ハウスダストアレルギーに悩んでいます。
症状としてはくしゃみ、鼻水、鼻のムズムズ、目のかゆみなどです。
このアレルギーなのですが、今年の秋から出始めました。
しかも旦那も私も同じタイミングだったんです。
今年の初めに今の家に越してきたので、もしかして家に原因があるのかと。(前の家では全く出ませんでした)

ハウスダストアレルギーが出やすい家ってあるんでしょうか?
もし何か分かる事があれば教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

No.1の方がおっしゃっているように
シックハウス症候群の可能性も考えられると思います。

ちなみに私も重度のダストアレルギーなんですが、

ホコリ、
ダニ、
カビに反応します。

私の場合、
もともとアレルギーはあったんですが、
“引っ越しがきっかけ”で重度になりました…。

引っ越す時って、
大型家具などをどけると、
今まで取れなかったおそろしい量の
ホコリとかカビとか虫の死骸などが部屋中に出ますよね…。

マスクをしていたものの、
そんな中で長時間、引っ越し作業していたのがきっかけで悪化しました。

また、職場も、ホコリっぽいところなので、
年を追うごとに悪化しています…(涙)

お家の中や、職場など、生活環境の中でそういった場所に長く居ると
徐々に悪化して行きますのでお気をつけ下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
どうもシックハウス症候群の可能性も高いようですね…。
参考にさせていただきます。

家は新築でしょうか?

ハウスダストかもしれませんが、シックハウスかもしれませんね。
シックハウスなら窓を開けて化学物質の放散が落ち着くまで待つしかないかもしれません。

いずれにしても何のアレルギーか病院で調べてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずお医者さん行って検査しようと思います!

アレルギーと付き合うのは大変です、、

その症状が家にいる時にひどいのであれば家に問題があるかも。

シックハウス症候群の疑いがあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

シックハウス症候群…入居後10ヶ月も経っていますが、たしかにリフォーム直後に入居した物件でした。
とりあえずお医者さん行って来ます。