今日、関西方面への旅行予定でした・・・
まさかの脱線事故。
復旧の見通しがついてないとのことで、今、自宅にいます。
(富山県在住です。)

どうやって、情報を収集したら良いのでしょうか?

乗れるべきサンダーバードの指定席は勿論、座れない状況ですよね?

本日、サンダーバード(大阪へ行きたいです)に乗るとしたら、混雑混雑で、ヒドイ状況になりますでしょうか?

今までの脱線事故後のJR運行についての知識を色々と教えて下さい。

どうぞ、宜しくお願い致します。

(現在、出発日を明日にしようか、迷ったりしてます。)
(ホテルのキャンセル料も発生しますし・・・できたら、本日、行きたいので、本日の情報をどう収集したら良いでしょうか?)

当方、気が動転して折り、わかり辛い文章で、すみません。
どうぞ、良きアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も荷物だけまとめて駅に向かうのをお薦めします。


JRおでかけネット(携帯版もあります)などで随時運行状況が更新されるとは言え、やはり指令所から駅への連絡の方が早くて正確です。

また旅行の取りやめや、運転再開を待って旅行を開始する場合でも、乗車券類の払い戻しや変更について駅員さんに確認してもらった方が良いかと思います。
今すぐに払い戻しを受ける必要はありませんが、今後の取扱について説明を受けたり、運転状況の情報を集める意味においてです。
運転再開を待って後続列車の利用を検討するのか、それとも旅行そのものを取り止めるのか、明日出発に切り替えるのか…などの判断は、駅で情報を収集しながら判断しても良いかと思います。

なおホテルのキャンセルですが、状況が状況ですので、直接電話して状況を説明すればホテル側がキャンセル料をまけてくれるかもしれません。
あくまでも質問者さんの交渉力次第だと思いますけれども…

なお復旧時期については何とも言えません。
現時点でJRが情報発信しているように19時以降の復旧となるかもしれませんし、夕方くらいには何とかなるかもしれません。
ただし、おそらく大阪に到着しても今日1日の予定はダメでしょうから、明日以降の出発に切り替える…というのはアリだと思います。
このあたりの乗車券類の変更の可否を尋ねる意味でも、まずは駅(駅員さんが居る駅)で情報を集めるのが先決かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。
残念ですが、本日、大阪へ行くことを諦めました・・・。
明日の指定席はとれましたので、気をとりなおして、明日から旅行楽しんで来ますね。
尚、ホテルさんは、キャンセルokして下さいました!
アドバイス下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/29 14:38

運行情報については下記を参考にして下さい


http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku.html

富山ですから迂回して名古屋ー大阪でも行けます
増えた料金はJR持ちで迂回できます

復旧予定は速くて16時位です TVのニュースによれば復旧予定は夕方だそうです

 ホテルのキャセルですが早めにホテルに連絡してJRの脱線事故により本日の宿泊はできない恐れがあります。と連絡をしておいてください。
 なお、通常JRの事故による宿泊ができなく成った時はキャンセル料金はホテルは請求しないはずですので早めに連絡しておいれ下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。
本日の大阪行きは諦め、明日に振り替えました。

ホテルさん側はキャンセル認めて下さりました。
良きアドバイスを下さり、ありがとうございました。

大阪行きを明日にしましたので、明日から楽しんで来たいと思います。
ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 14:41

まずは駅に行ってください。

考えられるJRの対応は

1.不通区間のバス代行を行う

2.高山本線回りなどの迂回乗車を無料で認める
(それこそ、東京回りとかも。約7時間程度じゃないかと)

3.乗車券・特急券などの無手数料払い戻しをする

など、いろいろありますが、Webへの情報は駅での情報より
一段落遅れる可能性が大きいです。

ちなみに、ただっぴろい所での単純脱線のようですから、
復旧まで丸1日以上かかることは無い、と私は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございました。
駅へ出向いて、払い戻しして来ました。
アドバイス下さい、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 14:35

JRの運行情報を逐一チェックですね。


http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku.html

便宜乗車といって、遠回りの特急をそのままの切符で利用可能な場合もありますので、直接JRに問い合わせると良いです。

といっても、電話番号 076-251-5655は、つながりにくいでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答下さり、ありがとうございました。
お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。

先日、大阪より帰って来ました。
楽しい旅行が出来ました。

ご回答下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/04 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGW中の阿蘇周辺の混雑状況について

