先ほど、奇妙な物体を見ました!

ベンツマークの大型トラック。JR貨物のコンテナを二台積んでました。前面には燦然とベンツの紋所が!

ベンツってトラックも作ってるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 クルマの設計屋です。

ベンツは仕事上の『ライバルメーカ』です。

>ベンツってトラックも作ってるんですか?

1.この話をするには、まずメルセデス・ベンツ社の歴史を明確にしなければなりません。
 ベンツとは、カール・ベンツが今から120年ほど前に設立した自動車会社で、設立後10年ほどで、ベンツと同時期にゴットリープ・ダイムラによって設立されたダイムラ社と合併し、ダイムラ・ベンツ社となります。
 自動車が誕生したばかりの当時、乗用車の需要は微々たるモノで、トラックやバスなどの物流・公共交通分野での需要は無視出来ませんでした。(と申しますか、当時はまだ乗用車とトラックの『境界線』が、今ほどハッキリしていませんでした。)
 当然ダイムラ・ベンツ社も乗用車と共にトラックを量産していましたが、そのうち乗用車部門を独立採算制の事業部として切り離しました。それがメルセデス・ベンツ社です。
 やがてダイムラ社は金属会社、航空機会社などを吸収して一大コングロマリットの様相を呈しますが、その過程でトラック、バスを含む自動車全般の生産がメルセデス・ベンツ社に委譲される事になります。
 現在、ダイムラ社は米国ビッグ3の一つ、クライスラ社も吸収し(一応社名はダイムラ・クライスラとなっていますが・・・)、その時ベンツ社もダイムラ社直轄の自動車製造部門となり、今日に至ります。(故に、10年ほど前までベンツを生産していたのはメルセデス・ベンツ社でしたが、今はダイムラ・クライスラ社となっています。)

2.ベンツのトラックは、全世界的に見ると乗用車より更に有名な存在です。
 ベンツは、乗用車の生産台数では北米ビッグ3(GMとフォード、それに今やダイムラグループの一員であるクライスラ)や並居る日本のメーカに全く歯が立ちませんが、トラック・バス部門では生産台数世界一の座をかけて、毎年熾烈な争いを続けています。(この分野でのベンツの最大のライバルの一つは、トヨタでもニッサンでもありません、いすゞ自動車です。いすゞは毎年ベンツと互角の戦いを繰り広げ、度々世界一の座に君臨しています。あれほど営業成績がパッとしないいすゞを、大株主のGMが資金援助だけで事実上放置している理由がここにあります。)

3.ベンツのトラックが同社の乗用車の様に性能や信頼性・耐久性を売り物にしているか、というとそうでもなく、特に最大積載量や定期点検など『最初から無視』の途上国では、耐久性の面でいすゞ製には歯が立たない様です。
 但し、定積載や定期点検が遵守されているEUでは、ベンツ製トラックの直進安定性や乗心地は高く評価されています。この点はさすがベンツ、と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!なかなか興味深い話でした。実はいすゞってなかなかすごいんですね。

ベンツはトラックですか。日本でのイメージとはかけ離れていますね。

回答をお寄せくださった皆様、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/12/01 14:06

最近のモーターショーでは乗用車と二輪車しか来ませんが、以前はバスやトラックの展示もあったのです。

当然ベンツのトラックも置いてありました。いつでも空いているので人ごみに疲れると見に行ったものです。価格は以外にリーズナブルだった。
そういう話を親父にしたら、「ベンツは元々トラック屋だ!」そうです。
それから確か映画「インディジョーンズ」に出てくるドイツ軍のトラックにはベンツマークがあったはずです。(記憶違いならごめんなさい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 「ベンツは元々トラック屋だ!」
なんと、そうでしたか!

お礼日時:2003/12/01 14:00

うちの近所のコマツの営業所に取り扱いがあるようで、ベンツの看板とトラック、トレーラーヘッドがしょっちゅう入っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京にいると代理店はよく見かけますが、トラック類はなかなかお目にかかれません。

お礼日時:2003/12/01 13:59

ベンツは乗用車だけでなく大型トラックも作ってますよ。


#4の方のウニモグは週末に消防車を見ました。(都内)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消防車もですか!

