今日、関西方面への旅行予定でした・・・
まさかの脱線事故。
復旧の見通しがついてないとのことで、今、自宅にいます。
(富山県在住です。)

どうやって、情報を収集したら良いのでしょうか?

乗れるべきサンダーバードの指定席は勿論、座れない状況ですよね?

本日、サンダーバード(大阪へ行きたいです)に乗るとしたら、混雑混雑で、ヒドイ状況になりますでしょうか?

今までの脱線事故後のJR運行についての知識を色々と教えて下さい。

どうぞ、宜しくお願い致します。

(現在、出発日を明日にしようか、迷ったりしてます。)
(ホテルのキャンセル料も発生しますし・・・できたら、本日、行きたいので、本日の情報をどう収集したら良いでしょうか?)

当方、気が動転して折り、わかり辛い文章で、すみません。
どうぞ、良きアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も荷物だけまとめて駅に向かうのをお薦めします。


JRおでかけネット(携帯版もあります)などで随時運行状況が更新されるとは言え、やはり指令所から駅への連絡の方が早くて正確です。

また旅行の取りやめや、運転再開を待って旅行を開始する場合でも、乗車券類の払い戻しや変更について駅員さんに確認してもらった方が良いかと思います。
今すぐに払い戻しを受ける必要はありませんが、今後の取扱について説明を受けたり、運転状況の情報を集める意味においてです。
運転再開を待って後続列車の利用を検討するのか、それとも旅行そのものを取り止めるのか、明日出発に切り替えるのか…などの判断は、駅で情報を収集しながら判断しても良いかと思います。

なおホテルのキャンセルですが、状況が状況ですので、直接電話して状況を説明すればホテル側がキャンセル料をまけてくれるかもしれません。
あくまでも質問者さんの交渉力次第だと思いますけれども…

なお復旧時期については何とも言えません。
現時点でJRが情報発信しているように19時以降の復旧となるかもしれませんし、夕方くらいには何とかなるかもしれません。
ただし、おそらく大阪に到着しても今日1日の予定はダメでしょうから、明日以降の出発に切り替える…というのはアリだと思います。
このあたりの乗車券類の変更の可否を尋ねる意味でも、まずは駅(駅員さんが居る駅)で情報を集めるのが先決かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。
残念ですが、本日、大阪へ行くことを諦めました・・・。
明日の指定席はとれましたので、気をとりなおして、明日から旅行楽しんで来ますね。
尚、ホテルさんは、キャンセルokして下さいました!
アドバイス下さり、ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/29 14:38

運行情報については下記を参考にして下さい


http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku.html

富山ですから迂回して名古屋ー大阪でも行けます
増えた料金はJR持ちで迂回できます

復旧予定は速くて16時位です TVのニュースによれば復旧予定は夕方だそうです

 ホテルのキャセルですが早めにホテルに連絡してJRの脱線事故により本日の宿泊はできない恐れがあります。と連絡をしておいてください。
 なお、通常JRの事故による宿泊ができなく成った時はキャンセル料金はホテルは請求しないはずですので早めに連絡しておいれ下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。
本日の大阪行きは諦め、明日に振り替えました。

ホテルさん側はキャンセル認めて下さりました。
良きアドバイスを下さり、ありがとうございました。

大阪行きを明日にしましたので、明日から楽しんで来たいと思います。
ご回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 14:41

まずは駅に行ってください。

考えられるJRの対応は

1.不通区間のバス代行を行う

2.高山本線回りなどの迂回乗車を無料で認める
(それこそ、東京回りとかも。約7時間程度じゃないかと)

3.乗車券・特急券などの無手数料払い戻しをする

など、いろいろありますが、Webへの情報は駅での情報より
一段落遅れる可能性が大きいです。

ちなみに、ただっぴろい所での単純脱線のようですから、
復旧まで丸1日以上かかることは無い、と私は思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございました。
駅へ出向いて、払い戻しして来ました。
アドバイス下さい、ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 14:35

JRの運行情報を逐一チェックですね。


http://trafficinfo.westjr.co.jp/hokuriku.html

便宜乗車といって、遠回りの特急をそのままの切符で利用可能な場合もありますので、直接JRに問い合わせると良いです。

といっても、電話番号 076-251-5655は、つながりにくいでしょうね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急にご回答下さり、ありがとうございました。
お礼が遅れてしまい、申し訳ないです。

先日、大阪より帰って来ました。
楽しい旅行が出来ました。

ご回答下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/04 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンダーバードでの受信メール等のデーター保存

