プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作業場で飼っている 四国犬が ねずみをよく取ります。ドックフードを食べ残して それを散らかして ねずみを待ち伏せしてとります。このまま ほっておいて いいでしょうか?ねずみには 病原菌が多いでしようね。なお ねずみは 食べません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

頼もしいワンちゃんですね。


狂犬病などの予防接種はちゃんとしていますでしょうか?
それが問題なくお済みでしたら基本的には問題ないかと思います。
ワンちゃんの方が人間に比べてはるかに消化器系は丈夫です。
「おなかを下す程度」はあるかもしれませんがせいぜいその程度です。
普通のペットとして飼われている猫なども実はこっそり「黒くてすばやい奴(名前を書くのもイヤ)」を捕まえて食べていたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう ございます。まずは もんだいなしですね。

お礼日時:2003/11/28 07:50

こんにちは。

大丈夫、と考えるのはちょっと早計です。
 ネズミが媒介し、イヌとヒトが感染する病気としてレプトスピラという病原体があります。おもに野ネズミが保有しています。たんぼや河原、くさむらなどが多い場所のネズミですと、注意した方がいいと思います。ネズミを食べなくても接触によって犬に感染し、病気を起こすことはありますし、それが人間に感染する可能性もゼロではありません。
 レプトスピラ自体は軽視できる病気ではなく、万が一感染した場合はイヌもヒトもきちんとした治療が必要です。いろいろ検索されると情報が出てくると思います。
 レプトスピラはこれに対応した混合ワクチンがありますので、ワンちゃんは予防して置いた方がいいかもしれませんね。健康チェックもかねて獣医さんでご相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう ございます

お礼日時:2003/11/29 01:36

犬ではないのですが,うちの猫は


野ネズミや,モグラを捕まえて食べていました。

でも,何ともなかったですよ。

私達とも,一緒に寝たりしてましたが
人間もなんともなかったです。

口移して物を食べたり
犬ならペロペロ,人間の顔を舐めさせなければ
問題ないと思います。

ちなみに,猫は食べる時に,どこは食べていい部位で
何処は避けるべき部位かをしっていて
ネズミも食べ残してました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう ございます。まずは 安心です。

お礼日時:2003/11/28 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!