アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉田所長が病気を理由に福島第一原発を去るというニュースが出ました。
(リソースhttp://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/2011112 …

被爆とは関係ないと東電は発表していますが、信じれますか?

この様な懸念が湧くのは予測出来るのにそれでも病名を公開しない理由は何でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

場合によってはすごく微妙な問題ですよね。

もし、例えば、性病とかだったら、確かに「プライバシーの問題に関わるから隠したい」となるかもしれません。もちろん、「性病で療養に入るのか?」という話はありますが。。。

しかし、東電の隠蔽体質が問題になっている今の状況まで考えれば、通常ならば隠したくなるような病名だとしても、公表した上で「ほら、関係なさそうな病名でしょ」という態度を示すのが、ある意味で事故の被害者とも言えるかもしれないが確実に当事者でもある吉田所長の『説明責任』と言えるのかもしれません。単なるゴシップとしてなどではなく、国民がその情報を自らの身を守るための一つの判断材料としたいと考えているからです。

と言う訳で、今の私の個人的な意見としては『信じられません』。
そして、おそらく理由は『いつもの(となってしまっているのがそもそも残念ですが)隠蔽である可能性が高そう』と考えます。
ただし、あくまで真実は知る術もありませんが、という前提はつけておきたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答ありがとうございます。悩み解決して嬉しいです。

戦争の現場指揮官がかりにいきなり現場を退く事になって、戦争とは関係ない原因ですと言われても信じられないですよね。

No.11です。

酔っ払って感情に任せて書いていたので、投稿し終わったあとに若干後悔して
いたのですが、冷静な対応をしていただきまして、ありがとうございました。

おっしゃるように、あそこで作業をする限り、被曝線量は増え続ける一方で、ある一定の被
曝線量を超えてしまえば、その人はそこで作業することはできなくなります。作業できなく
なる、ということは、例えば回復したらまた作業に入れる、という理屈ではなく、線量が超
えると二度と作業できなくなる、ということです。

これから先、30年近くはかかる、ということですから、いつまで過剰な放射線量が放出され
続けるのかはわかりませんが、そのたびにメンバーは入れ替わることでしょう。

初期に投入された人ほどより優秀な人であろうと想像できますから、入れ替わりがすす
めば進むほど、そこで作業できる人はどんどん少なくなっていきます。そして、その質や
能力もどんどん低下することが予測される。

東電の幹部連中が現場の方たちの意思を尊重せず、意図的に隠しているのであれば、それは
東電の幹部連中を責めるべきだと思いますが、仮に現場の人の意思で公表しないのであれば
それはそちらを尊重すべきではないのか、ということです。

悪だと分かっていても、それを悪だと認めてしまうと歯車が回らなくなることだってある。
(作業員の皆さんを歯車だとか、そういう喩えをしているわけではないですよ)

冷たく感じるでしょうか。
ただ、吉田所長が現場を退いたということは、考え方を変えると、それほどに現場が安定し
たという裏付けとも取れるのではないでしょうか。

もし、仮に吉田所長があなたの想像するような、被曝に関連することが原因で入院し、現場
を退いたとして、それを東電が公表したとして、世間で一体どのようなことが起きるか想像
できるでしょうか。

きっと、今現場で作業している人たちを撤退させろ、という動きが起こるはずです。
では、そう言った民衆の扇動に応じて現場から作業員を撤退させたら一体だれが作業を行う
のでしょう。

こう言うと、「ではあなた(=私のことです)が現場に言って作業すればいいじゃん」って
ことになるでしょう。そうだと思います。

そう考えると、私がここでこのような書き込みを行なっていること自体がとても無責任な
書き込みだということになるのでしょう。私もそう思います。

しかし、理想ばかり追いかけて、現実が破壊されるより百倍ましだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答して頂いてありがとうございました。実に今回の問題は難しい話だと思います。このような原発への対処が必要な時代になるなんて、一部の人を除いて誰も予測しなかった訳ですし。
事態の収束に尽力をして下さる方々に敬意を払いつつ、被害の実態はウヤムヤにしない様にウォッチしていく事が必要だと思いました。

