質問させていただきます。
タイトルのとおりですが、ゲーム内に時間の概念が存在し、
その時間によってゲーム中の村人などのキャラの行動がかわったりする
ゲームはあるでしょうか?

一応私が持っているゲームで、それを満たしているものが

N64の「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」
PS2の「ラジアータ ストーリーズ」

の2本です。
両方ともゲーム内に時間が存在し、特定の時間にのみ発生する
イベントや、その時間に連動して村人が寝たりする擬似的なリアルタイムが
とても楽しいと感じ、他にも似たようなゲームを探しています。

ハードは問いませんが、PS2、PS3、Xbox360のいずれかだと嬉しいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

The Elder Scrolls IV:オブリビオン(Xbox360/PS3)


ゼノブレイド(Wii)
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この回答へのお礼

オブリビオン…
調べてみましたが、本当に面白そうですね。
教えてくださりありがとうございました。早速買ってみます。

お礼日時:2011/12/02 22:28

フォールアウト3、フォールアウト・ニューベガス(XBX360/PS3)



大航海時代2、外伝(PS、だけどPS3が有るなら問題無く出来る)
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この回答へのお礼

フォールアウト、自由度が高そうなゲームですね。
ご回答ありがとうございました。買ってみます。

お礼日時:2011/12/02 22:29

知っている限りでは、Wiiの「街へいこうよどうぶつの森」ですね。


現実の時間とリンクしてます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ゲーム内の時間ではなく、
まさか現実の時間とリンクしているゲームとは…
wiiはもっていないので、購入したら考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 22:09

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Q概念の意味がわかりません

資本家の反対の概念です

概念:物事の概括的な意味内容。

概括:論理学で、さまざまな物事に共通する性質を抽象し、その性質を1つの概念にまとめること。一般化。

辞書で調べても意味がよくわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。

「概念」という言葉の元々の意味は、文字通り「大体の考え」です。
ところが実際には、世の中で「概念」という言葉が使われるとき、
ほとんどの場合「大体の」という意味では使われていません。

では、どういう意味で使われているかというと、
「他のものとは違う、特定の分類と考え方」
という意味で使われています。
もっと短く言うならば、「考え方」だけでもOKです。
(「概念」=「考え方」)

たとえば、
ほとんど全ての小学生は、数学の微分積分を理解できませんが、
その状態を「小学生には微分積分の概念がない」と言い換えることがでいます。

世界のところどころで生活している少数部族であれば、ネットや電話の概念どころか、電気の概念さえありません。


何となくおわかりいただけると思いますが、いかがでしょうか。
ご参考になりましたら。

Qゲームを買おうとおもっています!なにかおすすめのゲームはありますか?わたしがいままでプレイしたゲ

ゲームを買おうとおもっています!
なにかおすすめのゲームはありますか?
わたしがいままでプレイしたゲームで
面白かったのは、
・ぼくなつシリーズ(ぜんぶ)
・牧場物語シリーズ(やすらぎの樹とわくアニ)
・キャサリン(ストーリーが好きです)
・どう森(初代とおいでよまでプレイしました)
・ダンガンロンパ(2だけプレイ)

こんな感じです!他にもプレイはしたことあるのですが、ハマったのはこれくらいです!
基本ほのぼのとした日常系のゲームがだいすきです。でもホラーゲームも好きなのでプレイしたいと思っています。
RPGやFPSはあんまり好きじゃないです泣
なるべくwiiUかwiiかPS3のゲームソフトでお願いします。ヾ(・ω・`;)ノ
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どう森や牧場経験者だったら
3DSですけど「ハッピーホームデザイナー」がお勧め!
どう森のスピンオフゲーム 単に家具を並べるだけのゲームと思ったら大間違い!
頭使います!一部屋作るのに結構時間かかります!・・・が非常に面白い!
中々満足のいくものが出来ないのがいいところなんでしょうね~
アミーボカードなくても遊べますが あったほうがより楽しいです
ちなみに通信は出来ませんので!

