プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガスコンロのぎとってる油汚れをとるのに
これは!っていうお勧めがありましたら
教えてください。
年末に向かってがんばりたいと思います。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も大掃除に向けて頑張ろー!と思ってる主婦です。

さてガスコンロですが、私は以前にテレビで見た方法を使ってお手入れをしています。

1)ガスコンロを使った後(=まだ熱くて触れないとき)に、濡れたふきんで汚れをふき取る。こするようにして拭くと汚れが取れます。
2)1)をしてある程度汚れを取ったあと、五徳などコンロの部品をはずし、流し台へ。ティッシュペーパーかキッチンペーパー(私は勿体ないので、ティッシュを使ってます)を濡らし、汚れを落としたい部分にぴたっとくっつけます。シップ状態にします。ティッシュ等の上からハイターをかけます。ほいで10分程置きます。あとはティッシュを取り、食器用洗剤をスポンジにつけて、五徳などを洗い流します。

これでコンロの汚れは大分落ちますよ。もし一回で落ちなくても、翌週にもう一回やってみてください。

がんばりましょー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月にはいりましたがお掃除はじめましたか??
なんか掃除は主婦の仕事って感じで嫌ですが旦那にやらせても結局やらなきゃいけなくなったりするんですよね?
(ちがう?)アドバイス有難うございました。参考にやってみます。

お礼日時:2003/12/02 09:14

スーパーの店員です。



この秋に発売された、
小林製薬の「洗浄キューブ」というスポンジがあります。
ガスコンロの頑固な汚れ取りスポンジです。
6個入りで、248~298円と手ごろです。

まだ実際に使ってはいませんが、
お客さんの反応もよく、よく売れています。
一度試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sc_r/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/12/02 09:10

はじめまして。

清掃業をしている者です。ガスコンロの汚れは、重曹(薬局で市販されています)または、オレンジで取れます。重曹は、油に粘着して浮き上がらせる効果があります。【粉を汚れた表面につけ軽く貼付させ15分位放置します→その後スポンジ等で軽く擦るとポロポロとカスが落ちます、これは油です。→濡れた布で吹上げると綺麗に汚れが落ちますよ】オレンジも同様です。 もし面倒なら、油には油がよいかと思います。油は水を寄せ付けない働きがあるので、油で浮き上がらせてみるのも良いです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。料理につかうため重曹は家にありますが掃除に使用したことがなかったのでやりたいと思います。

お礼日時:2003/12/02 09:11

こんにちは。



ガステーブルの材質は何ですか?

・ステンレスであればミカンの皮などでこすると取れます。
(極めつけはオレンジグローのオレンジクリーンを使うと良いです)
http://www.rakuten.co.jp/shopjapan/462054/478499/
重曹を古布などにつけてこするか、
サラダ油を少しつけた新聞紙などでこすっても取れますが
それでもしつこい汚れの場合はマジックリン ハンディスプレーなどを使います。

・テフロン加工のしてあるガステーブルは、むやみにこすったり、強力な洗剤を使うと塗装を傷める原因になるので暖めたサラダ油を湿らせた古布でふき取るようにした方がいいですね。
その後食器洗いの洗剤を付けたたスポンジで軽く拭き、よく水拭き(お湯拭き)をします。

・五徳や受け皿は重曹やワイドマジックリンに浸け置きします。
炭化してこびりついた物は古歯ブラシに重曹をつけてこするか、スチールウールなどで丁寧にこすります。
http://www.kao.co.jp/kajinavi/souji/menu/3_5_3.h …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/shopjapan/462054/478499/,http://www.kao.co.jp/kajinavi/souji/menu/3_5_3.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイス有難うございました。やってみます!

お礼日時:2003/12/02 09:12

えーと、受け皿の部分ですか?それともヤカンなんかを置く台座の部分かな?台座は火事に気をつけながらですが


燃やしてしまえば油はとれてしまいます。フライパンの汚れを取るときと同じです。受け皿は大きな鍋で煮沸して油を浮かしてしまってから、高界面活性剤(OA用にも結構あります。水分が少ない石鹸水みたいなもの)を使えばマジックリン等で頑張るよりは早く取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました

お礼日時:2003/12/02 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!