アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療をしている32歳主婦です。

只今、高温期13日目です。妊娠希望で毎回この時期になると検索魔になり他の方の妊娠したというお話を見て自分に当てはめようと必死です(笑)

初めて質問します。よろしくお願いします。

今年3月から不妊治療開始。
3周期はクロミッドとタイミング。
1周期お休みして、血液検査の結果、高プロラクチン血症が解り週一でカバサール服用。

排卵はしていたのですが、どうも卵胞が未成熟らしくて今周期から注射で卵胞を成熟させ、大きくなったらまた注射で排卵させました。排卵後は注射はしていません。

高温期10日目くらいから胃がムカムカ、悪寒がしていつもの高温期とは違う気がします。
高温期12日目トイレでペーパーに透明の卵白みたいなおりものがところどころピンクに。

生理が来るのだろうと覚悟していたのですが、本日高温期13日目朝一番のトイレで案の定、おりものシートに茶色の微量の血が付いていました。
しかしその後トイレに行ってもペーパーに何もつきません。

これって生理なのでしょうか?基礎体温はまだ高温期並みの体温です。

今だに胃のムカムカと悪寒がします。風邪?

以下、基礎体温です。

11/29 d26 高13 36.72 軽い吐き気、悪寒 茶色の微量出血
11/28 d25 高12 36.86 軽い吐き気、悪寒 、透明のおりものにピンク混じる
11/27 d24 高11 36.96 軽い吐き気、悪寒
11/26 d23 高10 36.90 軽い吐き気、悪寒
11/25 d22 高9 37.01
11/24 d21 高8 37.02
11/23 d20 高7 36.84
11/22 d19 高6 36.78
11/21 d18 高5 36.89
11/20 d17 高4 37.01
11/19 d16 高3 36.82
11/18 d15 高2 36.76  排卵確認済み
11/17 d14 高1 36.69 下腹部痛
11/16 d13 36.55 下腹部痛
11/15 d12 測り忘れ 排卵日?
11/14 d11 36.46    注射  タイミング
11/13 d10 測り忘れ
11/12 d9 測り忘れ
11/11 d8 測り忘れ
11/10 d7 36.58     クロミッド 注射
11/9 d6 36.54 クロミッド
11/8 d5 36.54 クロミッド
11/7 d4 36.57    クロミッド 注射
11/6 d3 測り忘れ  クロミッド  
11/5 d2 36.66  
11/4 d1 36.81

見にくいと思いますがすいません。

いつもの生理は一度出血したら止まることなく、生理が終わるまで出血します。

今回のように少しだけ出て次にトイレに行ったら何も出ていないのは初めてなので着床出血?と期待してしまいますが、体温が一昨日→昨日→今日と少しずつ下がって来ているのでこれはやっぱり生理なのですか?

ただ体温が下がってるとは言え、高温層に留まっているので、この微量出血を生理としてカウントしてよいものか悩んでいます。

生理開始3日までに病院へ行ってクロミッドを処方してもらわないといけないので、ますます悩んでしまいます。

この状態で妊娠の可能性はありますか?

また、検査薬で検査しても問題ない時期ですか?

ちなみに、いつもは高温期14日でぴったり生理が来ます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

marbrouve様こんにちは。



私も不妊治療中の30代なので思わずコメントさせていただきました^^
排卵前の注射はHMGとHCGでしょうか??
そうだと仮定して私がDEER様のコメントを熟読したり、回答していただいたりで得た知識を
書かせていただきますね。
すでにご存知の内容でしたらごめんなさい。

まず女性の場合、排卵後~8時間ぐらいしか受精能力がありません。
で男性の場合はというと、精子は21分後に子宮に到着しますがまだ大人しいんですよ。
その後5時間後~急に活発的になりそれは1日半動き続けます。

ということは、先回りが必要なわけです。

しかも排卵誘発剤であるHCGを打ったとしても排卵するのに12~36時間のズレが生じると言われています。(個人差ですね。)
私も11月に打ったのですが、12時間で排卵したみたいです。
なので1日おきにタイミングを取られると良かったと思います。

11/14→タイミング
11/15→なし
11/16→タイミング
11/17→なし

こんな感じです。
その後は余計なタイミングはとらず、絶対安静な日々を送られると良いと思います。

その後、奇跡的に受精したとして1週間くらいかけて子宮におりてきて着床に至ります。

故に排卵した日から9日~12日くらいにかけて連続で朝1番or2番の尿で同じ検査薬を使って検査するのがDEERさんが推奨されているやり方です^^

その際にポイントは

・前日の検査の結果よりも1~2日前のものと比べること

です。
出てくる早さだったり、濃さだったりを比べます。

ですが、HCGを打たれていると検査薬に反応してしまうので注意が必要です。
その際には連続して検査することでHCGが体内に残っているかが判明します。

私の場合ですが、今回11/15~20の間に検査してみたのですが

11/15→髪の毛1本くらいのごく薄い陽性
11/16→真っ白
11/17→うっすら陽性(以後徐々に濃く)

となっていったので11/15はHCG陽性だったと思われます。(そして11/16には体内から排出された。)


長々と書いてしましました、伝わりましたでしょうか??

