アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
タブレット、アンドロイド携帯をさわったことがまったくないため、お尋ねします。
Lenovo IdeaPad Tablet A1(2G版)を購入しようと思っているのですが、内部ストレージ構成の意味が理解できません。

内蔵ストレージ 2GBモデル  16GBモデル     備考
------- ----- ----- ------------
内部ストレージ   337MB    1.64GB  /data にマウント
内部SD      1.03GB   12.24GB  /mnt/sdcard にマウント
2G版はデフォルトで内部ストレージが200MB程度の空き

と掲示板でみかけたのですが、パソコンで例えるなら
内部ストレージ=Cドライブ
内部SD=Dドライブ

内部ストレージ(¥C)には、337MBの容量があって、2G版はデフォルトで内部ストレージが200MB程度が空いている(残り137Mは初期のアプリ等で使われている)
内部SD(¥D)には、1.03MBの容量があり、空いている
との理解でまちがいないのでしょうか?間違えていたら、訂正お願いします。
あと、容量がすくないので、マイクロSDを使おうと思うのですが、
アンドロイドのアプリは、内部ストレージ(¥C)にしかインストールできないものがあるので、アプリをたくさん使う人は、内部ストレージ(¥C)が大きいものを購入するようにしたほうがいいという文面をみたのですが、アンドロイドのアプリの容量って大きいものなのでしょうか?
私が買おうとしている、2G版の内部ストレージの200Mの空きで大丈夫なのでしょうか?
ちなみに、用途としては、マイクロSDに動画ファイルを入れて見る、インターネット、暇つぶし程度にちょこっとゲームするぐらいを考えています。バリバリゲームで遊ぶ、ビジネスツールをいれて仕事するなどは考えていません。
16Gを買おうとも思いましたが、すぐにあきたらもったいないとも思います、2万5千だすなら、PSPVITAを買おうかなと考えてしまうので、とりあえず、2G版で様子をみようと思っています。
長くなりましたが、どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

Lenovo IdeaPad Tablet A1(16G版)を使っております。

まず、内蔵ストレージ(フラッシュメモリ)についてイメージされている通り、
内部ストレージ=Cドライブ
内部SD=Dドライブ
という考えで間違いありません。

普通にアプリをインストールすると内部ストレージにインストールされます。
また、別途microSDを購入することで、移動できる(一旦、内部ストレージにインストールしてから、SDに移動という操作ができる)アプリもあります。

ただし、お調べの通り、内部ストレージにしかインストールできないアプリもあります。

で、容量ですが、アンドロイドマーケットで記載されている容量と、インストール後の容量が異なる場合があります。

そのため、いくつかのソフトについて「A1のアプリケーションの管理」で表示されている容量を以下に記します。

Adobe AIR 24.21MB
Adobe Flash Player 12.85MB
Simeji(有名な日本語入力アプリ) 6.31MB
乗換案内 4.28MB

私は、いくつかのユーティリティと、子供(園児)用に子供向けアプリを10本ほどインストールしたところ、使用容量は284MBになっております。

そのせいか何のせいか分かりませんが、購入当初より、少々調子が悪くなったような気がするので、microSDを購入して、移動できるアプリを移動してみるところです。
(本日microSDを購入しました。)

microSDを挿していない、素の状態で確認した方がいいと思い、取り急ぎ回答いたします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
具体的に書いていただき、大変助かっております。
アプリは容量をくいますね。200Mでは心もとない気がしてきています、、、、
たぶん、私もマイクロSDに移す作業をすることになると思います。
もしかしてまたアドバイスを求めることがあるかもしれません。
その時は、お時間許す範囲でよろしいのでアドバイスお願いいたします。