にしかないので、昼間でも薄暗いです。「少し暗めの静かな場所」というのが正解なのであれば、ここが良いと思います。ただ、エアコンがありません。日が当たらないので夏は意外と涼しいのですが、冬は寒いです。

◯リビングから離れた北東の部屋
大きな窓があるので明るいです。こちらもエアコンはなく、夏はそれなりに暑く、冬は寒いといった感じです。ピアノが置いてあり、ごくたまにしか弾きませんが、うるさいかもしれません。

また、サークルはあまり移動させない方が良いのでしょうか。移動が可能であれば、どこに置いてもお客さんが来るときだけ動かすなどして対応できると思うのですが・・・。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

室内で小型犬を飼いたいと思っています。実家では庭で大型犬を飼っていたのですが、家の中は初めてなので、本やネットで情報収集しているところです。サークルを置く場所について不安があるのですが、「賑やかで人が集まるリビングが良い」と書いてあるものもあれば「犬が落ち着ける少し暗めの静かな場所が良い」という意見もあり、戸惑っています。また、我が家(マンション)の部屋の構成や家具の配置によっても置ける場所が限られてくるのですが、どこに置くのが最適か、ぜひ相談に乗っていただければと思いま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者さんがどちらにお住まいか分かりませんが、犬は暑さに弱いので(犬種にもよりますが)基本的にはエアコンのない部屋は論外かと思います。

個人的には人の気配を感じつつ落ち着けそうな「リビングに隣接している和室」が最適、僅差の次点がリビングですね。

和室ですと畳がかなり痛むと思います。もちろんサークルの下には敷物を敷かれるかと思いますが、犬が日常的に出入りすれば畳は諦めるしかないですね。

サークルは移動させてはいけないということはありません。が、やはりあまり頻繁に移動させるくらいならば、初めから移動させなくて良い場所に置いてあげるべきではありますが…。
この辺なかなか難しいところですね。

こんばんは。以前ドッグトレーナーをしていました。…が、あくまで参考意見としてお読みください。

犬を飼う前に色々と調べるということはとても重要です。
今回のご質問はサークルの置き場ですが、これは様々な要因によって最適な置き場所が変わると思います。例えば
・犬種…というかそのコの性格
・飼い主さんのサークルへの考え方
・サークルの利用方法
などなど…。もちろん家の構造や日当たり、家具の配置等によっても変わってきます。ですので飼育書でも意見が割れてしまうのだと思います。

質問者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報