アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピザ生地を作る時に、ずっとこねていれば生地がくっつかなくなると色々なレシピには載っていますが、いくらこねてもくっつかなくはなりません、なぜならないのでしょうか?
手順は薄力粉強力粉50対50で配合し、ステンボールに入れて少しずつ水を足しながら硬さを調節します、その時に別に準備したイーストを入れます。
いくら練っても手にくっつく状態で、30分ほどこねても変わりません。その後醗酵させますが、その後もくっつくので生地を分けるのも一苦労します。
どうやったらくっつかなくなるのでしょうか。

A 回答 (5件)

イーストにぬるま湯入れてますよね


その分水分が多いのかと・・

分量のぬるま湯にイーストを入れてふやかして粉に入れると思うんですけど。。

あんまりこねても手にくっつくようなら、うち粉をもう少し足したらいかがでしょう?
    • good
    • 1

小麦粉の適正水分量は


国産と輸入品だと輸入の方が水分が多めに入り
冬と夏では、冬の方が水分が多めに入ります。

よってレシピ通りであっても、様々な条件で
水分量を調節していかないと、ベタベタの生地に
なることもあります。
    • good
    • 2

粉を変えただけでくっつかなくなるのかなぁ?


基本的には水の量が多いんだと思います。くっついてくっついて・・・という状態は、私昨日ニョッキの生地作ってて経験しました。
仕上がりはクリスピーがお好みですか?薄力粉の割合が多すぎるかもしれません。強力粉を多めしてみてはいかがでしょうか。普段の仕上がりよりもちもち感が出てしまうかもしれませんが。
それから、生地を練るときにオリーブオイルを少し(大匙半分ぐらいかな)たらしてみると、くっつく状態はいくらか改善されると思います。
    • good
    • 0

10分もこねれば滑らかになり手やボウルにくっつきにくくなると思うけど。


水が多いのかな。 耳たぶよりちょっと固めでもいいと思う。 
伸ばしにくいなら、safのピザ用のイーストを使ってみるのもありかな。

発酵後にくっつくのはしょうがない。一個分ずつ別にしておけばいいんだろうけど、
そんなスペースないのよね。

ピザは粉が難しいと思う。 
いろいろやってみたけど、今のところ私の流行はこれ100%で作ること。
http://www.cuoca.com/item/12463.html
    • good
    • 0

室温が高いということはないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!