今回妊娠されていると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめまして。お返事ありがとうございます。

病院へ行って来ました。(笑)

まだ、茶おりだということをお話して、今週は仕事の都合で病院へ行けないのでクロミッドもらってきました。

基礎体温見て頂いたんですが、高温層に留まっているけれど二日前から少しずつ下がっているから恐らくは明日明後日には鮮血が出るでしょうとのことでした。その場合は今日を低温期1日目として明後日からクロミッド飲むように言われました。

しかし、明日、または今日、すっかり茶おりも出血もしなくなったらクロミッドを飲む前に検査してみてください。まだ可能性はありますよとの事でした。

しかし、生理前の腹痛とかないものの、先ほどトイレに行きましたらおりものシートは相変わらず茶おりですが、ペーパーに薄いピンクの血がつきました。

なので残念ですが、恐らく明日には生理が来ると思います。

来ないことを必死で祈ってますけれど(笑)

また、DEERさんにも黄体が不足しているのかもとのご指摘をいただいたのと、高温期が安定しないこともあって、先生に思い切って黄体補充はしないのですか?と聞いてみました。

すると、ぎりぎり黄体が正常値だったので補充はしないでしばらくは様子をみようと思っていましたが、希望があれば補充しますよとのこと。どうしますか?補充してみます?と言われたので、お願いしますと言ってきました。

次周期、新たな気持ちで頑張りたいと思います!!

kuronekozugaさんの言う通り、注射はHMGとHCGです。

また、今周期のタイミングですが、あ~やっぱり?と思いました(笑)

16日本当はタイミング取りたかったのですが旦那さんがぎっくり腰になってしまって断念したんです(涙)

先生にも14日~16日の間に2回くらいタイミング取れるといいですねと言われていたんです。

次周期頑張りたいと思います!

フライング検査についても答えてくださってありがとうございます。

早速、ファストを買って来ました。

恐らく明日本格的な生理になるでしょうけれど、もしもピタッと茶おりが止まったら検査してみます。

このまま生理になってしまったら、次周期の排卵後9日~フライングしてみたいと思います。


本当にご親切にありがとうございました。

kuronakozugaさんも治療中なんですよね?

毎月、高温期に一喜一憂してしまいますが、お互い早く授かるといいですね。

頑張りましょう!!

お礼日時:2011/11/29 23:26

こんにちは。



着床出血と思われていますが、
着床出血は通常は排卵受精を0日とし、7~11日間の間で出るものです。

体温が下がられてますし、生理の前兆・・という感じがしないでもないです。
黄体ホルモンがちょっと弱いのかもですね。

高12や13日目で、茶おりが微量出たきり、翌日もまた茶おり微量がピッと、
翌日もそんな感じでその翌日にやっとまとまった茶おり~生理開始という経験が3回ほどあります。
着床していればわかる体質ですので、この時は妊娠はしていませんでした。
たまに生理が出にくい、なりにくい周があるのだという事で納得していましたが、
黄体が弱い時に生理になろうよ、いや、まだちょっと早いよ!という葛藤をしていたのだと思います。

このようなケースの時にも、フライング検査をされていれば、
生理なのか着床していての出血かわかり、慌てることもありません。
よかったら、せっかくタイミングは医師の指示のもと取られているのですから、
本当の結果を知っていくことも肝心ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DEERさま、早々のお返事ありがとうございます。

私、まだまだ勉強不足ですね。

あまりにも妊娠希望しすぎて&新しく今周期から注射も始めたから絶対に妊娠していて欲しい、してるよね?って現実逃避してたのかもです(爆)

よく、排卵後も黄体補充の注射やお薬を服用されている方がいますが、私も基礎体温がM字になったりするので黄体補充の注射はしなくてもいいのかしら?と思っています。

病院へ行って聞いてみたいと思います。

それから、またまた質問で申し訳ないのですが、お手が空いた時でいいのでお願いします。

フライング・・・したいような怖いようなといつも思っていましたが先ほどDEER様が回答された過去の質問を拝見して、フライングって意味があるんだって思いました。私の体は現在の治療で着床できる体なのか知りたい。そう思いました。

そこでなのですが、フライング検査とは一体いつから開始したらいいのですか?また、開始したら毎日した方がいいのでしょうか?

お礼日時:2011/11/29 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A