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質問させていただきます。
タイトルのとおりですが、ゲーム内に時間の概念が存在し、
その時間によってゲーム中の村人などのキャラの行動がかわったりする
ゲームはあるでしょうか?

一応私が持っているゲームで、それを満たしているものが

N64の「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」
PS2の「ラジアータ ストーリーズ」

の2本です。
両方ともゲーム内に時間が存在し、特定の時間にのみ発生する
イベントや、その時間に連動して村人が寝たりする擬似的なリアルタイムが
とても楽しいと感じ、他にも似たようなゲームを探しています。

ハードは問いませんが、PS2、PS3、Xbox360のいずれかだと嬉しいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

The Elder Scrolls IV:オブリビオン(Xbox360/PS3)


ゼノブレイド(Wii)
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この回答へのお礼

オブリビオン…
調べてみましたが、本当に面白そうですね。
教えてくださりありがとうございました。早速買ってみます。

お礼日時:2011/12/02 22:28

フォールアウト3、フォールアウト・ニューベガス(XBX360/PS3)



大航海時代2、外伝(PS、だけどPS3が有るなら問題無く出来る)
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この回答へのお礼

フォールアウト、自由度が高そうなゲームですね。
ご回答ありがとうございました。買ってみます。

お礼日時:2011/12/02 22:29

知っている限りでは、Wiiの「街へいこうよどうぶつの森」ですね。


現実の時間とリンクしてます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ゲーム内の時間ではなく、
まさか現実の時間とリンクしているゲームとは…
wiiはもっていないので、購入したら考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 22:09

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参考になれば

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先週買ったということは1200型のはずですが、1200型は旧型に比べ発熱しにくいので普通に使う程度では問題ないはずです

PS4は消費電力が150Wを超えるとファンが最高回転になり若干うるさくなりますが、1200は消費電力が旧型に比べ低減されているので、150Wを超えることがあまりなく、そのため静かなんです

自分は旧型1000から1200に買い替えましたが、1200は本当に静かで今のところは熱対策をする必要性を感じていません

ただ、本体はかなり熱くなりますけどね

ですが、本体周辺の温度が高くなるということは、それだけ放熱がしっかり出来ているということなので、常にファンが最高回転数で回っていてうるさいなどでなければそこまで神経質にならなくてもいいと思います

PS4に扇風機を向けて当ててるだけで十分だと思います

クーラーをあまり使わない、長時間プレイする機会が多い、タバコを吸うなど、過酷な環境を想定して必要だと感じているのなら

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: PECHAM PS4 冷却ファン 多機能 縦置きスタンド コントローラー 2台充電 USBハブ3ポート ブラック 充電チャージャー ブラック
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/reviews/B019DDWAVQ/ref=cm_cr_dp_mb_see_rcnt?ie=UTF8&s=sd

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PS2あたりから、壊れるんじゃないかというぐらい本体は熱くなりますよ

PSシリーズは改良型や次世代型を出すたびに放熱効果などは良くなってきているので、通常に使用する場合ではファンなどは別途買わなくてもいいようになっています

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文章をただ読み進めるだけでは、それは挿絵付きデジタルノベルもしくはデジタルコミックでしかありません。当時はオートモードもないのでクリックするだけ本やコミックより手が疲れますしねw

プレイヤーによって能動的に行動した結果が反映されるということが“ゲーム”である事の意義ではないかと自分などは感じます。
上質なゲームの中には、選択肢の判断に難しいモノもありますし、また、選択肢を選んでいく事で、様々な展開を見せるゲームもあり、そんなゲームをプレイして、トゥルーエンドにたどり着く事が出来れば、プレイヤーは大いに“達成感”を得る事ができるでしょう。
読書をしても、この“達成感”というものはなかなか得がたく、それは自己で成しえたという感覚を持てなければならないものであるからでしょう。
例えば、サスペンス色の強いゲームなら、選択肢のミスで即座にデッドエンドがあったりするので、なかなかにスリルを体験でき、それらデッドエンドを回避して生存エンドにたどり着けたら、なかなかに達成感が得られるのではないかと。

また、自分は読書もアニメも好きではありますが、時に、この主人公はどうしてこんな行動を行なうのだろうか? 自分だったらこんな行動はせずに別の言動をするのだがなぁ~と感じたりする事があります。
もし、ゲームでそうしたプレイヤーの考える行動が反映され、その結果で展開が大いに変化するのだとしたら、それはとても面白い作品ではないでしょうか?

書籍や、漫画、アニメやドラマなどでは、その描かれた世界に共感できなければ感動や感嘆を感じる事はありません。いわば受身でしかなく、受動的なメディアです。
受動的なメディアで感動する作品というのは、著者や制作者と読者や視聴者の感性が近しいものでなければ共感したりキャラに感情移入することができず、共感できなければ感動する事などありえません。

しかしながら、ゲームでは、プレイヤーが自身で選択する事で導く結果として、どんな結末(バットエンド)であれど、それは自己の選んだ結果である以上、それなりに達成した結末として楽しめる面があると思います。

たとえば、5人のヒロインが登場するゲームで、マップ上でヒロインのアイコンがあるゲームでも、極端に言えば選択として誰を選ぶかしか選択肢がなかったとしても、どのヒロインを選ぶのか? どんな順番で選ぶのか? その選んだ順番で、作品の世界観や背景設定を知る順番が変わってくるわけで、それだけでも普通の読書とは全く違う楽しみ方ができるのではないかと思います。

ゲームはプレイヤーの遊び方によっては楽しみ方が変わるものなので、わざとあからさまに良くないと思える選択肢であっても、それを選ぶ事で、例えバッドエンドまっしぐらであっても、そのバッドエンドに至る過程を知るということも楽しめると言えるのです。
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ネットやゲーマーの批評では、あまり高い評価を得ていない作品に「ホワイトブレス」というゲームがあるのですが、このゲーム、主人公は難病を患っていて、普通にプレイすると倒れるけれど回復してグッドエンドになるわけですが、あえて主人公を死なせるバッドエンドにすると、ヒロイン毎にその死に直面しての反応が違い、強く前向きに生きようとするヒロインもいれば、ガックリ落ち込んでしまう娘もおりと、様々な違いがあって面白かったと自分は評価をしているのですが、死ぬしかない結末しかない作品では後味は悪く、回復してハッピーエンドしかない作品でもありきたりなご都合主義的なものにしか思えず、評価できる作品だとはとてもいえなかったのではないかと思うのです。

ハッピーエンドがあるからバッドエンドも楽しめる作品という事もゲームならではなのではないかと思うのですがどうでしょう?

ゲームがゲームである根本的な部分、それはゲームが『プレイ』するものであるという事にほかなりません。

ゲーム黎明期には、ビジュアルノベルという文章中心のゲームがまだあまりなかった時期に、読ませる面白さのある「痕-キズアト-」というゲームが大ヒットしました。ヒットゲームが出れば、便乗でそうしたノベルゲームが乱造されたましたが、それらのゲームの中には選択肢が全くないモノもあったのです。
ゲームの好きな自分などは、「ダマされた~!!」と感じざる得ませんw
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