プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
よろしくお願いします。
4歳年少の娘がいます。
娘は すぐに口に何かを持っていきます。
例えば、スモック入れのひも、自分の髪の毛、かばんの取ってなど
たくさんあります。
「ばい菌いっぱいだよー」と言うと やめますが、しばらくするとまたやってます。
そして 寒くなって服装が長袖になると 袖を噛むようになりました。
これを見た人が 「欲求不満だからだ」といいますが、そうなんでしょうか?
私は 単なる癖だと思っていたのですが 何か精神的な所からきてるのでしょうか。
どう思われますか?

A 回答 (3件)

4歳2歳の男の子の母です。



「欲求不満だからだ」なんて言われたら、気になっちゃいますよね。

うちの上の子は1歳過ぎたら、ものを口に入れたりしなくなりましたが、
下の子はやっぱり、何か不安なとき、よく入れまてます。
派手に両手を入れたりします。
上は能天気で、下は怖がりだからというのもあるかもしれません。

でも、様子を聞くと、不安だからじゃないようですね。

私自身が小さいころ、よくいろんなものを噛んでいました。
何か、噛んでると落ち着くんですよね。
欲求不満だったか、と言われれば・・・、
ごめんなさい。そうだったと思います。

でも親が悪い、ということではなくて、怖がりとか、
愛情欲求が強いとか、持って生まれたものと、
環境とか、ご両親の接し方との兼ね合いで、そういう癖が
出てくるんじゃないかな、と思います。

私はあんまり止められたりしなかったのですが、
もし、親に止められたら、悲しかったかもしれません。
せっかくの、癒しののツールが奪われたら・・・。

ママが気になって、人前ではやめるようさせたいのであれば、
家では思いっきり噛ませてあげほしいです。

あと、子どもは一人ひとり違って、もし、精神的なことが原因でも、
ママにもどうしようもないことだったりすると思います。

そんなに、気にし過ぎないほうがいいと思います。
子どもにとって、ママが幸せな気分で接してくれることが、
一番重要なことだと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様もそうだったという事で、とても参考になりました。
ただ単に 欲求不満という事だけじゃなくて、色んな兼ね合いがあるんですね。
確かにそうだな~って思います。
娘は 歩き始めてから 落ち着きがなく 幼稚園に入ってだいぶ落ち着いたんですが
とても手が掛かったので その事で自信がなく 私自信が不安だったのかもしれません。
まずは 私がしっかりしようと思います。
回答者様の文章を読んで がんばろうって思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 16:20

私の娘ももうすぐ4歳です。



うちの子はやはり、不安なときに指を口に入れます。
最近は濡れタオルもよくチューチュー吸ってます。
癖、といえば癖ですが
不安なときに出る癖です。(あくまでうちの子は)

なので、もしかしたら、不安だったり寂しい時に手や口が空いてるとやるのではないでしょうか?

遊びに夢中な時もやりますか?
うちの子は不安な時が多いので
手を使うこと(手遊びや手をつないだり)、口を使うこと(会話とか)、
何か違うことに気を向けてあげるようにして、直には指やタオルは注意しないようにしてます。
とは言ってもなかなか難しく、無言で手をとったりしてしまいますが…


どういう時にやってるか、気にしてみてあげると
なんでやってしまうのかも見えてくるかもしれませんよ。
暇なだけとか、寂しいとか、不安だとか、わからない時とか、緊張してる時とか。

もし、どういう時にやるかわかれば、口に持ってくのをやめさせるより
原因を解消してあげれば減っていくかな、と思います。


頭ではわかっていても、我が子でもなかなか難しいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安な時ですか・・・。
娘は DVDを見てるときや 話を聞いてるとき、
あと 袖を噛みながらおしゃべりする時もあります。
幼稚園バスから降りて 帰るとき 水筒の肩ひも?ベルトみたいなのを
くわえながら歩いたりします。
なにか 不安があるかもしれませんね。
もっともっと 気にして見ないとダメですね。
ほんと 子育ては難しいです。。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 11:54

同じ4歳の子の母親です。



うちの子もたまぁ~にボーとテレビ見てる時に指を口に入れてる事があります。
そのたびに「赤ちゃんじゃないからやめな」と言い聞かせてるのでまぁほとんどないです。
言えば「違う!」と言いすぐにやめます。

我が家は恥ずかしいと思う行動にはしつけとして厳しく教えてます。
欲求不満とかあまり考えず。袖を噛むとかはいけないことだからこまめに注意すればいいと思いますよ。
私だったら「ばい菌いっぱい~」ではなく。
「噛むと服が可哀想だからやめな。恥ずかしい事だからね。」とハッキリ厳しく言います。

いけないことはいけない!と小さいときに変な癖をやめさせないと大きくなって子供が困るかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は 私も「赤ちゃんみたいだよ」とか言ってたんですが
最近は逆効果かもって思い、サラッと言ってました。
でも、直したほうがいいし、きっぱりと言った方がいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!