多分、病名や被曝線量を公表しないのは、東電の意思ではなく、吉田所長自身の意思だと思い

ます。

それは、マスコミが福島原発周辺へ入っての取材を行っていた時、吉田所長が自身の被曝線
量を聞かれた際、「プライバシーにかかわる問題ですから、公表する必要はないと思いま
す」と答えていることから、これは想像に難くない。

では、仮に被曝線量が限界を超えていて、被曝が原因である病で入院していたと仮定して、
これを公表することに何か意味があるのでしょうか。

それとも何? 被曝線量が限界を超えているんだから現場で作業している人全員撤退しろと
でも言いたいわけ?

じゃあ誰が現場を担うのさ。

現場で作業している人たちは、きっとみんな誇りを持って、日本の為、福島の為と、その使
命感から活動しているのだと思う。その人たちの思いを無にする気?

あの事故が起きてから、ずっと不平不満を言う事なく、真の意味で、命をかける思いで現場
を担ってきた人たちだよ。彼らの意思を、誰も否定することは出来ないと思うし、彼らには
それを主張する権利があると思う。

上げ足を取り、本質でない部分でばかり批判をしようとする人間がこの世からいなくならな
い限り、この国がずっと抱え込んでいる問題が解決する日など2度と訪れないんじゃないか
な。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

原発事故作業員の方にはめちゃくちゃ敬意を払ってます。誰もが出来る仕事ではないです。

この作業は何十年も続くものです。何万人もの作業員が入れ代わりで働く事になるでしょう。
仮に被爆が原因で病気になる人が出て来て、いつまでも病名を公開せずにいられますか?

作業員の方の安否を気遣い、敬意を払う事と原発事故被害の情報を直視する事を分けて考えたほうがいいと思います。

吉田所長は放射線に被曝し過ぎて、

白血病、悪性リンパ腫などの放射線障害になったのです。
東京電力は、吉田所長にこれ以上、放射線を被曝させることができません。
放射線はこれらの病気の治療に悪影響を及ぼします。

そこで、東京電力は健康上の配慮をして、
放射線の被曝を伴う福島原発の所長を退任させたのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どこから得た情報か教えて頂ければと思います。

発表では被爆とは関係ないと言っていたので。

> この様な懸念が湧くのは予測出来るのにそれでも病名を公開しない理由は何でしょうか?

病名を公表すること自体は、ほとんど無意味だからでしょうね。
痛風だの糖尿病だのと言われても、「ホントはガンじゃないの?」って疑う人は尽きませんから。

懸念を沸かせない方法は、一つだけしか無いです。
結局、誰もが納得出来るのは、「原発事故の放射線影響でガンを発症しました」と公表するしか無いんですよ・・・。

それ以外だと、事実かも知れないし、疑う人にとっては、事実は永遠に闇の中です。

ただ、質問者さんの様な「懸念が湧く人が居るのでは?」って言う考えは、当然ながら東電にもあるでしょうし、吉田所長自身も考えるでしょうね。
東電はズルいけど、バカじゃないから。

隠蔽するなら、病気であることまで隠蔽すべきでは?と思います。
退任の理由など、「吉田所長は、所定の役目を終えた」でも何でも良いワケです。
その後、「少々疲れが溜まった」などとして入院でも良いでしょ?

極論を言えば、吉田所長が自殺したとしても、「ガンを隠蔽する目的では?」などと言われかねません。
吉田所長はそう言う存在です。

それにも関わらず、最も中途半端で不信感を増す「病気で退任」と言う公表を選択した事が、何より不思議だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに中途半端な理由ですよね。病名は隠して病気になった事は隠さない。何か訳でもあるのでしょうか?