GWに南九州を旅行する予定でおります。
現段階で決まっている内容は次の通りです。

[5/2] 午後レンタカーにて熊本着 → 熊本市内泊
[5/3] 20:00までに熊本市内でレンタカー返却 → 熊本市内泊
[5/4] 熊本空港発(20:00)

ここで、5/3・5/4の過ごし方で迷っています。
熊本観光の定番であろう阿蘇へ行きたいのですが、こちらの
過去レスを見ると、普通の週末でも熊本~阿蘇間は夕方渋滞に
なるそうですね。
となると残念ながら、
5/3:早めに熊本市内に戻る必要がある(=GWで大渋滞にはまるとキケン)
5/4:車がない(=公共の交通手段では阿蘇周辺の移動が不便そう)
と、どちらも大きな制限がついてしまいそうです。

そこで質問なのですが、最近の阿蘇~熊本間の渋滞具合はいかがでしょう?
何年か前にバイパスか何かができたと聞きましたが、緩和されましたか?
また、過去GWに阿蘇へ旅行へ行かれたかたの経験談などお聞かせいただければ
嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ようこそ熊本へ!
地元のおっさんです。
5月2,3日熊本市内にお泊り予定で阿蘇観光を希望とのことですので、
熊本市内に住む私が連休中に阿蘇へ遊びにいくのと同じ行動パターンになりますね。

加えて3日は午後8時までに市内へ戻らなければならない、
加えて4日は足がない。
かなり厳しい状況です。
地元の私たちは連休中に57号線に乗らないというのが鉄則・・・

とはいえ、いくつかアドバイスを
3日はできる限り早めに行動を開始する、
3日夕方は南阿蘇から俵山バイパスを通って市内へ戻る。
(4日レンタカーを空港でドロップできればベストなのですが)
(俵山バイパスは空港横にでますので・・・)
したがって3日は北から南を攻めると良いと思います。

私案として
市内ー大津ーミルクロードー大観峰ー小国ー波野ー高森ー
白水ー俵山ー市内
あたりでしょうか?
小国のそば、高森の田楽、地鶏、あと高菜めしやダゴ汁は
いたるところで口にできますよ。

4日もレンタカーがあって、3日の宿が阿蘇エリアに確保できれば
上の私案の4,5倍充実した提案ができるのですが・・・

ようこそ熊本へ!
地元のおっさんです。
5月2,3日熊本市内にお泊り予定で阿蘇観光を希望とのことですので、
熊本市内に住む私が連休中に阿蘇へ遊びにいくのと同じ行動パターンになりますね。

加えて3日は午後8時までに市内へ戻らなければならない、
加えて4日は足がない。
かなり厳しい状況です。
地元の私たちは連休中に57号線に乗らないというのが鉄則・・・

とはいえ、いくつかアドバイスを
3日はできる限り早めに行動を開始する、
3日夕方は南阿蘇から俵山バイパスを通って市内へ戻る。
(4日...続きを読む

Q品川発 土曜の朝発 のぞみ99号 新幹線の混雑状況を教えて下さい

2月13日(土)品川駅6:00発のぞみ99号に乗り小倉に行く予定です。私と子供(6歳男子、幼稚園児でおとなしいです、絵本、塗り絵、イヤホン付のDS&テレビ持参です)2人で行きます。

交通費を抑えたいので、子供のチケットは取っておらず自由席での移動を考えていますが土曜の朝なので混雑が心配です。今までは飛行機で移動していた為、新幹線に子供と乗るのは今回が初めてで、質問をさせて頂きました。宜しくお願い致します。

のぞみ99号は1~3号車が自由席と聞いていますが、何号車の前で並ぶのが一番良いですか?自由席で並ぶ場合、何分前から並ぶのが良いですか?

また、上記の質問を前後してしまい申し訳ありませんが、土曜の朝発の場合は二人分の指定席をとった方が良い……との意見もお聞かせ下さい。

他にもアドバイスございましたら、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

土曜日の始発なら20分ぐらい前にホームに上がれば、2人なら自由席でも特に問題なく座れると思いますよ。指定席なら幼児でも小児運賃・料金の特急券、乗車券が必要になりますしね。
ちなみに品川始発なので10分前にホームに車両は入ってきます。

自由席3両のうち真ん中の2号車が座席が多いので、並んでいる人の数が同じぐらいならそこがいいと思います。

N700系使用車両なので全席禁煙ですが、3号車の2号車寄りに喫煙場所があるので、その周辺は喫煙者が好んで座ります。あなたが喫煙されるかどうかは分かりませんが、参考にしてください。

