35歳。既婚。SE職です。

数年前からどうもおかしいと思っていたのですが、
「ものを考える」ということがとても嫌いになっています。
計算はもちろん、文章も考えながら読まなければいけないようなことは
避けるようになっています。

仕事柄、日々思考していなければいけないのですが、
その思考も長くは続かず、すぐに他のことに気が行ったり、
適当に結論を出してしまいます。
論理的思考など皆無になってしまいました。

人の話を聞いていても、難しいことを聞いているとだんだんと
ぼーっとしてきて、実際には何も頭に入っていません。

あまりやらないゲームでさえ、直感でボタンを押すだけのゲームならいいのですが、
推理するとか計算するとか、ちょっとでも思考するものは避けてしまいます。

そして今、転職活動をしていて完全におかしいと思っているのですが、
筆記試験、いわゆるSPIやGABが全く解けないのです。
練習していないから、というよりも、問題を前にすると何をしていいのか
さっぱり分からず、頭がぼーっとしてきて頭痛がします。
文章の内容が正しいか間違っているかを答えるような問題でも、
間違いまくっています。
先日は面接の時に、面接官の前で筆記することがあったのですが、
いつもやっているようなことなのに頭が真っ白になって何も書けませんでした。
面接官に「大丈夫ですか?」とまで言われてしまいました。

面接での受け答えはしっかりできていて、面接には受かるのですが・・・。

少なくとも30歳くらいの時までは、こんなことはなかったと思います。
当時も転職活動をしていましたが、筆記などスラスラ解けていていました。

これはうつ病の症状でしょうか。
家庭のこと、仕事のこと、将来のことでは悩むことも多いです。
ストレスもたまっています。
どうしていいのか分からず、今日もまた筆記試験に落ちたという通知をもらい、
途方にくれています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私はうつ病暦5年で貿易会社の事務職として働いている者です。

今は完全に回復しています。

日本ではうつ病→病院
という流れが一般的なのですが、海外ではうつ病用サプリメント(グリフォ二ア、チロシン)
が既にあって

「元気が出ないな…じゃあ、あれ飲むか」ぐらいの感覚でうつ病用のサプリメントを使用しています。
他にも「試験前だから記憶がよくなるやつ飲むか」という感じでイチョウの葉を飲んだりしているのです。

ビタミンショップという薬局みたいなお店(街のいたる所にある)でそういうのを教えてくれます。

私はそこでグリフォ二アとチロシンの存在を知りました。

日本でも売っているお店を発見したので私はそこから買っていますよ。

但し、日本と海外ではかなり事情が違うので注意が必要です。

基本的に海外ではエビデンス(実験結果)に基づいてサプリメントを勧めるのですが
日本では色々なものを混ぜて「健康に良い」という売り出し方がされています。

日本国内で信用できるところは2社あって富士フィルムさんと銀座ユニヘルスさんです。

この2社はエビデンスに基づいたサプリメントの販売を行っているようです。

通販でも商品の内容成分が表示されていますのでよく読んで変なものが入ってないものを
選ぶようすればよいと思いますよ。

うつ病は実際簡単に治ると思いますよ。
    • good
    • 14

All work and no play makes Jack a dull boy.


の状態になっていませんか。
ここは、おもいっきり
リフレッシュしませんか。

精神科に予約を入れて
診療を待つ間、
インド洋の島などで
リフレッシュしてきませんか。
    • good
    • 8

うつ病以外でも気力が無い、集中力・記憶力が落ちる病気などがあります。


頭痛があるのなら脳神経系の病気も疑ったほうがいい場合もあります。

病気以外では低血圧でも高血圧でもそうなる人もいます。
女性の場合は更年期障害ってこともありますし。

とりあえず普通の内科で頭痛などの相談と血圧と血液検査をされてみてはいかがでしょうか?

