プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文失礼します。12月中旬に我が家に泊まりたいと言って来た友達にどう接するべきか困ってます。

私は大学は東京で、卒業と同時に地元大阪に帰ってきました。ここ数年前から大学時代の友達が、大阪でアニメのイベントとかがあった時に私の家を宿代わりとして利用します。「宿代わり」に利用される事には特に不満はありません。

昨年末にも大阪でイベントがあるという事で泊めて欲しいと言われました。大阪に来るのが金曜日で私は仕事でした。仕事柄、終電で帰る事が殆どなので、23時過ぎじゃないと迎えにいけない事を伝え、それでもいいなら泊めてもいいと伝え、友達も了承しました。

そして当日、案の定残業だったのですが友達を待たせているので都合をつけて21時頃に退社、友達に電話して向かえに行きました。
友達とあった瞬間「遅すぎる!」と怒られてしまいました。予定より2時間も早く来たのに驚いて「遅くなるって言ったじゃない」と言ったら「こんな寒い中、こんな治安悪い所で1人で待たせるなんておかしい」と言われました。ちなみに待ち合わせ場所は友達が指定した場所ですし、大阪にも何度も来ているようなので全く土地勘がない訳でもありません。

イラっとしましたが久々の再会で気まずくなるのも避けたかったので謝りました。そして2人ともお腹が空いていたので自宅近所の居酒屋に行きました。

居酒屋では楽しく過ごせました。お会計の時、レジ前で友達の携帯がなり電話に出たので、「とりあえず私が先に出しておくから」と言って会計を済ませ店を出たのですが、友達が電話を切った後、私に「ごちそうさま」と言ったきりそのままでした。もしかして奢りだと勘違いしてる?と思い、「合計半分に割ったら○○○円だから」といい、払って貰いました。
自宅へ向かう途中コンビニへ寄ったんですが、その時の会計も一緒にしようと提案してきました。私が「いいよ」と言った途端、カゴに何故か雑誌やら化粧落とし(家にあると言いました)等を入れ始めました。会計は何故か私。
家に着いて忘れないうちに半額渡して欲しいと言ったら「今細かいお金ないから明日の夜渡す」と言われました。

翌日、友達はイベントのため外出。家を出る時に「20時には帰ってくる。泊めて貰ったお礼に私が料理作るよ!」と言われ、楽しみにしてました。
ところが21時になっても帰って来ませんでした。電話しても出ません。22時過ぎてようやく繋がり、何時に帰って来るのか尋ねたら「(イベントの)友達と盛り上がっちゃって今カラオケにいるんだ。オールになりそう。よかったら一緒にどう?」と…。「知らない人ばっかだし、イベントの話されても会話できないからいい」と言って断りました。怒りよりも空腹に耐え来れませんでした。

そして翌朝帰って来て、昼には東京戻らないといけないとの事だったので、シャワー浴びて、荷物まとめて、私にお礼言って帰って行きました。友達が帰った後、コンビニの半額を貰い忘れた事に気づきました。

そして今年の春にも来ました。その時はまだマシでしたが、各自の朝ごはんを買いにコンビニに行ったのですがレジ2つ誰も並んでいないのに、また「会計一緒にしない?」と言って来ました(しかし私は既に精算済み)。

夏にも泊まりたいと連絡があったのですが、泊まりたいと言われた日が、彼氏の誕生日で、彼の家に泊まりに行くから無理だと断りました。ところが「じゃあ私も一緒に祝うよ」と…。今の彼と付き合って初めての誕生日なのでさすがに勘弁してくれと言いました。

そして、12月中旬に泊めて欲しいとお願いされました。正直、泊まって貰う分には構わないのですが、態度というか、特に金銭感覚はかなり困ってしまいます。

友達は3年程前にアニメのイベント仲間と関係が悪くなり、精神的に病んでしまいPTSDと診断され、それからずっと無職です。
無職でお金ないとは思うんですが、アニメのイベントとかで名古屋や長崎にも行ってるみたいです。
心の病気持ち…というのもあり、厳しく言えないのが本音です。
12月中旬の返事に困ってます。
どうかアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (8件)

泊めなくていいです。

友達も止めていいくらいですよ^^;

これからは、毎回色々と理由をつけて断りましょう。
「仕事」が一番無難ですかね。

>23時過ぎじゃないと迎えにいけない

これ、いいと思いますよ。
「何時に終わるか分からない。遅い時間まで待たせたら悪いし、
こちらも仕事に集中できないからゴメンネ」
「生活かかってるから、仕事の方が大事」というニュアンスでいいと思います。
事実ですから^^

食い下がってもムシしましょう。
「安いホテルはいくらでもあるよ^^そっちに泊まったら?」と言ってください。

私は、友人と言う立場で友人を利用しようとする人は好きじゃありません。
病気で無職という事情はあなたには関係がないのですから、
あなたが気に病むことはありません。断ってくださいね!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