またこの車両は座席横にコンセントがあり、DSなんかは問題なく充電できます。

最後にエチケットとして、DS・テレビの音声はイヤホンを使う。
混雑してきたらこどもはあなたの膝に座らせる。

それではよい旅を~

Qバスの混雑状況

今月末から、羽田出発し、萩~津和野~山口~下関~門司と3泊でまわる予定です。萩、湯田温泉、下関に宿泊です。車は使わないので飛行機、バスなどの利用となります。年寄りと一緒なので長い時間の移動のバス等で立ちっぱなしは難しいと思うので混雑状況のより早めに並ばないと駄目かな?と心配しています。そこで、混雑状況を教えて頂きたくお願いします。
1、萩石見空港から萩までのバス(コレは到着時間決まってるので並んだりは出来ませんが、混みますか?)
2、萩から津和野までのバス
3、下関から山口宇部空港までのバス
3以外は平日利用です。下関からは祝日利用です。
3については下関から山口新川までJRも利用出来る様なのでどちらが良いかも考えていますが・・・・。乗換えがあったりで面倒でしょうか?
31日出発で3日帰着の予定です。あちらの寒さ等も知りたいです。
又、津和野~湯田温泉。新山口~下関等はJR使う予定ですが、電車は混んだりしますか?「おいでませ山口号」で新山口17時20着予定ですが、新山口17時33分発の在来線には乗れるでしょうか?
なかなかバスや電車の本数も少なく、組み立てが大変で悩んでます。
宜しくお願いします。

今月末から、羽田出発し、萩~津和野~山口~下関~門司と3泊でまわる予定です。萩、湯田温泉、下関に宿泊です。車は使わないので飛行機、バスなどの利用となります。年寄りと一緒なので長い時間の移動のバス等で立ちっぱなしは難しいと思うので混雑状況のより早めに並ばないと駄目かな?と心配しています。そこで、混雑状況を教えて頂きたくお願いします。
1、萩石見空港から萩までのバス(コレは到着時間決まってるので並んだりは出来ませんが、混みますか?)
2、萩から津和野までのバス
3、下関から山...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
山口県出身の者です。

まず萩石見空港ですか・・。
個人的には山口宇部空港からバスで萩に向かった方が利便性が高いと思います。
そもそも羽田からの便数から違いますし、萩と名前がついていますが島根県にありますしね~。
調べると、ANAのみで朝に1便あるだけです。

で、石見空港から萩のバスですが、こちらは1日に3本しかないようです。
途中益田駅で乗り換えるルートを合わせても1日5本しかありません。
しかも道路も海沿いの曲がりくねった道路を延々と進まないといけないと思います。
http://www.web-sanin.co.jp/sight/time/plane/iwa-bus.htm

到着が8時25分予定で、バスが8時40分・・。かなり微妙です。
お年寄りの方もおられるようですので、まず無理と言っておきます。

極めて危険だと思います。いきなり初日に萩に出るのに数時間待ちになる可能性が大です。
今すぐにでも山口宇部空港から萩入りするルートに変更すべきと思います。
こちらであれば、新山口駅(のぞみも止まる駅です)まで出ると、山口市、萩方面が日に20本以上出ています。
乗り換え無しで萩に着く便は6本程度しかないですが、山口駅での乗り換えも含めると
こちらの方がやはり便利だと思います。

道路もこちらからの方が広いですし、何より山口県の県都を通る幹線道路で整備も行き届いていますので、
時間的には長くかかるかもしれませんが楽に移動できると思います。
宇部空港からでも2時間もあれば萩に着くと思いますよ。

その他のルートですが、どれも通常の路線バスの利用になると思います。
山口県の中央部を中心にしたバス路線の情報を集めたサイトがありますので
参考にして見てください。
http://homepage1.nifty.com/takechi/

この地域のバスは、県西部を地盤にしたサンデン交通と県東部を地盤にした防長交通がメインになります。
山口市、萩市方面に行かれる場合は防長交通を、下関方面に行かれる場合はサンデン交通となると思います。

県内のバスですが、おそらくそれほど込んでいないと思います。
なにせ山口県はどの地方にも言えることですが、県内の移動手段はほぼ100%が自家用車です。
私の実家でも、家族は1人1台車を所有しているくらいです。6人で4台です。テレビと同じ感覚です。
ですので、大抵の人は自家用車しか使いませんので、バスは老人か学生しか使わないです
しかも本数も少なく、不便ですしね。