心療内科や精神科では予約で実際診察受けられるまで時間がかかることもあるので、先にメンタル系以外の病気の疑いを消していったほうがいいですよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが「最高に集中力を発揮できた瞬間」を教えてください

基本的に集中力と言うものはある特定の条件が整った時、最大に発揮できるものだと思っています(火事場の馬鹿力とかスイッチがオンになるとか)。
どういったときに集中力が発揮できたのか、その多くのパターンが分かれば、自在に集中力を発揮したりしなかったり出来ないかなあと思っちゃいました。
そこで、皆さんにどういったときに自分の最大限の集中力が発揮できたかをお尋ねしたいのです。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
何の作業でもいいから、本当に集中して目の前がクラクラして血管がぶち切れそうになって心臓が破裂しそうになって本気で取り組んだ経験が一度でもあれば、そういう事は出来るようになると思います。

私は剣道をはじめて2年目で市民大会に出た時、結果は準優勝だったけど、正にそういう状態でした。
次は、初めてフルート(ソロ)で舞台に立った時。
この二つの時の緊張は忘れられませんね。

Qうつ病の思考力、決断力

21歳、女です。長年うつ病を患っています。双極性うつ病なので、躁の時期とうつの時期を繰り返しています。現在、冬になり、うつに入りました。
一番苦しいのが、思考力の低下、決断力の低下の症状です。
物事を考えなければいけないというのに、一向に考えがまとまらず頭の中がぐるぐる回り、決断できません。記憶力もにぶり、大事なことすら忘れているので自分が痴呆になったような気がして恐ろしくなります。
うつ病の考えのまとまらなさ、思考力低下、決断力低下の症状はうつ期が去れば治るのでしょうか・・・?長年付き合ってきた病気ですが、ここまで思考力が低下したことはありません。

Aベストアンサー

こんにちは。
大変ですね。
私も社会人になり鬱になった20代後半男性です。

もう3、4年ぐらい付き合っています。

私がお医者さんに言われたのは、
鬱というのはセロトニンが不足している状態で、
その状態は思考力、判断力、決断力に重要な障害をもたらす。

薬でセロトニンを増やし、鬱が回復に向かえば障害がなくなり、
思考力等も元にもどる、とのことでした。


私もうつ病にかかっている場合ではない、というぐらい仕事があるのに判断力や決断力、記憶力が鈍り困って通院しています。

デパス、パキシルなどの薬を数ヶ月飲んでセロトニンが通常の状態になればきっと元に戻るはずです!

信じてがんばりましょう!

ちなみに、欝は、投薬、環境をかえることが重要だそうです。

お互いがんばりましょう!!!

Q「集中力」ってなに?

「集中力がアップする○○」とか、「××をすると集中力が鍛えられる!」という本はよくみかけるのですが
なにがどう作用して集中力が上がるのか、そもそも「集中力」っていったいどういうものなのかがよくわかりません。
音を聞く時に使う集中力と、絵や文字を見る時の集中力って同じもの?外部のものに対して意識を集中するのと
歌ったり演技をするとき集中するっていうのは同じ原理??
もし、様々な角度から見た「集中力」について、詳しく書かれている本やHPをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

集中力は脳波が関係しているようです。記憶力に関してですが,若い人に比べ老人の記憶力が悪くなるのは,集中力が衰えてきているために,記憶力が悪くなったと感じるそうです。その時の脳波を調べると同じところの動きが活発になるそうですが,老人の場合,若い人と同じところだけでなく違う所も動きが見られ,それが集中力を低下させる結果となっていると言うことです。

参考URL:http://aruaru.cc/2/ons.htm

Qうつ病、判断力の低下について、その2

それより私が気になるし落ち込みの原因になるのが判断力の低下という部分です。

具体的に言うと車の運転がまともにできなくなる(元々運転にも車庫入れも自信があります)大きくふらついたり歩道に乗り上げたり何回やり直してもまっすぐに止められなかったり引算ができなくなる(一桁です)良く知っているはずの道で迷子になる(自分のいる場所も行き先も分かるのですが道順を忘れた)数字の認識ができなくなる。仕事でもマニュアルどおりに話すので2年も同じ事をしているので忘れるはずも無いのですが言葉が出てこなくなるなど仕事や日常生活に支障が多々出ております。