お礼日時:2003/12/01 13:58

大型トラックは「アクトロス」という名前で販売しています↓


最近はかなり数が増えてきています。

ベンツのバスも存在します。
http://www.hinomaru.co.jp/bus/index.html

参考URL:http://www.mercedes-benz.co.jp/shoyo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで抱いていたベンツのイメージとはだいぶかけ離れてきました。

お礼日時:2003/12/01 13:58

建設関係の車両はよく見かけます。


クレーン、トレーラー、コンクリートポンプ車などなど。
ちょっと大きなビル建設では国産メーカーのサイズでは役不足だそうです。

参考URL:http://www.noda-crane.co.jp/gaiyou2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい!ベンツのクレーンとは…!

お礼日時:2003/12/01 13:57

ウニモグという有名な車種は、パリダカも走っているし線路の上も走りますヨ



参考URL:http://wesco.yanase.co.jp/machine/unimog/,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンツって色々作ってるんですね!

お礼日時:2003/12/01 13:55

#1の方の通り、海外ではよく見かけるため、めずらしくないようです。

トラックやバス等も見かけます。
大型車はいすずや日野の日本製が国内は独占状態であり、逆に海外にいくと、日本産の大型車はめったに見かけません。(払い下げ車を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型ベンツって性能はどうなんでしょう。やっぱり乗り心地いいんでしょうか

お礼日時:2003/12/01 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、これはなかなかいかしてますねぇ…

お礼日時:2003/12/01 13:52

アメリカでは メルセデスの トラック、 ボルボのトラック は よく見ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ではあまり見かけませんね。

お礼日時:2003/12/01 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QベンツCクラスと女性オーナーの件

29才女です。300万で車を購入しようと思っています。ベンツC180ワゴン、2年落ちを候補にしていますが、どうでしょうか?女でベンツは生意気な感じでしょうか?はたまた、Cクラスのような小ベンツを買うのは、かっこ悪いですか?
皆さんの女のベンツCクラスオーナーに対する印象を教えてください。

Aベストアンサー

私も使っていますが、W203最終型は素晴らしいバランスを持つ究極の実用車です。
それ故、日本人が一般に持つベンツというイメージとはずれている車だと思うのですが、それがまた好きです。
特に走っている時に色々な動きから感じる安心感は国産の普通大型でもめったに得られない感覚です。
曲線的なスタイルは女性によく似合っているけれど、その実、中身は男性的な信頼感と剛性感の固まり。
加速する時だけ2500ccエンジンのパワーだけれど、一旦巡航に入ってしまえば1800ccエンジンの低燃費。
長距離でも疲れない決して固いだけではないしなやかなサスペンション。
ドイツ車も色々乗りましたが、ここまでバランスが取れた実用車ってあまり経験ないです。
高年式の認定中古ならまず不具合はない上に新車よりもはるかに安いのでお勧めです。
是非、W203の究極の実用性能を味わってみて下さい。
もし都内在住なら、レンタカーを一日借りて自分の好みに合っているか確かめてみる手もありますね。

Qメルセデスベンツ CLA180のメーターパネルのPマーク

昨年2015年7月にCLA180を購入しました。入っていた取扱説明書が現行のものと
若干違っており、分からないことがあります。

メーターパネルの温度と時刻の表示の間に青色四角のPマークが走行中・停止中に
着いたり消えたりします。またそのPマークの運転席から見てPマーク左側に三角マークが
着いたり消えたりします。

ヤナセに訊ねたら、「気にするな」と言われました。気にするなと言われると
さらに気になる性分なので...

さらに突っ込むと「近くに駐車場があるよ」というお知らせと言われましたが、
いまいち信用できません。有料駐車場の前を通り過ぎてもマークが付かないからです。

一体何なのでしょうか。

またエアコンの右ダイヤルのOFFの下のRESTボタンは何でしょうか。
重ねてお願いいたします。

Aベストアンサー

どんなマニアルが付いているのか分かりませんがホームページから落とせる
電子マニアルを見ると
Pマークの事はアクティブパーキングアシスト、193ページに
RESTの事はクライメイトコントロール操作パネルの解説の項、131ページに記載されてます。

ちなみにP は駐車場には違い無いですが、駐車スペースを探しているので有料無料関係なく、空きエリアを探して点いたり消えたりしているとおもいますよ!

しかし、ええ加減な営業に当たってますねぇ
「気にるするな」ってよく言えたものだ!

