アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
現在派遣社員として働いています。
職種は、専門職なのですが、契約外の仕事を頼まれることがあり、
最初は派遣会社を通して断っていました。

しかし、「この仕事ができないなら、次の更新はしない」と、派遣先から言われました。
他の一般事務で働いている派遣社員から、
「なぜアイツ(わたし)だけ、この仕事をしないのか?」
と、苦情が来たです。
私としては、専門職として派遣されているのだから
断って当然だと思っていました。

どうしても やりたい職種であって
派遣という形で 仕事をしているので、
まったく関係のない事は やりたくないのです。

私がワガママなのでしょうか、
仕事を辞めるべきか、続けるべきか(続けるとしたら業務外の事は必ずしなければならない)
迷っています。

こういう時って、どういうところに相談すればいいのでしょうか、
派遣会社には相談しましたが、
「まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください」
と言われてしまいました。

A 回答 (10件)

他の方の回答にもありますが


~質問者さんのおっしゃることは正しい~です

が 世の中正論が通らないです
上向きの時はまだしも 落ち込んでいる時は
より一層下の者への待遇扱いが酷くなるでしょうね。

派遣元の結論が
~まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください~
 
ですから その通りで 
私の経験からすると 相談しても無駄だと思います。
 (正しいか間違ってるかの問題ではなく)

更新するか、適当に理由つけて去るか どちらかだと思います


回答するワタクシ
OA事務、庶務、スケジュール管理雑務等ですが 
エクセルVBAとアクセスを ”多少”扱えるという理由で 
無理やり半専門職まがいなことを 2年以上やらせれております。
それも プロジェクトなのに丸投げに近く 正直、専門職ではないし
専門職だったら恐らく あまりの内容(構築以前の問題で)酷さのあまり断っているでしょう。

私がなぜ更新したかというと
○正社員が全くわからないしシステムオンチなので 私に開発までやらせることを何とか食い止めている
○次の職場がすぐあるわけではない  あったとしても もっと環境の悪いところかもしれない
 ⇒また 職探し転々とする上、この大不況

上記二点により 「仕事がこなせるなら、こっちの方がマシ』
                                という情けない理由です

これも私に専門性がないから 派遣先に足元みられているわけですが。

しかし次回の更新は 派遣先が私に専門職をやらせる方向です

どうやらシステムオンチ(英語とシステムは魔法だと思っている)ゆえに 
自分たちが主旨以前に何も指示出さずに 派遣に丸投げしてシステム化すれば
単純にコストダウンできると思い込んでいるらしいです。

あえて↑を
私に契約時にハッキリいわないところが派遣先派遣元も卑怯なところですね
時給もそのままでしょう

さすがに専門職は
”できない・わからない・取得するまで時間が無い”ので 断ります。

長くなりましたが 

このご時世です

正しい間違ってる よくわかります
が 

○更新は貴方の自由
○相談しても無駄 トラブルになるだけ

以上長くなりましたが参考までに
    • good
    • 2

#4です。


補足読みました。
雑用ではなく、全く関係ない業務であることは理解しました。

それでも契約満了時に更新するしないは派遣先の自由です。
これは違法でもなんでもありません。

>事あるごとに「やっぱり頼みたいんだけど…」といわれるので

というのは派遣先も人出が足りないので困っており、契約外の作業であることも理解しつつ、質問者さんにお願いしているのでしょう。
どこの企業でも頼った時に応えてくれる人材が欲しいというのは当たり前だと思います。

契約を途中で打ち切ると派遣先が言っているのならともかく、更新しないというは仕方ありません。

>派遣会社には相談しましたが、
>「まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください」

これが全てですよ。
    • good
    • 1

派遣の契約をしないであって「クビ」でありません。



失礼ながらあなたの考えは、ピントがずれているように思えます。

>まったく関係のない事は やりたくないのです。
いくら補足で、専門職で忙しいと言っても、ご質問に本音が出ているのではないでしょうか?

職場で「やりたくない」と言われれば、「次の契約はありません。」と言われるのは当然ですよね。

>仕事を辞めるべきか、続けるべきか
キャスティングボードはあなたが握っていると考えるのは、間違いで、派遣先の会社です。もうすでに警告を受けていることに何故気が付かないのでしょうか?

>こういう時って、どういうところに相談すればいいのでしょうか
どこに相談しても、またどのような答えが返ってきても、結果は、次回契約をしないで終わるのではないでしょうか?

ご自分の価値を高く見せるのは構いませんが、あまりやり過ぎると、何も残りません。
ご質問からは、自分がどうしても今の職場に残りたいといった気持が表れていない感じます。
熱意のない人は使いたくない、どこの会社でも共通ですよ。
    • good
    • 4

できる範囲でやってあげれば?


無職よりいくらもマシだよ?
    • good
    • 2

本来の業務と全く関係ない仕事なら、明らかな契約違反ですから断っても良いと思いますが


業務一貫としてその仕事が必要ならそれも必要だと思います。
例えば設計で入っていて、販売をやらされるとかなら内容が無茶苦茶ですが、
設計で入って事務所の掃除とか、資料の整理とか、あるいは現場での確認作業とかなら、それも設計に付帯する業務だといえるでしょう。
この辺は柔軟に考えないと…。
そもそも派遣は時給で雇われているのですから、報酬は結果や成果では無いのです。
派遣は貴方自信が商品であって、派遣先はお客様です。
お客様に気に入られない商品は買ってもらえないですよ。
必要なのは「使える人」ですから、ある部分では柔軟性をもたないと…。

この回答への補足

hananodoameさま。
ご回答ありがとうございます。

何人かの方に、ご回答いただいたのですが、
少し誤解があるようなので、
hananodoameさま のスペースを使って補足させてください。

まず、雑用などはもちろん付随業務として考えているので
お茶入れ、お茶当番はもちろん、
自分の部署で使う、備品の補充など、
日々のこまごまとした雑用は、行っています。

現在の職務は、調査関係の業務で
時間との勝負みたいなところもあるものです。
詳しくは 説明できないのがもどかしいのですが…。

そして、断った業務は
もともと他部署の担当の仕事。
しかも、繁忙期に2~3週間続けてで、
1日のうち3~4時間(なのでほぼ半日)
手伝ってほしいというものです。

本来の仕事に かなり影響がありそうなので断った次第なのです。
一般事務派遣の人も同様なのはわかるのですが、
個人的に「できない」と言ったのは 私だけだったので
目立ってしまったのかな…と思っています。
事あるごとに「やっぱり頼みたいんだけど…」
といわれるので、悩んでいるところです。

補足日時:2011/11/29 20:12
    • good
    • 2

どうしても何とかしたいのであれば、労働基準監督署あたりに聞いてみると良いと思います。



http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …

その際は、契約書に書かれている業務内容等をしっかりと把握されてから相談されたほうが良いと思います。上手くいけば業務改善のために査察が入りますが、残念な事に報復人事的なこと(解雇)をされてしまう可能性は正直0とは言えません。まぁ相談するだけでしたらタダですから、聞いてみてスッキリした方が良いと思います。

個人的にも、業務外・時間外の内容はする必要がなく、やるのであれば当然別料金を取る必要があるとは思います。
    • good
    • 0

質問者さんの言っていることは正しいです。



但し、派遣先が言っている「この仕事ができないなら、次の更新はしない」も自由です。
契約満了時に更新をする、しないは派遣先の自由ですから。

正論だけでは通じないのが、この世の中です。
なので、それをフレキシブルに受け入れる、受け入れないも質問者さんの自由ですね。

ちなみに正社員の専門職だって雑用はしますよ。
    • good
    • 2

>「まぁ仕方がないから(更新したいなら)やってください」



この派遣会社の一言が全てです。

つまり契約外でする義務はないし、
本来は派遣社員にそういうことをさせてはいけないのです。

しかし世の中建前だけで生きていけるわけではなく、
その専門職で生きて行きたければ、
自ら違法な行為に手を染めてでも客先に迎合しなければ
やっていけないということです。

もちろん、まともな派遣先、派遣元を選べば、
そういうことがない場合もありますが、
それまでは転々としなければならない。
ということを覚悟しないといけません。

その辺は選ぶのは本人の自由です。
    • good
    • 4

貴方の理解が正しいです。

契約以外の雑用を貴方にさせることはできません。
    • good
    • 5

派遣会社との相談でしょうね。


契約外とありますが、契約書をしっかり読みましたか?
契約者には、あなたと、派遣会社の名前があると思います。
その契約書書かれていることが全てです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています