アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日親戚同士の旅行の予約を代表者が大手旅行代理店を通じて行いました。
その際某温泉地の旅館の宿泊代が1人1泊2万円(10帖和室・2名利用2食付き)でした。私が早速旅館のホーム・ページを見たところ同条件で1人1泊1万5500円(10帖和室・2名利用2食付き)トの表示されていたので旅館に問い合わせたところホーム・ページに掲載されてる値段が正式料金とのことでした。過去の経験では旅館の特別プランならともかく正式料金より高い料金で旅行代理店で販売されてることはないと思っていたのですがこのようなことはよくあるのでしょうか。また法律的(旅行業法等)に抵触しないのでしょうか。お教えいただければ幸いです。尚予約の内容は宿泊のみです。

A 回答 (7件)

色々とあると思います。

ネット、旅行会社、直接、どれも価格は違う可能性があります。もっと言うと、A社とB社で違うこともあります。

また、おやどの場合、同じ宿でも、料金が違うこともあります。部屋の位置や眺望、料理の内容などでも変わります。ですので、一概に同じとかは言いがたいと思います。

ただ一方で、旅行会社側にその旨で問い合わせれば、なんらか変化がありうるかもしれません。
旅行会社としては、自分のところを通してもらうことがメリットでないといけないわけで、宿側と旅行会社として何らかの折衝をする可能性もあります。料金が高い分、例えば舟盛りがつくとか、そういう効果はあるかもしれませんね。

だめもとで交渉されるといいと思いますが、今回の場合、交渉相手は大手旅行会社になるのではないでしょうか?
    • 0

今回は問い合わされていますのでこれに該当しないと思いますが、同じ条件と思っても、部屋の位置が違っている事があります。

窓から見える景色や建物の状態によって差がある事があります。

代理店の場合、手数料上乗せや以前の高い料金のままという事はあり得ます。

こんな事もありました。
 北海道へ行った時に、宿の人に「次は直接予約して下さい。紹介料分安くしますから」と言われました。
 愛知へ行った時は、直接予約するより代理店経由の方が安かった事がありました。
 よく調べて損をしないようにしましょう。
    • 0

そこまで大きな差ではなく、微々たるものですが・・・。

いままで、ネットのじゃランで申し込んだ方が安いと思い込んでました。
ところが、宿に直接申し込んだ方が安いケースも多々あることに気付きました。

代理店を経由すると、正規の宿泊料金プラス手数料となっている場合もおおいことがあります。

直接メーカーから品物を購入する金額よりも、販売店を通したら高かった、というようなものです。

よくあることですので、代理店を経由するときは、公式HPも確認するようにしています。

また、震災直後は、代理店経由よりも公式HPのほうがかなり安いところが沢山ありました。
代理店経由の料金は、以前から計画していたものですが、直接予約だと、予約状況等に応じて低料金のプランがでることがあります。
    • 0

旅館の宿泊料金は公定価格ではないので幾らで販売しようと購入しようと自由です。

販売箇所が違えば価格が違うのは当然です。
スーパーとコンビニで値段が違っても文句を付けるのでしょうか。

>また法律的(旅行業法等)に抵触しないのでしょうか
抵触しません。逆に価格を統一すれば独占禁止法違反となる可能性が有ります。
    • 0

> 正式料金より高い料金で旅行代理店で販売されてることはないと思っていたのですが

では旅行代理店はどこからお金が入るのでしょうか?

最近はホテルのWebサイトなどで「ここから申し込むのが最安です」と記載されている所もあります。
普通に考えて、ホテルの直接申し込めば中間に何も介在したいのですから、安くなるのが当然ではないでしょうか?
    • 0

こんばんは。

私も、同じような経験が何度かあります。
個人予約の宿泊代より旅行代理店を通して予約を申し込んだ宿泊代のほうが高い場合は、個人では予約が取り難いシーズンだったりします。

実際に、旅館に直接電話で問合せたら「予約が一杯」と断わられましたが、旅行代理店を通したら予約が取れたので、割高でも仕方ないと納得しました。

しかし、旅行代理店を通したほうが良い部屋と仲居さんの態度が良いと聞いたことがあります。
理由として、客のクレームが、お得意先の旅行代理店に行かないよう旅館側が配慮するからとも聞いてます。

旅行代理店としては、予約の確保というリスクを負うのと広告宣伝費や事務手数料などの「経費を取らないと利益が出ない」ので、やむを得ないのでしょう。

旅行代理店は「宿泊予約を商品として販売」するのですから宿泊代にプレミアを付けても違法性はないはずです。
    • 0

こんばんは。

宿泊施設に直接申し込む場合と、旅行会社(特に大手)に宿泊パックで申し込む場合と。
同じ金額になる事の方が珍しいと思いますよ。
どちらが高いか安いかまでは解りませんが、旅行会社の方が少し安いような気がしますけど。

で当然宿泊施設と旅行会社の間にマージン、リベート等やり取りがあるのでしょうけど、
専門ではないですが法律に抵触するようなことはやってないと思います。
でもイザコザと言うか例えばコンビニ本社とフランチャイズとの上納金なのでもめている
ケースみたいなことはあるでしょうね。

でも貴方もお人が悪い。(メンゴ)代表者と言うか幹事さんが聞いたら良い気持ちはしない。
恐らく宿泊費以外に掛かる費用もあります、夕餉の酒代などは別料金だし。
だから幹事さんとしたら多めに徴収しておいて余ったら返す、と言う風に考えると思いますよ。

以上。
    • 0