3の下関駅~山口宇部空港線ですが、これは高速バスとなりますので必ず座れます。
というよりも高速バスでは全員着席が義務付けられているので座れないということはありえません。
おそらく始発の停留所なので乗り切れないこともないと思います。
http://www.ymg.urban.ne.jp/home/sd/sdk303.html

下関から山口宇部空港までは、圧倒的にバスの方が便利だと思います。
高速利用ですから、普通列車しかない在来線よりも早いはずですし、
乗り換え無しで座ったままで空港に着けます。

また新山口駅は、首都圏、特に都内や横浜等のJRからするとそれほど大きくありませんし、
何より乗降客数が圧倒的に少ないです。
おそらく大丈夫とは思いますが、お年寄りのことを考えると次の電車でもいい予定にしておいた方がいいと思います。

何か他にあれば遠慮なくおっしゃって下さい。

こんにちは
山口県出身の者です。

まず萩石見空港ですか・・。
個人的には山口宇部空港からバスで萩に向かった方が利便性が高いと思います。
そもそも羽田からの便数から違いますし、萩と名前がついていますが島根県にありますしね~。
調べると、ANAのみで朝に1便あるだけです。

で、石見空港から萩のバスですが、こちらは1日に3本しかないようです。
途中益田駅で乗り換えるルートを合わせても1日5本しかありません。
しかも道路も海沿いの曲がりくねった道路を延々と進まないといけないと思い...続きを読む

QUSJの混雑状況

この春、USJに遊びに行こうと思ってます。
USJは初めてで混雑状況がわからず、日程を悩んでるところです。
できれば3月23日~26日頃のいずれかに行きたいのですが、その時期は小中学校などの春休み開始時期(ですよね?)ということもあり、混雑しているのかなと・・・
東京ディズニーランドには何度も行ったことがあり、お盆時期にも経験してますが、あの混雑状況は避けたいものです・・・
2月下旬から3月上旬頃も視野に入れたのですが、外で遊ぶには並んでいるときなど寒いかなと・・・
みなさんの意見お聞かせください。お願いします。

Aベストアンサー

春休みは案じていらっしゃるように、混みますね。

2月下旬から3月上旬も視野に入れているとの事ですが、こちらをお勧めします。(特に平日。土日なら春休みと混雑度はそれほど変わらないかも)

待っているときの寒さですが、その時期は三寒四温の時期。暖かな日になるか、寒い日になるかは予想ができませんが、大阪は少なくとも使い捨てカイロ持参であれば、大丈夫な季節ですよ。

また、TDLと比べると、待ち時間に並ぶ場所が「屋内」である部分が長いです。逆に言えば、「あ、屋内に入った、もうすぐだ!」と思っても、そこから長い時間待つことがあると言うことです(笑)

予算に余裕があれば、「エキスプレス」↓を購入するのもお勧めです。
http://www.usj.co.jp/studioguide/attraction/efficient/uexbooklet_index.html

また、一人で乗ることに抵抗が無ければ、シングルライダーという手もあります。結構みなさん使っているようです。
http://www.usj.co.jp/studioguide/attraction/efficient/single_rider.html

あとは、体が冷えたら、ここにGOですね。
http://www.usj.co.jp/studioguide/attraction/backdraft.html

私は以前1月に行きましたが、寒さについては問題なかったです。(ちなみに寒がりです)

春休みは案じていらっしゃるように、混みますね。

2月下旬から3月上旬も視野に入れているとの事ですが、こちらをお勧めします。(特に平日。土日なら春休みと混雑度はそれほど変わらないかも)

待っているときの寒さですが、その時期は三寒四温の時期。暖かな日になるか、寒い日になるかは予想ができませんが、大阪は少なくとも使い捨てカイロ持参であれば、大丈夫な季節ですよ。

また、TDLと比べると、待ち時間に並ぶ場所が「屋内」である部分が長いです。逆に言えば、「あ、屋内に入った、もうすぐ...続きを読む

Q東京→京都・大阪へ子連れ旅行します(混雑状況とベビーカーについて)