鬱のサイトやここもみましたが落ち込みや気分や不安定になる事、不眠などの事は詳しく書いてあるのですが上記にあげたような判断力の低下という部分で詳しく書いてあるサイトをみた事がありません。そういうものをみる事によって自分も頭でも理解して落ち込みが少しでも和らぐと思います。

そういうサイトをご存知の方、または自分の経験談や聞いた話しでも結構です。できるだけ具体的に教えていただいたらうれしいです。よろしくお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=510518

それより私が気になるし落ち込みの原因になるのが判断力の低下という部分です。

具体的に言うと車の運転がまともにできなくなる(元々運転にも車庫入れも自信があります)大きくふらついたり歩道に乗り上げたり何回やり直してもまっすぐに止められなかったり引算ができなくなる(一桁です)良く知っているはずの道で迷子になる(自分のいる場所も行き先も分かるのですが道順を忘れた)数字の認識ができなくなる。仕事でもマニュアルどおりに話すので2年も同じ事をしているので忘れるはずも無いのですが言葉が出...続きを読む

Aベストアンサー

相当お悩みのこと、心中お察しいたします。

私も中~重度のうつ病で休職しています。
ご指摘の「判断力の低下」「意欲減退」「不眠」「身体症状」・・・私も全部経験しています。

酷い時は今まで話をしていた友人が誰かも判らないことや自分が歯磨きしたかどうかも判らないなど、苦しみました。身体も自分で起こすことができないほど衰弱し、家族に引っ張ってもらって上体を起こす毎日。車の運転中や仕事中に何回も意識を失って倒れたりもしました。薬を飲まないと眠れず、そこにあるコップに手を伸ばす意欲さえもなくなりました。

開業医と大学病院で診断を受けましたが、共に同じ診断結果でした。先生方が言われるには、うつ病の診断を誤る医師は極少ないそうです。あなたはたまたまこのレアケースに当たったのでしょう。少し心配なのは、現在掛かられている病院が内科ということ。体験して思い知りましたが、精神科の治療は他の分野の医師では不可能だと思います。どこか別の精神科ないし心療内科に掛かられることをお勧めします。強調しますが、この分野は特別です。

うつ病は脳の故障です。判断力の低下含めて、様々な症状が現れるのは至極当たり前です。心配はいりません(但し事故等にはお気を付けて)。この病気は投薬とカウンセリングで治ります。私は約2年苦しんでいますが、やっと回復期を迎えました。

様々考えないようにというのは無理でしょうが、必ず治る病気だと理解してください。

相当お悩みのこと、心中お察しいたします。

私も中~重度のうつ病で休職しています。
ご指摘の「判断力の低下」「意欲減退」「不眠」「身体症状」・・・私も全部経験しています。

酷い時は今まで話をしていた友人が誰かも判らないことや自分が歯磨きしたかどうかも判らないなど、苦しみました。身体も自分で起こすことができないほど衰弱し、家族に引っ張ってもらって上体を起こす毎日。車の運転中や仕事中に何回も意識を失って倒れたりもしました。薬を飲まないと眠れず、そこにあるコップに手を伸ばす意...続きを読む

Q集中力を鍛えるには?

何事に取り組むにしても集中力が大切だと感じます。

作業する時の集中力
会話する時の集中力

集中力を高める為に、何かを試した事のある方で効果的なものをご存知の方、知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

ずっと弓道やってますが、
比較的集中力はある方だと思います。

注意力散漫という言葉がありますが、他の事に気を取られているからでしょう。IQ高い方なんかは、黙ってても見てるだけで色々なことが頭に飛び込んでくるせいで様々な思考をめぐらせます。

ここでいう集中力というのは「一つの事を見つめる力」ではないでしょうか。弓道がよく集中力が上がると言われるのは、あれは矢を的に当てる競技で、1点を見つめ続けないと当たらない作業だからです。つまり矢を的に当てるという行為を、的を見つめるという行為を無意識のうちに行っているんですね。

