ハウスダストアレルギーに悩んでいます。
症状としてはくしゃみ、鼻水、鼻のムズムズ、目のかゆみなどです。
このアレルギーなのですが、今年の秋から出始めました。
しかも旦那も私も同じタイミングだったんです。
今年の初めに今の家に越してきたので、もしかして家に原因があるのかと。(前の家では全く出ませんでした)

ハウスダストアレルギーが出やすい家ってあるんでしょうか?
もし何か分かる事があれば教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



No.1の方がおっしゃっているように
シックハウス症候群の可能性も考えられると思います。

ちなみに私も重度のダストアレルギーなんですが、

ホコリ、
ダニ、
カビに反応します。

私の場合、
もともとアレルギーはあったんですが、
“引っ越しがきっかけ”で重度になりました…。

引っ越す時って、
大型家具などをどけると、
今まで取れなかったおそろしい量の
ホコリとかカビとか虫の死骸などが部屋中に出ますよね…。

マスクをしていたものの、
そんな中で長時間、引っ越し作業していたのがきっかけで悪化しました。

また、職場も、ホコリっぽいところなので、
年を追うごとに悪化しています…(涙)


お家の中や、職場など、生活環境の中でそういった場所に長く居ると
徐々に悪化して行きますのでお気をつけ下さい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
どうもシックハウス症候群の可能性も高いようですね…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/02 12:56

家は新築でしょうか?


ハウスダストかもしれませんが、シックハウスかもしれませんね。
シックハウスなら窓を開けて化学物質の放散が落ち着くまで待つしかないかもしれません。

いずれにしても何のアレルギーか病院で調べてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とりあえずお医者さん行って検査しようと思います!

アレルギーと付き合うのは大変です、、

お礼日時:2011/12/02 12:56

その症状が家にいる時にひどいのであれば家に問題があるかも。



シックハウス症候群の疑いがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
シックハウス症候群…入居後10ヶ月も経っていますが、たしかにリフォーム直後に入居した物件でした。
とりあえずお医者さん行って来ます。

お礼日時:2011/12/02 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスダスト

原因ははっきりわかっていないのですが、多分ハウスダストだとおもう症状についてアドバイスをお願いいたします。

ちょうどじめじめ熱くなってきた頃から、体中のかゆみに悩まされています。
湿疹等はなく、首や足の裏、太ももの裏、脇が顕著で、血が出て皮をむくくらいかいてしまいます。
夜が最もひどいです。
仕事場ではやや痒いものの、かきむしる程はかゆくなく、
自宅で一番症状がひどいです。
2年半前に越してきてからの夏に毎年のようにかゆみがでるので、
現在の家の環境がかなり大きいと思います。
木造の古い建物で、2階ですが、裏が雑草ボーボーなので虫はちょくちょくでます。
小虫はよくでますがゴキブリはみたことがありません。
住居は畳の部屋です。
かゆみどめ軟膏もききません。

いまのところ、窓付近に小虫を寄せ付けないムシコナーズをぶらさげ、
畳に刺してスプレーするタイプのダニスプレーをしています。
掃除機で布団も吸います。
毎日掃除機はかけられませんが、コロコロテープで毎日コロコロしてます。

2ヶ月ほど耐えましたが、寝れないくらいかゆくなってきました。
かなり辛いです。
環境について、症状についてなどなんでもアドバイスをお願いいたします!

