プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。OLをしている女性です。
来年結婚する約束をしていますが、今年中に、
家の更新があるので、近いうちに彼と一緒に住み始める予定です。

私は28まで、実家にいましたが、そのあと3年間一人ぐらししていました。
親が厳しいので、男性と一緒に暮らしたことは一度もありません。

彼とは旅行にいったり、週末ずっと一緒に過ごすことが多いですが、窮屈に感じたり
疲れることはありません。しかしずっと毎日一緒だとどうなるんだろうと不安です。

同棲せず、婚約して一緒に住んでいる方、もしくは結婚後旦那さんと一緒に住んで、どうですか?
苦痛ではないですか?

いつもいつも一緒、だとプライベートもないし不安です。

婚約者やだんなさんがいらっしゃって一緒に住んでいる方、
どんな感じなのか、また、うまくいくために心がけていることがあれば
教えていただけますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

質問者さんの気持ちはよく分かりますよ。私は大学卒業と同時に部活の先輩の
主人と結婚しましたが、九州から東京の大学に来て、4年間一人暮らしをしましたが、
男性と一夜を共にするという経験は全くありませんでしたからね。それに会社勤めの経験も無く
いきなり結婚、専業主婦というのにとまどいもありました。

でも、最初は戸惑いもあっても徐々に慣れるものですよ。夫婦なんてそういうものです。
私は結婚してもう14年、一人娘も中学に入りましたが、主人が海外単身赴任になって、
家にいないので、とても空虚な感じです。居るべき人がいないと、寂しいと思いますね。
それが夫婦なんです。空気みたいに普段は存在を意識しなくても、いざいなくなると、困るのですよ。

案ずるより産むが易しですからね。パートナーという物はとても良い物ですよ。
上手くやっていくためには、お互いが干渉しないということですね。それが大切です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答者様はお若く結婚されたのですね。
若かった分、不安もあったのではないかと思いますが
若さがある分、なじむのも早そうでうらやましいです。

私は30をすぎてからの結婚ですので、
あーでもないこーでもないといろいろ考えてしまうのです。

また、一人暮らしが楽しくて、他人と暮らすのが
面倒くさい、っていうのもありますね。今の生活に
満足しているので、、(笑)
平日は1人だけど、週末は彼がいるというのは
ベストな距離感なんですよね。。

でもこのままではさみしい人生になりそうなので
1人より2人、の人生を作っていきたいと思います。

結婚14年の回答者様に、パートナー
というものはとても良いものですよ、という
アドバイスをいただきまして、とても励まされました。
悩み過ぎず前にすすみたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/01 00:44

遠距離恋愛を経て結婚したので、結婚前は「一緒に生活してやっていけるかな?それぞれの個室とか、用意すべきだろうか…」等、いろいろ心配しました。



でも、結婚してみたら全て杞憂でした!
結婚してすぐ相手の存在に馴染み、息苦しいとか思ったこともないです。

一緒にいられる時間が一番の癒し!という感じ。

ただ、うちの場合は、共働きだし、お互いそれぞれの趣味とか付き合いもあって、「完全に二人の世界」とはなっていないところも一因かと思いますが…

二人で一緒にいても好き勝手に別のことやっていたりもして、プライベートがないって感じもしませんよ。

ただ、子供ができたら別かもしれない…

自分の時間がなくなると、よく聞かされるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠距離恋愛から結婚、とか結婚まで実家にいたとか、
いろんな形があるのだなあーと思いながらアドバイスを
読んでいました。

ただ形はどうあれちゃんとなじむものなんですね。
私は面倒くさがりだし、一人でいることが楽しいほう なので
回答者様と同じく、部屋を2つ用意しようかと思って
いました (笑)

一緒にいられることが癒し。そんな結婚は最高ですね。

今も休日はいつも一緒にいますが、自然となじんでいます。一緒にいて楽しいし、うざいと思ったこともありません。


私も、仕事してますし、相手も仕事が忙しいので
それなりにお互いの時間がありますしね。

まあ子供ができたら生活は変わるでしょうね。
それは乗り越えねばならないハードルかもしれません。

何はともあれ、考えすぎず行動してみます。
案ずるより産むがやすしですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/01 00:29