「集中力を上げようとして何かをする」のではなく、「気づいたら集中力が上がってた」という状況を作るようにしたらいいのではないでしょうか。

Q主に職場だけ集中力が続かないうつ病ってありますか

家でパソコンを触っているときは何ともないのですが、職場でパソコンの前にすわると、まったく集中力がなくなった状態になり、簡単な作業すらできなくなりました(数日間そういう日が続いています)
気持ちがふさぎ込むとか死にたいとか思うわけじゃないんですが、目を開けたまま別の事を考えたりしてしまったり、頭が真っ白のままになってしまったりして、イライラしています。睡眠時間が少ないせいもあるかもしれませんが、休みをとってよく寝ても治りませんでした。
多少ネットで調べて見たんですが、職場だけ集中力が切れるのも変ですよね(自分に当てはまるような文献がない)。これはうつ病じゃないでしょうか?明日も仕事なので、今日はよく寝て、明日様子を見てみますが…また様子が変だったら病院に行こうと思います。

疑問点をまとめると…
・特定の場所で、
 頭が働かないってことはどういうことでしょうか。

憶測でもよいので、何か情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それは初期の症状です。

最初から一日中動けなくなるわけじゃありません。
特定の環境や特定の時間などから症状が出てきます。

今のうちなら、薬とカウンセリングなどで十分働きながら直せそうな状況ですね。
早急に精神科を訪れる事をお勧めします。
早いほど治療も楽ですよ。

職場にも相談して、医者に行く時間程度は保障してもらいましょう。
少なくとも仕事のやりくりはお願いする必要もあるでしょうし。

Q集中力をつけるにはどうすればよいでしょうか?

集中力がありません。集中力をつけるにはどうすればよいでしょうか?


勉強取り組む前は「頑張っていい点数をとってやる」と思います。
しかしいざ勉強すると10分で集中力がなくなってしまいます。
自分が情けないです

集中力をつけるにはどうすればよいでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

まずは、その10分間を楽しんで勉強してみてはいかがですか?

その10分間の勉強で、自分はどこまで出来たか、何が出来るようになったかを、ちゃんと毎回、チェックしてますか?
勉強をする前に毎回、「今日の10分間の勉強時間で、これを出来るようにする!これを覚える!」と勉強の的を絞って、勉強してますか?
10分間の勉強のあと、必ず、復習をして、10分間で、自分はどこまで出来たかがをチェックしてますか?

「10分間しか出来ない」という考え方ではなくて、貴方さまが集中できる、その10分間を大いに活用してみてください。
「10分間で、これを出来るようにする!」という目標をかかげて、「10分間で、自分はどこまで出来るか」の積み重ねをしながら楽しんで勉強してみてください。

その積み重ねが、徐々に集中力を養う力にもなります。
頑張ってみてください。

Q集中力・理解力・意欲・記憶力なし

36歳女性です。

脳が病気でやられているので、仕方ないのですが
集中力・理解力・意欲・記憶力が低下しています。

趣味の読書もなかなかできないし
理解出来ないので、ひとにすぐに聞いてしまうし
意欲がないので、いちにちぼーっとしてしまうし
記憶力がないので、ひとの名前も覚えられません。

どうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、左側の海馬偏桃体の切除手術を受けることにしました。

Q集中力が続かないので単純作業が辛いです。慣れれば集中力高まりますか?

集中力が続かないので単純作業が辛いです。慣れれば集中力高まりますか?

