アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在保育系短大に通う1年です。進学理由は「とりあえず進学したい」「自分のレベルで楽に入学できる」「資格があればとりあえず就職出来るだろう」といった理由からでした。元々たいして子どもが好き!というわけでもなく、今現在でも将来保育士や幼稚園教諭として働く気はありません。(仮に卒業して、特にやりたい仕事もなければ就くとは思いますが…)でも、そんな甘い考えの人間が保育士や幼稚園教諭として務まるわけがないですし。授業も全然面白くなく、遅刻欠席ばかり、この進路が自分に向いているとは思えず、このまま通うのはお金の無駄ではないかと思うんです。かと言って他にやりたいことがあるわけでもなく、辞めてどうするのかと聞かれたら「フリーター」という答えしかなく、今日までの授業料や入学金などはもったいないとも思います。

どうしたらいいでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

なんでそんなこと考えんの?


友達と楽しく遊ぶ為に学校行って、最低限の単位取って卒業すりゃいいじゃん。
学校は学ぶ目的よか、一生の友人づくりの大事な時間だぜ。

学校行って寝ててもいいから卒業しろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何だか気が楽になりました。

お礼日時:2011/11/28 17:40

>今日までの授業料や入学金などはもったいないとも思います。



今日までの授業料や入学金は、誰が出したのでしょう?

親御さんが出したのであれば、貴方に、大学を辞める権利はありません。

大学を辞めるなら、それらのお金を、親に弁償してからにしなさい。

弁償するお金が無いなら、貴方に選択権は無いので「嫌だ」とか「将来保育士や幼稚園教諭として働く気はありません」などとホザく権利はありません。

嫌だろうが何だろうが、無理にでも大学を卒業して、無理にでも保育士や幼稚園教諭になるしかありません。

当然ですが「務まるわけがない」とか「授業も全然面白くない」とかホザく権利もありません。

親に弁償できない限り、貴方は「奴隷のように大学に通い、死んでも単位を取り、殺される覚悟で卒業し、死んだように保育士や幼稚園教諭として働かされるしかありません。

どうしても「そんなの嫌だ」と言うなら、今すぐ、親に全額を弁償しなさい。それが出来ないなら諦めなさい。
    • good
    • 1

>「とりあえず進学したい」「自分のレベルで楽に入学できる」「資格があればとりあえず就職出来るだろう」といった理由からでした。


そもそもこんな理由で保育系短大に進学すること事態疑問が。

最近特に『友達皆が大学に行くから?』、『自分のやりたいことが解らないから』
のどの考えで大学に行き、何もせずに、サ-クル、バイトにあけくれて、
在学中に、何ひとつ身につけず卒業。世間ののせいにして 就職難民になり「フリーター」へ

考え自体甘すぎる!
ご自分で解っているように大学に入るのに、どれ程お金がかかっているのか?
質問者様のような安易な考えで、大学に合格した陰で、本当に将来保育士や幼稚園教諭を
目指していた人が、最低1人 不合格になっているのですよ!

案外、質問者様のような 元々たいして子どもが好き!というわけでもない人が保育士や幼稚園教諭
に向いているのかも。
今からでも遅くはない、本気で保育士や幼稚園教諭をめざしては?

質問者様が、特にやりたい事、目的が お有りならば それもよいですが

焦らずに、人生これから大学を辞めてゆっくり考えればいい と言う人がいるかも
しかし、それは無責任で尚且つ、現実逃避な考えなのでは?

と、思いますが。あしからず。
    • good
    • 0

では、なにをやりたいのですか?



答えはそれ次第です。

この回答への補足

出来ることなら、四大に行き直して普通にキャンパスライフ送ってみたいなと。まあ、無理ですが…。

補足日時:2011/11/28 17:37
    • good
    • 0

考え無しに進学したんだから、今までの学費はもったいないですな。


しかし、やる気の無いまま学費を支払い続けるのはさらにもったいない。

っていうか俺が親ならば、全力で正拳中段突きですな。

好きにしろ、但し自己責任で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!