親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

義妹が少し落ち込んでいます(というよりもう少しひどいかも弱うつ??)

以前家内が育児疲れと不眠症で悩んだときに
 デパス という錠剤を処方してもらい
かなり改善されたことがあります
不眠症や肩こり、多幸感、抗不安剤という効能があるそうで
しかも依存性が少ないということでしたので
手元に残っていたものを分けてあげましたが

本人によると安心感が出るようですが副作用??で眠くて多少ふらつくとのことです
仕事中に飲めれば(車の運転も時々ありますので)いいのだけれど というのですが

デパスと同じような効果があって 眠気を起こさない 
抗うつ作用というのでしょうか 向精神剤、精神安定剤的な(依存性の少ない)よいお薬があれば
紹介していただけないでしょうか?

根本的には心療内科とかに受診すればよいのでしょうが
本人にかなり強い抵抗感があるようでデパスを渡す前に勧めてみたのですが言う事を聞きません
今は個人輸入などで手に入るようなので
リスクの少ない 同等の 薬品(サプリ?あわせて効能も)名をお教えいただければ幸いです

A 回答 (2件)

はじめまして

デパスを含む、同等効果の
いわゆる抗不安薬や睡眠導入剤、
通称 ベンゾジアゼピン系薬剤は、

日本では、その切れ味の良さから、
しばしば処方される薬ですが、

これは、日本特有の処方であって、
海外では、麻薬取締局対象の薬になります。

例えば米国では、スケジュール4、
(5段階評価のうちに4番目に悪い)
医師の証明書無しで持っていれば、
逮捕もあり得る(逮捕して良い)薬となります。
(米国に出国の場合30日まで許されるのですが)
(一応 証明書 書いてくれなどと言われて)
(結構大変な思いをします)

貴方が善意でした行為は、
海外では密売で、逮捕・有罪確定です。

取締対象になっているだけあり、
それだけ、裏の世界で 高い薬や 偽物の薬が、
出回っているかもしれませんが....。

特にデパス、リーゼは、米国で発売されていないため、
麻薬取締局の対象薬になっておらず、
個人輸入で手に入りやすいのですが、

こうした リスクを犯すほどのものか、
考えて頂ければと思います。

(日本でも)
(罪になろうとなるまいと他人に渡してはいけません)

インターネットなどの普及で、
いろいろな情報が、
容易に得られるようになったことは、
非常に喜ばしいことと思いますが、
御存知のとおり、その情報は玉石混交。
ただでさえ玉が少ないのに、
心の問題では「玉」が悪に働く事もあります。

心の問題、精神の問題は、
意外な広がりと深さを持っています。
一方で、専門的な知識が無くても、
何か言えそうな気がする、何かわかった気がする所に、
大きな落とし穴があります。

どうしてもリスクが少ない薬が欲しければ、
貴方が、義姉の話をよく聞いて、
(聞くだけで、こちらから指示してはいけません)、
小麦粉を薬包紙に包んで、お渡しすることぐらいです。
5人に1人は、良く効いたと言います。
貴方の場合、できるならば(仕事の関係もあるでしょうが)、
「この薬に眠気は無いが飲んだら30分横になること」
と説明し、休養を取らせば、より効果的と思います。

もしくは、市販薬では、漢方がハマれば良く効きます。
ただ漢方は、西洋薬と異なる、
それなりの診療技術が必要なので、
「落ち込んでいる」だけでは、
どれが良いか、紹介できませんし、
詳しく聞いた所で、ガイドライン上、お答えできません。

図書館・本屋に沢山、専門書があるので、
立ち読みして検討頂ければと思います。
竜骨(りゅうこつ)、牡蠣(ぼれい)などが主成分の物が、
多分、適当と思いますが。

できれば早く専門家に診てもらった方が良いのですが、
やはり、その敷居が高い場合もあると思います。
義姉様が、こじらせぬよう、お祈り申し上げます。

長文、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ためになるお話をしていただいて有り難うございました

安易に考えすぎていたようです

とにかく家内に女同士よく話を「聞く」ようにさせていますが多少は気がまぎれるみたいです

小麦粉ではなくアミノ酸系のサプリの粉末を渡してみましたが偽薬効果はありませんでした

症状は少し重くなってきているようです

なんとかメンタル系のクリニックに行ってもらうように説得してみます

残念ですが、安定剤(トランキライザー)に眠気の出ない薬剤は存在しません。

デパスは新薬扱いで薬価が少し高い。
同じ薬でも旧薬は多少安価 薬剤名:メディピース
内容は同じです。
0.5mgと1.0mgが有るので、用途に応じて処方して貰って下さい。
0.5mgはあまり眠気は出ません。

または、セルシン効き目は穏やかでデパスより眠気はしません。
下記に参考資料添付しますので読んで下さい。

デパス・メディピース
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025 …
セルシン
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124017 …

この回答への補足

といううことは安定剤ではないものの方がよいのでしょうか?

気持ちがポジティブになるようなものとか元気が出るようなものとか
私が大昔受験中に飲んでいたカフェイン入りのオー○P的な効果のもののほうがよいのでしょうか

不躾なお願いですがもしご存知ならお教えいただければ幸いです

• 3
この回答へのお礼

回答有り難うございました

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした