アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マレーシアから日本に手紙を送りたいです。
頼る人もいません。一人で郵便局に行って英語もままならないですけど
挑戦するしかないです。日本の郵便局はカウンターの角が速達、切手類、計りがあります。
マレーシアの郵便局もカウンターの角に同じでしょうか。

☆まず、郵便局に行き、日本に手紙を送りたい事を英語で話せば良いですね。(英語でお願いします)
☆切っては郵便局で貼ってくれるのですか。

☆封筒の書き方も宛先、送り主共英語で書かなくてはいけないですか。
☆封筒の書き方を教えて下さい。

☆今からでも日本に手紙が送れるのか心配です。
詳しく教えていただけると嬉しいです。
恥ずかしい質問ですけどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

旅行中に世界中あちこちから日本に手紙やハガキ送ってますけど、方法は世界共通で、一度覚えたらとても簡単です。

切手さえ入手できれば、わざわざ郵便局まで行ったり、英語で係員に話しかけたりする必要はありません。
マレーシアのことはあいにく存じませんが、切手は郵便局でなくても、近所のキオスクやコンビニやスーパーのようなところでも手に入ると思います。ホテルのフロントにも置いてあると思います。
マレーシアのガイドブックサイトを探せば、どこで入手可能か、日本へはいくら分貼ればよいのか、調べられると思います。
もし手元にマレーシアのガイドブックをお持ちなら、それにも必ず書かれていると思いますので探してみてください。
ただ、料金は変わることがあるので、ネットで最新情報を調べるのがお勧めです。
必要分の切手を貼って、街なかのポストに投函すればOKですよ。
なお、宛名の面には大きめに「JAPAN」「Air Mail」と記載するのを忘れないでください。これさえあればとりあえず日本までは着きます。
そのあと宛名のお宅まで実際に配達するのは日本の郵便局員ですから、郵便番号や住所、宛名は日本語で書くのでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。日本の外国版と考えたら良いですよね。
コンビニで切手も売ってるし、ポストも日本と同じで投函が二つ
有りますね。今日は郵便局で手取り足取りで何とか送ることが出来ました。