質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

小学生の娘の誕生日のプレゼントに本の購入を考えています。
源氏物語に少し興味があり、文庫本より、コミックから入ろうと思います
ネットで調べたところいくつあり悩んでいます

小泉吉宏さんの「まろ、ん?」一冊で全体の流れがわかる。

あさきゆめみしですが
13巻まであるものと7巻で完結のもの完全版と
3種類あるようですが、違いが分からず迷っています。
それぞれの特徴などを教えていただけたらと思います。

今は小学生ですが、全部揃えたいと思いますので
小学生に少し難しくても長い目でみようと思っています

誕生日が迫ってきました。
少しあせっていますので、是非ご存じの方よろしくお願い致します
もし、他にもありましたら教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>そんなに微妙なシーンありましたっけ?



生々しい性描写、という意味では今の少女マンガよりはいいかもしれません。
4年生だとまあわかるかわからないかなぁという感じでしょうか。
世界をなんとなく感じるくらいはできるかもしれないでしょうけど。

ストーリーそのものが恋だ愛だというのが大きな存在で
その中でも嫉妬や羨望、駆け引き、年齢や禁忌…
その情緒的な意味や面白さが心から小学生に理解できるかどうか。

あとは、性的な理解という意味では

・義母である藤壺と肉体関係を結ぶ→子供ができてしまう。その罪の重さや
なぜ子供ができるのか(まあ4年生とのことでもうわかるでしょうけど)

・育ててくれているやさしいお兄さんだと思っていた源氏に、ある日押し倒される
幼さを残した紫の上。翌朝こんなことが目的で引き取ったのだ!と
ショックですっかりむくれてしまう紫の上。このショックの意味がわかるだろうか…。

・「手が、肌が、唇が私の体中に愛の刻印が残っているというのに」
ドラマティックで官能的なモノローグですよね。

もちろん、先にも述べたように今の小学生がこっそり本屋で立ち読みしたり
堂々と購入している「少女コミック」などに比べたら
性的描写はとても美しく婉曲的です。
ただ、そのおもしろさ、情緒、心…が理解できないと面白くないのでは?っと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答して頂きありがとうございます

とても分かりやすく書いていただきました

もう一度、考えてみますありがとうございました

お礼日時:2011/12/01 15:06

こんにちは。



B5判の愛蔵版は、大きいけれど、宇治十帖篇が省かれています。
購入するならば、雑誌掲載当時のカラーページが完全再現されている「完全版」が価格は高いですがお勧めです。

但し、他の方も書かれていますが、元々10代後半から20代の女性読者を対象として描かれた漫画なので小学生の娘さんにはふさわしくないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

完全版はかなり値段が高いですね
その分内容が充実しているんですね

参考にさせていただきますありがとうございました

お礼日時:2011/12/01 15:13

あさきゆめみしは解りやすいと思いますが


小学4年生にはどうかな…私も中学生で読みましたが、

光源氏が紫の上と初寝? のシーンありますよね。

あれ、無理矢理でしたよね。

『笑う大天使』(川原泉)という漫画で、登場人物が
「大学生が中学生を手籠めにしたようなもの」
という台詞があって、ほんとだ、とびっくりしました。

そして結構な確率で光の君が寝乱れてたような。

源氏物語で、ベッドシーンは避けられない…
避けたら別物になってしまいますし。
残念ですが今年は別の本にされた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構、過激なシーンもあるんですね

それも踏まえて検討したいと思います


ありがとうございました

お礼日時:2011/12/01 15:11

お子さんなら、文庫サイズが読みやすいんじゃないかなぁと思います。


手に収まるサイズ、本棚への出し入れや収納の場所も選ばないことなどから。

ただ、何年生なのかなと思いました。
源氏物語はあさきゆめみしにしても、うすらぼんやりとでも「肉体関係を結ぶ」
ということの意味がわかっていないと意味がわからないかなと。
まあ「子供のころ読んで意味がわからなかったけど、大人になって意味がつながった」
というのはアリだとは思います。

だから1~3年生くらいだとまだ早いかなぁと思います。
高学年くらいならなんとなくわかるかもしれませんが。

6年生のころに母が「源氏物語千年紀」というそれは美しいアニメーションのビデオを
借りてきてくれて一緒に見たのですが
かなり芸術的に美しく表現してあったとはいえ、親と一緒に見ていて
やはり契りのシーンは気まずいシーンとなりました…。

