先ほど、奇妙な物体を見ました!

ベンツマークの大型トラック。JR貨物のコンテナを二台積んでました。前面には燦然とベンツの紋所が!

ベンツってトラックも作ってるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 クルマの設計屋です。

ベンツは仕事上の『ライバルメーカ』です。

>ベンツってトラックも作ってるんですか?

1.この話をするには、まずメルセデス・ベンツ社の歴史を明確にしなければなりません。
 ベンツとは、カール・ベンツが今から120年ほど前に設立した自動車会社で、設立後10年ほどで、ベンツと同時期にゴットリープ・ダイムラによって設立されたダイムラ社と合併し、ダイムラ・ベンツ社となります。
 自動車が誕生したばかりの当時、乗用車の需要は微々たるモノで、トラックやバスなどの物流・公共交通分野での需要は無視出来ませんでした。(と申しますか、当時はまだ乗用車とトラックの『境界線』が、今ほどハッキリしていませんでした。)
 当然ダイムラ・ベンツ社も乗用車と共にトラックを量産していましたが、そのうち乗用車部門を独立採算制の事業部として切り離しました。それがメルセデス・ベンツ社です。
 やがてダイムラ社は金属会社、航空機会社などを吸収して一大コングロマリットの様相を呈しますが、その過程でトラック、バスを含む自動車全般の生産がメルセデス・ベンツ社に委譲される事になります。
 現在、ダイムラ社は米国ビッグ3の一つ、クライスラ社も吸収し(一応社名はダイムラ・クライスラとなっていますが・・・)、その時ベンツ社もダイムラ社直轄の自動車製造部門となり、今日に至ります。(故に、10年ほど前までベンツを生産していたのはメルセデス・ベンツ社でしたが、今はダイムラ・クライスラ社となっています。)

2.ベンツのトラックは、全世界的に見ると乗用車より更に有名な存在です。
 ベンツは、乗用車の生産台数では北米ビッグ3(GMとフォード、それに今やダイムラグループの一員であるクライスラ)や並居る日本のメーカに全く歯が立ちませんが、トラック・バス部門では生産台数世界一の座をかけて、毎年熾烈な争いを続けています。(この分野でのベンツの最大のライバルの一つは、トヨタでもニッサンでもありません、いすゞ自動車です。いすゞは毎年ベンツと互角の戦いを繰り広げ、度々世界一の座に君臨しています。あれほど営業成績がパッとしないいすゞを、大株主のGMが資金援助だけで事実上放置している理由がここにあります。)

3.ベンツのトラックが同社の乗用車の様に性能や信頼性・耐久性を売り物にしているか、というとそうでもなく、特に最大積載量や定期点検など『最初から無視』の途上国では、耐久性の面でいすゞ製には歯が立たない様です。
 但し、定積載や定期点検が遵守されているEUでは、ベンツ製トラックの直進安定性や乗心地は高く評価されています。この点はさすがベンツ、と言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!なかなか興味深い話でした。実はいすゞってなかなかすごいんですね。

ベンツはトラックですか。日本でのイメージとはかけ離れていますね。

回答をお寄せくださった皆様、どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/12/01 14:06

最近のモーターショーでは乗用車と二輪車しか来ませんが、以前はバスやトラックの展示もあったのです。

当然ベンツのトラックも置いてありました。いつでも空いているので人ごみに疲れると見に行ったものです。価格は以外にリーズナブルだった。
そういう話を親父にしたら、「ベンツは元々トラック屋だ!」そうです。
それから確か映画「インディジョーンズ」に出てくるドイツ軍のトラックにはベンツマークがあったはずです。(記憶違いならごめんなさい)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> 「ベンツは元々トラック屋だ!」
なんと、そうでしたか!

お礼日時:2003/12/01 14:00

うちの近所のコマツの営業所に取り扱いがあるようで、ベンツの看板とトラック、トレーラーヘッドがしょっちゅう入っていますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京にいると代理店はよく見かけますが、トラック類はなかなかお目にかかれません。

お礼日時:2003/12/01 13:59

ベンツは乗用車だけでなく大型トラックも作ってますよ。


#4の方のウニモグは週末に消防車を見ました。(都内)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消防車もですか!