今現在 ウィンドウズ8pro64bixのPCを使用しています。

8だとライブメールが使いにくいのでサンダーバードを

メールソフトとして使用しています。

8のOSのPCをもう一台増やして

そのPCにサンダーバードを移植して

今現在使用しているPCのサンダーバードの

受信メールやアカウント情報 アドレス帳などを

新しいPCに移植したいと考えています。

そこでお聞きしたいのですが

サンダーバードのメニューの中には

受信メール等のインポートの項目はありますが

エクスポートの項目が見当たりません

受信メールやアカウント及びアドレス帳はエクスポート出来ないのでしょうか

また 自分が考えているように サンダーバードからサンダーバードへの

データ移動(今現在使用しているPCから新しいPCにデーターを移し変えたい)は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

アカウント設定情報の個別のエクスポートは、以前はアドオンでありましたが、現在は存在しません。
アドレス帳は、アドレス帳のメニューにあるLDIFファイルを介してのインポートやエクスポートが可能です。

メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを是非入れて常用してください、
色々なバックアップやインポート機能が付与されます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

で、Thunderbirdのユーザー設定情報やメールデータなどはすべてプロファイルフォルダに保存されています。
OSにより、場所が異なりますが、関係なくすべてをその時点の状態に移植して、復元できます。
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/profiles

そのプロファイルフォルダは、Thunderbirdのメニューの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンから開いたフォルダです。

このフォルダの中身のすべてを、別のPCや異なるプロファイルフォルダに貼り付けてやればよいですから、

移行元のThunderbirdでこのフォルダを開いて、Thunderbirdを×で終了すると、コピーが可能になります。
フォルダの上層に移動したらProfilesフォルダの中に[任意の英数字.default]が出てきますから、このフォルダの右クリックからコピーして、USBメモリーを介して他に移すこともできます。

移行先のThunderbirdで前記の方法でプロファイルフォルダを開いた状態で、Thunderbirdを×で終了してから、中身をすべて削除して、移したフォルダの中身すべてコピーの上、空にしたフォルダに貼付けて完了です。

そっくり移植する際は、この方法でよいですが、データの増減を反映させることを考える場合は、最初の個別データのバックアップ方法も必要ですね。

アカウント設定情報の個別のエクスポートは、以前はアドオンでありましたが、現在は存在しません。
アドレス帳は、アドレス帳のメニューにあるLDIFファイルを介してのインポートやエクスポートが可能です。

メールデータは、アドオンのImport Export Toolsを是非入れて常用してください、
色々なバックアップやインポート機能が付与されます。
http://answertaker.com/internet/mail-utility/importexporttools.html
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

で、Thunderbirdのユー...続きを読む

Q加賀温泉ー金沢ー富山方面のお薦めの場所、店など

このサイトでアドバイスをもらい、それを参考にしてドライブ旅行(含、宿泊)しているものです。

今月中旬に、岐阜から上記のルートでぶらぶらドライブに出かけます(2泊3日)。まず、加賀の粟津温泉に行き(泊)、翌日に金沢(市内の主だったところぶらぶら?)-小矢部・高岡経由で富山(市内ぶらぶら?)へ行き、高山(市内ぶらぶら)から下呂温泉(泊)の予定で、ホテルは予約済みです。

加賀から富山のところで、お奨めの場所(何でもいいです、店、風景のいいところ、観光地など)どこかありましたらぜひアドバイス・情報をお願いします。

なお、岐阜からスタートで岐阜戻りで、おっさん二人です(気持ちと好奇心だけは大学生です!)。

Aベストアンサー

出張で常連の地域です(笑)

美味い魚を食べるなら、金沢港の船員厚生食堂か、氷見港の 氷見魚市場食堂 海寶がおススメです。
どちらかに昼ごはんをぶつけてはいかがでしょうか。
(氷見は、本当は寒ブリの時期がベストなんですけどね)

地元の物に飽きたら、ゴーゴーカレーもおススメ。金沢流の、独特なカレーです。カツカレーをどうぞ。何ヶ所かありますので、場所はHPで。

加賀から富山では、ちょっとわき道にそれますが、千里浜ドライブウエイにもなかなかです。夕日の時間帯は、またオツなものです。(海に夕日が沈みますから)

途中で湯浴みをするなら、湯涌温泉へどうぞ。白鷺の湯は、300円で入れます。

岐阜スタートで岐阜戻りってことは、東海北陸道開通記念トリップですか?ETC限定の割引も、ご存知ですよね。
http://www.c-nexco.co.jp/etc/campaign/hayatabi/toukaihokuriku/