原因ははっきりわかっていないのですが、多分ハウスダストだとおもう症状についてアドバイスをお願いいたします。

ちょうどじめじめ熱くなってきた頃から、体中のかゆみに悩まされています。
湿疹等はなく、首や足の裏、太ももの裏、脇が顕著で、血が出て皮をむくくらいかいてしまいます。
夜が最もひどいです。
仕事場ではやや痒いものの、かきむしる程はかゆくなく、
自宅で一番症状がひどいです。
2年半前に越してきてからの夏に毎年のようにかゆみがでるので、
現在の家の環境がかなり大きいと思います。
木...続きを読む

Aベストアンサー

それはハウスダストのアレルギーではなく、ダニです。多分
私もそのような家に住んだことがあるのですが、友達が来て(アレルギー持ちでない人)やはり痒がったので
ダニだと確信を持ちました。畳に直接突き刺すダニスプレイを10本くらい買ってきて8条の畳にやりまくって、さらに煙の出ない燻蒸タイプのものを使い部屋を密封して駆除しました。業者に頼んだ方が良いかもしれませんが、一度お試しください。

Q掃除機以外のハウスダスト対策

先週アパートを借り引越しをしたのですが、新しい部屋に入って1日目から急に、鼻水やくしゃみ咳が止まらなくなってしまいました。

風邪かなと思っていたのですが、遊びに来た友人が、部屋にしばらくいると同じ症状になったので、やはり部屋に原因があると思っています。

部屋はもとから絨毯が引いてあるタイプなので、原因は絨毯のハウスダストではないかと思っています。

ハウスダスト対策として排気も懸念された掃除機をかけるのがよいと見たのですが、残念ながらしばらく収入の関係で性能のよい何万もするような掃除機を購入することもできません。

あまりお金をかけずに、じゅうたんのほこりを除去できる方法をご存知の方はおりますでしょうか。
また、同じような体験をされて解決された方がいましたら、体験談を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ハウスダストが原因なら今ある掃除機で、しっかり掃除をすることと花王の「アレルクリン」という商品があります。
使用したことありますが、サッパリするように感じます。

ご覧になってください。
http://www.kao.co.jp/kajinavi/souji_room/room02_01.html

Qハウスダストを抑えるために

娘がハウスダストのアレルギーを持っていることが分かりました。
花粉症が疑われてアレルギー検査をしたらハウスダストもアレルゲンだったのです。
少しでも症状を和らげる為にハウスクリーニングをお願いしようと思うのですが、効果はあるでしょうか。

Aベストアンサー

私もハウスダストのアレルギーを持っています。なので、新築のマンションに引っ越しをする時でも必ずハウスクリーニングをお願いします。新築のマンションなので、もちろん汚れらしい汚れはついていません。心配なのはマンションを施工したり設備を取り付けてくれた業者さんの出入りの際に残ってしまった埃なのです。これに気が付いたのは初めて新築のマンションに引越した時でした。きれいなはずなのに、くしゃみがとまらなかったのです。そこでハウスクリーニングをお願いしたところ症状が治まりました。以来、定期的にハウスクリーニングをお願いしています。やはりハウスダストのアレルギーには埃が天敵です。効果はありますので、是非ハウスクリーニングをやってあげてください。

Qハウスダストのせいで鼻炎なのですがどの程度掃除すれば症状が収まるでしょうか

最初は寒くなってきたので風邪かと思っていましたが薬も効かず全然治らないので
多分部屋の埃のせいで鼻水が止まらなく、
最近では寝てる間に鼻水がつまり息ができなくなり寝不足なので
部屋を掃除しようかと思うのですが、自分は酷く面倒くさがりやでほとんど掃除などしないので最小限の掃除量で済ませたいのですがどの程度、どのような掃除をすれば簡単に解決しそうでしょうか。
部屋は、主にフローリングの上に物置と化した勉強机、PCとベッドがあるだけの6畳部屋なのですが
雑誌やゲームソフト、絡まってそうなコード類、衣類が床に乱雑に置いてあり、足の踏み場がありません。そのところどころに髪の毛や埃などが普段座らない床に見えていたりします。
普段座っているPCの付近はたまに掃除しているので比較的綺麗ではあります。
ベッドの小物など置ける部分や勉強机や本の上などには埃が積もり白くなっています。
部屋の大掃除は3年くらいしていなく、鼻水の症状は最近になって出始めたものです。
雑誌をまとめたりするのすら面倒くさいと感じてしまう性格なので、できるだけお手軽な掃除方法を教えてください、お願いします。

