プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、2009年式アウディA4アバント3,2クアトロで走行距離25000キロの中古車を買おうか検討しております。
しかし、初めての輸入車で故障や維持費が不安です。
購入はアウディの認定中古車を考えております。

私は、年間2万キロ走行するために輸入車なのですぐに故障するのではないかと不安で躊躇しております。
アウディA4のランニングコストや故障しやすい箇所、また故障による修理費などを教えて頂けるとあありがたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

B6セダン(2002年)に乗るていますので参考までに。

先日車検取りましたが法定費用約8万円に整備代金約13万程で21万超える金額でした。
ブレーキホース取り替えや右ドライブシャフトブーツ交換など含みます。

フロントブレーキパッド交換は12万Km時に2万6千円ほどで出来ました。
またタイミングベルト交換は車検時にしましたが総額で26万程ですよ。(車検整備含む)
巷では20万から30万かかると言われていますが本当なのでしょうか?
回答されている方がオーナーでないように思えます。

今までの大きな故障として
1.新車購入後6か月くらいの時に、エンジンの始動が悪くなり信号待ちで止まったらストールしてエンジンが
掛からなくなり、即整備に出しました。(2日位で戻りました)

2.右後部ドアセンサー不良(6万位かかるので修理せず)が3年過ぎに発症してます。少し不便(ルームランプがドア開けても消えてしまうなど)ですが修理するほどでないと思います。

3.左(助手席側)ドアミラーが7年過ぎたあたりから折りたためなくなりました。

細かい故障として

1.前席アームレスト蓋の止め具が壊れた(無償修理)

2.引出式カード入れが壊れた。(1万5千円位で修理)

故障でないが修理した箇所

1.左フォグランプ(ぶつけたことによりレンズが割れ一体式のため本体ごと交換)で2万5千円位

2.左アンダースカッフ(前後のドアの下に付いている黒いカバー)交換で5万8千円位です。

1年点検は欠かさずしています。通常でしたら1万5千円ほどでしょうか。

群馬県太田市にあるディーラーは比較的良心的なお店と思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

返答して頂きありがとうございます。

私が思っていたよりも整備費が高価ではないのですね。安心しました。
今、レガシィワゴンに乗っているのですがエンジンが停止して「ひや」っとしたことがあるので、
その点が気がかりですが・・・・

私は、鳥取県のディーラーで購入するのですが整備工場がないため下請け工場に整備に出すみたいですね。
 そこが少々引っかかっていますが、維持が高価ではないと聞いて候補として考えようと思います。

ありがとうございました。

この年式なら特に心配することはないと思います。

新車保証が残っていますし、認定中古車なら追加でフリーメンテナンスが契約できると思います。以前のA4はエアバックの警告灯が消えなかったトラブルくらいでセンサー不良なのでエアバック作動も問題なしと判断してそのまま乗りました。ディーラーだとユニットを丸々交換するので、結構高いこと言われると思います。またオイルは6リッターちょっと入るので、その分若干かかるかと思います。そして、アウディお約束のタイミングベルトの交換はディーラーで38~40万円かかるといわれると思いますが、あと3~4年後なのでその時考えればいいかもしれません。認定中古車ということなので、予め様々な消耗部品が交換されていると思いますが、何が交換されていて、次は何キロくらいに交換すべきかも確認されたほうがいいでしょうし、タイミングベルトの交換も部品代はわずかで、ほとんどが工賃なので、認定中古車ならある程度交渉できると思います。そこまで約束してから買われるといいでしょうね。また必ずご家族で試乗された方がいいです。というのは意外と足回りが硬くて、ドライバーは気になりませんが、特に後席の同乗者が突き上げに対して文句が出る可能性があるからです。うちはそういう理由でやむを得ずメルセデスに買い換えました。あとは小回りがあまり得意でないことくらいですね。それ以外は、ボディがとにかくガッチリしていて、塗装も分厚く、クワトロで直進性も抜群ですので、予算が合えばお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問に答えて頂きありがとうございます。

普段は、レガシィワゴンなので乗り心地と取り回しは気にしてないです。
試乗はしたいのですが、車検が切れていて出来ませんでした。
 A4は試乗できずにQ4を試乗して非常に乗りやすい車だと私は思いました。
 車は、外装とエンジンルーム、エンジンをかけるぐらいしかチェックできませんでした。 

しかし、タイミングベルトの交換が高価ですね・・・

教えて頂きありがとうございます。