WiiUだったら今はやっぱ「スプラトゥーン」
8・6に2.0にバージョンアップするのでもっと面白くなるでしょう!
これもお勧め!
ですがアミーボが手に入りにくい状態なので、ちょっと特定アイテムなど
入手しずらいのが・・・
でも無くても大丈夫ですから

でわ!よいゲームとの出会いを願っています

Q概念フレームワークに出てくる用語の意味について。

概念フレームワークに出てくる用語の意味について。概念フレームワークの記述されている本を読んでいると「経済的実態」「経済的事実」「経済的便益」という言葉が頻出します。

一体これらの用語は何を意味しているのでしょうか?
辞書で分解して意味を調べてみましたが、全くしっくりきませんでしたので、れっきとした専門用語かと思います。

頭が非常に悪く想像力が乏しい身ですので、噛み砕いて出来れば例など挙げて頂きわかりやすく意味をご教授お願い致します。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経済的便益が出てくるってことは、日本のじゃなくIFRSのかい?

そしたらよ、前者ふたつは「経済的な実態」「経済的な事実」つーこった。「経済的な」は「金銭的な評価のできる」と読み換えておきゃいい。最後のは相応の意味があるぜ。参考になるURLを出しておくからよ。
http://www.iicp.co.jp/library/grossary/ka/word_288.shtml

Qゲゲームソフトについて…

私は今、「プレステ2」を持っているんですが好みのソフトがなくて困っています。
もともと64のソフトで「ゼルダの伝説」シリーズが好きだったのですが、ああゆう「ドラクエ」みたいな形ではなく自分で武器を動かすというか、そういうRPGが好きなんです。
そういう場合、ゲームキューブに買い換えるべきなのでしょうか。それとも、プレステ2でそういうソフトはありますでしょうか…
詳しい方、どうかよろしくお願いします。
(質問の意味がわかりずらくてごめんなさい・・)

Aベストアンサー

「アクションRPG PS2」で検索したら山ほど見つかるよ

もうすぐ発売する物なら「サモンナイトエクステーゼ」だね
http://www.summonnight.net/snworld/snex/index.html

64版ゼルダが好きならダーククロニクルでもいいかも
http://www.level5.co.jp/products/release/chronicle/

おまけ
http://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/gc_soft/zelda/index.html

Q言葉の意味と概念

たとえば「検索という言葉の意味」と「検索という概念」はどう違いますか?

Aベストアンサー

「概念」は言葉があれば(それが言葉と認められれば)必ず頭の中に生じる何か(思考、イメージ、記憶、などなど)、のことです。
「ラッスンゴレライ」が好例で、「ラッスンゴレライ」の「概念」は子どもも大人も持っています。「あー、あのお笑いコンビがネタで発しているわけわかんない言葉ね。」というのは、「ラッスンゴレライ」の「概念」です。
ところが「ラッスンゴレライ」という言葉そのものには「意味」はない。
なぜか。「ラッスンゴレライ」という言葉そのものの「用法」がないからです。
「意味」とは様々な「用法」から取り出される、様々な用法に共通する内容なので、「ラッスンゴレライ」の「用法」がなければ、「ラッスンゴレライ」には「意味」がないのです。
もし「おまえ、ラッスンゴレライだな。」という用法が広まれば、そこに「意味」が生じるでしょうが、そうならないかぎり「ラッスンゴレライ」という言葉そのものには「意味」はありません。

つまり、「検索の概念」は「検索という言葉の意味」よりも先に生じています。コンピューターが発明➡普及する以前に「検索の概念」があったから、コンピュータが普及したときにsearchに「検索」という訳語を当てることが可能だったわけですから。

