プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回初めて質問を投稿させていただきます。失礼があるかもしれませんが、何卒ご了承ください。

僕は現在二十歳で、専門学校に通っています。再来年の3月に卒業予定です。そして2013年から陸上自衛隊に入ろうと思っています。自衛官候補生です。3ヶ月後に部隊勤務で配属されることとなると思うのですが、その時期に結婚を考えています。
しかし、部隊の配属日数が少ないと結婚しても、妻と一緒に住めないのでしょうか?
官舎に入るには最低何年、自衛隊にいないといけないとかあるのでしょうか?

または、結婚は自衛隊に入る前がいいとか、2年間の任期終了後のほうがいいとか、ご意見がありましたら、ご教授ください。その理由も書いていただけたらありがたく存じます。

A 回答 (3件)

現役自衛隊員の妻です。

夫が隣にいるので聞きました。

まずは前期三か月間は共通的な訓練です。後期三か月間は職種の訓練です。前期が終了した時点で配属先が決まっているという事です。

六か月間の訓練中は土日休みです。(たまに訓練あり)外出申請さえ出せば外出できます。

ゴールデンウイークも盆休みもあります。

入籍はいつでも自由だそうです。ですが指定場所に居住する義務がありますので基本的には駐屯地内です。

それでも隊長の許可があれば外で暮らせます。

駐屯地外で居住する条件は、30才以上で二曹以上ですが、それに達していなくても結婚すれば隊長の許可を得て、外で居住できます。(教育期間中に結婚した場合でも、結婚して入隊した場合でも)よほどの事がない限り許可が出るそうです。

入隊後すぐに結婚してはいけないということはないようですが、隊長に教育期間中は待つように言われることがあるかもしれないそうです。隊長次第です。

官舎に関しては、主人は入ったことがないので詳しい事はわかりません。教育期間が終了して官舎に空きがあればすぐ入れるそうですよ。

疑問は地方協力本部に問い合わせてみたらはっきりするそうですので一度尋ねてみたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現役自衛隊員の奥様からの貴重な情報とご意見ありがとうございます。

訓練中は土日は休みなんですね!!それは嬉しいです。外出も出来るなら本当に助かります。

駐屯地の外で暮らせるかどうかは隊長次第なんですね。普段の勤務態度が大事なんですね。

なるほど、場合によっては結婚は待ての時もあるんですね。でも、訓練期間中くらいなら待てると思いますので大丈夫です。晴れて一人前の自衛隊員になってからの方が、彼女も喜ぶかもしれません。

官舎も空き状況で左右されるんですね。理想は駐屯地の外で暮らすのが理想ですが、最初のお金のない時期は官舎に入れたらと思っています。

地方協力本部にも問い合わせてみようと思います。

ご丁寧に回答いただきありがとうございます。

40代の既婚母親です。

娘の居る母親の視点から書かせて下さいね。
貴方が今、二十歳で来春卒業で候補生になり、その三カ月後に結婚と言われたら母親として反対します。
二十歳で結婚を考える真面目な交際をしているのは、娘を持つ母としては好感持てるのですが、新郎二十歳ではやはり全力で賛成は出来ません。

彼女の親も貴方の親も交際を知って居て、二十歳で結婚しようとしている貴方の気持はすでに伝えてありますか?
どのタイミングで貴方が結婚したら良いか?を悩むのは当然ですが、彼女や彼女の親兄弟の意見も大切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

既婚者様からのご意見ありがとうございます。

そうですか。21~22歳での結婚は反対ですか。僕自身も経済面でまず悩んでいます。そして今貯金していますが、家族を養うことは自分が考えている以上に大変だと思います。一家の大黒柱になるわけですから、人格的にももっと成熟しないといけないと思っております。彼女の両親にも安心して認められるくらいの人間になりたいです。

彼女の両親も僕の両親も交際しているということは伝えておりません。はい、双方のご両親、家族の意見も尊重しなければならないと思います。

見ず知らずの他人の僕にご丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございました。

あまり参考にならないかもしれませんが、元陸上自衛隊員の妻です。

現在は自衛隊は辞めて、他職についています。

入隊から3か月後(であってますか? それとも今から3か月後でしょうか?)の結婚をご希望と書いてますが、難しいと思います。
夫の話を聞いてなので又聞きですが、前期後期で教育期間があり、いずれも3か月です。
つまりトータル6か月になります。
後期は遠方です。
その間は基地から一切出ることもできませんし、出られるチャンスと言えば上司から言われた買い出しのみです。
唯一会う手段は、彼女からの面会です。
私も何度も基地へ通いました。

教育期間が終われば、正式に配属を分けられます。
それからもしばらく教育的訓練が続きますし、階級の問題もあるのですぐには難しいと思います。
ちなみに教育期間が終わっても、許可申請で許可証をもらって半日外出からスタートし、1日の外泊ができるようになるには相当な月日が掛かります。

彼と結婚したのは、彼が入隊して3年目を迎える直前です。
2士になって、結婚した記憶があります。
20○○年4月から制度が変わってある程度の階級(この当時より上の級だそうですが、私には分かりません。ごめんなさい)にならないと、結婚しても外で暮らせない制度になると言われて同年の1月に慌てて入籍したのです。
ですから入籍自体は自由ですが、外で暮らせるようになるには2年では無理かもしれません。
週末通い婚からのスタートになると思います。
新婚旅行ですら、なかなか許可が出なくて手続きが大変です。

官舎に入るのに勤務年数が何年かはわかりませんが、私はお勧めしません。
理由は、入隊されてから他の先輩に聞かれたら分かると思います。
彼女や、双方のご両親の意見もよく聞いてお住まいのことも考えてください。
官舎が安いだけでお考えでしたら、デメリットに辟易すると思いますので。

大変なお仕事ですが、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

元陸上自衛隊をご主人にもたれる方からの貴重なご意見とご指導をありがとうございます。
分かりやすく筆述できなくて申し訳ございません。入隊後三ヶ月後に結婚を考えていました。
そうですか。自衛隊はやはり生半可な気持ちでは入れないですね。自分の愛する人との時間を犠牲にしてまで、自衛隊に入りたいのか、吟味してみる必要があると感じました。
なるべく、彼女には迷惑をかけたくないです。金銭的にも時間的にも体力的にもです。彼女は少し体が弱いので、僕が足を運んで会えるのが理想であります。しかし、理想ばかりは言っていられないので、彼女と良く話し合っていきたいと思います。

外出許可も簡単じゃないんですね。そうですか、週末通い婚は辛いですね。貴重な情報ありがとうございます。

官舎はお勧めではないんですね。彼女や両親方の意見を聞いて判断したいと思います。

こんなに早く回答いただきありがとうございます。本当に助かります。
またの機会がありましたら、またよろしくお願いします。