アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、隣地で農地内(所有者は隣地の方)に電柱が立っています。
このたび、私の敷地よりに隣地内移動が決まったようなのですが。

実は、私は会社を営んでおりまして、電柱の影になるように看板が立っています。今現在でも、みえにくいのですが。移動によりさらに状況は悪くなります。

また、視線の延長上にさらに違う看板建設も予定しております。

こういった理由での、移動の取りやめ、もしくは、そもそもその電柱の撤去が一番なのですが。
電柱の所有会社にしてもらうことは可能なのでしょうか?

関係法令、判例等ございましたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (1件)

>私の敷地よりに隣地内移動が決まった…

あなたの土地に建つわけではないのですね。
境界ぎりぎりとは言え、あくまでも隣の土地に建つのですね。

>電柱の影になるように看板が立っています。今現在でも、みえにくいのですが…

隣の土地の道路に面する部分だけでも、買い取るか借り上げるかしない限り、無理ですよ。

>電柱の所有会社にしてもらうことは可能なのでしょうか…

お願いしてみることはかまいません。
担当者があなたの心情を汲んでくれると良いですが、過度の期待は禁物です。

>関係法令、判例等ございましたら…

法令判例を持ち出すまでもなく、自分の土地に何を建てようと、公共の福祉に反するものでない限り、お隣さんの自由です。
まして、電力会社や NTT の電柱は、電気事業法や電気通信事業法などで公益性が認められていますから、私的感情に配慮してもらえる可能性は極めて低いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本日より工事始まりました。お隣さんは、どうやら個人では電力会社がとりあってくれなかったらしく
調べたところ、議員をつかったようです。

回答参考になりました。