信じる信じないは別にして、個人(私人)の病名を公表するなんて事は本人の承諾が得られない場合はあってはなりません。

今朝、「とくダネ!」で某ヅラ疑惑キャスターが「病名は公表するべき」などとトンチンカンな事を言って、共演者の男性コメンテーターに真っ向から否定されてグウの音も出ませんでしたが、至極当然の事。

このキャスター、紳助氏引退の件で問題になった「暴力団容認発言」やユッケ食中毒事件の際の「焼き肉よりフグで死ぬ方が」等と発言するなど、考えがいかにも浅い。

今回の件も普通に考えればご質問者様の仰るように「被曝の影響」を疑わずにはいられませんが、それと個人の病名公表とは切り離して考えるべき。

なので

>公開しない理由は何でしょうか?

回答は「個人のプライバシーだから」です。
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。病気は大変デリケートな問題ですね。吉田所長が元気に回復されるのを祈ります。

ふつうに考えて、あの1号機と3号機が爆発した時に至近距離にいて、

そのあと8ヶ月も福島第一原発に滞在してるんだから
ガンや急性白血病になってるでしょう。
「吉田所長の病名非公開の件」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

悲しいですね。現場で働いている方々の責任感や意識を讃えます。そしてそんな苦労を負わせる事になった原発事故の原因に怒りを禁じえません。

こういう入院の仕方は普通ならガン。

それが最も確率高いの「かも」。
どこのガンか知らんが、肺ガンとか胃ガンとか大腸ガンとか。
もし急性白血病なら話題性100%ですね。
確か前の清水社長の時には病名を公表したんだよね。

定期?健診で血液異常が発覚。
精密検査で白血病の疑い濃厚。
緊急入院して再検査したら急性白血病と確定。
医師「原発事故による放射線被曝によるものとは断定できない」
東電「医師が被曝との因果関係を指摘してない」
日本人「絶対安全なんだから、原因は放射能ではない!」
かもなー。。

ま、原因は何でもいい。
吉田前所長は原発事故の第1責任者である。
震災当時福島第1原発所長であり、その就任前には某所部長として福島第1原発の津波対策をおろそかにしていた張本人。
当時の想定を越える大津波が発生する可能性が科学的に指摘されたにもかかわらず、吉田配下の部署が「そんな事は起こるわけない!」と徹底的に大津波発生を否定しきったから、東電は福島第1原発の津波対策を怠った。
吉田は今度の原発人災事故の第1責任者である。何重にも。

死んで詫びてもらおう。
病名がもし急性白血病なら万々歳である。

原発を絶対安全だ!としてきた原発関係者たちよ。
その中の幾ばくかの人間達と我々は硬い取り決めを行なった。
重大事故が発生したら死んで詫びるとの約束をしてある。その約束をきちんと果たしたのかね?
    • 0
この回答へのお礼

死んで詫びるという考え方は人道的に飲めませんが、事故の原因を作った想定のあまさについては究明する必要があると思います。

個人情報保護法の詳細はよく知りませんが

会社等の第三者が公表するのは問題かもしれませんが
自分の病状を本人が公表するなら、個人情報云々の問題はないのではないでしょうか。

それに今は”状況が状況”です。平常時ならともかく、地元の人たちは毎日不安な中で暮らしています。
なんでもかんでも放射能に結びつけるのはよくないかもしれませんが、
何か不都合なことを隠していると思われても仕方がないと思います。
本人は公表したいのに会社から公表しないように指示されているとか、よけいなことを勘ぐりたくなります。
相変わらずの隠蔽体質、とか。

>被爆とは関係ないと東電は発表していますが、信じれますか?

信じたいので可能なかぎり情報出して欲しいです。

(45♂、福島県在住)
    • 0
この回答へのお礼

私は情報をありのままに出した方がいいという考えに立ってます。これだけ情報化した時代で公式な見解を出すか出さないかでその後の議論が変わってくるからです。

原発事故は人命が関わり、対応のスピードによって将来の結果が変わる問題なので出ししぶりしてはいけないと思うんです。

「病名を公開しない理由」って、人に言いたくない病名だって、ありますよ。

被爆と関係あるかないかだけが問題であり、「被爆とは関係ない」のであれば、病名を公開する必要はないと思います。

それに、病名って、すぐに断定できるものばかりでもありません。
症状があってから、検査や経過をみてから明らかになるものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね。私も持病があるのでよく分かります。