あさきゆめみしは今の漫画にはない丁寧で細やかな美しさや
おくゆかしさがあるのでぜひ読ませてほしいとは思いますが
本当はお母さんが本棚に持っているのを、本人が気が向いたときに読んでみるくらいが
ちょうどいいのかもしれませんね~。
源氏物語って男女のやりとりや情念が中心に来ますしね。

この回答への補足

私自身、中学生のときに友達に借りて読んだ記憶があるのですが、そんなに微妙なシーンありましたっけ?
子供は4年生です。一度本屋さんに行って内容も確認してみます。

補足日時:2011/11/29 14:58
    • good
    • 2

私はこれで受験対策しました^^;



13巻はコミックサイズ、7巻は小説コミックサイズと

豪華愛蔵版(和紙で出来ていて描き下ろし

カラーページと解説付き)と大判のもの

完全版は最近でたもので大きい版のコミックサイズ、

あと「宇治十帖」を省いた青い鳥文庫から子供向けに

出している小説(全7巻)と色々出ています。

私は、コミック版と豪華愛蔵版を所蔵しています。

バイリンガル版も販売されていますよ。

丁度来年かな、実写版の「源氏物語」やりますよ。

また、京都宇治にある「源氏ミュージアム」に大和和紀さんの

描き下ろしの絵などがありますよ。

この回答への補足

試験によくでる・・・・っていうのもでていますが
ご存じでしょうか?小学生にはまだ早すぎますね・・

補足日時:2011/11/29 00:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 15:10

すみません、No.2補足です。



先程ネットで確認しましたら、完全版は10巻までみたいです。
画像に写っていた帯に「大和源氏 完結巻」と書いてありました。
サイズはA5だそうです。

ちなみにB5サイズの「KCデラックス 源氏物語 あさきゆめみし」というのもある様ですが(全7巻)、こちらは講談社でも在庫がない様です。

1冊に収録されている話数の違いだけで本編の内容に違いはないですが、完全版には作者の書き下ろしエッセイが数ページ載っているみたいです。

失礼しました。
    • good
    • 1

こんにちは。



あさきゆめみし、私も読みました。

多分ですが7巻までの分は文庫本、ちょっと小さいサイズのですね。普通のコミックより、1冊に収録されている話数が多い為、巻数が少ないと思います。
13巻の分は普通のコミックと完全版で、完全版は確か普通のコミックよりちょっと大きめだった様な。
内容に違いはないです。
完全版は、多分表紙は書き下ろしだったと思います。

大人になって改めて読んで面白い本ですね。
お嬢様が気に入ってくださるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かりやすい回答いただきありがとうございます

是非、参考にさせていただきます

お礼日時:2011/12/01 15:08

13巻あるのは 通常のコミックサイズ


7巻は、 大判のものと文庫本サイズのものの2種類ありますね。
(1冊のページ数が違うってことです)

完全版は読んでませんが、カラーページが豊富と聞きました。

私は 文庫サイズを持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2011/12/01 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあさきゆめみし 完全版を持っている方、教えてください><

あさきゆめみし 完全版を持っている方、教えてください><



(1)絵は綺麗なのでしょうか?
(2)子供(中学生ぐらいの子)にみせても大丈夫でしょうか?
(3)紫の上と源氏が初めて結ばれるのは何巻でしょうか?2~3巻だと思うのですが・・・・
(4)原作と同じでしょうか?

Aベストアンサー

完全版ではありませんが、完全版も単行本版とそんなに変わりないと思うので。

1)絵は綺麗です。
繊細な絵を描かれる方で、(古い作品なので昭和漫画っぽい雰囲気はありますが)
人物だけでなく背景描写などがとても美しいです。

2)大丈夫です。どちらかといえば大人向けですが、最近の少女漫画のように過激なことはありません。
SEXシーンなどはなかったと思います。
私は小学生の時に読みました。

3)単行本が全13巻、完全版が全10巻。判断が難しいところですが…
3巻のあらすじに「藤壺の宮に似た女性に成長した紫の上と夫婦となった光源氏。しかし理想の女性探しは続き、以前から交際していた兄の妻・朧月夜の君と逢瀬を重ねる。やがて不倫は露見。謀叛を疑われた源氏は政界を追放され……」とありました。
4巻のあらすじでは既に「政界に復帰」とあるので、2巻ではないかと思います。
単行本では2巻までが桐壺の更衣の話でしたが、完全版の2巻の表紙は六条の御息所と葵の上になっています。
葵の上の死→紫の上との出会い だった気がするので2巻じゃないかなと思います。

