プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年1月末で会社を退職してすぐに株式会社を設立する予定です。

しかし、既に個人事業主として届けを出しているため、雇用保険の受給資格者創業支援助成金を
受けられないと聞きました。

個人事業主としてはまだ売上は一円も上げておりません。

そこで、個人事業を廃業することで受給資格者になれないかと考えております。

実際にそのようなことは可能でしょうか?
是非、ご教示ください。

A 回答 (1件)

株式会社を設立するのに、なぜ先に個人事業主の届け出を?

1月に受給資格者になるのなら、今すぐに廃業して1月から手続をすれば問題ないかと思いますが。
あまり無責任なことも言えないので詳しいことはハローワーク等で聞いてください。

この回答への補足

個人事業主の届出を出した理由は、起業準備にかかる費用を青色申告で控除したいと考えたことによります。売上の発生は想定しておらず、節税が目的でした。

確認したところ、同じ業種だと一旦廃業して受給資格を得ようとしてもばれるとのことです。

個人事業は港区に届出を出しているので、もしばれないのであれば一旦廃業して、あらたに千葉県船橋市あたりで設立しようかとも考えています。

• 0