アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモも携帯(スマフォ)を使っているのですが、普通のプライベートメールと仕事メールを分けたいと思い、調べるとメールアドレスを二つ持てるということを知りました。(2in1もあるのは知っていますが電話番号は2つ要らないので、2in1以外を探していました)
http://keitainarutoushika.net/article/221889878. …
spモードとiモードを利用する方法のようです。

しかし、当方は去年スマフォに変えた際、iモード契約を解約してしまいました。
現在はspモードでメールしています。
スマフォを利用している今、再度iモードを契約してiモードメールアドレスも持てるのでしょうか?

spモードメールで普通のプライベートメール
iモードメールで仕事メール(芋煮あたりをつかうんですかね)
と使い分けたいと思っています

分かりやすく教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

スマートフォンをご利用になられているのでしたら、Gmailアカウントを作成したと思うのですが、このGmailアカウントをもう1つ作成してプライベート用としてはいかがでしょうか。

無料ですし。
私はそのようにして、「業務用」「プライベート」の2つのgmailを利用しています。

ガラケー時代のdocomo.ne.jpは、キャリアに束縛されますし、ガラケー文化ですのでスマトにしたいまはもう利用しておりません。

gmailであれば、キャリアに関係なくそのまま継続利用できますし、長い文章はパソコンから打つことができますので、居酒屋の案内などをだすのにはとても重宝します。スケジュールも「業務」と「プライベート」をわけられるので、とても便利です。

しかも、なんといっても「無料」なのがいいです。
    • good
    • 10

スマートフォンをご利用になられているのでしたら、Gmailアカウントを作成したと思うのですが、このGmailアカウントをもう1つ作成してプライベート用としてはいかがでしょうか。

無料ですし。
私はそのようにして、「業務用」「プライベート」の2つのgmailを利用しています。

ガラケー時代のdocomo.ne.jpは、キャリアに束縛されますし、ガラケー文化ですのでスマトにしたいまはもう利用しておりません。

gmailであれば、キャリアに関係なくそのまま継続利用できますし、長い文章はパソコンから打つことができますので、居酒屋の案内などをだすのにはとても重宝します。スケジュールも「業務」と「プライベート」をわけられるので、とても便利です。

しかも、なんといっても「無料」なのがいいです。
    • good
    • 4

一旦iモードを解約してしまっても、iモードの再契約は可能です。


ただし、以前使っていたメールアドレスが再度取得できるとは限りません。(SPモードにアドレス移行していたならば、別のアドレスでなければなりません。)

iモードを追加契約すると、アドレスが初期のランダムな物を割り当てられるので、希望アドレスに変更します。

そして、「iモード.net」を追加契約すると、iモードアドレスに届くメールの送受信がブラウザ経由で使えるようになります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/communication …

「iMoni」は、アプリ内からこのブラウザ画面にアクセスし、ブラウザ操作の代わりにアプリ的な感覚でiモード.netのメール機能を使えるようにしたものです。
使っても使わなくても構いません。

「iモード.net」を契約しない場合は、ドコモの設定画面から「iモードアドレスとSPモードアドレスの入れ替え」を行うことで、双方のメールを読み出せますが、使用しているメールアプリ上でフォルダ自動振り分けなどしないと、2つのアドレスに届いたメールが混じってしまうことになります。
また、基本的にプッシュ着信するのはSPモードメールのみなので、iモードアドレスへの着信はリアルタイムにはわかりません。
(iMoni を常駐させていれば、定期チェックにより着信通知してくれます。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早急に教えていただきありがとうございました

iモードの再契約に行こうと思います。

分かりやすい説明ありがとうございました

お礼日時:2011/11/28 13:31

iモード契約をしても、切り替え作業をいちいちして使用しなければいけないので、面倒くさいの一言に尽きます。


携帯をiモード対応のものと2台持つのでしたらありですが、そうではないですよね?

それよりはドコモのスマホの場合はgmailアカウントを必ず取得しているはずなのでgmailを仕事用に使用されたらいかがでしょうか?

リアルタイムで受信できますし、パソコンからの閲覧もできます(勿論、送受信もパソコン可)。
SPモードよりも、エラーは起きにくいですし、アーカイブ機能もあるなど充実しています。
いかがでしょうか?
    • good
    • 6

もちろんできますよ



i-modeとSPモードを両方契約してもセット割引で基本料金は変わらないです

ですが二つのアドレスを両方同時には使えないので、いちいちiモードとSPモードを切り替える必要があります

面倒ですよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!