プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の卒業単位条件が
124単位なのですが124単位丁度でも卒業出来ますよね??

少し超えてとったほうがいいとか別にないと思うのですが

心配なのでどなたか回答お願い致します。

ちなみに今4年生で118単位取得していてゼミと卒論であわせて6単位登録しています。

A 回答 (4件)

ゼミは真面目に出席して課題をこなせば、卒論は最低限の体裁が整っていて期日までに提出すれば、単位は取得できると思います。

(卒論の場合は、成績をつけるのは「その学生を担当した指導教官」なので、内容だけの問題で不可がつくというのは、成績をつけている本人の指導不足ということになる……と、私の恩師の一人が言ってました)

で、既に取得しているのが118単位・取得予定が6単位=合計124単位となりますので、卒業条件の最低ラインが124単位なら、数字的には卒業可能です。

ただ、何でもかんでも124単位を取得すれば良いというわけではなく、
・当然のことですが、選択科目の単位数が多いが、必修科目が1単位でも取れていない物がある
・「○○の分野の講義(ゼミ・実験・実技など)から、最低○単位以上」というケース、必修選択と言いますが、その最低単位数を満たしていない物がある
なんて場合は、総計単位数ばかり整っていても卒業できません。
    • good
    • 0

No.2の方におなじ。

とくに後半部分。

「総単位数は規定以上だが,一般教育や選択必修の単位が規定未満。卒業不可」という例は,たくさん見てきましたのでね。もういちど履修規定と自分の成績表を見比べて確認したほうがいいでしょう。不安なら学務課に行って質問すればいいです。いまはコンピュータで履修登録するときに,「このカテゴリーではまだ何単位だけ足りない」と自動的に計算してくれることもありますが。
    • good
    • 3

あなたの所属の卒業要件に「単位数の条件」として 124単位以上とあれば 124単位で OK です.



なお, 講義等をいくつかのカテゴリに分け, 総単位数とは別にカテゴリごとの最小単位数を決めている場合もあります. その場合は当然ですが「124単位あるから卒業できる」とは限りません.
    • good
    • 1

もちろん124単位ぴったりで卒業できます。



個人的には、不可が出る科目の可能性も考えて多めに履修登録しておいた方が良かったのかなとも思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A