マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。
今年の2月、友人の娘さん(13歳)の自転車がタクシーと接触し、転倒して脳震盪を起こしました。中学生なので何も考えず、あわててすぐに「大丈夫です」と起き上がってしまったのですが、その後ふらつきなどが続き、6月になるまで運動もできない状態が続きました。通院は6日でしたが、学校は2週間休みました。保険会社が提示した慰謝料は、4200円x8日分の33600円のみです。お母さんは付き添いなどのため会社を休まなければならなかったそうですが、その分は「本人ではないから」と出されないようです。また、急いで警察署に向かったタクシー代も、「本人が乗っていない」という理由で却下されてしまいました。
お聞きしたいのは、この場合、本人や家族の「精神的苦痛」に対する慰謝料は請求できないものでしょうか?また、頭を打っているので、後遺症などが何年かして出てきた場合に備えて、何かやっておくことがあるでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

非常に難しいと思います。

慰謝料に付いてはもう少しは増やせそうですが、その他は通院の付き添い費用が少し出るかも知れないと言うくらいです。
事故の対応を知らずに損をしてしまった典型的な事例です。
残念ですが、たとえ裁判をやっても大幅な増額は見込めないと思います。

>6月になるまで運動もできない状態が続きました

通院していないと、何ら補償の対象に成りません。

>通院は6日でしたが、学校は2週間休みました

慰謝料は通院日数によって決まりますが、休学に付いては、逸失利益を認められないので補償の対象に成りません。

>付き添いなどのため会社を休まなければならなかったそうですが・・・

付き添いは、医師による付き添いが必要であるとの証明が有れば、支給される事は有りますが、無ければ出ない事が殆どです。

>急いで警察署に向かったタクシー代も・・・

加害者に予測不能の出費に付いては、保証されないのが一般的です。

>本人や家族の「精神的苦痛」に対する慰謝料は請求できないものでしょうか?

精神的苦痛は、損害賠償の内の損害とは認められないので保障は有りません。

>頭を打っているので、後遺症などが何年かして出てきた場合・・・

医師による治療が終了。もしくは中断後。示談が結ばれた段階で、完治と見なされますので、その後後遺症が出た場合、事故との関係性が証明されなければ補償はされません。
出来る事としては、今の内に後遺障害認定を受けるぐらいです。

事故の状況がどんな物だったか分らないので、過失相殺に付いては分りませんが。
慰謝料が総治療日数の二倍×6~7000円程度の保障で、80000円くらいの請求をする感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

terhiさま

難しいケースということですね。事故にあった場合は、やはり通院日数をできるだけ増やしたほうがいいのでしょうが、知識がないとそういうことも後で知ることになり、本当に損をしますね。

>慰謝料が総治療日数の二倍×6~7000円程度の保障で、80000円くらいの請求をする感じでしょうか

こういう計算方法があるのですね。精神的損害に対する慰謝料ということでしょうか。
やはり最低このくらいは請求していいのだということですよね。

貴重なご意見、ありがとうございました!

2月にタクシーと接触し、6月になるまで運動もできない状態というのは、重傷です。

タクシーに接触とありますが、それなりの衝撃がその娘さんに与えられたのだと推察します。私なら、完治まで4カ月と主張します。

既出ですが、会社を休む必要があったのは、休業補償になります。

タクシー会社も、保険会社も損害賠償の金額を安く抑えようと努力しているのです。
この状況に鑑みて、質問者さんに太刀打ちできると思えません。
弁護士に依頼して、もっと高額の補償を求めるべき事案です。
    • 0
この回答へのお礼

patent123さま

やはり補償が低すぎるというご意見、ありがとうございました。
色々詳しく調べて知識で武装してから交渉に当たる必要があるのですね。
みなさまのご意見に従い、専門家に相談してみるように行ってみます。

貴重なご意見ありがとうございました!

>お母さんは付き添いなどのため会社を休まなければならなかったそうですが、その分は「本人ではないから」と出されないようです。

お子さんの状態に依りますが、看病が必要で会社を休んだ場合、休業補償の対象となります。
    • 0
この回答へのお礼

tekitouni01さま

お母さんは、最初の頃は心配で一人で家においていられなかったようです。
休業補償の対象になるかどうか、専門家の方に相談するように進言してみます。

ご回答ありがとうございました!

タクシー会社は保険を使わないで処理することもあるから、保険会社の言い分かどうかはよくわからないね。

怖ーい渉外担当のおじさんと話しているようだったら、要注意。 
まずは、こういうところで無料相談をして交渉の余地が有りそうかどうか探ってみるのがよいかも。
http://www.n-tacc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ShowMeHow さま

ご回答ありがとうございました。
担当の人は、怖くはないのですが、かなり強引な感じがする人のようです。

無料相談のサイト、友達に教えようと思います。

ありがとうございました!

タクシー会社を担当している保険会社の担当はプロ中のプロです。

素人が太刀打ち出来るような相手ではありません。

そもそも1日4,200円って自賠責だけの支払いで、任意保険での支払いは一切考えていないようです。

質問者さんのご家庭で任意自動車保険には入られていますか?
入られている場合、弁護士費用特約はおつけになってませんでしょうか?

やはり専門家に相談されるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

FOR-ZEROさま

ご回答ありがとうございました。
被害のお宅は、残念ながら車を持っていません。

そうですね、やはり専門家に相談に行くのが一番のようですね。
ありがとうございました!