プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
私は、今大学1年生です。

私は、高2の時にちゃんとした運動ダイエットで半年で14キロ痩せました。
そして、受験期に運動をやめて少し太って、149センチ、47キロぐらいになりました。

私は今の体型が本当に嫌で、常に自分に自信がありません。
私は友達が多く、みんなを笑わせたりする明るいキャラなのですが、
自分の外見に自信がないので、無理して笑わせたり笑ったりしているときがあります。

それで、自信をつけたくて、また高校時代のように痩せようと、ダイエットをしていましたが
ここ半年ほど前から自分でも異常だと思う行動をしています。

最初は普通に夜ごはんを食べた後に、ご飯をおかわりしてしまうといったかんじでした。
しかし、ご飯だけで満足できなくなり、次第に家にあるものを食べつくしてしまったり、お菓子や菓子パンを一気に買って食べたりしてしまうようになりました。
一人暮らしなので、家にあまり食べ物がないのですが、ないときは、パスタやすぐできるケーキなどを作って、3人前、4人前でも食べてしまいます。
でもだいたい、過食の前に「今日は過食をしたい」と自分が思っていることをうすうす感じています。
もう過食はしたくない、とおもって、その感情を無視しようとすると、「自分かわいそう、食べなきゃ」と思ってしまって結局食べてしまうことがほとんどです。

こんな過食をしている姿は、人に見られたくなく、一人で家でやっています。

食べてしまったあとは、罪悪感をかんじるし、自分を情けなく思うけど、
「後の食事を抜けばいいや、運動すればいいや」と思って、欠食、絶食、有酸素運動2時間などをやってしまいます。
そしてこの前、やってはいけないとわかっていましたが、ついに吐いてしまいました。
一日中ダイエットのことを考えてしまいます。

今は体重48キロで、体重は大きくは変わっていないのですが
明らかに太りました。おそらく筋肉が減り、体脂肪が増えたんだと思います。

自分で、こんな生活をして、ほんとに意味がないと思っているのに、いったん過食スイッチが入ると止まらず
自分が獣みたいに思えて、ほんとに気持ち悪いです。
止められない、とか甘えている自分も嫌です。
質問をして、他の人に自分を分かってもらおうと思っているのも、甘えだとおもうのですが
でも、今日ほんとに辛くて、質問しました。


長くなりましたが、どうすればこの生活から抜け出し、痩せられるでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたに言っておきたい


吐くのは止めなさい
抜け出せなくなります
私はこの沼にはまって11年
いまだ抜け出せていません

吐けば吐くほど食べたくなります

そしていずれ吐けなくなる
これはみんなたどる道です

吐けなくなっても 食欲だけが残るから
いくら食べても満足しない そしてどんどん太っていきます 

吐いたら 食べる量が増えていくだけ
胃袋が大きくなるから
どんどん地獄に落ちるよ
だからもう止めてください  
    • good
    • 2

こんにちは。



私も過食症とまではいきませんが、どうしても食べたくてしょうがない時期と、なにも食べたくない時期があります。私の場合はあまり生理前とか関係なく、どちらかというと経済的な面が多いのですが。
私もひとり暮らしです。外見には自信がないですし、質問者さまのように楽しい性格でもないし友達もすくないです。

でも「吐く」までいくと問題は別。
これはお医者様に一度はかかられたほうがいいでしょう。
あとは、仲の良いお友達に話して、食事のコントロールを協力してもらうのです。
「あとで抜けばいいや」「あとで運動すればいいや」だと三日坊主になってしまいます。
有酸素運動ではなく、ゆっくりとしたヨガも効果的です。
ヨガも簡単な呼吸法からハードなものまで、いろいろなものがありますから、
その日の体調に合わせてプログラムが組めます。
インストラクターさんに相談するのもいいかもしれません。

大学1年生だと、成人式もこれからひかえているでしょう?
素敵な笑顔で晴れ着を着て、きれいな自分を残せますように応援しています!
    • good
    • 2

出口の見えないトンネルみたいで今はとても辛いですね。



私も昔似たような経験があるのでcharu030さんのお役に立てれば幸いです。

まずは考え方から変えていきましょうね。

charu030さんは食べることは悪いことだと思っていませんか?

悪いことだと思いながら食べたり、食べたいものをいつも我慢していると、いつまでも満たされずに過食を繰り返してしまうんです。

美味しいものをお腹いっぱい食べることは幸せなことですよ。

これから過食したいと思ったときには家にあるもので済ませるのではなく、食べたいと思うもの、美味しいものを購入してお腹いっぱい味わって食べてみてください。

どうせ食べるなら美味しいもの、大好きなものを食べたいじゃないですか。

そうやって、まずは心を満たしてあげてください。

そして日常の食事についても、カロリー表示は気にせずに本来食べたいものを選びましょうね。

食べる物は変えずに、徐々に量を調整出来るようにしていきましょう。

最初は量は考えなくてもいいですからね、あくまで徐々に、です。

なぜ徐々にかというと、自然に減っていくから意識的に減らす必要はありません。

こういう、食べたいものを好きなだけ食べる生活を続けていくと、本来の食欲に気付きます。

食べたいなぁと思ったときに、『あれ?でも今お腹空いてるかな…?』と自問自答するときが来ます。

そうすると、今はお腹空いてないから別に食べなくていいや、こうなります。

自然とそうなります。

だから今は何も心配せずに食べたいものを食べましょう。

過食ブーム到来と思えばいいんです。

ブームは飽きると(満たされると)自然に去っていきますから。

一つお約束は、食べたものは吐かないこと。

吐くと食欲が正常に戻ったときに痩せなくなりますからね。

吐いたら二度と痩せられない、そう肝に銘じてください。

食欲が正常に戻ったら、一日三食のうち一食は炭水化物を控えてみてください。

そうしたらスルスル痩せますから。

でもこれは過食ブームが去らないうちに炭水化物を抜いても意味がありません。

ブームが去ったら挑戦してみてください。

ブームが去ってからも例えば生理前なんかは過食したくなります。

そんな時はお友達と一緒にバイキングでお腹いっぱい食事を楽しんでください。

たまには息抜きしないとね。

そして、よ~し、また明日から頑張るぞと切り替えていきましょう。

過食は悪ではありません。charu030さんが美しく痩せるためのステップの一つです。

自分に無理をせずに、食事を楽しんでくださいね。

ファイト~♪♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私はいままで食べることは悪いことだと無意識に思っていました。何を食べるにも罪悪感を持っていました。これからは目の前にあるものを適当に食べるのではなく、自分の本当に食べたいものを食べていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 09:16

別にバカにしてるのではなく



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
びょういんへ行ってください
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

あと、ダイエットは運動ではありません。

食生活の習慣の改善こそがダイエットです。
食生活さえしっかりしていれば痩せる事もありませんが太る事もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。病院には、なるべく行きたくありませんが、この状態がまだ続くようでしたら、病院も考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/30 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!