プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんばんわ。 
 検索させていただきましたが探している答えが 
 見つからなかったので質問させていただきます。
 無知で初歩的なことばかり伺いますがよろしくお願いします。


 私は19歳で11月26日に19歳の彼と入籍しました。

 彼は仕事は土木関係で会社の保険(協会けんぽ)などではなく
 国民健康保険に入っていました。

 11月いっぱいで私は親の保険からはずれ彼と同じ保険(彼の扶養?)に
 入りたいのですが普通に市役所に行ったらできますかね?
 

 あと、12月18日に一緒に住むため今はまだ私は実家で
 住民票はまだ別々です。 (彼はひとり暮らしです)


 どうすれば私は保険に入れますでしょうか。

 
 無知すぎて説明もわかりにくく申し訳ありませんが
 わかる方どうぞお願いいたします。
  

A 回答 (2件)

国民健康保険に、扶養の項目はなかったように記憶していますが…


(つまりあなたも単独で払うことになると)
年金か税金ですかね?
配偶者控除あたりなら可能なのかもしれません。
親御さんに聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

直接の回答ではなくすみませんが、


時間がなければ、直接行かなくても
市役所に電話で問い合わせると、丁寧に答えてもらえます。

お節介かとは思いますが、将来母親になるかもしれないかたなら、思考力や判断力を身に付けてもらいたいと思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!