プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCエンジンDUOでCD-ROM2版「獣王記」をプレイしているのですがゲーム序盤のところで必ずゲームが止まってしまいます。
(CDを読み込み続け動かなくなる)
ある通販ショップでは「DUOでは不具合が起こる」と書かれていましたがこれを回避する方法はないのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (1件)

獣王記(CD-ROM^2版)の初期ロットだと思います。

最初は問題なかったのですが、システムカードがVer2.0になった際に不具合が発見され、NECアベニューがソフトを動作するものに交換するというサービスを行いました。
さすがにもう交換サービスは行ってはいないと思います。

メーカー非公認の方法なので動作の保証はできませんが、唯一残された可能性だと思います。
-----------------------------------------------
DUOをお使いだとするとシステムBIOSのバージョンが3.0だと思います。これをVer1.0にバージョンダウンさせれば動作はするはずです。
即ち、中古ソフト屋やオークションなどで「SYSTEM CARD Ver1.0」を入手して、このHuカードを挿入して立ち上げれば大丈夫なはずです。ただ、「SYSTEM CARD Ver1.0」はもともと高価だったため流通量が極めて少ないと思われます。
もしくは初期ロットでない獣王記を手に入れるしかないですね。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ヤフオク等をあたってみます。