U2型機がソ連上空で撃墜され、 パワーズ飛行士が逮捕されましたが

この時の撃墜は、何によって撃ち落されたのか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

確か真相はいまだに謎のままでは?


(旧)ソ連の発表はミサイルによる撃墜。
アメリカ側の発表はエンジンの故障だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり真相は謎でしたか。これでモヤモヤがふっ切れました。

お礼日時:2001/05/05 08:41

ヨーロッパ方面にも当然配備され、あっちからもこっちからもソ連はやかましかったのでやっちまえ、で運悪くフマキラーを引被ったのは、この人でしょう。

当時CIAはどうしても、空撮の証拠写真がほしく、結果U-2は写真を送っています。その写真に載ってあった「ボンベ」に引掛けられ、落ちた、その写真は多分アメリカに眠っているでしょう。全国的に見てU-2は1967年当時配備数は10機までに減っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか判りました。

お礼日時:2001/05/05 19:38

U2は偵察を意味するTRを付加して最近では湾岸戦争時砂漠の盾作戦に、その航空機の高性能で世界的に活躍していることから5機投入されています。


撃墜されたあと、中ソ方面での偵察行動はSAM陣地を避けて実施することにしました。U-2は事故直前CIAから空軍に引き渡されるようになり、CIAの運用は禁じられました。運用部隊は主に空軍に限らず、陸軍にも機会があるようです。再三ソ連では偵察飛行に抗議するけど、偵察は止めない、当時CIA(政府)と空軍との手柄取り合戦ってのもあって、各国に運用されるU-2(キューバ危機でも撃墜)のもたらす軍事的な恩恵は民主国家には戦争準備には絶対必要なものでやめられませんでした。おもに配備先はタイのウタバオ基地です。
SR-71は沖縄へは1967年に展開、1970年に雷をさけ雷雲に入り墜落、それ以来使うのやめようかになった。でも最大の手柄はソ連領海外から何回も繰り返し飛行でSA-5の特徴のある電波信号を傍受解読に成功したことで、本国政府の有人飛行は中止させる方針で退役。
中国側からの再三の交信傍受からソ連領空と中国領空あ防空線でつながったシステムがあるらしく、
多分大型の固定式地対空でやられたのでしょうか。
中国では、ソ連からMIG-21Fを借りて不法かつ強引に国内生産に励む中、日本は一生懸命軍事費削減に躍起ですよね、いやまあいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明 有難うございました。私の知らない事が多く有り

参考になりました。

お礼日時:2001/05/05 19:44

建前上は地対空ミサイルだったけど、かなり後になってから、ソ連スパイが何か仕掛けたとの説が出たように記憶しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。 有難う。

お礼日時:2001/05/05 19:46

U2わぁ、音速出ません、出せません!


あんな直線翼のグライダーもどきの機体で音速は出ません!!

同じ黒色仕上げやから言うてSR-71と混同しては あ き ま へ ん !

んでもって、
SR-71も退役してなかったはずやけど?
嘉手納におらへんかったっけ? 国に帰った?

あ、あとU2のソビエト領空での撃墜「黒い翼」事件のこと載ってるあった。
落ちたか、墜とされたかは不明みたい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/1751 …

この回答への補足

http://www.hello.co.jp/~daisuke737/blackbird.htmここを参照して

補足日時:2001/05/05 13:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう私の記憶違い U2は翼が長くて滞空時間の長い偵察機でしね。

u2のあとSR-71にし退役させて偵察衛星にしたのは事実です。

お礼日時:2001/05/05 10:52

U2・・・って、 あのロックバンド?



ボケはやめて。

「U2」言うたら今でも戦略空軍やNASAで運用してる高々度偵察(観測)機やね?
あれって・・・音速出たっけ?
U2は当時の飛行限度に近い高々度(30000m)を飛んで、
偵察飛行しとったんとちごたっけ?

ま、飛んどる者んは恐わぁてしゃないわな。
レーダーの警報は鳴りっぱなしで、
追いつかん(上がって来れん)とわかっとってもチェイサーがバンバン来るし、
ま、当時の白熊(差別用語かな?)をなめまくっとたふしもあるわな。

記憶のかなたに埋没しまくっとるけど、
SA-2かなんかの地対空ミサイルで撃墜されたはずやけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも飛んでいる? U2の後継機がSR-71ですでにこれも退役していませんか。
当時30000mの上空では落す方法がないと言われておりましたが
マッハ3で飛行中の偵察機をSA-2で当たるかな。

お礼日時:2001/05/05 08:19

当時米空軍米空の発表によると真相は明らかにしない方針をとった?