お礼日時:2003/12/01 13:58

大型トラックは「アクトロス」という名前で販売しています↓


最近はかなり数が増えてきています。

ベンツのバスも存在します。
http://www.hinomaru.co.jp/bus/index.html

参考URL:http://www.mercedes-benz.co.jp/shoyo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで抱いていたベンツのイメージとはだいぶかけ離れてきました。

お礼日時:2003/12/01 13:58

建設関係の車両はよく見かけます。


クレーン、トレーラー、コンクリートポンプ車などなど。
ちょっと大きなビル建設では国産メーカーのサイズでは役不足だそうです。

参考URL:http://www.noda-crane.co.jp/gaiyou2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはすごい!ベンツのクレーンとは…!

お礼日時:2003/12/01 13:57

ウニモグという有名な車種は、パリダカも走っているし線路の上も走りますヨ



参考URL:http://wesco.yanase.co.jp/machine/unimog/,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンツって色々作ってるんですね!

お礼日時:2003/12/01 13:55

#1の方の通り、海外ではよく見かけるため、めずらしくないようです。

トラックやバス等も見かけます。
大型車はいすずや日野の日本製が国内は独占状態であり、逆に海外にいくと、日本産の大型車はめったに見かけません。(払い下げ車を除く)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型ベンツって性能はどうなんでしょう。やっぱり乗り心地いいんでしょうか

お礼日時:2003/12/01 13:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう、これはなかなかいかしてますねぇ…

お礼日時:2003/12/01 13:52

アメリカでは メルセデスの トラック、 ボルボのトラック は よく見ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ではあまり見かけませんね。

お礼日時:2003/12/01 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QベンツCクラスと女性オーナーの件

29才女です。300万で車を購入しようと思っています。ベンツC180ワゴン、2年落ちを候補にしていますが、どうでしょうか?女でベンツは生意気な感じでしょうか?はたまた、Cクラスのような小ベンツを買うのは、かっこ悪いですか?
皆さんの女のベンツCクラスオーナーに対する印象を教えてください。

Aベストアンサー

私も使っていますが、W203最終型は素晴らしいバランスを持つ究極の実用車です。
それ故、日本人が一般に持つベンツというイメージとはずれている車だと思うのですが、それがまた好きです。
特に走っている時に色々な動きから感じる安心感は国産の普通大型でもめったに得られない感覚です。
曲線的なスタイルは女性によく似合っているけれど、その実、中身は男性的な信頼感と剛性感の固まり。
加速する時だけ2500ccエンジンのパワーだけれど、一旦巡航に入ってしまえば1800ccエンジンの低燃費。
長距離でも疲れない決して固いだけではないしなやかなサスペンション。
ドイツ車も色々乗りましたが、ここまでバランスが取れた実用車ってあまり経験ないです。
高年式の認定中古ならまず不具合はない上に新車よりもはるかに安いのでお勧めです。
是非、W203の究極の実用性能を味わってみて下さい。
もし都内在住なら、レンタカーを一日借りて自分の好みに合っているか確かめてみる手もありますね。

Qメルセデスベンツ CLA180のメーターパネルのPマーク

昨年2015年7月にCLA180を購入しました。入っていた取扱説明書が現行のものと
若干違っており、分からないことがあります。

メーターパネルの温度と時刻の表示の間に青色四角のPマークが走行中・停止中に
着いたり消えたりします。またそのPマークの運転席から見てPマーク左側に三角マークが
着いたり消えたりします。

ヤナセに訊ねたら、「気にするな」と言われました。気にするなと言われると
さらに気になる性分なので...

さらに突っ込むと「近くに駐車場があるよ」というお知らせと言われましたが、
いまいち信用できません。有料駐車場の前を通り過ぎてもマークが付かないからです。

一体何なのでしょうか。

またエアコンの右ダイヤルのOFFの下のRESTボタンは何でしょうか。
重ねてお願いいたします。

Aベストアンサー

どんなマニアルが付いているのか分かりませんがホームページから落とせる
電子マニアルを見ると
Pマークの事はアクティブパーキングアシスト、193ページに
RESTの事はクライメイトコントロール操作パネルの解説の項、131ページに記載されてます。

ちなみにP は駐車場には違い無いですが、駐車スペースを探しているので有料無料関係なく、空きエリアを探して点いたり消えたりしているとおもいますよ!