最初は寒くなってきたので風邪かと思っていましたが薬も効かず全然治らないので
多分部屋の埃のせいで鼻水が止まらなく、
最近では寝てる間に鼻水がつまり息ができなくなり寝不足なので
部屋を掃除しようかと思うのですが、自分は酷く面倒くさがりやでほとんど掃除などしないので最小限の掃除量で済ませたいのですがどの程度、どのような掃除をすれば簡単に解決しそうでしょうか。
部屋は、主にフローリングの上に物置と化した勉強机、PCとベッドがあるだけの6畳部屋なのですが
雑誌やゲームソフト、絡まっ...続きを読む

Aベストアンサー

私も年中鼻ムズムズ野郎です。
掃除ももちろんですが、プラズマクラスター高かったけど効果覿面でした。あと冬は乾燥で誇りが飛びやすくなるので加湿器も完備しています。それでだいぶかわりますよ

Q隣人の家はゴミの山。しかも水漏れ。どうしたら?(長文です)

築40年近い分譲マンション、20世帯が入っております。リフォームなどで個々に住みやすく快適な環境をつくっています。
ですが非常に不潔な1部屋があり老人のひとり住まいで、その家が原因で階下の部屋に水漏をおこしました。一晩中水を出したままだったようで、3Fの老人宅の下のお宅に水漏れが発生しました。その老人の息子夫婦が同じマンションに住んでおり、苦情を訴えたところ「(水漏れした家に対し)リフォームしたらいいんでしょ」という誠意のない対応。リフォーム業者も水漏れさせた家を直さないと水は上から下におりるので何度やっても同じです。という回答で老人宅に業者が踏み込みました。そこで発覚したのが、部屋中に密集するゴミの山。何年も積み重なったかのようなすごいゴミです。生活ゴミ、害虫(ゴキブリ)、ネズミ・・・老人の排泄物も・・・業者がゴミの撤去を始めましたが、ゴミを取り除くだけでは終わりそうにありません。ホントにホント・・・不潔です。すぐ隣に住む私が老人の息子夫婦に清掃等の要望を訴えていますが、このご時世、逆恨みされたらどうしようという心配が大きいです。ですがスゴイ不潔な状況で、実際老人宅に業者が入りゴミの撤去を始めて以来、すでに隣の私の家にもゴキブリが移動してきたり、天井裏をネズミが走り回っています。その旨息子夫婦に訴えても、「マンションが古いからだ」という無神経な回答。
発狂しそうになるくらい汚い老人宅です。あまり直接干渉したくなく、公的な機関で何かの指導をしていただくことは出来ないのでしょうか。古い分譲マンションのため、管理人はおりません。考えられない犯罪の多いこの世の中、年末のニュースで自分が載るのは避けたいですがこのままでは、衛生上病気になりそうです。もしも何か参考になることをご存知の方がいらっしゃれば、是非お知恵を拝借できれば光栄です。

築40年近い分譲マンション、20世帯が入っております。リフォームなどで個々に住みやすく快適な環境をつくっています。
ですが非常に不潔な1部屋があり老人のひとり住まいで、その家が原因で階下の部屋に水漏をおこしました。一晩中水を出したままだったようで、3Fの老人宅の下のお宅に水漏れが発生しました。その老人の息子夫婦が同じマンションに住んでおり、苦情を訴えたところ「(水漏れした家に対し)リフォームしたらいいんでしょ」という誠意のない対応。リフォーム業者も水漏れさせた家を直さない...続きを読む

Aベストアンサー

以前、悪い電話の勧誘に引っかかり、消費者苦情センターだか区の相談所まで行き、事なきを得ました。
もしかしたら、調停してくれるかもしれません。
http://www.kokusen.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報