結婚3年目です。


33歳で結婚しましたが、それまで実家を出たことはありません。彼と旅行に行ったりしたときに気疲れを感じたことはありましたが、結婚して一緒に住むのと、旅行でべったり一緒に居るのとは全く違うので、結婚生活は疲れたりはしませんでしたよ。
新居は車で1時間くらいの距離だったんですが、結婚当初は実家の両親も寂しかろうと、口実を付けて毎週末実家に行ってました。
旦那とは基本的に休みも合わなかったので、適度な距離も取れたし、プライベートがないとか窮屈に思ったことはないです。
旦那に秘密での買い物なんかありますし(笑)、何でもかんでも話をしてってこともないですよ。お互いに見られたくないものはそれぞれスペースを分けたって良いんですしね。
一緒に住んでちょっと大変だったのは、仕事の都合もあるんですが、寝る時間とか起きる時間なんかの生活時間の違いですね。
それ以外は付き合いも長かったので驚くことも大してなかったし、ケンカすることもなかったです。
生活時間帯の違いは基本、合わせることは止めました。合わせるとこちらも辛くなるので、寝る時間も起きる時間もあまり合わせることはしていないです。
そのせいか、結婚してから一緒に食事をすることも三日に1回くらいあるかないか、ってくらいです。
一応、心掛けていたのは、相手に感謝すること、悪く言うと期待しない事、自分が嫌だと思うことは我慢せずに言う、喧嘩になりそうなことがあっても、お互い様と相手を許す、とかです。
血を分けた実家の家族だって一緒に住んでればイラっとすることもあるし窮屈に思うこともあります。まして他人と暮らすんだから、そういう事もあるかな、と結婚前から覚悟はしてましたよ。
私の場合は、旦那と出掛けたり旅行に行ったりしたときに、家に帰る時間を気にせず一緒に居られるのが、なんだか嬉しかったですね。(当たり前なんですが)
実家にいるより、むしろ自由な感じがしたくらいです。
一人暮らしをしていると逆に不自由を感じるかもしれませんけど。。。
私の場合は、考えすぎず、もっと早く結婚すればよかったなぁと思いました。
なんでも一緒、というわけではなく、一人の時間も大切にする、そういう生活を二人で話し合って作っていければいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になります、ありがとうございます。
実家を出たことなく結婚されている方が結構いて
驚きました。形はどうあれ、一緒になってしまえば
なじむものなんですね。

私は3年ほど一人暮らしをしていますが、
一人は楽で楽しく、結婚するのが面倒くさいです。
一人なら何をしても何もいわれないし、
ほんと気楽なもんです。

しかし彼と一緒にいる生活もたのしいのかもしれないなーと
アドバイスを読んで思いました。

私の親は厳しくてうるさいので、一緒に住んでいたころは
よく衝突していましたが、彼は全く細かいことに
こだわらない人なのでイライラすることはまずありません。
1週間ほど一緒に過ごしたこともありますが、
何ともなかったです。
きっと結婚しても同じ感じでしょうね。

相手に感謝すること、期待しない事、自分が嫌だと思うことは我慢せずに言う、喧嘩になりそうなことがあっても、お互い様と相手を許す、これは重要ですね!

旅行にいって別れるときさみしい気持ちになることが
ときどきありますが、一緒に住んでいれば
帰る場所も同じなのは嬉しいと思います。

一人暮らしを満喫しすぎるとなかなか結婚に
ふみきれませんが、一人より2人のほうがきっと
楽しいはずですね。
今までとは違う生活を作っていきたいです。

早く結婚すればよかった、なんていえるように。
がんばります。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/01 00:20

こんにちは。



私も結婚まで家を出なかったです。

一緒に住み始めた最初の1週間でホームシックにかかりました(苦笑)
家族と仲が良かったですし、実家に可愛がっていた猫がいるのでそれが大きかったですね。
電車で30分ほどで帰れる距離なのに、

「嫁に行ったのだからそうそう帰ってはいけない。」

と自分で勝手にハードルを上げていたのもあるかもしれません。
(私の友人達は結婚前から彼命みたいな人が多かったので相談もできませんでした。)

一緒に住んでいるとお互い隠せなくなる事が多くなりますので主人にもすぐバレまして正直に話しました。

元々お互い「1人で過ごすのが好きなタイプ」だったのですぐ理解してくれて
「好きな時に帰りな。」と言ってくれたのがとっても救われました。

あとは借りる部屋の数を増やしました。
2LDKにしてそれぞれの部屋を作りました。(最初は寝室も別でした。)

そこから徐々に同じ部屋で寝るようにしました。(主人の部屋に冷暖房がついてなかったのがきっかけですが。。。)

結婚してから1年くらいはくだらないケンカが増えました。
やっぱりちょっとした事でも生活してて「違うところ」が目についてきますから。

今は結婚3年目で夢のマイホームを手に入れたのですが、ほとんどケンカしません。
部屋数も倍以上になったのになぜか同じ部屋にいます。
お互い好きなことしてるのですが、相手が側にいるだけで安心するんです。