しかし、ええ加減な営業に当たってますねぇ
「気にるするな」ってよく言えたものだ!

Qベンツの中古車の購入について

ベンツのCクラス購入を考えています。
購入方法として
(1)ディーラーから認定中古車を買う
(2)中古車から買う
のどちらかと思います。
みなさんはどのようにして購入したでしょうか?
値段が多少高くてもディーラーから買ったほうが
安心かなーと考えたりします。
皆様の意見を聞かせていただきたいと思います。

Aベストアンサー

中古屋での購入は如何なものかと思います
特にベンツともなると専門ではない店の整備士あるいは店の責任者が購入しています チェックはエンジンをかけハンドルをまわして足回りを見てオイル漏れ等のチェックエアコンの具合等で判断します
オークション会場の整備士も専門ではありません
マニアルに則った範囲で状態表なるものを作成して購入者に判断してもらいます どの位運転していないか 又はエンジンをかけていないか
等はわかりません 
少し長距離を乗って良く壊れるのが しばらく運転していない車です
タイヤも磨耗が激しく怖い場合もあります
ベンツは人気が今もあります 当たり外れから考えると
国産が10台に一台だとすると ベンツは4台前後で考えた方が無難です
ディラーでも当たり外れは有りますがメンテナンスは良いと思います
又車にも詳しいので 不具合の場合は経験で直ぐに分かると思います
Eクラスですから そんなに不具合は無いと思いますが
町の中古屋は 考えた方が良いと思います

Qベンツを数回乗り換え、現在ベンツSL500に乗っています。

ベンツを数回乗り換え、現在ベンツSL500に乗っています。
ディスプレーにABCのアラームがで点検してもらいました。
結果、油圧部分が故障し機能していないとのこと。
走行距離などとは関係なく5万台に1台くらいで故障があるとの
説明でした。見積書を見てビックリです。
油圧部分は主に車体のバランスをコントロールするとの事ですが、
こんなに大事な箇所ってリーコール対象になって当然と思います。
が、皆さんどうお考えですか?ディラーはリコール対象外とのことでした。

Aベストアンサー

ABC・・・実際は2台に1台じゃないでしょうか?
ディーラーもいい加減なこと言いますね。

でもリペアできるみたいですよ。
いつも拝見している本当の修理屋さんですのサイトです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/noranbo/e/f985daf842054579242739b1277b3e46

Qベンツ 走行距離とパワーダウンについて

こんにちは。

ベンツに限ったことではないのですが、走行距離があがるに
したがってパーツがへたり、エンジンパワーや各パーツが
痛んでくると思います。

以前乗っていた国産車は5万キロぐらいでパワー3割減で
サスがフワフワしだす、といった感じがあったのですが
ベンツの場合はどうなのでしょうか?
走行距離とパワーダウン、パーツの痛み具合です。

中古車のリストをみていて3万キロ程度のEクラスなどが
それなりの価格であったので気になりました。

経験者の方、教えていただけるとありがたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1が言われている通り、外車はエンジンよりマウントやブッシュのへたりを感じると思います。
これは、国産と外車の考え方の違いと言われています。
国産の場合は、できるだけボディ自体でショックを吸収しようとしているため、ブッシュの交換などは余り薦めていません。
逆に外車の場合は、ボディ自体は軸として考え、ショックはブッシュなどのゴム類で吸収しようとしています。そのためブッシュのへたりが国産より早いと言われますし、定期交換部品(消耗品)にもなっている場合もあります。
ですので、3万キロ程度のEクラスなら今は問題はないと思いますが、今後、ブッシュの交換は必要になってくると思います。
逆にいえば、交換することにより新車とほぼ同様に戻ると言うことです。
手を入れてでも長く乗りたいなら外車がお勧めです。
ちなみにサス(ショックアブソーバー)は消耗品なので、国産、外車にかかわらず5万キロでの交換が乗り心地の維持の目安になります。
参考にしてください。