沖縄基地所属とするU-2は偵察撮影は何回目か成功したあとなので、今度はやられるかと不安でいっぱいだったパイロットは機上でミサイル接近の警報なる中、一生懸命回避行動をする努力も甲斐なく、ミサイルはヒット!
ここまでは映画のあらずじで読めますよね。
U-2は標準で音速飛行する物体で当時の技術最先端だったんでしょうが、スピードの壁がもたらす抗力に機体がすぐに反応せず上昇回避最中、真下から飛翔するソ連製ミサイルで撃墜された。戦闘機ならゆっくり進入しすばやく避け、殲滅できるかといえばなかなかそうはいきませんよねえ。事実ソ連領内に入ってずうっと警報がなりっぱなしだった話もあるんですよ、あれは。だからはじめから無理、
無理、。。アメリカの挑戦がソ連に適わない米戦略空軍の汚点ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり謎ですか。そうですね汚点でしたね。

お礼日時:2001/05/05 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第二次世界大戦頃までの戦闘機乗りの生還率は?(撃墜王の事が知りたいです)

撃墜王なる言葉がありますが
調べて見ると5機墜とすと与えられた称号らしいです、もちろん諸説ありますが
5機墜とす位は熟練パイロットなら出来るのでは?なんて思いましたが
たぶんこれはTVゲームしてる感覚で捉えての結果だと思います
全然ピンときません
生涯戦闘で5機でエースなんて呼ばれるって事は
ものすごく生還率が悪かったと予想出来るのですが・・・

撃墜王って呼ばれるにはかなり大変だったのでしょうか?
また太平洋戦争までの生還率など
素人に解りやすく教えて頂ければ幸いです
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、
アメリカ軍の集計では
・エースは総パイロットの1%に満たない
・しかし、全撃墜数に於けるエースのシェアは40%位
・トップ・エースは生存率も高い(米軍の場合、20傑中戦死者は3人だけ)
という結果が出ています(これがアレグレッサーなどの摸擬空戦を重視する訓練へと繋がっていく)。

 つまり、パイロットになると、大体は戦果を上げることなく敵に喰われる。その時点で運が良いか、技量がいいものは生きのこり、やがてエースになるか、運が良いだけでなんとか生きのこる「その他大勢」になるか、という事になるわけです。

 ただし、生存率に関して言えば、国によって条件が異なり、落とされても歩いて自陣に返ってもう一回出撃、なんて恐ろしいことが平気で起こるWW2のドイツ(3桁級がゴロゴロ。肋骨負っても再出撃した奴もいた)、ローテーション態勢がしっかりしていて、それほどスコアを伸ばせないアメリカ、洋上を長距離侵攻が多く必然的に死にやすい日本など、「その国の事情」があるので、一概には言えません。

 なお、現在ではそもそも空戦自体がほとんど発生しないので、撃墜経験のあるパイロットの方が希少です。最後のエースは1986年のイラン空軍人でした。もう20年以上前の話です。

直接的な回答ではありませんが、
アメリカ軍の集計では
・エースは総パイロットの1%に満たない
・しかし、全撃墜数に於けるエースのシェアは40%位
・トップ・エースは生存率も高い(米軍の場合、20傑中戦死者は3人だけ)
という結果が出ています(これがアレグレッサーなどの摸擬空戦を重視する訓練へと繋がっていく)。

 つまり、パイロットになると、大体は戦果を上げることなく敵に喰われる。その時点で運が良いか、技量がいいものは生きのこり、やがてエースになるか、運が良いだけでなんと...続きを読む

Qソ連型社会主義国とマルクス型社会主義国の違い

《 ソ連型社会主義国とマルクス型社会主義国の違い 》

★ ソ連型社会主義国~最初の布石を置いたレーニンに誤りはなかったが、無様で最低のザル碁で終わった。

労働者階級の前衛、共産党の指導の元に革命、
社会主義国建設、政権防衛と称して、武力に依拠、自分たちが倒されないような法体系を整備。
中国、北朝鮮、キューバ、ベトナム、すべてそう。

☆ マルクス型社会主義国~まだ物質化されていない。

戦いの場は、選挙。社会主義目指す党が政権与党となる、単独無理、連立政権。反対党いるわけだから、失政なら政権交代。
ジグザグは避けられない。
資本主義経済のつぼを押さえ込む。なんらかの国有化は避けられない、現社会主義国の逆をやるということ。

自分なりに考えてみたのですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

☆ マルクス型社会主義国~まだ物質化されていない。

戦いの場は、選挙。社会主義目指す党が政権与党となる、単独無理、連立政権。反対党いるわけだから、失政なら政権交代。
ジグザグは避けられない。
資本主義経済のつぼを押さえ込む。なんらかの国有化は避けられない、現社会主義国の逆をやるということ

既にあったじゃんそんな社会主義国家

選挙で連立政権与党となる
資本主義経済ではあるが、国家による監視体制
公共事業は47%を人件費とせねばならない
それを実現した政党はNSDAPって言うんだけど

Qテロリストに乗っ取られた旅客機 撃墜しますか?