Aベストアンサー

得手不得手の問題があります。
苦手な人は苦手。

Q集中力、読解力、記憶力が無く仕事で問題ばかり起こしてしまいます。

入社して2年目なのですが
仕事が人より出来ず上司や他の人に迷惑ばかりかけて悩んでいます。
学生の頃から記憶力や効率は良くなかったので空気を悪くしたり、不機嫌にさせてしまう事もありました。
仕事で具体的に悩んでいる点は
集中力がない為に言われた事や指示されたことをしないで他の事をしてしまいます。
読解力がないため人の話を聞いてもしばらく理解できず、話の流れを無視してまったく違う話を持ってきて話を混乱させることがあります。
記憶力がない為メモっているにもかかわらず同じミスを繰り返し、知識の上乗せが出来ません。
報告を疎かにしてしまう。
など小学生でもできそうな事が出来ずにいます。
何かの病気なのかと悩んだりしています。
状況を好転させるよいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

#6です。グラフィック関係をやっているんですね。
私も似たような業界にいます。

確かに、あなたの言う通り、今の問題は社会人としての基本的なことを
どうするかということです。

で、もし仮にADHDだった場合……
これはこころの病気ではなく一種の「脳のクセ」なんですよね。
実は、私もそう診断されていませんが、似たような傾向があります。
片付けと紙の書類を書くのが苦手です。でも、社会生活をおくる以上
自分の「脳のクセ」をいかした「社会生活への適応方法」を
自分なりに編み出していくことが、最も必要なことなんです。

「適応方法」とは、精神論とか気の持ちよう、他の人がみんな
やってるような小手先のテクニックにこだわることじゃありません。
#6で紹介した本のような、自分の「クセ」によく見合った、
自分だけの「生活マニュアル」や生活パターン的なものを作りなさい、
ということです。

こちらのサイト
http://www33.ocn.ne.jp/~osamu/
で、左側にある「ADHD成人関連」という項目の中から
「生活システムの構築」というページをご覧になってください。
#6でご紹介した本の中身はこんな感じです。
本の中ではこういう生活面のことや、対人関係のコツも書かれてます。
また、最近ではADHDの当事者の方が開いているサイトやブログが
たくさんあり、その人なりの悩みも工夫もたくさん読むことができます。

病院に行かれる際は、自治体の精神保健福祉センターに
詳しい病院がないか問い合わせるといいでしょう。
また、発達障害支援センターというものが作られた自治体もあります。
ただし、子どものみを対象とする場所もあるので、事前に要確認ですね。

「発達障害」という言葉が使われるために、診断されてショックを
受ける方もいます。今も「その疑いがある」というだけでも
不安ではないでしょうか? でも、一つだけ言っておきたいのは、
決して自分を必要以上に否定的に見るのではなく、良い面も見て
いかしたほうがいい、ということです。

ADHDを疑われた偉人の一人にエジソンがいます。
ADHDの人、もしくはその疑いがある人は感性やひらめきなど
直感をいかす場面で優れたものをもつ者が多いという話もあります。
上記のサイトにも書かれているように、コンピュータのような入出力が
安定した一つのシステム的なものにも強いです。生活の細かなことさえ
「適応方法」を持っていれば、自分の才能を発揮できる場面で
大いに活躍できる可能性も秘めているということです。
そういう意味では、グラフィックで才能を認められたからこそ
夢だった仕事に就けたのではありませんか?

自分の「脳のクセ」とどうお付き合いしながら、才能をいかすことが
できるか?という考え方で、今後の自分のあり方を見つめてみて
下さいね。コミュニケーションの取り方なども、自分に見合った方法で
訓練することで少しずつ慣れることができます。
ADHDの病院や本、当事者の集まりなどで、「脳のクセ」との
付き合い方を教わることができます。グラフィックの業界自体、
2年目では誰でもまだまだですから、じっくり腰を据えて地道に
経験を積むことが数年後に力になっていきます。

#6です。グラフィック関係をやっているんですね。
私も似たような業界にいます。

確かに、あなたの言う通り、今の問題は社会人としての基本的なことを
どうするかということです。

で、もし仮にADHDだった場合……
これはこころの病気ではなく一種の「脳のクセ」なんですよね。
実は、私もそう診断されていませんが、似たような傾向があります。
片付けと紙の書類を書くのが苦手です。でも、社会生活をおくる以上
自分の「脳のクセ」をいかした「社会生活への適応方法」を
自分なりに編み出していくこ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報