Qベンツのクラスについて

車好きです。
ベンツのクラス毎の特徴を覚えたいのですが、
クラスがありすぎて、何を特徴にしてわけているのかわけがわからりません。
ベンツに詳しい方、それぞれの特徴と傾向を教えてください。

Eクラスは社長向きとか、SLとSLKの違いとか、最高クラスはXXとか、
CLは怖い人達に人気があるとか、ベンツユーザーしか知らないそれぞれの特徴も知りたいです。
特にCLKとCLの違いが分かりません。

ちなみに、私はCクラスのスポーツクーペのブラックが欲しいです。
買えるわけありませんが笑。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Sクラス=クラウン/セルシオ
Eクラス=マークX
Cクラス=アリオン
Aクラス=カローラ

マイバッハ=センチュリー

です。で、メルセデス自体が、トヨタより高級ブランドとなりますので、価格で見るとそれぞれワンランク上位に移行する…といった感じでしょうか(なので、雑誌などでは「EクラスVSセルシオ」なんて企画を目にする)。乗る層もおおよその対応関係で考えてもらえればいいかと。

クーペモデルは…

まず、CLはSクラスの2ドアという位置づけです。一方、SLは(本来)きってのスポーツモデルという位置づけです。なので、同様の対応関係を考えると

CL=ソアラ
SL=スープラ

なのかもしれませんが、今となっては

SL=現行ソアラ
CL=以前のソアラ

ともいえるでしょう。

メルセデスはSクラスクーペ(が後にCLとなる)が復活した126以降、オープンはSL、クローズドはCLと使い分けています。一方現行ソアラはオープンモデル、それ以前はクローズドとなっているから。
それに加え、初代ソアラって、クラウンより価格が高かったってエピソードがありますが、セダンラインナップの頂点より高価格となるフラッグシップクーペという価格ラインナップはSクラス-CLクラスでも見られることだから。

CLK/SLKはそれぞれCL/SLのコンパクト版です。

特にCLKは、Eクラス~Cクラスに対応するクーペモデルです。

やや無理がありますが、

CLK=セリカ

かなぁ。ここだけ

CLK=プレリュード

とするほうがしっくり来るかもしれません。CLKはセダン派生クーペで、SLKはスポーツカーという関係ですね。

Sクラス=クラウン/セルシオ
Eクラス=マークX
Cクラス=アリオン
Aクラス=カローラ

マイバッハ=センチュリー

です。で、メルセデス自体が、トヨタより高級ブランドとなりますので、価格で見るとそれぞれワンランク上位に移行する…といった感じでしょうか(なので、雑誌などでは「EクラスVSセルシオ」なんて企画を目にする)。乗る層もおおよその対応関係で考えてもらえればいいかと。

クーペモデルは…

まず、CLはSクラスの2ドアという位置づけです。一方、SLは(本来)きってのスポーツモデル...続きを読む

Qベンツを数回乗り換え、現在ベンツSL500に乗っています。

ベンツを数回乗り換え、現在ベンツSL500に乗っています。
ディスプレーにABCのアラームがで点検してもらいました。
結果、油圧部分が故障し機能していないとのこと。
走行距離などとは関係なく5万台に1台くらいで故障があるとの
説明でした。見積書を見てビックリです。
油圧部分は主に車体のバランスをコントロールするとの事ですが、
こんなに大事な箇所ってリーコール対象になって当然と思います。
が、皆さんどうお考えですか?ディラーはリコール対象外とのことでした。

Aベストアンサー

ABC・・・実際は2台に1台じゃないでしょうか?
ディーラーもいい加減なこと言いますね。

でもリペアできるみたいですよ。
いつも拝見している本当の修理屋さんですのサイトです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/noranbo/e/f985daf842054579242739b1277b3e46

QベンツCクラスはハイオクの方が良いのでしょうか

ベンツCクラスのコンプレッサー付きに乗っております。いつもハイオクを入れてますが、ガソリン高騰につき、ハイオクでないとまずいかお詳しい方教えてください。ベンツCクラスのオーナー様のガソリン節約方法も伺いたいです。