4)源氏物語とは小さいエピソードが違うというのは有名な話です。
文庫版との違いはカラー原稿を完全復刻だそうです。
文庫版と単行本版に違いはないそうです。

完全版ではありませんが、完全版も単行本版とそんなに変わりないと思うので。

1)絵は綺麗です。
繊細な絵を描かれる方で、(古い作品なので昭和漫画っぽい雰囲気はありますが)
人物だけでなく背景描写などがとても美しいです。

2)大丈夫です。どちらかといえば大人向けですが、最近の少女漫画のように過激なことはありません。
SEXシーンなどはなかったと思います。
私は小学生の時に読みました。

3)単行本が全13巻、完全版が全10巻。判断が難しいところですが…
3巻のあらすじに「藤壺の宮に似た女性に...続きを読む

Qあさきゆめみしって・・。

私は今高校生です。『あさきゆめみし』(漫画)を購入しようと思ったんですがインターネット販売を見ると初回のあさきゆめみし全13巻と最近のあさきゆめみし全7巻とあったのですが、どっちにしようかまよってます。私はできればこの本を読むことで入試に源氏物語が出てきたら参考にといていきたいと思っているので長いほうを読んだほうがいいのでしょうか?とてもどうでもいいことかと思われるかもしれませんが読んだ方の感想とともに教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は受験生のときに、古文の受験対策用に7巻の方を読みました。
それで充分役に立ちました。

古本屋でいっぱい売ってた気がします。
たしか、昔アニメでもやっていて(たぶんMXテレビでやっていたような・・・)、見た記憶があります。
多分捨てていないので、実家に今でもその漫画があるかも。ちょっと探してみますね。

Qあさきゆめみしを受験勉強を兼ねて読もうと思っています。

あさきゆめみしを受験勉強を兼ねて読もうと思っています。
ネットで調べると13巻か7巻でどちらも同じだということがわかったのですが
他に完全版10巻というものもあるようです。

これは他のものとどこが違うのでしょうか?
完全版はさらに続きや補足が描かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

講談社漫画文庫を持っています。
これが全7巻になっています。

> あさきゆめみしを受験勉強を兼ねて
でしたら、絵が小さくても問題ないかと思います。

『源氏物語』への「とっかかり」としては、『あさきゆめみし』はいい作品だと思います。
原作に沿った部分もちゃんとありますから。
でも、原作にはない創作部分もありますので注意してください。

『あさきゆめみし』の次は、現代語訳になるかと思いますが、最近、林望さんが『謹訳 源氏物語』という本を出版されています。
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3296
こちらも読みやすくなっていると思いますので、ご参考までご紹介を。

勉強、受験勉強から離れたら、ぜひ一度原文を読んでください。
『源氏物語』は、「行間を読む」ということがとても楽しいので、離れられなくなります。
『あさきゆめみし』の原作にない部分というのも、この「行間を読む」ということによったものなんですよ。
ですから、原作にはない部分なんですが、違和感を感じないんです。

Q小学生でも読める古典の書籍を探しています。

小学生でも読める古典(古文・漢文)の書籍を探しています。


例えば、大人が読める古典の書物、
枕草子、徒然草、更級日記など、
たくさんの古文・漢文の書物は、
幾つかの出版社から出ています。


大人が読むにはいいのですが、小学生の上級生辺りが読もうとしても読めません。


小学生でも読める現代語訳で書かれた文章が載っている書籍であれば大丈夫です。
(かなり大きな本屋さんで探してもありませんでした。)


中高生であれば、学校の古典の教科書の教科書ガイドを買えば、
訳がついているので、それを読めばいいですが、
それでも小学生には、漢字や文章読解力の問題で読めません。


書物の全文がついている必要はありません。
学校の国語の教科書みたいに、大事な場面だけ、少しずつ載っているだけでも大丈夫です。


そういった書物や教材をご存知の方は、ぜひ教えて下さい。


また、余談の質問ではありますが、
古典が大好きな親が、子供に小学生の頃から古典を親しませたいと思ったら、
そういう親の方々は、
どうしているのでしょうか。

小学生でも読める古典(古文・漢文)の書籍を探しています。


例えば、大人が読める古典の書物、
枕草子、徒然草、更級日記など、
たくさんの古文・漢文の書物は、
幾つかの出版社から出ています。


大人が読むにはいいのですが、小学生の上級生辺りが読もうとしても読めません。


小学生でも読める現代語訳で書かれた文章が載っている書籍であれば大丈夫です。
(かなり大きな本屋さんで探してもありませんでした。)