ケンカすることも一つの手だと思います。

そして相手には「こちらから伝えないと気付かない。『察して』は無理。」と思ってるとラクかもしれません^^;

私は元々結婚推奨派ではありませんでしたが、今となっては「結婚っていいものだよ、1度は経験してみるといいよ。」って思ってます^^
それくらい楽しい生活を送れています。(主人に感謝、ですね。)

質問者様もそんなに気張らずに楽しい同棲生活を送ってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家から出て急に結婚相手と暮らしても、普通になじんでいる
ものなのですね。大変参考になります。ありがとうございます。

私は実家を出て3年一人暮らしをしていますが、
今の一人暮らし生活が心地よく、引っ越しや彼と住むのが
ちょっと面倒くさいです。
一人ならだれにもなにもいわれないし、自由で楽なんですよね。実家にいたとき親がうるさかったので、余計に・・


部屋が広くなったのにおなじ部屋にいるなんて
素敵です。わたしも早くそんな感じになりたいです!
一緒になってよかった、っていえる結婚生活を送れるなんて
最高ですね。

察してくれ、と相手に求めるだけではなく
、思ったことは伝える。
これは大切ですね。

いろいろ考えすぎはよくないですね。
まあなんとかなるさ。くらいでがんばってみます。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2011/12/01 00:10

結婚5年目です。



夫は結婚前の1年半程一人暮らしをしていました。私は親が同棲を許してくれなかったため、結婚まで実家暮らしでしたが、週末は夫の家で過ごすことが多かったですし、旅行もしていました。

お互いにインドア派なので結婚後もほとんど一緒ですが、特に苦痛ということはないです。一緒に過ごしてはいますが、別々のことをしていることも多いです(夫はTVゲーム、私はインターネットとか)。

夫婦だからといっていつも一緒に過ごす必要はないですよ。ひとりで出かけたっていいんです。

うまくいくために心がけていることは…お互いに干渉しすぎないことですかね…。夫がゲームしてようとドラマを見ていようと、私は自分の好みでなければ放っておいて好きなことをしています。

でも、干渉しなさすぎはただの同居人になってしまって、夫婦として上手くいかなくなりますから、「これだけは譲れない!」という部分は話し合った方がいいですよ。うちは「ふたりで外出するときは携帯ゲーム機禁止」を貫いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます!

同棲したことがなくても、結婚すれば自然となじむのですね。
うちも親が厳しいので普通の同棲はゆるされず、今回
初めて親以外の他人と一緒に暮らすことになります。

いきなり一緒に住み始めて、うまくやっていけるのか
不安で・・・私は一人で過ごすのが好きで
自分勝手に生きてきたため、他人と暮らしてまともに
生活できるのか悩んでいました。

アドバイスをいただき、一緒に暮らしても自分のペースで良いんだと思ったら楽になりました!いつも一緒じゃなくていいし
一緒にいても別行動してよいわけですよね。

そういえば週末一緒にいる時もお互い全然違うことをしてたり
するけど、同じ空間にいることは気になりません。
彼は細かいことを気にしない性格なので
何かぶつかることも一切なく。

おっしゃるとおり、干渉しなすぎも良くないですね。
ご飯は必ず一緒に食べるとか、週に1度は出かけるとか
一緒に過ごす時間は大切にしたいです!

心が軽くなりました。
あまり悩まず前にすすみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/30 23:59

一人暮らし歴が長かったのですが、今、夫と住んでいるものです。



私も「どんなに好きでも、二人暮らしと言うだけで多少は気疲れするだろうな」と思っていましたが、全然そんなことは感じません。

夫が平日働きに外へ出ているので、顔を合わせるのは朝と夜、週末は始終一緒。
毎日24時間一緒だとさすがに疲れるかもしれませんが、平日はほぼ1人なので、そこでバランスがとれます。

上手くいくために…相手への感謝の言葉と気遣いですかね。相手に要求する前に、自分が相手に何をしてあげられるか。そうすれば彼も同じように考えてくれますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人暮らし後、結婚されても、一緒にいることが苦痛でないとのこと、とても参考になりました。

今も平日は別々、週末は一緒に暮らしているような生活
なので、結婚してもたいして変わらないでしょうね。。

相手への感謝の言葉と気遣い。相手に要求する前に、自分が相手に何をしてあげられるか・・
これは重要ですね。
彼は思いやりがある人なので、いつも、私がしたいことを
考えて優先してくれますが、彼にも同じように接したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/12/01 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!