こんにちは。
来週、大阪と京都に4ヶ月の子供を連れて親戚に会いにいくついでに観光しようと思っています。
平日夜に大阪→京都へ移動するのですが、電車の込み具合はどうでしょうか?
多分夜10時頃になんばから乗ると思います。今考えているのは、御堂筋でなんば→淀屋橋で京阪始発で京都へ行くのが一番いいのかなと思っています。ベビーカーはもちろん折り畳む予定ですが、どのくらい混雑するのか気になっています。東京のラッシュ時は駅員さんが乗客を手で押し込んだりするほど混むことがありますが、大阪のその時間帯もそのくらい混んだりするでしょうか?
肩こり・腰痛がすごいことになりそうですが、場合によってはだっこひもだけで乗り切ろうかとも思っています。

あと、電車がすいている時は東京方面ではベビーカーは折り畳まずに乗ることもOKとなっていますが、関西ではどうですか?ベビーカーでの移動は極力タクシーを使う方がよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地元民です。

>御堂筋でなんば→淀屋橋で京阪始発で京都へ行くのが一番いいのかなと思っています。

京都のどこに行きたいのかで、話が大幅に違ってきますが・・・京阪は、京都は京都でも、七条とか四条とかで、京都駅に行くのだったら、丹波橋乗り換えになりますよ。

>東京のラッシュ時は駅員さんが乗客を手で押し込んだりするほど混むことがありますが、大阪のその時間帯もそのくらい混んだりするでしょうか?
東急の田園都市線みたいに、夜間帯になってからでも、大混雑すし詰めになるところは無いと考えてください。(事故で1時間電車ストップとか言うなら、話は別。)

・一番安全策は、920円かかりますが、
近鉄難波→大和西大寺 近鉄 快速急行or急行
大和西大寺→京都駅 近鉄 急行
ただし、最終乗り継ぎは、
近鉄難波22:24→22:56大和西大寺23:04→23:42京都
です。
近鉄難波からは、(快速)急行は10両編成ですが、始発ですから並べば座れますし、一番難波より最後尾車両は、近鉄難波駅~鶴橋駅の駅構造上、混雑しにくいから、席の確保は比較的容易です。
西大寺からの急行は、1駅だけ混むかもしれませんが、たかが知れてます。これも、京都駅 他の構造上、後ろ車両(一番奈良より)は混雑しません。
同区間は、特急も走ってますが、帰宅時間帯の特急は、おおよそ満席、しかもベビーカー持ち込みなら、特急より、横座りロングシートの方がいいでしょう。

なお、御堂筋、淀屋橋経由の話ですが・・・・
・なんば→淀屋橋
行き先が、その時間帯は千里中央行きと中津ゆき 2つです。
千里中央行きは、本町から淀屋橋までの1駅は、結構な混雑になると思います。
しかし、中津ゆきは、始発が天王寺だし、千里中央(小田急多摩センターみたいなもん)までも新大阪までも行かないので、激しい混雑には絶対になりません。
中津行きを選んで乗れば全く問題ありません。

・淀屋橋→京都方面
地下鉄御堂筋線および、中之島のサラリーマンが集結します。私は、近鉄奈良線沿線なんで、上記近鉄の方法は、確かですが、京阪は、朝のラッシュは少し事情分かってますが、帰りのラッシュはあまり良く知りません。
まあ、乗られるであろう、22時20・40分および23時発の特急は、2人掛けシートで、普通に乗る人は、豪華車両でご機嫌なんですが、ベビーカーと一緒だったら、2人掛けシートは、ベビーカーの置き場所に困って鬱陶しいと思いますけど・・・
http://www.trainspace.net/o-mintetu/keihan/8000-1.htm
なお、2人掛けシートに慣れてらっしゃる、ベビーカーを網棚に置けるなら、極楽車両です。

>電車がすいている時は東京方面ではベビーカーは折り畳まずに乗ることもOKとなっていますが、関西ではどうですか?
空いてる時だったら、お母さんたち、たたまずに乗ってますよ。全く問題ありません。

地元民です。

>御堂筋でなんば→淀屋橋で京阪始発で京都へ行くのが一番いいのかなと思っています。

京都のどこに行きたいのかで、話が大幅に違ってきますが・・・京阪は、京都は京都でも、七条とか四条とかで、京都駅に行くのだったら、丹波橋乗り換えになりますよ。

>東京のラッシュ時は駅員さんが乗客を手で押し込んだりするほど混むことがありますが、大阪のその時間帯もそのくらい混んだりするでしょうか?
東急の田園都市線みたいに、夜間帯になってからでも、大混雑すし詰めになるところは無いと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報