中高生であれば、学校の古典の教科書の教科書ガイドを買えば、
訳がついて...続きを読む

Aベストアンサー

下記の 光村の国語シリーズ などはいかがですか。
http://www.mitsumura-kyouiku.co.jp/tosyo/kokugo/3.html
【●新学習指導要領の「伝統的な言語文化に関する事項」に対応。小学生・中学生向け古典作品集の決定版です。】だそうです。

>古典が大好きな親が、子供に小学生の頃から古典を親しませたいと思ったら、

古典であれば、読み聞かせが効果的。
読み聞かせる場合は、むしろ、原文で構わないと思います。
リズム感などを含めて、耳から入ってくる印象を心地よく感じることで興味が増していく可能性大です。

Qあさきゆめみしと源氏物語

 源氏物語に親しみを持とうと思っています。そこで、あさきゆめみしと源氏物語の漫画のどちらかを見たいと思っているのですが、あさきゆめみしの方しか完結していないのでしょうか?あと史実に近いのはどちらでしょうか
?男なのであさきゆめみしって読んでるところを見られるとちょっと変ですかね?

Aベストアンサー

私も「あさきゆめみし」で源氏物語を知りました。
絵とか雰囲気とか、読んでると香のかおりまでしてきそうな気がして大好きでした。

でも、名古屋大学の文学部?に通ってる人から聞いたのですが、「原書を読んだらわかるけれど、ちょっと原書とは違ってるところがある。大和和紀さんの解釈になってるところがある。」と言われました。

どういうところが違うのか聞いたのですが、ちょっと覚えられなかったので…ここに書けません^^;ごめんなさい。

男性で少女漫画を読んでいる人なんてたくさんいますよ。
おかしくないと思います。

でも、見られるのが恥ずかしいとか、変と思われるような気がすると思うのなら、こっそり読めばいいと思います。

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q「源氏物語」の中で好きなキャラクターは?

源氏物語が好きな方たちにぜひぜひお聞きしたかったのですが一番好きなキャラクターは誰ですか?理由も教えてください。
もちろん原文の「源氏」に出てくるイメージ以外に、わかりやすく小説化されたものや「あさきゆめみし」などコミックに登場する姿に対してでも結構です。

Aベストアンサー

 
「キャラクター」とかいうと困りますが、「登場人物」と言えば、これは、紫上以外にはないのではないかと思います。円地文子の現代語訳と大和和紀のコミック、更に、「六条のおばはん」とか書いていた田辺聖子の翻案小説(と言っても、ほぼ原作に近いですが)などが入り交じり、何か訳が分からないのです。

イメージ的には、どうしても、コミックの影響が強くなりますが、源氏が太政大臣になって権力を掌握して栄華栄耀を極めた時期には、円地文子の訳では、源氏は、でっぷり太った(とは言い過ぎですが)、堂々とした精力に満ちる「男」として出てくるので、これはコミックのイメージとはだいぶ違います。

源氏はロリコン趣味で、小柄な女性を愛したので、紫上も当然、小柄な女性なのです。明石君も小柄な女性のはずです。

紫上とはどういう人であったのか、はっきりしません。少女の頃に、源氏が笛を吹き、若紫が琴を弾くという情景がありますが、あれは、一条天皇と、その中宮(藤原道長の娘)彰子の様子を映したのだという説があります。

人物造形としては、もっとも複雑な人物というか、「物語」の登場人物の域を超えた造形だと思います。作者が自己投影していたのだと思います。六条御息所、葵上、朧月夜、明石君、玉鬘などは、いかにも、物語の登場人物として人物を設計したように見えるのですが、紫上は、かなり複雑だと思います。

単に、聡明であるとか、芸術的感性が豊かという以上に、「心の深さ」があるのです。花散里は、心が穏やかな、安らぎのある女性ですが、紫は、その深い心のなかに、情熱的な愛と、素直な優しい心と、不安定な自己の存在の悲しみを、同時に具現していた、備えていたとも思えます。

作者は、紫上に源氏の子供を産ませることをしません。紫上は、明石君の娘の姫を代わりに育てます。六条院の新年の衣装選びで、明石君は、雅やかさが強調され、紫上は、美人であることが強調されますが、よく考えると、紫上の衣装は、その六条院における立場を意味しているのであって、彼女の個性を表したのかどうか疑問です。