よい旅を! 以上、おっさんからでした。

Qサンダーバードでのメール一通ずつの取り出し取り込み方法

サンダーバードを主に、必要上、一部アウトルックエクスプレスを使用しております。サンダーバードで、アウトルックエクスプレスのように、メールを一通ずつファイルにしたり、メールデータにした一通のメールのファイルを、取り込んだりするにはどうしたら良いのでしょうか?
アウトルックエクスプレスで受信したメールも、サンダーバードに一緒にしたいのです。

Aベストアンサー

#1です。

参考です。
http://sonic64.com/2005-07-07.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319227428
http://blog.tofu-kun.org/061111144956.php

>アウトルックエクスプレスで受信したメールも、サンダーバードに一緒にしたいのです。

これについて内容が不足ですね。

例えば、デスクトップにフォルダを作成しておいて、Outlook Expressの受信メール一覧でCtrlキー+A又は、編集→すべて選択状態にして、開いたデスクトップにドラッグ&ドロップしたら、すべてがeml形式に変換されます。

Import Export Toolsで読み込みのメニューに「ディレクトリーからすべてのemlファイルを取り込む」で、そのフォルダを選択したら、よいです。サブに入りますから、適当に移動処理をしてください。

Q名古屋から日帰りで、行ける関西方面OR静岡方面で

名古屋から日帰りで、行ける関西方面OR静岡方面で
B級グルメの店を教えてください。

Aベストアンサー

京都の一銭洋食。
http://www.issen-yosyoku.co.jp/index2.html

Qロリポップメーラーで受信のメールをサンダーバードへ移すには?

最近、ロリポップのwebメールからサンダーバードへ乗り換えました。

そこで、これまでロリポップで受信したメール(数百通あります)を
サンダーバードへ移したいのですが、どのようにすれば移せるでしょうか?

念のためサンダーバードのサポートコミュニティも参照しましたが
解決できませんでした。

お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

移行というより、サンダーバードで受信したいわけですよね。

>両者の違いは受信サーバのみです
サーバだけでなく、ユーザIDも変更する必要があります。
ロリポップのユーザIDは他で通常使われるタイプと違うようですから、No1さんの参考URLから確認してみて下さい。

Q関西方面一人旅について

7月半ばから東京発で近畿方面に3~4泊くらいの一人旅をしようとおもいます。いまのところ、京都に3泊分のホテル予約をしているのですが、まだキャンセルもできるのでその予約にかかわらず、移動手段は電車か徒歩になりますが、一人旅にあった場所ありましたら教えてください。
私がいつもする旅行は、ホテルをとって、お寺や祭りをまわります。エンターテイメント性の強い場所はひとりなのでまわらないです。
比較的移動が徒歩や電車でもできて、景色のいいところにもいきたいなと思ってはいます。
それから一人旅でいつももつ必需品なんかあれば教えてください。
ちなみに夏休みが取れるので、一人旅をするサラリーマン28歳です。

Aベストアンサー

7月半ばは暑いですね。
まず、「いつも持つ必需品」は日傘、サングラス(UVカット)、扇子、ハンドタオルかな。扇子なら京都で買ってもお洒落かもしれませんね。本当に暑いです!関西では大阪が一番暑いですが、京都は盆地です。なかなか風が吹かなくて、大阪より暑いときも少なくありません。服装も日焼けしない程度にはしておいたほうがいいかもしれません。CoolMax素材を使ったものを使うとかね。とにかく、水分はこまめに補給し、貧血や熱中症で倒れたりしないように気をつけてください。

私が好きなのは嵐山です。お寺などはよくわかりませんが、人が多い割には、建物が低いのと鴨川が流れていて風情がありますよ。テレビドラマに出ることも多く、ガイドブックを見ても分かると思いますが・・・。
大原はお寺が多いと聞いたことがありますが、遠いです・・・。
友人と何年か前に京都旅行をしましたが、大原地区は離れているために往復で時間がかかりすぎるために他を観れなくなるので、避けました。
時間があって、神社やお寺めぐりを中心にするなら大原地区はいいかもしれませんね。ただ、交通手段はよくないかもしれません。

一人旅とのことですが、もし、人混みが嫌なら、時期を変更したほうがいいかも・・・。

交通手段は、京都は便利です。JR、京阪、阪急などいろいろあるので、移動には困らないでしょう。時間があるなら、大阪・神戸を周って三都にチャレンジとか・・・。

大阪は大阪天満宮もあります。神戸は生田神社もありますしね。ただ、生田神社は今、人気ですので、混んでいると思います。(混んでいる理由はご存知でしょうが、あるビックカップルの結婚式を行ったから・・・)。

一人旅なら、観るところはゆっくり探すとしても、くれぐれも暑さ対策だけは万全にして楽しんできてくださいね!

