プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガソリン携行缶から灯油ポンプを二本使って給油しているときに
ポンプの一本が車に入っていなく、車体やタイヤに大量にガソリンがかかって
居ました、あわててホースを抜いてさらにガソリンがこぼれました・・・
ボディは気づいてすぐにタオルでゴシゴシしました。
そして、もしかしてタイヤもかと確かめると、タイヤにもガソリンが
かかった痕跡がありました、帰宅後に水をぶっかけて洗いましたが
ボディとタイヤのダメージが心配です。
タイヤ表面はバリバリになってしまいますか?ボディもひび割れますか…
暗くてよく見えず、ガソリンはもったいないわ車は痛むわ最悪です。

A 回答 (5件)

軽油ではなくガソリンですね?


ガソリンがすぐに気化します。
大量にこぼれたのなら、良く拭き取ってください。
地面に溜まったままですと、危険ですので土に吸わせるか、布に吸着しさせて出来るだけ早く乾燥させます。
その際には十分に換気しながらでないと危険ですよ。
完全に乾いてしまえば、とりあえず大丈夫です。

塗装とタイヤへの影響ですが、乾いていなければウエス(やわらかい布)で拭き取って、乾燥したら通常のカーシャンプーを使って洗車・ワックスで大丈夫です。

ガソリンに火をつけること自体は危険ではないのですが、すぐに気化するため、爆発するから危険なんです。
そのことを良く覚えておいてください。
    • good
    • 0

まぁ、車両自体は問題ないでしょう。



しかし、灯油ポンプでガソリンを給油するとはすごいですね。静電気で引火する可能性があります。ですので、絶対に行ってはいけません。

まさかそのガソリンを給油した灯油ポンプで、灯油の移し替えは行いませんよね?
    • good
    • 0

焼付塗装はガソリンで仕上げ拭きすることある。


ゴシゴシすると色でてくるけど
ガソリンかけたくらいじゃ、問題ない。


タイヤもガソリンでやられるには
一晩ドブ漬けすれば、でっかくなるんじゃない。
まぁ、こっちも問題ない。



研磨剤の入ったワックスかけたり、
海水や塩カルかかること思えば
屁みたいなもの。
    • good
    • 0

まぁ、心配ないでしょうね。

何度の繰り返せば別ですけど、一度きりですぐふき取ったのであれば何の問題もないでしょう。まぁ、ワックスsが落ちるぐらいでしょう。

むしろ給油の方法のほうが問題ですね。携行缶には専用のノズルがあるはすですが、それを使用せず灯油ポンプで給油しているとの事ですが、この時期、静電気などで引火したら塗装もタイヤもなく丸焼けですよ。

結果が最悪なのはあなたが基本を守らなかった事による当然の事です。これを機会に基本に忠実な作業を心がけましょう。
    • good
    • 1

なーんの変化もないよ。



いいとこ、ワックスが剥げる程度
コーティングなら関係無し
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!