明石の姫君が母親から別れる時、藤式部の文章は、明石君に対し、中宮の母にささげる、最上級の敬語を使っているという指摘があります。まだ明石の姫君は童女で、将来はまったく不明であるにも拘わらずです。源氏が、明石君に雅やかな衣装を選んだのは、この延長上にあるとも思えます。

源氏物語の主要な女性のなかで、出自や、後見や、成長が不安定なのは、実は紫上なのです。兵部卿宮の脇腹の娘というのは、六条院で、三宮が出現するまでは、源氏の正室の立場にあるには、それぐらいの身分が最低必要だったからですが、「脇腹の女王」で、しかも身分に相応しい育ち方をしていません。

玉鬘の物語は、典型的な貴種流離譚で、数奇な運命に玉鬘は翻弄されますが、結局、ハッピー・エンドと一応なります。紫上は、玉鬘よりも数奇な運命だったとも言えるのですが、そういう風に見えません。それは、外面的な流離ではなく、内面の流離が紫上の人生だったからだと思います。

紫上は、源氏よりも年下ですが、姉か母親のようにも見えることがあります。源氏にとって、紫上は、娘で、妹で、恋人で、妻で、姉で、母であったことになり、紫上とは、一体、どういう人なのか、と驚くのです。

紫上は、絶望の心のなかで、それでもある平安の境地を得て、世を去ったのだと思います。紫上の心のなかに結ぼれた、愛や悲しみや、生きることの矛盾や不安は、死によって解消されなかったのであり、ここで、『宇治編』の大君や中君の物語、そして、薫の願いを断る浮舟の話のエンディングへと展開して行くのです。

これは、『源氏物語』を概説しているのではなく、結局、紫上を中心として、過去、未来のすべてのできごとが旋回しているということです。源氏を中心に置くか、紫上を中心に置くかで、『源氏物語』は違ったように見えて来るのです。源氏を中心に考えると、何故、『宇治編』が必要なのか、何故、浮舟のエピソードで、唐突に話が終わるのか、分からないのです。

数多くの女性登場人物たちは、紫上の存在に陰影を与えるために配置されたようにも思えるのです。『源氏物語』の主人公は、紫上ではないかと言えるのです。その心の深みに、星の輝く暗黒と、春の光に香る花花を持った女性でしょう。
 

 
「キャラクター」とかいうと困りますが、「登場人物」と言えば、これは、紫上以外にはないのではないかと思います。円地文子の現代語訳と大和和紀のコミック、更に、「六条のおばはん」とか書いていた田辺聖子の翻案小説(と言っても、ほぼ原作に近いですが)などが入り交じり、何か訳が分からないのです。

イメージ的には、どうしても、コミックの影響が強くなりますが、源氏が太政大臣になって権力を掌握して栄華栄耀を極めた時期には、円地文子の訳では、源氏は、でっぷり太った(とは言い過ぎですが)...続きを読む

Q大学指定校推薦と評定平均

大学が、高校に対して、指定校推薦枠を与えるとき、評定平均4以上といった条件があります。

これは、どの高校に対しても同じなのか、レベルの高い進学校なら、3.5でよいが、レベルの低い高校なら4以上とか、かわるのでしょうか?

4以上、と規定していても、希望者が一人しかいなくて、その生徒の評定平均が3.8の場合は話し合いが可能でしょうか。

情報をお願いします。

Aベストアンサー

確か、各学校により、評定平均は、変わらなかったと思います。

ですので、私の知り合いに、あまり評判のよくない高校に入り、簡単に評定平均値4.7を取って、県内一の大学に入った知り合いがいます。

その代わり、テストによる点数の評定平均値の辛さが違います。
例えば、私の学校には進学科と特別進学科がありました。
進学科で評定「5」を貰おうと思うと、テストで90点取らなければなりません。
しかし、特別進学科で「5」は85点~なのです。勿論、テストの難しさが違います。


評定平均の融通は「融通の効く学校間の関係」であれば効きます。
例えば、高校と大学が同じ学園。というときですね。
私も同学園に進学した時、足りませんでした。評定平均値4に対して、3.5くらいでした。全然足りてない!んですけれど「まぁ、色々活動してきたし、先生ウケも良いから」と受けさせてもらえました。
(併設校推薦ですので、指定校推薦以上に入り安いです。学校から「受けて良いよ」と言われる=合格です)

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む


人気Q&Aランキング