7月半ばは暑いですね。
まず、「いつも持つ必需品」は日傘、サングラス(UVカット)、扇子、ハンドタオルかな。扇子なら京都で買ってもお洒落かもしれませんね。本当に暑いです!関西では大阪が一番暑いですが、京都は盆地です。なかなか風が吹かなくて、大阪より暑いときも少なくありません。服装も日焼けしない程度にはしておいたほうがいいかもしれません。CoolMax素材を使ったものを使うとかね。とにかく、水分はこまめに補給し、貧血や熱中症で倒れたりしないように気をつけてください。

私が好きなの...続きを読む

Qメールソフト、サンダーバードですが、

サンダーバードをインストールしました、
PCを始めた時に、OEで受け取ったメールが未読状態でサンダーバードにあったのです、それらはOEの時に削除しているものです、
又、アドレスはプロバイダーで二つ、ヤフーで一つ持っていました、インポートは出来ていましたが、ヤフーは現在のアドレスではなく、
変更前のアドレスで移ってます。
サンダーバードをインストールする時は、英語のウイザードでしたのでYES、YESで進んでいきました、
一切の設定もせずで簡単と思いましたが、上記のようなことでアンインストールしました。
質問ですが、
サンダーバードに2年前に削除したメールが表示されたことは、PCを使い始めてからのすべての内容が残っているのはメールに関してだけでしょうか?

サンダーバードは削除しましたが、知っておきたいです、
このような経過説明で、分かっていただけましたらよろしくお願いします。
WIN XP ホーム OutlookExpress PCは3年目

Aベストアンサー

削除したのにサンダーバードで出てきた、というのはプロバイダのメールサーバーに残っていた、というだけですね。PCの履歴とは関係ないと思います。

OEの削除というのを良く知りませんが、完全な削除ではなく、メールサーバー上で未読状態のまま適当なディレクトリに移動して、ユーザーには見えないようにしただけではないんですか。サンダーバードはその「適当なディレクトリ」というものの正体を知らないので、単純に未読と判定しただけでしょう。サンダーバードで削除すれば良かったんです。

なお、一般に「削除」といっても適当なディレクトリに移動するだけ、というメーラーは沢山あります。完全に削除したい場合は「ゴミ箱を空にする」などのような操作をもう一度する必要があります。その操作の名称や手続きはメーラーごとに異なります。

Q秋田・八幡平からの帰り道(関西方面)

三重県から秋田県まで自分の車で行く予定です。行きは敦賀港から秋田港までフェリーで行くのですが、帰りは都合のいいフェリーの運航日がないため、ずっと車を走らせて帰ってくることになりました。最終的に北陸道経由で帰るつもりなので、日本海側の7号線を通って新潟までゆっくり帰ろうかと思ってます。途中で1泊するつもりなのですが、1日でどのあたりまで帰ってくることができるでしょうか?また1泊するのにお薦めなところはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

秋田(市)から長岡まで通った事がありますが、
秋田を14:00頃出発で、
国道7号→(酒田みなとIC)→山形道→(鶴岡IC)→国道7号→村上市の順ではしっていたら、夕方のラッシュにぶつかり、
村上市街地→国道345号→県道→中条IC→日本海東北道→北陸道で
長岡市に着いたのが19時台でした。

たとえば、行きで秋田港から八幡平に行く場合、
秋田港→秋田県道26号→国道7号→潟上市飯田川→国道285号→米内沢(左折)→国道105号→国道285号→秋田県道22号→国道282号or国道341号 というルートが最短です。
アスピーテラインの頂上からマピオンで計算した所、6:30に秋田港を出て、八幡平には(時速40km計算で)9:11頃となっていますが、山道などを考慮すると、10時30分頃到着すると見込んでいます。
帰りは、東北道・東名道で12時間ほどだそうです。

QサンダーバードでYahoo!メールを送受信したい

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-39.html
いままでは、↑にあるように「windowsメール」でYahooメールを送受信していました。
セキュリティ面から、サンダーバードでYahooメールを送受信したいのですが、サンダーバードでの方法だけ記載されていません。
サンダーバードではできないのでしょうか?
もし、可能ならやり方をご教授お願いします。

Aベストアンサー

ご参考

サンダーバードでyahooメールを使う
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4080389.html

Thunderbird で Yahooメールを使う
http://kumogorira.blog79.fc2.com/blog-entry-264.html

Q今日、京都大阪方面にいきます

おはようございます。
今日、特に京都へいくのですが、何かイベントとかはやっていないでしょうか?

昼間に時間があるので、風流あるものでもなんでも見に行きたいです。

Aベストアンサー

本日夜に大阪駅北側の淀川で花火大会があります。
2万発あがりますのでぜひご覧ください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報