Qいま単車で大型免許をとって大型を購入するか、400を購入するか非常に迷

いま単車で大型免許をとって大型を購入するか、400を購入するか非常に迷っております。
そこで質問ですが、みなさんなら大型か400どちらのほうがオススメだと思いますか?
意見のほうよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は250ccネイキッドが最初のバイクで、東京都の警察講習会で遊んでました。で、大型くらい取れそうな気がしたので、試験場で取りました。
その後、就職してからリッターSS(逆車仕様)に乗り換えてサーキットも走ってましたが、身辺に色々あって乗る暇が無くなったので、今は手放してます。オフ車も、講習会程度では経験があり、ジャンプやドリフト程度は出来ます。

で、復帰するなら何に乗るかですが、TZR125RRが気になってます。現行車だとYZF-R125。あと、100ccくらいのオフ車も楽しそう。
250cc時代から色々やった結果、私は公道よりクローズドコースの方が好きなことがわかってますので、特にパワーは要らないんですよね。それよりは、維持費の安さが魅力です。
小排気量車でも楽しめることをやれば良いわけで。大きくても250ccかなと思ってます。
私の場合、公道でフルパワーのリッターSS乗っても楽しくないんですよね。フル加速やフルブレーキングなんて出来ないので、もったいなくて。無駄に暑いし。もし乗る気になっても、600ccくらいの国内仕様SSかツアラーを買うと思います。

と言えるのも、やりたいことを一通りやってみたからです。
とりあえず免許が無いと試しにくいので、取れるなら取った方が良いと思います。免許さえあれば公道で試乗も出来ますし。

私は250ccネイキッドが最初のバイクで、東京都の警察講習会で遊んでました。で、大型くらい取れそうな気がしたので、試験場で取りました。
その後、就職してからリッターSS(逆車仕様)に乗り換えてサーキットも走ってましたが、身辺に色々あって乗る暇が無くなったので、今は手放してます。オフ車も、講習会程度では経験があり、ジャンプやドリフト程度は出来ます。

で、復帰するなら何に乗るかですが、TZR125RRが気になってます。現行車だとYZF-R125。あと、100ccくらいのオフ車も楽しそう。
250cc時代から...続きを読む

QベンツEクラスセダンにルーフキャリア?

親類より、乗らなくなったベンツEクラス(W210)のAMGチューン、E60の
セダンを譲ってくれるという話があります。
10年前のクルマですが屋根つき保管、走行1万キロと非常に良い状態。
燃費や重量税が気になりますが・・・・

そこでベンツEクラスに詳しい皆様にお聞きしたいのですが、
現在RV車(ハリアー)に乗っており、キャンプなどで
THULEのルーフキャリアなどを結構つかいます。
(常にルーフにカーゴがある状態)

ベンツEのセダンでそんなバチ当たりな使い方は可能でしょうか。
またEセダンはルーフキャリアが搭載可能なのかどうか教えてください。
ステーションワゴンであればまだしも・・・ですよね。
ルーフボックスなどであればアリですかね?

Aベストアンサー

車は道具ですから、使ってナンボだと思います。
ルーフボックス積んでも、なんら問題ないと思います。
なんらバチ当りではないです。どなたかもおっしゃってましたが、
本国ではタクシー仕様もあります。日本でいうとこの、クラウン/セドリック(フーガ)みたいな車です。

但し、維持費の高さは覚悟した方がいいでしょう。
壊れないでしょうが、消耗品の単価はハリアーのそれよりは間違いなく高くなります。
新車価格で比較し、部品代もそうなると思って、まず間違いないでしょう。

ですが、W210のE60を譲ってもらえるなんて、羨ましいですね~
車好きとしては、一度は乗ってみたい!

では、ステキなカーライフを♪

Q現在、大型免許の教習に行っておりもうすぐ卒業検定なので大型バイクの購入を考えてます。 以前、バイクを

現在、大型免許の教習に行っておりもうすぐ卒業検定なので大型バイクの購入を考えてます。
以前、バイクを買った店が大変良くアフターケアもしっかりしてくれるのでその店で買おうと思っています。
金額的にその店で買う場合の候補が
ZX-6R逆輸入車(2004年式、636cc)
SV1000S逆輸入車
FZS1000逆輸入車
なのですがZX-6Rのスペックが探しても中々見つかりません…
ZX-6Rのスペックはどんな感じですか?
また良ければこの3台のどれかに乗ったことある方は実際乗ってどんなバイクだったか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://bike-lineage.jpn.org/kawasaki/zx-6r/zx636b.html
この程度の情報では不足ですか?