結論として、
概念➡用法➡意味、の順序がある。
鍵を握っいるのは「用法」のみである。

「概念」は言葉があれば(それが言葉と認められれば)必ず頭の中に生じる何か(思考、イメージ、記憶、などなど)、のことです。
「ラッスンゴレライ」が好例で、「ラッスンゴレライ」の「概念」は子どもも大人も持っています。「あー、あのお笑いコンビがネタで発しているわけわかんない言葉ね。」というのは、「ラッスンゴレライ」の「概念」です。
ところが「ラッスンゴレライ」という言葉そのものには「意味」はない。
なぜか。「ラッスンゴレライ」という言葉そのものの「用法」がないからです。
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Qこの間CMで見たゲームのタイトルが思い出せません。

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Q意味あるいは実体がないということが証明された数学の概念

いわゆる自然科学の歴史のなかで、ある時期には研究の対象となっていたのに,後になって意味がなかった概念とか対象ということが分かった例は多いと思いますが、数学においても同じような例があるのですか。

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ある命題が一時期は成立すると予想されていたが、後に成立しないと証明された例は多数あります。有名なヒルベルトの23の問題だけをとっても第10, 13, 14命題は否定的に解決されました。そのような例ではなくてある概念が意味または実体がなかったということが判明した例は前にも書きましたが素朴集合論が挙げられると思います。ある公理系が矛盾を含むとは、真であることも偽であることも証明できるような命題があることを言います。集合を「ものの集まり」とすると「自分自身を含むような全ての集合の集合」は自分自身を含むとも含まないとも証明できてしまうのです。現在の考え方では集合とはものの集まりではないのです。ibm_111さんが挙げているような例を矛盾と呼ぶのかどうかの判断はお任せします。

Qタイトルに書いたとおりなんですが、現在DQMJ2でオムド・ロレスの配合

タイトルに書いたとおりなんですが、現在DQMJ2でオムド・ロレスの配合にチャレンジしています。
たまたま魔王ラプソーンとゾーマを作っていたら大魔王ラプソーンが作れました。
しかし、オムド・ロレス=闘神レオソード×マスタードラゴンというのを見て
レオソード、マスタードラゴンの作り方を辿っていくと両方とも
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ついでに、キャプテン・クロウは誰に使えばいいんですか?
キャプテン・クロウ以外でもできるモンスターは省いてください。


回答よろしくおねがいします。

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そのとおりですね。
キャプテン・クロウは最低でも2体必要なので
1体はすれちがい通信でスカウトする必要があります。

↓以下、代表的なオムド・ロレスの配合フロー全体図です。
http://wiki.gamerp.jp/dqmj2/data/170.html

Q[]内の英語の訳してみました。添削をお願いします。 「これらの全ては意味の中心に情報のある概念を扱っ

[]内の英語の訳してみました。添削をお願いします。
「これらの全ては意味の中心に情報のある概念を扱ったが、この学科の枠組み、あるいはどんな単独の解釈に一貫して当てはめることは困難である。他の一連の学者らも同様に情報学領域を理解するための多種の見方を自分にとって一番良い見方だとして詳しく言った。」

Aベストアンサー

これらは全て、なんらかの情報概念を中核とするものだったが、主題について一つの一貫した説明やパラダイムを当てはめることがどうしたら容易にできるのかを判断するのは難しい。様々な著者が、情報科学の研究分野を理解する最適な方法について、同様に様々な 意見を詳細に表明している。

Q自作人型3Dモデルをゲーム内で動かせるゲーム

自作の人型3Dモデルをゲーム内で動かすことができるゲームを探しています!
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導入手段やジャンルは問いません!
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これらBethesdaのゲームがおすすめです。
Fallout 3
Fallout: New Vegas
Oblivion
Skyrim

これらのゲームはメーカーがMODを推奨しておりツールも提供しているのでMOD制作が非常に盛んです。
今現在盛んなのはSkyrimでしょうか。
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その他は
CRYSISはやや、Half-Life2はかなりMODが多いゲームです。
非商用なら無料で利用できるゲームエンジンのUnreal Development Kitなんてのもあります。


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