プロが教えるわが家の防犯対策術!

知事と市長はどっちが偉く権力があるのですか?
橋下市長は何故知事を辞めてまで、市長になりたいのでしょうか?

A 回答 (5件)

どちらが上下というピラミッド構造ではなく、守備範囲がズレたベン図構造です。


100%ズレていればいいのですが、重複している部分があるので、
今回メスを入れたい、と言う趣旨です。

市長・府知事の両方を「大阪維新の会」で固めてしまえば、一貫した政策をとれると言う考え方です。

あとは、市議会も「大阪維新の会」で固められれば理想でしょう。
    • good
    • 0

NO.2です。



>権力があっても、出来ない事もあると言う事ですか?

そのとおりです。
日本は近代国家ですから、どんな権力者が力を振るうにもいちいち法律に基づいて行うことになっています、橋下さんは市長をぶっとばすためには自分が選挙でなるしかないと考えたし、それが唯1つではないにしてもかなり近道のやり方だったと私も思います。
    • good
    • 2

>権力は知事の方が上なんだから。



「権力」「どっちがえらい」の話であれば知事ですが
別組織なんですよ。
知事が大企業の社長なら
市長も中企業の社長なんです 同じ大企業の部長ではないんです

だからクビにしたりできないんですよ

で、大阪市以外の他の市は いわば小企業の社長なんです
別組織だから権限として命令できないけど
「お前のとこと取引やらねーぞ(公共事業計画)」と脅せば
いうこと聞いてくれます
大阪市はある程度大きいので
「じゃあ俺らだけでやるわ」って抵抗します

で、今回 市長選に出たわけです
そして「大企業」と「中企業」の合併が「大阪都構想」
    • good
    • 2

質問者様のこころとしては、つまり、知事のほうが常識としては権力が大きく、偉そうなののに、橋下さんがその知事職を投げてまで格下の市長にくら替えしようとしたその気分がどうもわかりにくい、ということなのでしょうか。



基本的にはここ数年の大阪の政治状況を見ていられたら理解できることなのですが、つまり、橋下さんが大阪都構想という地方分権の一つを進めようとしたら、傘下の大阪市が抵抗して彼の思い通りに動かなかったので、それなら自分で市を改革しようと考えたのでしょう。大阪府の方はこの2年でそれなりにやってきましたので、あとは同調者に任せて、自分は市の方へ入り込んで改革を進めようということです。いずれにしても自分でやらねば収まらないというひとがいますよね。ともかく彼としては、どちらが偉いからその方になりたいというような次元で行動したのでないことは確かです。

>知事と市長はどっちが偉く権力があるのですか?

一般的により大きい組織をうごかせたり、大きな金を自由にできるほうが偉いとするのがじょうしきですので、例えば大阪市長と宮崎県知事なんかと比べたら、予算規模などでは微妙ですが(同じ県なら)知事の方が偉いとされるのではないでしょうか。多分報酬も知事の方が多いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら、知事が市長に命令して改革させれば良いのでは?
命令に背いたら、市長をクビにすれば良いのでは?
権力は知事の方が上なんだから。
権力があっても、出来ない事もあると言う事ですか?

お礼日時:2011/11/29 16:33

知事だけしか経験のない政治家や市長だけしか経験のない政治家と比べたら両方経験のある政治家の方が潰しが効くんちゃいますか?



お笑い芸人のそのまんま某氏なども、できれば市長ぐらいやってみたいんちゃいますやろか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!