Aベストアンサー

C180か200か、年式、使用状況、要求オクタン価、等が解らないので回答し難いのですが、

1.要求オクタン価96位で一般的な使用状況とすれば、レギュラー(オクタン価90)
2.要求オクタン価が100以上とかアクセル全開の高負荷走行が多ければハイオク

となりますが、実車でハイオクとレギュラーを乗り比べて判断するのが良いと思います。それと一般に言われている事について、
・加速や燃費の低下:一般使用では変化なしです。
・ノッキング発生:一般使用では発生しません
・エンジンが壊れる:レギュラーで数年乗っている人がいるが壊れないし、品質管理がなされているなら不具合は大量発生するはず

又、1ヶ月100Lの燃料使用として、私の地域では燃料価の差は7%なので差額は1050円位、200Lでも2100円位です。これ位ならメーカ指定のハイオクで良いのではないでしょうか。

Qいま単車で大型免許をとって大型を購入するか、400を購入するか非常に迷

いま単車で大型免許をとって大型を購入するか、400を購入するか非常に迷っております。
そこで質問ですが、みなさんなら大型か400どちらのほうがオススメだと思いますか?
意見のほうよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は250ccネイキッドが最初のバイクで、東京都の警察講習会で遊んでました。で、大型くらい取れそうな気がしたので、試験場で取りました。
その後、就職してからリッターSS(逆車仕様)に乗り換えてサーキットも走ってましたが、身辺に色々あって乗る暇が無くなったので、今は手放してます。オフ車も、講習会程度では経験があり、ジャンプやドリフト程度は出来ます。

で、復帰するなら何に乗るかですが、TZR125RRが気になってます。現行車だとYZF-R125。あと、100ccくらいのオフ車も楽しそう。
250cc時代から色々やった結果、私は公道よりクローズドコースの方が好きなことがわかってますので、特にパワーは要らないんですよね。それよりは、維持費の安さが魅力です。
小排気量車でも楽しめることをやれば良いわけで。大きくても250ccかなと思ってます。
私の場合、公道でフルパワーのリッターSS乗っても楽しくないんですよね。フル加速やフルブレーキングなんて出来ないので、もったいなくて。無駄に暑いし。もし乗る気になっても、600ccくらいの国内仕様SSかツアラーを買うと思います。

と言えるのも、やりたいことを一通りやってみたからです。
とりあえず免許が無いと試しにくいので、取れるなら取った方が良いと思います。免許さえあれば公道で試乗も出来ますし。

私は250ccネイキッドが最初のバイクで、東京都の警察講習会で遊んでました。で、大型くらい取れそうな気がしたので、試験場で取りました。
その後、就職してからリッターSS(逆車仕様)に乗り換えてサーキットも走ってましたが、身辺に色々あって乗る暇が無くなったので、今は手放してます。オフ車も、講習会程度では経験があり、ジャンプやドリフト程度は出来ます。

で、復帰するなら何に乗るかですが、TZR125RRが気になってます。現行車だとYZF-R125。あと、100ccくらいのオフ車も楽しそう。
250cc時代から...続きを読む

Qベンツのクラスについて

ベンツにはSクラス、Eクラス・・・など色々ありますが、
このクラスを一般的に言って高級?な順に並べるとしたらどんな順番になると思いますか?

○クラス>□クラス>△クラス>・・・・・・
といった形で回答頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いがあるので訂正させてもらいます。
間違った知識をつけると恥をかくので、、、。
上位のクラスは値段だけでは判断できない部分があります。
どのメーカーにもスペシャリティというクラスがあり、
もちろん利益は見込んで作っていますが、フラッグシップというか、
少し採算度外視のクラスもあります。(もちろん利益がまったくでないという事ではありません)
スペシャリティクラスは開発に莫大なコストがかかるため、モデルチェンジのサイクルを長めに取ります。
代表的なクラスでは、
S→CL→S→E→C→B→A
といったところです。
他にも特殊クラス(常用セダンではない)で、MやGやVやSLKなどありますが、上の表にはどこに入れていいのか判りません。
Mはレジャー&ビーグルで、国産車で言えばパジェロやランクルのような、4輪駆動車です。
Gはゲレンデバーゲンに代表されるクラスで、本物の4輪駆動です。家庭用というよりは軍や警察で使ったりするくらい本格的な4輪駆動車です。
Vはワゴンです。国産車で言えばエルグランドといったところでしょうか?
SLKは小型オープン2シーターですので、値段はそれなりに安いですが、Eクラスより高級な部分もあります。ミニSLといったところです。

