プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動物が生命活動を維持するには水が必須ですが、水って地球上で限られているもので、

どこから来たのかもわからないですよね?

そこで気がついたことがあるのですが、人間や動物が水を摂取した場合、尿になって排出されたり

するわけですが、その還元率ってどうなのでしょう。

具体的な話をすると、地球上の水がコップ10杯分の量しかなかったとして、1人の人間がその水を

10杯飲んだ場合、尿や汗、そして生命活動を終えた後の死体から出る水分は、

きちんとコップ10杯分あるのでしょうか?

もし100%還元出なかった場合

(きちんとコップ10杯分戻るのではなく、少しでも減ってもう元に戻らなかった場合)

太陽がなんらかの要因で寿命を迎えなくても、いずれは地球上から水がなくなる日が来ますよね?

幾年先のことになるか解らないですが、もしも少しでも水がなくなってしまってる場合、

それってすごく大変なことではないでしょうか?

詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

生体内では水が分解されたり、生成されたりしています。

つまり体内に取り込まれた『水』が、人体を構成しているすべての『水』ではありません。
水は時々刻々と変化をしているわけです。

物質の収支で考えるのなら、『水』ではなく『水素』と『酸素』で考えるべきでしょうね。
これなら、
(体内に取り込まれた水素と酸素の量)=(体外に放出された水素と酸素の量)+(体内に残っている水素と酸素の量)
が成り立ちます。
そしてこれらの水素や酸素は、様々な反応を経て、将来的にはまた水に戻ることもありえます。

ですから質問者さまは心配の必要はありません。
    • 0

核融合とか起こさない限りは、水の中の水素と酸素の量は変わりません。

逆に炭水化物を燃やしたら、二酸化炭素と水蒸気が出てきます。

そういうレベルで水が減るよりも、温暖化で水が水蒸気となって大気中に、または宇宙に逃げてしまう量の方が多いかもしれません。

逆に、水と二酸化炭素と太陽光でジャガイモを作る光合成は生命活動ですので、水が足りなくなったら起こらなくなりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答有り難う御座います。

温暖化で大気がなくなり、気化して宇宙に行ってしまうというのが本当であれば、

それもとても大変な事ですね。

そして炭水化物を燃やすと水蒸気が出るというのは初めて知ったかもです。

有り難う御座います!