乗員乗客数百名が乗った旅客機が、テロリストに乗っ取られ、人口密集地に突っ込むことを宣言された場合

もし、回答者さまが撃墜を命令、あるいは、撃墜を実行できる立場にいたとしたら、撃墜しますか?

回答者さまが実行すれば、確実に撃墜できる状況です
実行しなければ、人口密集地に突っ込むことは必至です

撃墜して、数百名の犠牲で済ませるか、
撃墜せずに、数千名の犠牲者を出すか

二者択一の場合です

Aベストアンサー

>もし、回答者さまが撃墜を命令、あるいは、撃墜を実行できる立場にいたとしたら、撃墜しますか?

前者は総理大臣とか防衛大臣とかでしょうか。人口密集地へ向かってるのが明らかならば決断するしかないでしょうね。撃墜を命じてその後折を見て大臣を辞任するのかなぁ。

後者は戦闘機パイロットとかミサイル発射の現場でしょうか。命令を受けない限り動かないと思いますけど、自分一人の罪で済むなら逆にやってしまった方がいいかもしれませんね。真の意味での功罪は後の歴史に任せて。

Qソ連の人が亡命する方法とはどういうものでしたか? また、亡命はソ連はでは罪になりますか? またまた、

ソ連の人が亡命する方法とはどういうものでしたか?
また、亡命はソ連はでは罪になりますか?
またまた、アメリカからソ連に亡命する場合は見つかったら罪になりますか?

Aベストアンサー

当時の東側諸国から西側諸国に亡命するには
仕事か交流で西側に訪れてそのまま行方不明になる(あるいは西側の大使館に駆け込む)方法しかありませんでした。
なぜなら旅行の自由が認められていなかったからです。

ですから第1関門として外国旅行が認められる、つまりビザが必要で、
その認められる理由が仕事か交流しかなかったということです。

言い換えれば外国を訪れて行方不明になるまでは堂々としていなければなりません。
もし、そこで見つかったら(未遂に終わった場合は)
KGBに尋問され強制送還、形式的な裁判を経て刑務所送りです。

反対に西側諸国から東側諸国への亡命未遂については
ソ連ほどきつくはないにしても反社会的人物としてマークされていたはずです。

Q昔のアーケードゲームなんですが・・・

360°スクロールのシューティングゲームで、最初は複葉機が敵機で、ある程度の数を落とすとその面のボス機が出てきて、それを撃墜すれば次のステージにワープする。
そして、ミグやUFOなど次々と敵機がパワーアップしてくるアーケードゲームの名前を教えて下さい。
もし家庭用ゲーム機に移植されていれば、そのハードも教えてもらえると嬉しいです

Aベストアンサー

たびたびです。

URL間違えました。すいません。

ゲームボーイアドバンスで出ているようです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/software/akcj/

Q 先日、逮捕されたシーシェパードの反捕鯨活動家の逮捕ですが、刑法130

 先日、逮捕されたシーシェパードの反捕鯨活動家の逮捕ですが、刑法130条の適用が想定されますが、
2009年6月成立した「海賊対処法」3、4条の適用が可能かつ適切なような意見も見られます。

 厳罰に処することが必ずしも正しいことではありませんが、刑法130条・海賊対処法3条では罰則が大きく異なり、その抑止力も異なると思われます。

刑法130条    三年以下の懲役又は十万円以下の罰金

海賊対処法3条  無期又は五年以上の懲役
     4条  (負傷時)無期又は六年以上 (死亡時)死刑又は無期懲役

 厳罰になる海賊対処法適用が見送られたのは、政治学的配慮に寄るものでしょうが、
仮に同法で起訴しないにしても、同法を視野にした立件を考えるような法的必要性があったように思えてなりません。
 
 なお、海賊対処法1条において目的として
”海に囲まれ、かつ、主要な資源の大部分を輸入に依存するなど外国貿易の重要度が高い我が国の経済社会及び国民生活にとって、海上輸送の用に供する船舶その他の海上を航行する船舶の航行の安全の確保が極めて重要である”
と明記されていることを考えれば、海賊行為に該当せずとも、同法を想定した政治意見が必要と考えます。