6Rは、乗った事がありますが、私にはパワーがあり過ぎでした。
車体の軽さは気に入りました。
ハンドルのアップが出来れば、乗りやすくなります。

QベンツAクラスを買うにあたって

知人からベンツAクラス A160エレガンス を売ってもらえることになりました。
確認すべきことって なにがありますか?

今分かっていることは
・価格は、130万円
・2003年式
・走行距離は、約30000km

車を買うのははじめてなのでほんとにちんぷんかんぷんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友人から購入するという事で、車自体に問題は無いと思われます。

何かあれば、購入後でも友人に相談すればいいわけですからね。

業者を通じない個人間売買の際の注意事項については、様々なサイトで紹介されていますので、一度検索して下さい。

ただこの車の経験者として一言だけ ・・・

車高が 1590mm もありますので、ゴンドラ式のタワー・パーキングに駐車できないんですよ。

専門メーカーなどを調べてみると、許容最大車高は大体 1550mmとなっていました。

4cmの差で停められないわけです。

デパートや量販店にこのタイプの駐車場が多いですが、その辺を理解しておく必要があると思います。

それともうひとつ、130万ほどでメルセデスに乗れるのですから確かにお買い得とは思うんですが、その条件のAクラスでしたら、キチンとした業者でも同じような値段をつけていますので、今回の場合は個人間売買のメリットはないと思われます。

友人の方にすれば、もし業者に下取りに出した場合、おそらく100万円を大きく下回る査定になるでしょうからね。  売る方だけが得をするように思います。

個人間売買のメリットは、売る方にも買う方にも金銭的な得点がある事です。  業者のマージンは必要ありませんからね。

それと今年の初めに新型のAクラスが出て、既に販売されていますので、旧型のAクラスの下取り査定もグッと下がっているはずです。

それらを考えると、「130万は安いかな?」 と感じざるを得ません。

一度、ガリバーなど買取業者が無料で下取り査定をしてくれますので、一度正式に見てもらってから値段を決められたらいかがですか?

あるいは中古車市場でいくらくらいの値段を付けられているか調査されてから決めるのもいいでしょうね。

友人から購入するという事で、車自体に問題は無いと思われます。

何かあれば、購入後でも友人に相談すればいいわけですからね。

業者を通じない個人間売買の際の注意事項については、様々なサイトで紹介されていますので、一度検索して下さい。

ただこの車の経験者として一言だけ ・・・

車高が 1590mm もありますので、ゴンドラ式のタワー・パーキングに駐車できないんですよ。

専門メーカーなどを調べてみると、許容最大車高は大体 1550mmとなっていました。

4cmの差で停めら...続きを読む

Q大型免許取得中です。普通二輪を取得し、そのまま大型免許取得中。 ハーレーのスポーツタイプに乗りたい

大型免許取得中です。普通二輪を取得し、そのまま大型免許取得中。

ハーレーのスポーツタイプに乗りたいと思ってますが、どれも良くて迷ってます。
883かフォーティーエイトが有力候補ですが、バイクに詳しくなく見た目だけなので、、、

実際乗ってる方や詳しい方の意見が聞けたらと。

身長172、女です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタイリングはほぼ同じですが、単なる上位モデル/入門モデルというわけではなく883と1200はちゃんと異なる味付けがされてます。
街乗りだけなら883のほうが気持ちよく乗れるかもしれないし、ツーリング主体なら1200のほうが楽かもしれない。
こればかりは乗り比べてみるしかないです。
もし首都圏にお住まいなら、今週末の「大試乗会」に行って乗り比べてみてはいかがでしょうか。
http://www.harley-davidson.co.jp/gbltmp/Events/lot_2016/tokyo2.html

余談ですが、私は15年くらい前に色々乗り比べ、最終的にローライダーを選んで乗り続けてます。
883も1200も乗りましたが、アイドリング中に生き物のようにユサユサ揺れるエンジンと車体のローライダーにノックアウトでした。
172cmあったらなんでも乗れるでしょうから、一度先入観ナシに全車種乗ってみてはいかがかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報