プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある方から書類を頂いたのですが、「是月条」という項目がありました。

是月条とはどういう意味でしょうか?
どのような時に使うのか、使い道を教えてください。

読み方もわかりません
「これつきじょう」「これがつじょう」他に正式な読み方があるなら、教えてください

A 回答 (5件)

[No.1]の回答者です。



「ゼゲツジョウ」は間違だったかも知れません。

1957/08/25発行の諸橋轍次著「大漢和辭典」(大修館書店)の「是」の項に「是月」があり、
「シゲツ」
「テイゲツ」
と記載されていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答くださり、わざわざ、詳しく調べていただき感謝します。
書物で、かつ辞典に書かれていることなら、その読み方で証明されているので、安心して、その読みで読むことが出来ます。

すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 19:47

「ぜげつじょう」と読みます。



歴史書の中で、
「是月(このつき)……」という記述の部分です。
「十一日丙子」などの記載がなく、“この月……があった。”のように書いてあるところです。
文そのものを読み下すときは「このつき……」ですが、そのくだりを特定するために「是月条」と呼ぶときには「ぜげつじょう」と読むわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史書の中でしか登場しない単語なのですね。
一般に用いるべき言葉ではありませんね(汗)。

是月条「ぜげつじょう」ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 13:57

「是月条」・・・ですか?面白いですね。


私も初めて、聞きました。
興味が湧きましたので、私なりに推理してみました。
ですから、回答では、ありません。念のため・・・。

是は、これ、の読みで良いのではないでしょうか?これは、と言う意味で。
月、は月例、月報、の例がありますから、一月をまとめた意味で、げつ・・・・

最後の条ですが、箇条書き、とか個別にと言う意味合いがありますから、
「これは、月の報告を、箇条書きにしたものです」、と理解すれば、
腑に落ちるような・・・そうすると、これげつじょう・・・。どうでしょうか?

ちよっと、たよりない推理ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私も初めて、聞きました。
滅多に無い単語なのでしょうね。

>これげつじょう・・・。どうでしょうか?
これげつじょう・・・ぜげつじょう。
明日のあすとあしたと似た部類のように、これといった読み方の決まりはないのでしょうか?

>「これは、月の報告を、箇条書きにしたものです」、と理解すれば、
確かに納得ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 13:54

史書によく見られる言葉ですね。



「是歳条」とかもよく出ています。

これは「ぜさいじょう」ですかね。

おそらく#1さんの回答であっていると思います。

私が調べた範囲では「条」の訓読みは見つかりませんでした。

回答にならなくてすみません。

私も知りたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

史書ですか。
難しいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/02 13:47

「ゼゲツジョウ」と読むのではないかと推察。


この月(今月あるいは該当月)の項目、の意味と推察。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!