そうですね、仕事を理由に今回は断る事にします。態度や金銭的な事もやんわりと伝えてみます。
元気だった時の友達は気遣いのできるいい人だったんですが、不安定になってから自分の事で精一杯で我儘になってしまいました。東京にいる共通の友達にも迷惑かけているそうなので、孤立してしまうんじゃないかと心配して、思ってる事をなかなか言えない私は更に友達に対して何も言えなくなっていました。hinagiku2さんをはじめ、何名の方が「病気は関係ない」とおっしゃってくれたので、本人に伝えることにしました。
ご回答頂いた皆様ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/29 19:46

悩むくらいならはっきり断ればいいんです。



友達の好意に甘えることが当たり前になってしまったことが
そろそろ鼻についてきたのでしょう。



>心の病気持ち…というのもあり、厳しく言えないのが本音です。

こういうのは関係ないですね。
自分の都合で無理。といえばいいだけなのですから。
    • good
    • 5

断りましょう。


ずうずうしい人は際限なくずうずうしくなっていきます。

アパート住まいなら大家さんに他人を泊めることを注意された等を理由に断れば角もたたないかと思います。
一戸建て住まいなら仕事を理由に、たとえば滅多にない出張にあたりそうだとか、その日は朝まで仕事で戻ったらゆっくり休みたい等の理由でいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5

すごく理不尽な想いをされていらっしゃいますね。


文面を拝見していて思わず笑ってしまいました。(失礼)

そういう人って稀にいますよね。
全く悪気がなく無意識に図々しいと言うか…。お察しします。
今後の対処は概ね2者択一だと思います。

1、相手のマナーや金銭面でのだらしなさに質問者様が気分を害している事をはっきり伝える。(怒りの感情が相手に伝わっても良い)その上で尚も泊めて欲しいと言ってきたら泊める。


2、1の様な事は伝えずにやんわり回避。連絡もなるべくシカト、もしくは「忙しい」などと言って回避して、物理的には絶対に泊めない。

1は、すっきりするとは思いますが話しを切り出すタイミングに困りそうですね。

2が現実的だとは思いますが、正直私個人としては1をお勧めします。

質問者様は凄く優しい性格か、もしくは正義感が強い方ではないでしょうか?

理不尽な暴挙に対しても、常に穏健な態度で場を鎮静させる寛容さをお持ちなのかと思われます。

それは社会的には必要であり、有用なスキルなのかもしれません。しかしその柔らかさに漬け込む友人様の振る舞いは、暴挙という他ありません。(無意識的だとしても)

それに対してはっきりと「ふざけるな」という意志を示すことは、勇気のいることだとは思いますが、友人様にとっても、質問者様にとっても最も有意義なことだと思います。
    • good
    • 4

宿泊する場所がないなんてありえませんし泊めてやる理由はないです


異性が泊まりたいというのであれば何かの期待もできますけど同姓で
泊めても何の期待もできませんよね。
 友達って他人でしょう 貴方の家族でもないのですから貴方と一緒に夜をともにすごす
こと事態が異常です,相手に利用されているにすぎません,本当の友たちなら遠くに
いっても車内でお泊りなんていう事もよくありますよ,例えば若い女性が平気で一人で
車内で泊まるというのもよく聞く話ですよ,泊まる気があるのでしたら安い料金で
いくらでも方法がありますよ,例えばですね私の知り合いは日本中を旅してほとんど
自宅には帰ってきません,いまどこにいるの と聞かなくても相手から北海道とか
京都とかいってきますよ,お金持ちなの と聞いても貧乏なんですね という返答ですよ
つまりお金がなくてもどこても行く気があれば泊まれるんですね,貴方の家に泊まらなければ
いけない理由なんてありませんよ。
    • good
    • 4

他人に厳しく自分に甘い人ですね。



お金にルーズですし、一緒にいると質問者様の方が精神的に参ってしまいますよ。

会計に関して言うなら「後で払う」「今細かいのが無い」「電話が着たから先出る」と言って引き伸ばすのは払う気の無い人が良く使う手段です。
「払えないなら一緒の会計は出来ない」と言うしかありません。
「買い物行きたい」と言われたら「一人で行って」と逃げる。

お金が無いのに自分の趣味にはお金を惜しまないのは矛盾していますね。

心の病気だからと言わずにいたら質問者様の不満が溜まる一方です。
泊めなければ悩む事はなくなるのでこの機会に「もう泊める事は出来ない」とハッキリ断ってみてはいかがでしょうか?

ハッキリ言いにくいなら「用事で留守にするので無理」とか「親が来るので無理」など適当な理由で嘘つくか・・・
    • good
    • 2

嘘で忘年会を理由に断るのはどうでしょう?丁度忘年会シーズンですし。

    • good
    • 1

快くおごってあげられないなら、もう泊めなければいいのではありませんか?


「わたしも生活が苦しくなってきたので、また今度みたいに会計一緒にしようとするなら、部屋の外に閉めだすから。今までは友人だからおおめに見てきたけど、今度そういうズルイことするなら友達やめるからね」と、一度ズバッと言いましょう。
そうでなければ、年に何回しか会わないので、おごってあげるつもりで覚悟してましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A