プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校5年生の娘ですが、いまだサンタクロースを信じています。
最近の子は、頑張るパパ&ママサンタのおかげか、、サンタを信じている
子供も多く健在・・・。学校でも何ら疑いはなく、サンタの話に盛り上がっている様子です。

その娘が、今年は、小型犬を欲しがっているのです。
当初は「生き物はさすがに無理だよ」って言っていたのですが、娘はネット(ユーチューブ)で、調べあげ、サンタがペットをプレゼント箱に入れて、届ける→開ける(子供達が喜ぶ!)などの
画像を見て、「やっぱり!サンタは犬もOKなんだ!」と言っているのです!
(そんな、ユーチューブあるのも、すごいのですが(+o+))

主人と、さすがに、今年は、親がプレゼントを置いていたことを白状しようか迷っています。
ちなみに、下には、2人妹と弟もいて、まだサンタを信じていますし、
この子たちには、サンタは信じていてほしいなぁーと思う、気持ちがあります。

一軒家なので、買えない事情はとくにないのですが、やっぱり動物は命なので、普通のプレゼントとは訳が違います。

どのように、対応したら、いいのか、、何かいい方法はあるか。。。
たわいもないことのようですが、娘をあまり傷つけないで、対処することってあるでしょうか?

A 回答 (6件)

どうしても夢を壊したくないなら、親が嫌われ役になるしかないでしょうね。


「命を物として扱うのは賛成できない」とかなんとか親としての方針を伝え、親として許せないからサンタには頼まないとか。

子供に嫌われないために教育を躊躇していたら親は終わりですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りです。
私の母親も、子供に嫌われるの覚悟で、時には嫌われ者と
なっていました。しっかりと厳しいことを教えてくれました。

すべて言いなりになるのは、親ではないですね。

身にしみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/28 10:38

 親御さんが犬を飼ってもいいと思っているならプレゼントしてあげればいいと思います。

その際にたとえば、サンタさんとちゃんと面倒をみると約束する形にして本人に責任を持たせるとかはどうでしょうか。約束を守らない子のところにはもう来ませんよ。とか。生き物を飼うこと自体はとても良いことに思えるのですが。
    • good
    • 2

犬は別で買ってあげればいいんじゃないかな。

クリスマス前に。
別にクリスマスプレゼントである必要なんてどこにもないと思いますが。
子供の教育のために犬を飼うというのはいいことだと思いますし、きちんと責任を持って世話すること、
命なのでかけがえのないものであることを教えた上で与えるといいと思います。
その意味ではクリスマスプレゼントでっていうのは責任を軽ろんじてしまう可能性があるのでやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、クリスマスプレゼントにすると軽い感じになりますね(*_*;
私も、そう思います。

ペットを飼う覚悟が、家族みんなに出来た時、
みんなで考えて、飼うべきですね。。。

ペットも家族になるわけですから・・・。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/28 10:35

あなたの考えは、どうなんですか?


サンタクロースが居る・居ないは、子供の夢なので、壊す必要はないと思います。そのうち分かる時期は勝手に来ますので

問題は、プレゼントに犬ですよね。

生き物です、最後まで面倒を見れるお子様ですか?
生き物なので、病気にもなるし(病院代は、お小遣いから出せますか、食事代は、どうしますか?
しつけも、根気が必要です。毎日のお散歩は大丈夫ですか?
そのあたりを良く、お子様と相談してください。

最終的に親が面倒をみると思いますが、あなたが大丈夫だと思うなら、別に良いんじゃないですかね。

小さいうちから、生き物と接し、命の大切さが分かるのは大変に良いと私は考えております。

貴方も言ってる通り、生き物です。慎重にご判断ください。

箱に入れてのプレゼントは、どうかと思いますが(^^ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。
ペットを飼うことは決して悪いことではないです。。
でも、まだ下の子たちがいて、私も自身がないのが、正直なところです。
慎重に検討します!!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/28 10:26

今までのクリスマスはお子さんの希望通りの品が


サンタさんから届いていたのですか?
「サンタさんは今のあなたに一番必要なものを持ってきてくれるんだよ」
と言ってみては?
犬じゃなくてがっかりするかもしれませんが
「サンタさんは、〇〇ちゃんにはまだ犬を買う準備ができていないと
思ったんじゃないかな?」と言って、生き物を飼うということの大変さや
意味を家族で考えてみようよという方向に持っていっては?

>今年は、親がプレゼントを置いていたことを白状しようか迷っています

  困ったプレゼントを頼まれたからといって、
  下にご兄弟もいるのにそんなことをいうのは
  ちょっとあんまりだと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な方法をみなさん、教えてくださいましたが、、
きっと今年は我が家には、この方向が近いような気がいたします。
感謝しております。

お礼日時:2011/11/28 10:32

それほど子供に気を使う必要は無いのでは。



お願いすれば何でも手に入るって思わせるのは良くないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りなんです!主人もそう言っています(#^.^#)

お礼日時:2011/11/28 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!