それから、AMGについて、アーマーゲーと読みますと書いてありましたが、やめた方が身のためです。
スーパーカーブームのときに間違った呼びかたがはやってしまい今に至ります。
ドイツ語の発音ではアーはありますが、Mはマーとは言いませんし、Gもゲーとは言いません。
ドイツ人に言うと、????という顔をされます。
つまり和製英語なのです。
正確には、そのまま英語読みで、エー・エム・ジー が正解です。
元AMGジャパン(今はダイムラークライスラーの子会社になったので、ヤナセが販売しています)の方が知り合いなのですが、やはりその話のときは笑っていました。
アーマーゲーと呼ぶのは、スーパーカーブームのときに小学生やそれ以上だった人で、実際にAMGを所有した事のない人に多いです。
実際にAMGに乗っている人や、メルセデスオーナーは、皆さんエーエムジーと呼びます。
アーマーゲーというと恥をかきますのでご忠告まで。

間違いがあるので訂正させてもらいます。
間違った知識をつけると恥をかくので、、、。
上位のクラスは値段だけでは判断できない部分があります。
どのメーカーにもスペシャリティというクラスがあり、
もちろん利益は見込んで作っていますが、フラッグシップというか、
少し採算度外視のクラスもあります。(もちろん利益がまったくでないという事ではありません)
スペシャリティクラスは開発に莫大なコストがかかるため、モデルチェンジのサイクルを長めに取ります。
代表的なクラスでは、
S→CL→S→E→C→...続きを読む

Q現在、大型免許の教習に行っておりもうすぐ卒業検定なので大型バイクの購入を考えてます。 以前、バイクを

現在、大型免許の教習に行っておりもうすぐ卒業検定なので大型バイクの購入を考えてます。
以前、バイクを買った店が大変良くアフターケアもしっかりしてくれるのでその店で買おうと思っています。
金額的にその店で買う場合の候補が
ZX-6R逆輸入車(2004年式、636cc)
SV1000S逆輸入車
FZS1000逆輸入車
なのですがZX-6Rのスペックが探しても中々見つかりません…
ZX-6Rのスペックはどんな感じですか?
また良ければこの3台のどれかに乗ったことある方は実際乗ってどんなバイクだったか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://bike-lineage.jpn.org/kawasaki/zx-6r/zx636b.html
この程度の情報では不足ですか?

6Rは、乗った事がありますが、私にはパワーがあり過ぎでした。
車体の軽さは気に入りました。
ハンドルのアップが出来れば、乗りやすくなります。

QベンツAクラスは何故3ナンバーなのでしょうか?

ベンツAクラスはなぜボディーがアンナに小さいのに3ナンバーなのでしょうか?

Aベストアンサー

全体的には小さくても、車幅が1720mmと
5ナンバー枠の1700mmを超えているためです。

Q大型免許取得中です。普通二輪を取得し、そのまま大型免許取得中。 ハーレーのスポーツタイプに乗りたい

大型免許取得中です。普通二輪を取得し、そのまま大型免許取得中。

ハーレーのスポーツタイプに乗りたいと思ってますが、どれも良くて迷ってます。
883かフォーティーエイトが有力候補ですが、バイクに詳しくなく見た目だけなので、、、

実際乗ってる方や詳しい方の意見が聞けたらと。

身長172、女です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタイリングはほぼ同じですが、単なる上位モデル/入門モデルというわけではなく883と1200はちゃんと異なる味付けがされてます。
街乗りだけなら883のほうが気持ちよく乗れるかもしれないし、ツーリング主体なら1200のほうが楽かもしれない。
こればかりは乗り比べてみるしかないです。
もし首都圏にお住まいなら、今週末の「大試乗会」に行って乗り比べてみてはいかがでしょうか。
http://www.harley-davidson.co.jp/gbltmp/Events/lot_2016/tokyo2.html

余談ですが、私は15年くらい前に色々乗り比べ、最終的にローライダーを選んで乗り続けてます。
883も1200も乗りましたが、アイドリング中に生き物のようにユサユサ揺れるエンジンと車体のローライダーにノックアウトでした。
172cmあったらなんでも乗れるでしょうから、一度先入観ナシに全車種乗ってみてはいかがかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報