プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

告知漏れを追加告知をした場合
追加告知をした事実やどのような
事で告知漏れをしたかと言うことは
他の保険会社に情報が流れてしまうのでしょうか?


告知漏れを追加告知した事実が
あるともう他の保険会社には情報が流れ
入れなくなってしまうのでしょうか?


追加告知をした際にもしも解除されて
他の会社にきちんと告知しても入れないのでは
ないかと心配で仕方ありありません。

A 回答 (2件)

No.1です。



解約や解除の履歴は残されませんので、それが原因で他社で新規契約が出来なくなるということはありません。
ただし保険会社によっては告知書等で解約歴や解除歴を聞いてくるところもありますので、その場合は注意が必要ですが、かなり少ないですから気にされることはありません。

今回の場合はとりあえず追加告知をして、その上で保険会社に判断を任せるしかないでしょう。
あるいは追加告知をした場合解除となる可能性があらかじめ高いとわかっている場合は黙って解約するのも一つの方法だと思います。

この回答への補足

転換での追加告知なのですが・・・
転換の場合では追加告知内容によっては
転換の保険が解除になって元にもどされるのでしょうか?
それとも、保険会社との契約が全て解除さてれしまうのでしょうか?

補足日時:2011/11/30 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来ればこの件の意見もお聞かせください。

お礼日時:2011/11/30 22:55

保険会社が契約者の情報を登録して他社とその情報を共有する制度はありますが、その登録情報には告知の内容や既往症などは含まれませんのでご安心ください。


http://www.seiho.or.jp/individual/keiyakunaiyou. …

保険は出口が重要です。
何か告知漏れなどがあるようでしたら取扱担当者か保険会社に相談してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

告知の内容や既往症は含まれないとの事はわかりました。
ですが、もしこの事で解除になったら
その「解除」と言う事実は他の会社にはわかってしまい
契約が出来ないと言う事になってしまうのでしょうか?


告知する事で解除になる事もあって
その事により他の保険にも入れなくなる
なら、自分から解約して正直に告知をして
入れてくれる保険を探した方が良いのかと
悩んでいます。

補足日時:2011/11/29 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が無知で認識不足な為に
大変な事をしてしまったと勝手ですが心労が耐えません。

補足の部分もわかるようでしたらおしえてください。

お礼日時:2011/11/29 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!