プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、レンタカーを借りた際に、後ろのバンパーの角を少し擦ってしまいました。
自分では擦った記憶がなかったのですが、返却の際に店員の方に指摘されました。
免責保障制度には加入していたのですが、警察の届出がないと適用されないとの事で、修理費を全額実費で負担する事になりました。

店員の方に確認したところ、「具体的な金額は今はわからない。後日、請求書を送付する」との事でした。
借りた車は日産ノートで、傷の具合は後ろのバンパーの角に縦20cmほど、横10cmほどの擦り傷が付いており、凹みはありません。

この場合、修理費は概ねどの程度の金額が請求されるのでしょうか?
出来れば、実際にレンタカー会社から請求された事のある方に具体的な金額を教えていただければ、幸いです。

ちなみに休業補償の2万円は既に支払いました。

A 回答 (4件)

>先日、レンタカーを借りた際に、後ろのバンパーの角を少し擦ってしまいました。


自分では擦った記憶がなかったのですが、返却の際に店員の方に指摘されました。

当て逃げかも知れない、小さな傷なら気づかない事もあります、こう言う時は気づいた時、すなわち指摘された時に警察に届ければ良いのですよ、気付いた時が届出日となりちゃんと証明されます。
免責補償も適応されます。

自分の車で、余程日が経過していない限り、気付いた時に警察に届ければ、車両保険での修理も殆ど可能です。

これは保険制度に詳しく無ければ分からない事ですが、だってね人によっては1ヶ月に一回しか車を使わない人は、駐車場に1ヶ月放置ですよ、誰かに当てられたり、悪戯等で傷付けられても正確な日付や時間分かるはずが無いんです、気付いた日に警察に届ければ、任意保険では気付いた日を事故日として受け付けるんです。勿論、調べられる事も当然あり、余りに古傷だと認定されれば補償されません。


結局、その店員にも質問者様にも知識が無かったと言う事になります。



バンパーですから、6万前後と営業補償が請求されますね、実際、請求だけして、修理せずそのまま使いまわすレンタカーも当然あります。損害を賠償する事が質問者様の責任であって、修理するかどうかは相手の判断になります。

理不尽な感じですね。

>借りた車は日産ノートで、傷の具合は後ろのバンパーの角に縦20cmほど、横10cmほどの擦り傷が付いており、凹みはありません。

気付かないと言うことは無いような傷と思うんですがね、当て逃げと言う事もありえますからね。
    • good
    • 3

擦り傷ならば補修だけでなおらないのかな?事故の際の警察への届け出は必要です。

しかし自覚がなかった傷だから届け出るはずはないですね。相手のある本当の事故でなく、自覚がなかったのに事故証明を要求されることはおかしくはないのかな?
    • good
    • 5

レンタカー会社があなたに車を引き渡す際に、「傷は無いですね」と確認を取らした上で、返す際に傷があればあなたの責任・・が筋です。



レンタカー会社がその確認をして無かったと思うのですが?

それであれば、あなたに記憶も無いので責任は無いです。尚『事故の際は警察に届けないと、自己負担になります』との注意もやはり必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

借り受ける際に店員の方と一緒に車の傷について確認しており、その時には傷はありませんでした。その事はチェックシートと言うものにも記載されており、私がレンタル中につけた傷なのは間違いありません。

レンタル中は何度も立体駐車場に出し入れしており、その際にどこかで傷をつけてしまったのかな、と思います。
傷をつけたことに気付き、すぐに警察に連絡しておれば、休業補償2万円だけで済んでいたのに、と悔やまれます(もちろん、傷など付けなければいいだけなのですが)。
次にレンタカーを借りる際には細心の注意で運転を心掛けます。

お礼日時:2011/11/29 00:35

貴方の言う軽い傷と言うのが本当ならば バンパー(安物車のバンパー内部は空洞)のみ新品交換で4~5万円程度 もしもフェンダー等にもダ

メージが有れば10万円以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

傷の程度については店員の方と一緒に確認してます。
ただ、具体的な修理方法や金額については「今はわからない」の一点張りでした。
2万円くらいで済めばいいな、と思っていたのですが結構するもんなんですね。

お礼日時:2011/11/29 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!