 同法2条の海賊行為の定義が「私的目的」に制限していることを理由に、環境保護運動の公益性を想定し、同法適用を見送るなどの意見もあります。

質問は、シーシェパードの類の海賊行為・暴力行為を訴追するに、海賊対処法の適否について何らかの回答があればほしいと思います。
(ちなみに、同法は、ソマリア海賊対処のためだけに立法されたものではなく、日本国の安全保障上において重要な意味を持つ法として注視するべき法律です。)

 なお、政治的配慮の問題ではなく、法律(特に国際法)的見地を前提にする問題だと思いますので、単なる感情論ではなく、法理論・政治理論での回答を期待します。

 先日、逮捕されたシーシェパードの反捕鯨活動家の逮捕ですが、刑法130条の適用が想定されますが、
2009年6月成立した「海賊対処法」3、4条の適用が可能かつ適切なような意見も見られます。

 厳罰に処することが必ずしも正しいことではありませんが、刑法130条・海賊対処法3条では罰則が大きく異なり、その抑止力も異なると思われます。

刑法130条    三年以下の懲役又は十万円以下の罰金

海賊対処法3条  無期又は五年以上の懲役
     4条  (負傷時)無期又は六年以上 (死亡時)死刑又は無期...続きを読む

Aベストアンサー

意図的に繰り返される航行進路妨害は【又はほしいままにその運航を支配する行為 】に当たると思います。これが海賊行為で無いと言うなら
銃撃で航行進路を制限するのも海賊行為では無い事になります。

法律の適用は可能と思うのですが・・・
政治問題となるのを避けたいのでしょうね。

QU2型機がソ連で撃墜

U2型機がソ連上空で撃墜され、 パワーズ飛行士が逮捕されましたが

この時の撃墜は、何によって撃ち落されたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

確か真相はいまだに謎のままでは?
(旧)ソ連の発表はミサイルによる撃墜。
アメリカ側の発表はエンジンの故障だったと思います。

Q田代まさし容疑者はコカインで逮捕されました。3度目の逮捕です。終身刑に

田代まさし容疑者はコカインで逮捕されました。3度目の逮捕です。終身刑になりますか?

Aベストアンサー

日本に終身刑はありません。

わかっているくせいに、質問しないこと。


麻薬取締法違反は、確か10年以下の懲役だっかのでは。

Q無人機撃墜 吼える中国。

前にも一度、『無人機を撃墜すれば、即戦闘行動』と言っていた中国ですが、日本が改めて『撃墜』を示唆すると、報道官が、改めて『吼えた』ようです。これ、今、日本に撃墜されると引くに引けない不味い状況になり、『出来ればロシア、インド、周辺各国と信頼関係が出来上がるまで、待ってくれ。今、撃墜されても、すぐに戦闘行動には入れない』と焦って言っているのではないのでしょうか?確かに、正面からの敵だけでも、苦戦するどころか、負けるかも知れない時に、左右、後方から一度に攻め入られると、完膚なきまで叩きのめされ、中国が無くなってしまう、共産党が終わるとの危機感から、言っているのではないのでしょうか?

Aベストアンサー

無人機が領空侵犯して自衛隊機の指示にしたがわなかった場合、当然の事ながら撃墜するしかないでしょう。
自民党はその辺はまともですね。
撃墜しなければどうなるんですか、何のためのスクランブル、第一無人機だから国籍不明でしょう。
中国も文句いえないじゃん、どういうの、頭かきながら実は私とこのでして・・

第一中国も手のうちようがないでしょう。 勇ましく戦争とか何とか言うけど 弱いぞ 中国は だって 兵隊が逃げるもの。
誰のために戦うのかはっきりしてないからね、国民のためではなく共産党のためだから モラル低いですよ。

張子の虎 弱い。
戦争なんか出来ないですよ
だから 落とせばいい 

Q海軍の飛行部隊、空軍の飛行部隊

軍隊において海軍にも航空機部隊があり、当然空軍にもありますが所属部以外に、大きな違いはあるのでしょうか?
ちなみに一般的にどちらが優秀とか、優位性があるとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

優秀かどうかでなく役割の違いですね

空軍は 基本的に自国の陸地の基地を拠点に 防空や迎撃が任務です つまり基本的には 相手が攻めてきたら守るのが役目です
相手が 飛行機なら 空対空ミサイルをもった要撃機
船なら 対艦ミサイル 搭載の攻撃機
戦車なら 対地爆弾装備の攻撃機になります

海軍は基本的に 空母からの発進
つまりは攻撃が主任務になります
内容は 上記ですが・・

防衛を主眼に置いた空軍か 攻撃が主任務の海軍航空隊かの役割の違いです

ちなみに アメリカの場合は海兵隊の方がエリートとして見られています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報